SSブログ

大阪ワンデイトリップ [旅行]

日帰りで大阪。


目的はこれ。

C67ACE76-590A-4A5A-8F61-A59EBEE68EAA.jpeg

ロンドンのヴィクトリアパレスで10年以上公演され、ついに今年日本で、オール日本人キャストで。


東京公演二回見たのに、もう諦めきれず、大阪まで行ってしまいました。


大阪来たのどれくらいぶりだろうか?

枚方の友達の家に行ったのが15年くらい前か。

3D34C56D-44C9-4B02-ACCA-ADBE8DE6818C.jpeg


大阪まで来た甲斐あり。やっぱり来てよかったぁ、

鳥肌と感動は何度見ても。感動しすぎて泣けるって、私の人生でそうないのだが、このミュージカルに関しては自分の常識超えてます。


私ミュージカル好きで、いわゆる有名なものはほぼイギリスで見たのですが。


「オペラ座の怪人」、「キャッツ」、「レ・ミゼラブル」、「ライオンキング」あといくつか、、


だが、しかーーーーし!!


この「ビリーエリオット」はダントツで一位です!ダントツです!


今回日本で日本人キャストによる公演すごく嬉しかった。本場と全く引け目なし。クォリティ同じ。

あんな小さいほっそい男の子が、子達が、くるくる回って、歌って、タップして、ダンスして、アクロバットして、バレエして。

毎度泣けます。もう、どうなってるんだか。あの子達どうなってんのー

すんごい拍手喝采で、私の後ろの人思わず興奮して、あたし、頭はたかれましたー( ̄∇ ̄)



日本公演またあるといいが、、来年は、、、ないだろうなぁ。。

ないなら、

ロンドン行くかー


新梅田食道街

F08F3FAF-E8F2-470D-978D-E3A5CC8B07CF.jpeg


友達が勧めてくれた


「はなだこ」


小さいカウンターーだけの立ち食いどころ。

B9683EB5-6B4E-42C4-BCA4-A6F1184BDF28.jpeg


右のネギマヨタコ

ネギがこんなに山盛りなのに口がネギネギにならない。

ネギだけでも食べれるおいしさ。


AECB35CA-FBFF-4722-94C0-404375244F18.jpeg


帰りの新幹線では、一冊本読み終わって、iPadで数独をし、24シーズン4完結しーの、まるで自宅のリビング並みの過ごし方できましたー。









コメント(0) 

これからなのだ。ラスクと私。 [ラスク&わたし]

◆10月25日水曜日 12時からの営業です。

◆10月26日木曜日 お休みです



今日は一段と冷たい雨ですねぇ。降りしきる雨の中、合羽を着ての通勤途中、早々と衆院選の期日前投票すましてきました~ 投票所びしょびしょにさせました~、、


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


10月15日。私が決めた誕生日にラスクは8歳になりました。


私にとってはラスクと一緒に暮らし始めてからが年齢始まってる感じなので、2歳って感じですが(≧∇≦)b


中身も2歳っぽい


お誕生日の日は隣のヨークマートで奮発して買ってきた「黒マグロの刺身」をメインに、プレートを作ってあげて、誰もいない閉店後、二人でお祝いしました。

CCF94620-013F-425F-A788-A4CDC962967B.jpeg

手作りのわんこケーキ、手作りの柚ご飯、、、、よりも、ヨークマートで買ってきたマグロが一番のお気に入りだったようです。( ̄▽ ̄;)コラー!


そして、次の日は同じく10月生まれの13歳になったアネラちゃんと一緒に。

DF97B3CF-1310-4A34-AD2E-EFE4A5568538.jpeg


34D9C583-58CB-4E1C-B101-D2B4AA394C85.jpeg


53D39F0D-7932-48FF-A582-BF056EA0FC31.jpeg

アネラちゃんも、難しい病気持ってて、一喜一憂のこの数週間だったけど、復活元気になり、一緒にこうやってパクパクすることできたんだよね。。。☆彡頑張ったね。うんうん。。


C890EF42-BCA1-4A40-BC9B-6DF78B98CCCB.jpeg


そして、この日は一緒にいたみなさんにも、お祝いさせました  いや、 お祝いしてもらいました。(*≧∀≦*)


真ん中で口開いてるのがラスクです 

10ACC4B1-B6B3-48C3-AD98-E39307362173.jpeg

お祝いだからって、みんなが写真撮ってくれました。、みんな、ありがとうね。


二年前、私が保護犬のラスクを引き取ったばかりのころはこんな風にほかの犬と一緒に並んで待てするなんて、絶対できなかったのに。

B7E4EDD7-9CD3-4B23-A86B-7E1D88506EA5.jpeg


怖がって、いろんなことが訳わからなくって仕方なかったみたいで、不安だったのもあるんだろうな。新しい環境や、新しい人や犬。あたしのそばから、一時も離れられない感じでくっついて回ってたなぁ。


↓ これ、そのころ、二年前。もう逃げる場所なくて、壁に逃げてる図。


0A5D3831-A925-4E8D-A410-EF7B105046F7.jpeg


先代犬の柚が全く問題なしで、犬ってそんなもんだと思っていたから、ラスクも~ってトライしたら、全然ダメ。


その後もなかなか難しい日々が続きまして。いろんな面で。


「いろんなことを覚えさせて、ほめる機会を増やして下さい。それが自信につながります。」


相談したトレーナーさん、カウンセラーの方、みんなこう言いました。


ラスクは引き取った当初は、ほとんど何もできませんでした。


座れ、待て、お手、伏せ(これが難しかった。一週間かかったかな)、← これらができるようになると、面白いようにいろいろ覚えてくれるように。


今では「ばーん!!」で死んでくれるし 笑  、お鼻タッチ、回れ~ も。 暇な時間作って、一緒に遊びながらやってます。


D4F94461-BFDA-4373-BF50-E3A3445089E9.jpeg

手作りのラスクのお洋服と、かわいいスヌーピーのおもちゃ。偶然色合いあってるなぁ。ラスク大のお気に入りです。ありがとう。


ゴリラも。

08AA5265-FFCE-45B8-8804-2693986A5EF7.jpeg


先代犬の柚と、柚がいなくなってから来たラスク。

立体的な絵になっている、作家さんの作品。なんてホンワカ。

258D9E6E-D01C-4EC4-A75A-9484E11BF70E.jpeg


ずっと眺めていたいよね。


49EB256B-0607-4CCD-95C3-26052C5E7C16.jpeg

ありがとう。


そして、いつも遠くから見守ってくれる人、メッセージも本当にありがとうございます。



最近あるお客さんに言われてうれしかった一言。


「ラスクちゃんに会って、保護犬の印象が変わりました」


愛犬を亡くされて涙していたその方にも、あ、心の変化かなって、、、うれしいし、ラスクをそう見てくれるのもうれしい。


そんな過去があるなんて、まったく見えないもんなー。ラスクは。毎日飛び跳ねて。笑ってる。


当初は自分の常識を、飼い犬に対する常識みたいのを、ラスクに当てはめようとして、それが、うまくいかなくて、なんでうまくいかないの?なんでー??って、いっぱいいっぱいになりそうに。ラスクがわかんないよーって頭抱えた。胸が苦しくなるほどいっぱいいっぱい悩んで考えた。


自分の犬を飼うってこういうことなんだよな。。。


11D1F3F6-2D88-40CA-94EC-D14E316515FD.jpeg

どこからかなぁ。

多分、ラスクを、私を思ってくれる人たちのアドバイスとか、プロの人の助言とか、そんな言葉にいっぱい助けてもらって。

そのころからかなぁ、ラスクが変わったというよりは、私が変わって、なんか楽になって。


ラスクと私の常識。


それを作って行った感じかなぁ。ラスクはそんな私に本当に応えてくれて、、理解しようと頑張ってくれて。


今ではもう本当に言葉が、ニュアンスがすごく通じ合うっていうか。お互いパートナーになってきたなっていうか。なんか、本当に楽しい。


だからきっと、私とラスクは今からだなぁって感じがする。やっといいコンビになってからの今から。


いや、いま、もう、完全に大丈夫とか、そんなんじゃなんですよ、まだね、ラッちゃんは、問題ありですから。

でもね、それでも、二年の積み重ねがなくて、ポーンって、二年飛んじゃったら今がないわけで。


ラスクのためにラスクより私が健康でいないといけないな。


そして、ラスクは何が何でも、絶対にあたしが看取る。


ラスクをぜったに手放さない。


それはもうゆるぎない私の信念。


なんだぞー、ラスクー あ、これは最初からそう思ってるからねー、今決めたことじゃないよ~


わかってるよね、ラッちゃんは。

0434F63E-0246-45B7-941F-ABC846A15195.jpeg

ラッちゃん、私のもとに来て、二年。二年生。


出会ってよかったよね。ラッちゃん。


あたしはもうあなたがいない世界があり得ないよ。





コメント(2) 

真夜中の珍事 [雑談]

◆10月25日水曜日12時オープンです

◆10月26日木曜日 お休みです。



昨夜の出来事。


仕事帰り、自宅のあるマンションに戻ったのが夜12時まわってたか。


こんな夜中に人の声がする。誰かの家の中からじゃない声。どこからだ?

と、自分の部屋の階へと乗ったエレベータが開くと、数人の、、、警察官?!


それも私の隣人の玄関の前に。


「何かあったんですか?」と聞くと、わたしがその部屋の隣と知り、まるで「おお、ちょうどいいところに来た♪」的な感じで寄ってきて、隣の人のことをあれこれ聞いてくる。


なんでもこの夜中に、その部屋から、なにやら大音量が聞こえてきてるらしい。実はその部屋はココ何年も人の気配もなく、わたしもそこの家主を数年見かけてない。

見かけないどころか、いわゆる生活音みたいなものも気づけば数年聞いてない気がする。


まぁ、ほとんど家にいないわたしでも、毎日帰ってはきているのだから、何かしらきこえてもいいが、なんとなく気にすることもなく、「誰も住んでないんだなぁ」くらいに思っていた。


なのに、人の気配もない真っ暗な部屋から大音量って。


とりあえず、刑事さんにわたしの素性、電話番号名前諸々メモされ、

「後でまた連絡していいですか」と夜中の1時近くに言われ、けど、「いや困ります」というわけにもいかず、

承知して、とりあえず家に入る。


こりゃ風呂も入れない。風呂に入ってる最中に呼び出しでもされたら、たまらん。とりあえず寝巻きに着替えようかと、真っ暗な寝室に行くと、


「コンコンコン!」 ← 窓を叩く音。


げ!Σ(゚д゚lll)


ベランダに誰かいる!


。。。。とよく見ると、何かをかざしながらこちらに向かって「すいません、すいませーーーん」と。


近づくと、なんと、リアル刑事。( ̄◇ ̄;)


「びっくりさせてすみませーん、わたし〇〇署の〇〇です、すいません、お部屋に入らせてもらって玄関から外に出てもいいですか」と、ご自身の警察手帳を明かりで照らし、見せてくれる


なんでも、隣人の様子を見に、外からつたって入った様子。窓を開けて、通してあげる。


なんとか隣の住人とコンタクトしようにもやっぱり誰もいないし、本人にも連絡取れないらしい。


それにしてももう眠くてたまらない。どうか起こされませんようにと、ベッドに横たわると、例の大音量。


「これか」。。!


それがなんか、テレビとか、ラジオとか、そういう物から発せられてるんじゃないような、なんていうか、録音?なんの声?人の声?すごく低くて何言ってるかわからない。気味がよろしくないのは確かだ。それもすごい大きな音。


「やめてぇ。。」って


イラっとしながらも眠さが勝ってそのまま朝まで気づかず。


翌日の今日、

警察の人から連絡があり、

その住人に連絡取れたんだが、すぐには無理だが、家に戻って見てみます。とのこと。


??

なに?なんの音だか本人も分からず、すぐに帰って確かめないって。

だからって、警察は何もできないそうで。


今夜帰るの怖いなぁ。と思っておりましたが

不安になるも今の所変わりなく静かです。

なんの音だよ〜


ってよくわからない事件の合間に

うちのラっちゃん、8歳になってたじゃんかーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


2135D15B-0896-47B0-9BC8-E8924B7E411A.jpeg


C1A4E14D-23AC-42CD-A8F0-14D270FE9601.jpeg


2017 10月15日 ラスク8歳。





コメント(0) 

一人で働くようになり。 [雑談]

◆10月25日水曜日 12時からの営業です。

◆10月26日木曜日 お休みします。


今日は夜の9時がわたしのお昼ごはん、それもヨークマートのお寿司で〜(ヨークマートの惣菜はうまい)


ブラムリーアップルで作ったパイはすべて売り切れました。いちじくのパイも。


パイ生地自体がなくなり、夜のお客さん用に急いで伸ばしてギリセーフ。


明日からの分もいっぱい仕込んで、伸ばして寝かせ、伸ばして寝かせ、、、をして、

帰ってまいりました。寿司食べてから。ヽ(;▽;)


AC843725-A5B6-4D47-BC0B-AFE8CA8C9410.jpeg


去年はワンホールしか作ることができず、イギリス好きのお客さんに食べてもらってあっという間に地味になくなりました。


ので、今年はたくさんブラムリーアップルを仕入れたので、まだまだあります故、ご安心を〜

そして、何より、去年より断然美味しい出来上がりになっております。

わたしも朝から食べてます。

美味しい(;_;)

焼きたてを提供したいので、20分以上かかってしまいます。

お急ぎでない方、ご注文お待ちしてます。


いちじくパイ本日で売り切れましたので、一旦お休みです〜 こちらも大人気。秋から冬にはもってこいのお味。

また復活するのでお待ちくださいね〜


今日はお誕生日の方のお祝いもあったり、ケーキの詰め合わせの発送もあったり、ランチはいっぱいで、スープもキッシュも、おかずも全てなくなり、そんな仕込みもケーキ作りながら同時進行でやっております。


お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、わたくし、お店、一人で回しております。なう。( ̄▽ ̄;)


週末も、明日からの三連休も、これまでの三連休も。


今年の2月から、ほぼ一人。春からは完全一人でやってます。


仕方なく一人になってしまったんですが、一人になってしまえば、もうどうすることもできず、やるしかないんでってやってたら、なんか慣れちゃいました。


人間やればできるもんですねぇ。


なーんて、余裕こいていってるようですが、余裕ぶって喋れるようになる前には、一つ涙出ます。


苦しくて、困って泣けました。本当に泣いてないけど。心がね。

寂しい、心細い。どうしよう。


でもお店は毎日動いてるし、やるしかない。お店無くしたくない。


自らそんなドブに飛び込まないけど、意思に関係なく落ちてしまったら、必死で泳いで岸まで上がります。


一人になったら一人でできるように時間の使い方、回し方考えなんとかします。生き残るために。


しかし、そりゃ仕事のボリュームたるや凄いです。


通常のランチ、ディナー、カフェタイムの調理、接客、片付け、仕込みに、オーダーケーキ、クランペット、スコーン。新作のお菓子作り、販売用焼き菓子、買い出し、発注、メニュー作り、Hp、掃除、これら毎日朝から晩までやってます。そして柚ご飯も。


しかもうちのお店、アイスクリーム以外は全て手作り。ウリでもあるけど、やっぱここまでしないと、お客さんついて来てくれないし、自分でも自信持ってそう言いたいのと、作るの結構好き。


コーヒーも紅茶も機械なし。ドリップで一杯ずつ入れる。ランチでも。これも好きだから。


一度も座る暇もなく、ご飯を食べる時間もないけど、元気ですねぇ。体硬いけどヽ(;▽;)ノ イテェ。。


夜帰宅して、ラスクと一緒にチューハイ飲んで、映画を見るのが楽しみな毎日です。大抵途中で寝てますが。


で、で、で、


今月のハロウィーンが終わるともうクルシミマスのクリスマス(−_−;)


これを一人でどう乗り切るか。これ考えると怖い。けど考えないと。


誰か雇わないの?とか言われますが、今のところその気はないんです。


今一人で仕事の動線作ってて、もう、ぴーーーんって張った動線を。


そこにもう一本加える、ってことをするのは

かえって仕事を増やすことになってしまう。

そんな余裕ないんですね。いっぱいいっぱいで。


誰かに教えながら、その人を見ながら、仕事をこなしていくのはちょっときつい。


これまでの14年間。いろんな方が働いてくれて、そのバイトさん達にいっぱいいっぱい助けてもらいました。


いろんなアイディアももらって、教えてもらったこともたっくさんです。


だから今、一人になってもやっていけてるんだろうなぁって思う。五年前では無理です。三年前でも無理。


今一人になってもやっていけるよう、皆んなに助けてもらったんだなぁ。


一人になっちゃったこの日が来た時のために。


新しいイベントとか、メニューとか、ねぇ、どうする?って相談する人が今はいません。そこは寂しいかな。


閉店後もラスクをかまってられず、動いているわたしを邪魔することもせず、声かけられるのを待っている、健気なラスク。


洗い物しているわたしをそっと覗きに来たり、


7696AFF9-21DB-41A2-A77D-1D1A47B4B544.jpeg


レジを閉める作業をしているわたしに足元にそっといたり、


24E76089-C378-4C09-A390-6B51D4A5937D.jpeg




そして、誰もいない客席の方からわたしを見たまま寝ちゃったり。


いちいち健気な犬。


86E3ABF3-3D17-4D23-B7D4-7E05AC364445.jpeg


ラスクも毎日わがままも言わず、仕事だからねっていうと、だだもこねずにスタッフルームに入っていく。


日によっては、お店が始まるその時間から夜まで顔合わせることもない。


ラスクも毎日お仕事頑張ってる。


ラスクがいてよかった。いてくれて本当に良かった。


わたしの生きがい。



ラっちゃん。


A48844A4-1872-466B-96BB-9FB74DE9C0A7.jpeg


今度のお休みにはいっぱいヨシヨシしてあげるからね。


コメント(2)