SSブログ

鍵束とレモンメレンゲパイ [スィーツ]

なんだか丸一日雨でしたね。

自転車出勤のかっぱ隊一号二号(私と犬の柚)はがっかりするほど雨にぬれて、やっとこさお店に着きました。「うわぁ~、ぬれたね~」とさっさとお店に入ろうとしたら。。。。。

ない。ない。ポッケにない。鍵がΣ(|||▽||| )ガ~ン  バッグ中を探すが、、、、やはりない。。。ってことは入れない。 ひえぇ~、思い出すと。。。

確か一旦家を出たのよね。で、忘れ物に気づいてもう一回家に入った。出た。その時、たぶん。。。鍵を抜いていない。鍵束ごと鍵穴にさしっぱなしだ~!!お~い あほあほ。。。

この雨の中、戻るなんて泣きそうだ。事態の面倒臭さにうんざりして意味もなくドアの前にしばし立ち尽くしてしまった。「タクシー乗っちゃおうか。」「そんな事でもったいない。」「今日は休んじゃおうか」「とんでもない!」と雨振る中自問自答した結果、そうだ!とっこさん持ってたはず。彼女の自宅は半分の距離にあるのだ。名案~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

柚にも「ごめんね~」とまたまた一緒に自転車にのり、上り坂を悔しい思いでこぎ、鍵を持って外で待っていてくれたとっこさんに頭を下げm(_ _;)mきびすを返したのでした。

この際、自宅のドアに鍵束がささりっぱなしの事は忘れました。いいのか?


明日からGWだし、新しいお菓子を作ろうと思っていたのでした~。

渦巻きのコレは何かな。

P4271937.JPG

イギリス菓子の定番 「レモンメレンゲパイ」 本当は大きくつくるけど、一人用に小さめにしてみました♪

パリッパリのパイ生地にレモンカードを流して焼き上げ、イタリアンメレンゲを絞り、焦げ目をつけました。もちろん、レモンカードも、パイも、何から何まで手作りです。

レモンカードの甘酸っぱさがふわっとしたイタリアンメレンゲで中和されてパリパリのパイと一緒になって、So lovely! 

P4271943.JPG

少し温めて、冷たいレモンアイスクリームと一緒にどうぞ~。

お食事、またはドリンクと一緒にオーダーいただくと、これまた可愛い焼き菓子をプレゼントしますよ~ そう、GW期間限定。

GW期間限定のランチメニューも既にご予約いただいています。

一日にお出しできる数が限られているので、ご予約いただけると確実です~

bangers and mush.jpgeb.jpg

 

柚も雨にぬれてしまって、タオルドライしたからふかふかになったね。

P4271926.JPG 

「鍵あった~?」  ありました^^; 鍵束ごとごっそりドアにささってました。

 


GWはイギリスを食べよう! [ご飯ネタ]

※ 明日26日は15時半L.O.16時半までの営業となります。


GWにイギリス料理を食べにいらっしゃいませんか??

通常はご予約、パーティのみのお客様へのメニューを今回、特別にランチとしてお手ごろ価格で提供いたします。

「Bunger & Mash」と呼ばれるパブ料理。ソーセージにマッシュポテト、オニオングレービー、ヨークシャープディング   サラダ、スープ、飲み物つき 1500円

bangers and mush.jpg200911 227.jpg

こちらは「フルイングリッシュブレックファスト」 トースト、ソーセージ、きのこ、豆、卵、トマト

スープ、飲み物つきで1250円です。

eb.jpg

数に限りがあるので、ご予約をお勧めします!

そしてもうひとつ♪

お食事、もしくはドリンクと一緒にレギュラーデザートをオーダーいただいた方にはこちらの焼き菓子をプレゼント!

P4251881.JPG

GW期間限定メニューです。

皆様のお越しをお待ちしてま~す。

 


なんちゃってスコーンとオムライス。 [スィーツ]

たっくさんのスコーン。

さて、問題です。

この中にニセモノスコーンが混じっています。

どれでしょう。 ※ヒント 2個あるよ。

P4211871.JPG

わっかるかな~。

答えはこちら

koretokore.JPG

いっひっひ。騙されたそこのあなた。お店で間違わないように気をつけてください。紙粘土ですから(>▽<)b

大量のスコーン焼きました。なんと150個!イギリス人のお客さんから。会社のイベントで使われるそう。

ミニスコーンとはいえ、何回転したかな。もうオーブン壊れる~。そんな中、小休憩で遊んでみたのでした~。↑の写真まだ1/3しか終わってないところ~。

あまりにお腹がすき、そんなときは、これねこれ。オムライス。

チキンでもソーセージでもOKだけど、野菜は玉ねぎ、ピーマンは必須。

P4211866.JPGP4211868.JPG

がっつり食べたいときの定番。

メニューには載ってないけど、ご希望の方はリクエスト可です。忙しくない時だと尚可です~。


とっこさんの愛娘、みーたんを抱っこしましたん♪

P4171781.JPG

まだ3キロに届かないけど、もう少し。

そして4匹 一人と3匹で写真を撮ってみた。無理やりの図。

waru.JPG

2階建ての図。

DSC01787-1.jpg

ず~っとおねむの日。

デュークもマーキスも、ミーちゃんも柚も、一同に可愛いがいっぱいの家でした。

P4171795.JPG

早く大きくなって遊ぼうよ~

P4151712.JPG


おニューロール&ボキューズ [スィーツ]

とあるパン屋さんで買ったマフィンがとってもおいしかった。

こういう思いをすると俄然闘志が沸きます。何とかしたくなります。自分のマフィンを。

早速配合を変え、焼き時間を変えて作ってみた。

試作品1号  

P4181838.JPG

いつものよりしっとりってなったかな。理想はもっともっちり感なんだけど。う~ん、むずかしい。

P4181844.JPG

しかし、今までのよりおいしくなったぞ。しっとりふるふるで食感もいい。次はもう少し変えて作ってみよう。

こちらは新しいロールケーキ。

「アールグレイ風味のチョコバナナロール」。

生地にもシロップにもアールグレイ。チョコレートクリームと一緒にしたら、「やはりバナナでしょう」。

P4191856.JPG

こちらは差し入れの三茶の白い今川焼き。食べたことあります??これ、すっごいおいしいですね~。

右はつぶあん。左はクリームチーズ。コクのあるクリームチーズで、ペロリ。Oさん、ごちそう様!P4181847.JPG


 

代官山の「メゾン ポールボキューズ」

P1240246.JPG

おいしいフレンチでした。特に蟹のムースにホタテとトリュフがのったスープは絶品。牛肉のポトフもコンソメが効いていておいしい。目の前で焼いてくれるクレープシュゼットはエンターテイン的演出で楽しい。

P1240252.JPG

きびきび働く人。しなやかに案内してくれる人。さりげなく目を配ってくれる人。笑顔で間をつないでくれる人。それぞれの役割をプロ意識もって働く人たち。。。。すごいな。こういう経験すると、今度生まれ変わったらこんな仕事したいって思ってしまう。

本当に気持ちのいいお店でした。味はもちろん。

 


14歳に。 [柚&わたし]

とある朝。あれ~、姿が見えないぞ。。。と思うと100%何かやってるよね。

コラージュ用の雑誌の山に登ってお宝探し。私の気配に気づくと。。。、

毎度びっくりしてます(≧∇≦)。

gasagasa.JPGmiteta.JPG

そんな相変わらずな柚ちゃんも14歳になりました。ぱちぱちぱち

デューク&マーキスも柚の好きなお魚を持ってきてくれて。

P4151703.JPG

朝は桜の花びらが流れる水面と一緒に記念撮影し、

P4151682.JPGP4151679.JPG

いつもの一日を過ごしたのでした。めでたしめでたし。

14歳というと柚と同じ年に生まれた人間の子は中学2年生です。わ~。

この日はね、スタッフひろえちゃんと一緒にお祝いしたよ。

ケーキを作るのはちょっと、ことなんで(自分のことになると面倒くさがり)、スペシャルプレートにしました♪豆腐のテリーヌに、豚肉のパテ。   私たち人間はチーズケーキで乾杯ね。

P4151717.JPG

ひろえちゃんからプレゼントされた柚の大好物「りんご」。▼o・_・o▼うれしいワン!

お家に帰ってそのりんごを一緒に分かち合いました。

 

14年前というと、住む場所も仕事も、関わる人も今とはまったく違ってたな。そんなわたしの歴史をずっとそばで見てきた生き証人(犬)。私がしっかり前を向いて歩けるように、まるで使命感を背負って私の元に来たかのような不思議な犬。

P2070598.JPG

柚と一緒にこういう人生を歩むとはねぇ。。。。。

お願い事あると、愛犬に手を合わせて拝む飼い主でも、なんだか叶えてくれる節もあり。

ずっと一緒に生きてきたんだなぁ。共に時間を刻んできているんだなぁ。

ただ、時間を刻む時計の速度は私のとは明らかに違うけど。。。

そんなに急いで年取らなくてもいいのに。

P4141675.JPG

もうちょっと、いや、まだまだ私に付き合ってよね。とまた拝む。叶えてくれるよね。

 

 


トラックバック(0) 

3種 [カフェでのこと]

桜の一週間はモーレツに忙しく、週末は頭がクラクラしてきたほど。

今週に入り、なんだかお店もまた静かになって、こういうまったり空気は久しぶり。

で、なんだかマカロンでも作ってみたり。ピスタチオ、シトロン、オランジュ、などなど。。。

P4161769.JPG

へっへっへ~、実はこれ食べられないんです~。まだまだ作るよ~。お楽しみに。

 

クリス、ビーチ、そしてクリビーちゃんのバッグに納まる柚。

P4161725.JPG

すべてダックスで~す。ぶちちゃん、前髪アンテナちゃん、赤毛さんと3種取り揃えております~(≧∇≦)キャハッ

P4161728.JPG

 

クリビーママさんに何かの話があるようで、ずっと彼女のそばから離れない柚は、呼び戻しにも応ぜず┐(´-`)┌

P4161761.JPG

もう可愛すぎて、倒れそうになったわ。どんなにむぎゅ~っとしても何も言わない、クリビーちゃんたちでしたよん。2匹とも、仲間に入れてくれてありがとうね~♪


 

キャラケーキにキャラなしケーキ。どちらも得意です♪

P4111633.JPGP4141657.JPGP3311447.JPGP4131649.JPG

 


桜講座。 [カフェでのこと]

Mam先生の写真講座@cafe crumpets、今年はどんぴしゃで桜満開時期にあたり、先輩姉さんクラスの方たちは課外授業となったのでした♪

この辺りは本当に桜が多く、ふつーの敷地になんとなく桜の木が生えてたり、住宅街を走る桜並木の道が何本もあります。

「ぜひともこのコースで撮ってきてください!!」と直筆さくらMAPと共に、先生以下皆様に思いを託し、見送ったのでした。(いってらっしゃ~い、ご飯作ってまってま~す^ ^/)

my most favorite place はここ。

P4091577.JPG

清泉インターナショナルスクールのある桜坂。桜の回廊のようです。こちら側から坂を下って桜のトンネルを自転車で駆け抜ける。ここをぜひ素敵に撮っていただきたい!

Mam先生のブログにもありますが、非常に難しいのだそうです。太陽の光の差し込み具合で、桜が白く写ってしまうのです。もっとピンクできれいなのに。

そんなMamさん撮影はこちら→♪♪♪ さっすが~。です。

生徒さんみなさんの桜もぜひご覧ください。(左のリンク、アネカワ&激カワから行ってね)

いつも通っている道なのに、撮る人によって見方も変わる。新鮮な気持ちで拝見させていただきました。 皆さんそれぞれ個性が出ていてどれもすばらしい。

P4091575.JPG

お店を出て2時間半。意気揚々と出発された皆さんは汗だくへろへろでお戻り。お疲れ~。

桜が散る時期もすごくお勧めです。その桜吹雪の美しいことといったら。花びらが舞う写真も撮りたいな。

ちなみにこの坂を下るとこの交差点。

P4071531.JPG

こちらは呑川緑道。毎朝通る桜の名所。

P4091560.JPG

桜の花が咲いて気づく、あ、ここも桜だったのね。 みたいのありますよね。

実は桜っていたるところにある。とりあえず歩いていけるところに必ず桜があるんですよね。私も転々と住む場所が変わっていますが、都内、どこに住んでいても桜がありましたもの。

P4081551.JPGP4081553.JPG

今回のデザートはフルーツグラタン。カスタードと、イタリアンメレンゲで作りました。右はMam先生にスタイリングされたもの。

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 4月14日(土)、23(月) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

この時期だけ現れるシャドーうさぎ。だいたい12時くらいにこんな感じで映し出されるの。おもしろい。

P4071542.JPG

P4071546.JPG

 


ELLE a table 10周年記念号発売! [お知らせ・あいさつ]

大好きなELLEの雑誌

中でも、インテリアのELLE DECOR(エルデコ)、食のELLE a table(エルアターブル)は定期購入して読むほど。

広告はほぼなく、オールカラー。眺めているだけで幸せになる、上質な一流誌。日本のみならず、世界中のトレンドを発信してくれる、読み応えたっぷりで、読み終わったものも捨てることができない、いわばコレクションになってしまってる本(スタッフルームに山積み)。

そんなエルアターブル5月号(4月6日発売)、10周年記念号に私もちょこっと参加させていただきました♪

51XxQRfZfVL__SL500_AA300_.jpg

創業300年を超えるイギリスの老舗紅茶ブランド、「トワイニング」さんとのタイアップ記事で紅茶に合うお菓子を提案しています。本誌と一緒についてくる別冊付録の方です。

私のにやけ笑顔が出ているページを見つけていただけたら嬉しいです。全国の本屋さんで販売されますが(今回はフランス、ラデュレのオーブンミトンが付録でついてくる!!)、別冊付録の方は単独でクィーンズ伊勢丹に置かれるそうです。

3月の撮影現場

P31312481.JPG

紅茶ひとつの色を理想のものにするのに、何度も何度も撮り直し。カップを変え、お湯を足し、お湯を引く(?)。まるで実験材料のようなもの、たくさんの食器が並ぶスタジオ。ピンセットに、ビーカーに、綿棒に、なぞのスプレー。これらをうまく使い、きれいな紅茶の水色を出すのです。

キッチンで待機中。企画書とにらめっこ。

kikaku.JPG

持参した材料でスタンバイ準備。撮ってみて却下になったものもありで。最終的に以下のイチゴちゃんは出演決定。オレンジちゃん、残念でしたヾ(^ー^;)ドンマイ。

P3131250.jpg

スタイリストさん、カメラさん、アシスタントさんに、クライアントさん、いろんな方が関わって表舞台に出る一枚が仕上がる。

P3131252.JPG

このページの撮影に約3時間かかりました~ たいへんね~。 なんでもそうだけど、裏側を見れるって楽しい。な~るほど~

エルアターブルへの掲載は1年ちょっと前に一度。パンケーキの特集記事にクランペットを紹介していただきました。

そしてまたまたお声をかけてくださった、ELLE編集部さん、Uさん!感謝してます。

P4051509.JPG

 

 


はじめまして、みーちゃん。 [雑談]

元スタッフとっこさん、でかした!見事にきゃわいいベイビーガール誕生ヾ(=^▽^=)ノ

予定よりも2週間ほど早く生まれてきたみーちゃん。小さいながらも保育器にも入らず、

自力できちんとたくましく成長しているのだ。

会いにいったこの日は生まれてまだ4日目。なのに、こんなにはっきりした顔立ち。ちっともしわくちゃじゃないのだ。つるっつるのキラキラお目目。

なんてぺっぴんさんなんでしょ。目も見えてないはずなのに、動く人を目で追っているみたい。

P4011483.JPG

見て~。こんなにちっちゃいの~♪ お、こっちみてるよ、みーちゃん、こんにちは~♪ J子おばちゃんでしゅよ~

P4011471.JPGP4011481.JPG

母子共に健康。良かったよかったよぉ、およよよ。。。

退院して自宅に戻った本日のみーちゃんはまた顔が変わってきてる。うげー、きゃわいすぎる~♪ 早く抱っこしたいな~

CAUYKRLT.jpg


 

すごい嵐でしたね。帰宅するみなさんは随分と不便されたでしょう。駒沢にある自宅にいると、ニュースで見るほどの雨と風は感じなかった。ここ台風の目のような地帯だったのかしら。でも、外に出るのは危険。

ずっとほったらかしにしていた雑誌を読みまくり。

P4031498.JPG

自宅前のお花屋さんでおまけにいただいたこの白い花。なんとバラ。珍しいかたち。まるでぼたんのお花のよう。

P4031494.JPG

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 4月14日(土)、23(月) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)


トリオと人魚 [雑談]

今朝は桜が1分咲きの世田谷区呑川(のみがわ)、矢沢川地方。

この時期は毎日の通勤の楽しいこと。今日はこっちの道から、帰りはこっちからって、違う道と違う桜を眺めながら柚と一緒にのたのた歩く。

毎年こうやって自転車を押しながら歩く。朝も夜も。こんな風に柚と一緒に楽しむ1週間はもう8年目かぁ。毎年、思う。今年が最後かな。来年はどうかなって。

先のことはわからないもの。今あるこの時をいつも最後だと思って大切にしたい。

 

大橋トリオのライブに行きました。いやぁ、良かった。あと10曲くらい歌ってほしかった。

席は前から4列目。もろ見え(* ̄∇ ̄*)  Gajiちゃんありがとう~。楽しかったね。

torio.JPG

大好きな曲「アネモネが鳴いた」  このフレーズにジンと来る。

   「ありがとうさようなら、今日という日よ。すべてが愛しくてたまらない」

今日の日はもう来ないから、この瞬間ももう来ないから、大切に。

 

久々に見たなつかし映画。

51W4FG201GL__SL500_AA300_.jpg

CSで放送されていて思わず見入ってしまいました。おお、なんとなつかしい。

船から海に落ちた少年が人魚に助けられ、助けた少年に恋をした幼い人魚は大人になって彼の住むNYに会いに行く。陸での限られた時間をトムハンクス演じる青年と過ごすうち、彼女の正体が海洋科学者によって暴かれ、彼女は人としてではなく、生き物として、生態検査されるべく、科学者たちの実験材料にされてしまう。愛した彼女が人魚と知った青年はもちろん、地に落とされる思いをするわけですが、「人魚のどこが悪い」と弟を叱咤するスケベだけが取り柄(?)の兄さんと一緒に彼女の救出に向かうのです。

見終わったあとの幸せ感。これだからラブコメは好きです。リタクーリッジの音楽もいいのだ。

トムハンクス、すごく若くって、やせていて、ハンサムだけど、あのコミカルさはさすが。そしてダリルハンナ。NYの自由の女神の前に上陸(?)した彼女は素っ裸。その姿の美しいこと。しなやかに伸びた長い手足。人魚の姿で泳ぐ彼女はまるで水中で生きているかのような自然さ。見とれてしまいます。今度生まれ変われるならあんな風になりたいです。

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 4月14日(土)、23(月) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

 

暖かいところを見つけるのが得意技

P3141264.jpg