SSブログ

「驚くほど何もありません。」 [柚&わたし]

ある朝もーれつにお腹がすいて、作った自分用の朝食。

イングリッシュブレックファスト風に、ソーセージ、ベーコン、トマト、卵をフライパンで焼いて、カリカリに焼いたライ麦パンの上にのせました。

P3251373.JPG

イギリス人はやらないけど、日本人の私は大好きなんだな、マヨネーズ♪。がっつり食べたおいしい朝食。 朝から食欲があるって我ながら気持ちがいい。

 

3週間ぶりの休日。柚を動物病院に連れて行きました。年に一度、この時期に血液検査をします。

今通っているT病院。柚にも私にもフィットする病院で、とっても信頼できる先生。

後ろ足から血液を採取し、待つ事2~30分。

先生に呼ばれて診察室へ。先生開口一番「驚くほど、なにもありません。」 「へ???」

「どの数値もすべて正常です。びっくりするほど健康です」と。

たくさんの項目を一つ一つ丁寧に説明してくださる先生。この細かさもこの病院のいいところ。

「柚ちゃんの年齢(14歳)なら肝臓とかに何か出てもおかしくないのですが、この年齢で何一つ問題がないっていうのは、本当に稀です。」

なんて嬉しいほめ言葉。

そして「今の生活、食事、すべてが柚ちゃんに合ってるんでしょうね」と締めくくられました   (* ̄∇ ̄*)イェ~イ♪

毎日怒鳴られて、フライパンで頭ゴツンとされて、お尻をペシッとされる、そんな生活が柚には合っているそうですヾ(>▽<)oアハハ

P3281423.JPG

柚がいないと生きていけないのだよ~わたし。

P3281428.JPG

だからまだまだ一緒にがんばってくれ~ おねがい。プリーズ。

P3281421.JPG

先生をあれだけ感心させた柚ちゃん。

食事も大切です。ちなみに柚のために作っている「柚ごはん」売れてます~♪「健康の源は柚ごはん」と宣伝するのっかり商法飼い主。


吉祥寺、ジョンソンタウンにお店を構える「COTSWOLDS」さん。

大切なお休みの日に遊びに来てくれました。愛犬プティちゃんと一緒に。

P3211329.JPG

こんなに素敵なお花まで一緒に

P3221339.JPG

お二人とも口先だけで物を言わないしっかりした行動力を持つ方々。好感度抜群の有言実行。

お店においてくださっているクランペットのお菓子もとても好評だとか。。。感謝感激。

そんなCotswoldsさんと夏のイベント企画中。楽しいイベントになりそう。まだ内緒~♪へっへっへ~

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 4月14日(土)、23(月) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

 


Fianchi Live [パーティ]

週末開催したLittle Fianchi Live♪ 今回も満員御礼! 

3度目になる彼らのライブ、今回がいっちばん盛り上がりました!お客さん皆さんにっこにっこ顔。

P3251404.JPG

今回ちょと違った形にしてみようかな~とお食事はビュッフェスタイルにしてみました♪ 

P3251389.JPGP3251391.JPGP3251387.JPGP3251385.JPGP3251393.JPG

ステージはなつかしのAOR、ビートルズのカヴァーほか、オリジナル曲も!3人のおしゃべりがまたおもしろいんだな~

お客さんのワンコがいいところで、ばう~ ▼・。・▼がる~▼o・_・o▼ wan!!  合いの手を入れる。みんな大笑い!

P3251401.JPG

カフェクランペットのライブはワンコOKなのですよ~。 この日は1/3がワン連れ。

P3251395.JPG

笑って歌って、スウィングしての楽しさいっぱいの約3時間でした^^

Fianchiファンの方もクランペットのお客様も、皆様お越しいただきありがとうございました!!

 

スタッフいの&ひろえもお疲れさん! 楽しかったね~♪ 

P3251408.JPG

 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 4月14日(土)、23(月) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)


Rはロールケーキの印&チョッパーとか。 [スィーツ]

まるで祟られているかのようだ。毎週土曜日雨じゃん。いい加減にしてくれ(怒)。

客足鈍くなります。それでも雨が完全に上がった3時過ぎからお店賑わいましたが。。。(おそいし~) 

 

このところ毎日何かしらのケーキをつくっています。ケーキ作りは楽しいので、これはうれしい。

ロールケーキやはり人気。個人的には中に何も入らない、クリームや、+ジャムだけのロールが好き。

布団みたいですが。。。ふわっふわの自慢のスポンジ。「わぁ、ロールケーキあるの?」と冷ましていたスポンジ。どうしてもって、クリームを巻き終わるまでお店で待ってくれたLさん。

で、この柚を見て、「ロールケーキがあるからこの服着てるの??」

P3221341.JPGP3221354.JPG

。。、なわけないじゃん(-_-;) オイオイ...。あ、でもこれから「ロールケーキあります」的に柚にこれ着せようかな。売り切れたら脱がして(≧∇≦)bアハ うそです。

チーズケーキ。ほぼ焼きたての温かくってふるっふるっ状態。それでもいいって、オーダーくださった可愛いチワワの飼い主さんもいらしたりで。

P3221343.JPG

 

お絵かきケーキも忙しく。

電車好きのりつき君。ちょっと田園都市線風に(赤い線がポイント^^♪)。 そして自分的難易度一番高し。プリキュアシリーズ(ふぇ~)。こちらはキュアハッピーとキャンディちゃん。これ時間かかったなぁ~。

P3091203.JPGP3221332.JPG

そしてこれこれ。初の「One Piece!」

P3221347.JPG

わたしこの漫画読んだことないんですが、今回いろいろ調べるとほほ~、かわいいキャラがすごい怖いキャラに変身するんですねぇ。なかでもこの「Chopper」は人気みたいで。

上の原画を参考に。。。。もちろん、これは変身前のかわいい「CHOPPER」

P3221348.JPG

ガイコツかわいいんで、3体入れてみましたん( ̄▽ ̄)イヒヒ  

これを見せたときのママさんの「わぁ~!!すごいすごい!食べられな~い」の声にもうもう、満足です。

 

※明日はライブのため4時までの営業です。 おかげさまで今回も満員御礼!

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(月) 4月14日(土) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)


はちみつレモンロールといくら [スィーツ]

明日、火曜日(祝)ですが、営業します。

23日(金)はランチタイムまでの営業です。

 

はちみつレモンのロールケーキ作りました。

P3191326.JPG

甘酸っぱいクリームとふんわりやさしいスポンジ生地のロールです。

な~んてやってたら、スタッフいのちゃん、そそくさとスタッフブログにアップしてましたん。

 


おうちごはん。

北海道のおいしいいくらをいただいたので、プチいくら祭り。( ̄▽ ̄)いくら~

P3061168.JPGP3061170.JPG

サラダにいくら、そしてコロッケにいくらをかける。ジャガイモといくらって合いますねぇ♪

みんなでたらふく食べた夜でした。

いつもフィーバー気味のかこさんも。

P3061172.JPG

 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(月) 4月14日(土) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

 


負けたわたし&ペアルック(死語) [カフェでのこと]

朝一で大仕事。

あるブティックのオーナーさんから、ワインに合う前菜を20人分。

お店でお祝いパーティをされるらしく、大役を任せていただきました~。またもプレッシャー。

ここ一週間メニュー作りに頭を抱え、当日の今日、朝から黙々と準備。ピックアップの10時に間に合うように。。朝からいっぱいいっぱいの仕事があるとき、心に強く決めること。

「決してPCをあけない」。見ちゃうとね、ちょっとだけのつもりが結局結構な時間をロスすることになるのだ。

見たい、、、、いや、今見ちゃいかん。誘惑に負けないように、邪念を振り払うかのように目の前の仕事に没頭する。朝の10分はまさに金にも相当するほど貴重なのだ。

よし、調子いいぞ、この分なら楽勝じゃ~ん。で、ちょっとだけならいいよね、オーブンに入っているお肉が焼ける間だけよ。。。と、見てしまったんだな。それが、はい、あだです(あほ)。

その後取り掛かった生ハム。なんと想定外に時間がかかる。生ハムがはがれないのだよ。急げば破れてしまう。丁寧に、ゆっくりしないと。。。。でも、時間が~(; ̄ー ̄川 アセアセ

残り1時間のゴングが鳴り、一人キッチンで走り回る。おちつけ!おちつけ!と声に出して自分に言い聞かせる。まだまだ作らなくてはならないものがあるじゃんか~( ̄_ ̄ i)あせる一方。

残り30分、20分、まるで「料理の鉄人」のキッチンスタジアムにいるようです。よし!何とかめどがついたぞ、。。。できるじゃ~ん♪ 事前にお知らせしたメニューと照らし合わせる。。。。。と、

うげ!一品足りない!エビパンが~(汗涙っっ)  急いでエビ、香草、調味料をフードプロセッサーに入れてがががが~!!!パンに塗ってオーブンへ。 ひい~。 残り10分、なんとかできたぞ。。。と、ここで予定になかったもう一品を追加しました。最後の一品を盛り付けしている最中に、はい!10時。お約束どおり、オンタイムにピックアップにいらっしゃいました。

余裕の顔でお出迎えし、車に積んで。。。。「ありがとうございました!」と頭を下げ、脱力。

いつも言ってるよねぇ、「時間があるときにやっとけ」と。仕事なめるといかんです。誘惑に負けてしまった私、今日こそ本当に心に決めました。忙しい朝はパソコン、スタッフルームに隠そう。

想定外に渾身の生ハムは、しそ、カッテージチーズ、新たまねぎと一緒に巻いてレモンとオイルで。

P3171310.JPG

自家製ジェノバソースとミニカプレーゼ    サーモンバターチーズのバケット

P3171311.jpgP3171315.jpg

スタッフドマッシュルーム(自家製パン粉ミックスがみそ)にマリネしたチキン&ミニキャベツ

P3171317.jpg

その他は時間がなくってとれてませ~ん。全部で10品作ったんだけどな。あ、問題のエビパンもうまくできましたん。


 

遊びにきてくれたよ。DDC(デカチュアダックスクラブ^^♪)の仲間に入れてもらっちゃった。

左から柚、まひるくん、みかんちゃん、はなちゃん。コミカルで可愛い子たち~=*^-^*=

P3161267.JPG

この日の最重要任務。この写真を撮ることだったのさ~

ラフママさんに作ってもらったオソロ。みかんちゃんと一緒に~

P3161274.JPG

笑いすぎてごめんよ~みかんたん。でもやさしいあなたに癒される~♪

みか「あたちの何がそんなに面白いん?」  まひ「ちなみにあの人、僕のことも相当笑ってたし」

P3161300.JPG

はな「いいじゃん、あたしら癒し系路線つっぱしるわよ」  柚「はなママ、早くぅ~」

P3161291.JPG

まみぃさん待ちの良い子のみんなです^^♪

P3161307.JPG

 

※ 20日(祝・火)営業します。  23日(金)ランチタイムまでの営業です。 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(月) 4月14日(土) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

 


COTSWOLDS ジョンソンタウン店にてイベント開催中 [お知らせ・あいさつ]

かわいらしいイギリス雑貨満載のお店、「COTSWOLDS」さん。

そのCOTSWOLDSさんジョンソンタウン店にて4月8日(月)まで春のイベント開催中です。

 こちら→ ♪♪♪

クランペットの焼き菓子ギフトセットも提供させていただいてます。

やっと春めいてきたこの頃。ジョンソンタウンまでお出かけしてみてはいかがでしょう?

私も行きたいわ~。


忍耐力 [雑談]

久しぶりに見た大好きなVIDEO

120テイク以上やって、最後にピシーッと決めた約3分。

すごいですねぇ。ノーカットですよ。犬も人間もあきらめなかった!あっぱれ。

ハイネフラウさんがアップされていたので、私もしてみました。ありがとう!


写真講座の日 [カフェでのこと]

寒さがぶり返した週末。

月恒例の大人可愛い写真講座が日、月と2日続けて開催。

ストロガノフのルー(?)を作ってるところ。小麦粉とバターをしっかりと炒めてます。そして、デザートはイギリスのチョコレートプディング。蒸しあがったところ。まん丸の可愛いやつ。

P3121220.JPGP3111218.JPG

大好きなプディング。小麦粉、バター、卵で作ったこんなお菓子をイギリスではプディングと呼びます。いわゆる日本のプリンはキャラメルカスタードと呼ばれていた。私はこのプディングが大好きだ。とりわけ、このチョコレートプディングは格別。

なぜかレギュラーメニューにしないのはいまいちおいしく提供できないから。でも今回のこの作り方でいつでもおいしく提供できるレシピを開発。なので、あるときはお店に登場しますので、ぜひ皆様お試しくださいませね。手前味噌ながら惚れ惚れするおいしさのスィーツでっす。

P3121222.JPG

今年の3月11日14時46分。手を合わせ、共に黙祷をささげる事ができる人たちがいることに感謝した時間でもありました。静寂な1分間。

私は去年、この日の前日のことを考える。3月10日。この日に何をしていたのか、何を食べて何を思ってその晩を過ごしたのか、思い出せない。もちろん、普通に仕事をし、特別な事もない普通の夜を過ごしたんだと思う。未来を変えてしまうとんでもない災害が起こるなんて思いもしなかった前日。あの日がとっても懐かしくってうらやましく思える。

P3111208.JPG

写真講座も一段落し、自分たちの食事を作ろうと準備。無性にサンドイッチが食べたくなり、BLTサンドを作る事に。何を入れようかな、チキンと、ベーコンと、卵と。。。あとなににしようかな。こんな事を真剣に考えている時にふと、胸が熱くなった。何を食べようかってニコニコしながら真剣に考えられるあり難さに心が熱くなった。日常がありがたい。

おーママさんにいただいた「じゃがポックル」。北海道では一人3箱限定で売られているらしい。知らなかった。そんな人気商品。見た目はまるでフラポテ。で、↑のサンドイッチに添えてみました♪ポテトばかうま。めちゃめちゃうまいぞ。フラポテとは全然違います(^^  

P3111205.JPG

おーママさん、さんきゅ~ですぅ♪ ポックルファンになりましたん。

今週はプレッシャーの高い仕事が続いております。本日お休みでしたが仕事で出かけておりました。スタジオでの写真撮影に立ち会いました。来月発売の某雑誌の仕事です。とっても光栄なお仕事でした。詳細は某誌発売日にお知らせします♪ はぁ、終わってほっとした。

 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(金) 4月14日(土) 10時~

P3131263.JPG

 

 

 


Fianchiライヴ&ラフママのオーダーメイド服 [カフェでのこと]

3月25日(日) little fianchi ライブやります!!

詳しくはHP(www.cafe-crumpets.com)ご覧ください。 お申し込みお待ちしてます!

 


by ラフママさん オーダーメイド服。 香港行ってる間に出来上がってましたん♪。

かわゆす=*^-^*=♪。

P3081180.JPG

お袖はパフスリーブのようになっていて。毛深いお手手もいい感じで(≧ω≦)ぷひ。

おちりのちらりとレースもドキッとする可愛さ( ̄▽ ̄)ウヒ♪ 

P3081189.JPGP3081193.JPG

ダックスの中でも手足が短い柚に合うように作ってくれました。ラフママさん、グッジョブです!

こちらのサイトから購入できますよ~。W.R+b.F

 

かわいいエマたんのお祝いケーキ。お食い初めのお祝いだよ。こういうお祝いがあるんですね。知らなかったわ。

P3031166.JPG

子守でがんばっているマルコも登場させる芸の細かさ♪(* ̄ー ̄)v

P3031154.JPG

エマたん、ピンクのスリングに入っているの。わかりづら~

 

◆参加者募集

 カフェマナートレーニング 3/10(土)満席、3/26(月)10時~

 

 


「マカオ 香港これにて完結」 編。 [旅行]

3泊4日の3日目にはあずと二人だけでマカオへ。マカオに入るのにパスポートがいるんですね。知らなかった。

フェリーで1時間(激ゆれ)、片道1500円くらい。

連日の暴飲暴食でこの日は自分の胃が「今日は休ませてください」と言っているかのようだったので、何も食べずに出かける。

ヨーロピアンな街並みも増えて、香港とは違うところにいるんだなぁという感じ。

P2281044.JPGP2281027.JPG

P2281045.JPG

それにしても世界遺産の数すごい。中心地のセドナ広場周辺にこれらの世界遺産が集中しているので、便利。小さな島なので、歩いても何てことないし、なんと!タクシーが初乗り130円です。またも安。

P2281047.JPG

もひとつの目的。マカオに行ったら「牛乳プリン!」を食べないと。。。と、入ったお店のメニュー。

意味不明。よほど牛乳プリン一押しだと思う。牛の写真が店内いたるところに貼ってあった。

P2281042.JPG

しかし、左から3枠目の「三文治」ってなんだろう。さんもんじ????二人で散々考えたがわからない。肉らしいものが入っているみたいだけど。答えはのちほど。

「プリン」が通じて、私は小豆のせ、あずは、ショウガの牛乳プリン。どちらもあったかくってとろとろ。おいしい!あったかいお豆腐みたい。小豆の甘さもちょうどいい。ショウガプリンもうまい!また食べたい。

P2281037.JPG

横を見たらパンみたいのを食べている人がいたので「あれもくれ」と言って持ってきてもらった。メロンパンに似ている。いや、メロンパンより自分的にはずっと好みの味とやわらかさ。あったかくって、いい感じのサクサク生地が上にのっていて、中にはバターがたっぷり塗ってあって本当においしかった。  ↓味わいたっぷりのレシート。二人で730円也。

P2281043.JPGP2281041.JPG

マカオと香港は通貨が違う。香港ドルはほとんどのところで使えるから困らないけど、困っちゃうのはお釣りがマカオの通貨(パタカ)で返ってきちゃう(なんで?)。マカオ通貨はココ以外使えないから、マカオのお金使い切ろうと策を練る。

マカオ最大の中国家屋。世界遺産。ココ見ごたえたっぷりだった。

P2281054.JPGP2281058.JPG

ジャッキーチェン出てきそうだよね。

P2281063.JPG

清の時代にこの広大な屋敷を所有していた人がいたのだね。

このあとマカオタワーに上り、スケスケのガラスの床を歩き(へっぴり腰)、上階から落ちてくるバンジージャンパーを見学。ひぃ~!!人が落ちてくるのをあんなに近くで見たのは生まれて初めてです。悲鳴を上げました。人ってふわ~って飛ぶんですね。

香港島に戻り、軽く一杯。

P2281074.JPG

連日酔っ払って寝てるからじっくり二人で話をしたのはココが初めてだったかも。一緒に来れて良かった。あずとは3度目の旅行。箱根、石垣島、そしてココ香港。大切な友達と一緒に旅行できるなんて夢のようです。一緒に来てくれてありがとうね。感謝してるよ。

それにしても香港の人たち優しい。ガイドブックもって立ってると誰か話しかけてくる。英語で。若い人から年配の人まで。

公衆電話をかけようと、使い方探していたら「この電話使って」と携帯電話貸してくれた人も。

かをりさんと待ち合わせして最後の晩餐よ。

P2281079.JPG

チャーハンに豚肉を香ばしく焼き上げたものが乗ってるやつ、おいしかったなぁ。ジャージャー麺、インゲン、もやし、点心、ワンタンに、中国野菜の炒め物、すっぱい豆腐ときのこのスープに、お饅頭、杏仁豆腐、ビールにワイン。今日も満腹でした。

夕食後に寄ったのは、地上37階に住むかをりさん宅。駅と直結していてこんな便利な生活があるのか的なうらやましさ。

私たちを待っていてくれたのは「ジンジャー」。相変わらず来客を迎えるときスリッパくわえてた。

P2281095.JPGP2281109.JPG

香港でジンジャーに会えるなんて、感涙です。大好きなジンジャー。抱きしめたよ。

「ジンジャー、あなたのお母さんには何から何まで世話になったのよ。」 かをりさんがいたからこんなに楽しい旅行になったなぁ。

  あ、そうそう、かをりさん、「三文治 さんもんじ」ってなに?

  あぁ、サンドイッチのこと??  

  な~る。

そうそう、私たちの泊まったホテル。HARBOUR GRAND HONGKONG リーズナブルなのにすっごくいいホテルでした。立地もいいです。うるさい繁華街から離れているけど、駅からすぐ、どこ行くにも便利。オーシャンビュー。枕は12種類のなかから選べる。

P2260875.JPGP2260876.JPG

この旅でベルトの穴が二つずれました。あずはベルトがいらなくなったと言ってました( ̄∇ ̄;)

ワンダーランド的4日間。香港住みたいねって意見が一致。まじ住んでいいです。

旅の記録にお付き合いいただきありがとございました~♪ 

P2281059.JPG