SSブログ

しばし [柚&わたし]

本日よりわたくしお休みをいただきます。って、ほんの少し。木曜日には戻ります。

その間優秀なスタッフがお店を切り盛りしますよ~。「ひろえ&いの」 のカフェクランペットよろしくです。  

  「私も留守番よ~。でも、イチゴ狩りに行くのよ~♪」  by 柚

P1190049.JPG

お休み前の駆け込みオーダーで毎日忙しかった。バースディケーキに、チョコレートケーキ、柚ご飯に、ギフト用の焼き菓子。土曜日に発送も終わりました。ひぃ~。やっと旅行の事考えられる。。。

って、もう土曜日だよ。明日の朝5時起きじゃ。

なのでガイドブック開く暇もなく、これを書いている出発前夜、いまだにパッキングもしておらず。まぁ、何とかなるでしょうよ。去年は一人旅でイギリスだったけど、今回は友達と一緒なので気が楽です。

P2210841.JPG

 

 

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~

 

ほんと、お店はしっかりと!営業してますので、ぜひいらしてくださいね。 

P2210849.JPG

現地、気温20度、湿度99%って~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 水中とどう違うんじゃ~


北陸の友達。 [柚&わたし]

あるさむ~い夜、友達が来た。

雪深い北陸から。東京出張のついでに会いにきてくれたんだけど、「東京寒い~」を連発してた。

私の好きなお店で待ち合わせして一年以上ぶりの再会。懐かしい話で盛り上がり、ワイン噴出しそうになった(≧∇≦) っつうか、一回噴出したか。涙出たね。

 

ビッグサイズのアスパラ。サクサクしておいしいこと。うまいなぁ、火の通し方。

P2170781.JPG

イギリスで友達になったひろちゃん。一緒に過ごした時間は二月もなかったのに、なんて濃いその時間だったんだろう。こうやって仕事して生活していると2ヶ月どころか、半年や一年が瞬く間なのに。

時間ってなんだろう。どこのどんな誰にでも平等に与えられている時間。まったく同じに刻まれている時という長さ。しかし、状況によって、時によって、誰といるかによって、何をしているかによって、その長さがまったく違ってしまう。感覚として。

イギリスにいた頃には思いもしなかった生活を二人ともしてるよね。

男前な気質は私の尊敬するところ。イギリスで中学生くらいの子供たちに日本文化を教えていた彼女。あんな難しい年頃の女子や男子。それも外人だよ。ひとつでもなめられたらその先の授業、ずっとなめられっぱなしなんだろうな。いじめられそ~。いつだったか、イギリスの地元紙に載ったね、着物姿で授業をするあなたが。かっこいいぞ、ひろちゃん!

P2170798.JPG

いつも笑わせてくれるひろちゃんのせいで化粧がとれかかってるよ。

P2170793.JPG 

ひろちゃんがジプシーの子供たちにスリられそうになった話。あの時はさすがの彼女もグロッキーに。子供にやられたことが何よりショックが大きかったらしく、その場所、「ピサの斜塔」に行った事、スリにあったこと以外、ひとつも覚えてないらしい。次の日写真で見せてあげたよ。「行ったでしょ、ピサの斜塔」。 

P2170802.JPGP2170790.JPG

酔っ払って、留守番していた柚と即効ばたんきゅーのひろちゃん。「明日はクランペットで食べるぞ~!!」なんて意気込んでたのに、二日酔いで、オレンジジュースとサラダしか食べれなかったね。この~。

でもさ、時間を割いて作って、無理をして。会いにきてくれる幸せな事。

 

 


ある部分のこだわり。 [ご飯ネタ]

今日暖かいですね~。

暖房つけてないですもん。いつもは日が翳ると気温がぐぐぐっと落ちるのに、今日は落ちるというより上がっているかんじ。夜空の空気もとっても気持ちよくて、春がやってくる気配を感じる。厚着しすぎて来ちゃったな~( ̄∇ ̄) 自転車飛ばして帰るか。

だからかな、食欲がこのところいつも以上にある。いつもお腹すいている状態。犬か( ̄∇ ̄;)。

ある朝、無性に食べたくなったオムレツ。

P2100665.JPG

赤は食欲そそります。ケチャップ大好物。

卵にはこだわりもってらっしゃる方、多いですよね。私はゆで卵は熱湯からゆでて9分ジャスト。黄身がオレンジ色で中心部がほんの少しとろっとしている。目玉焼きは黄身が少しでも黄色がかっていたらぶぶぶ~!!NGだよ。やり直し。

で、オムレツだけは半熟がだめなのだ。中までしっかり火が通っていないと。とろっとろのオムレツやオムライスはぶー。昔ながらの真っ赤なケチャップがかかったしっかり焼かれた卵のオムライスが大好き。デミグラじゃなくって。ケチャップだよ!

 

繭(まゆ)じゃないよ (>▽<)

P2210845.JPG

うちの柚ちゃん、人さまのお家にお世話になるので、お風呂入れました。たまに一緒に湯船に入ります。わたしが歌歌いながら♪ 迷惑そうだけど。

 

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~

 

「そう!これよこれ~!」ってかりんちゃんママが歓喜してくれたケーキ♪

P2190809.JPG

スウィートプリキュアの「リズムちゃん」。女の子にとってプリキュアは成長過程で避けて通れないものなんだなぁと数年かけてみて思う。プリキュアにもシリーズがいくつかあって、進化し続けているのね。

ママさん、すごい盛り上がってたから、かりんちゃんのパーティも相当盛り上がったと想像します。おめでとう!

 


寒い時ははふはふくっつき虫。

ここんところ、過去最高に寒かったですね。

もう落ち着くそうですが、体が硬くなりそうです。

しっかりと湯船で芯まで温まって、カイロ犬、柚(犬の体温は39度近く)と一緒に寝込みます。いまだに風邪らしき症状も出ず、このまま春まで気合でがんばります。

最近とってもお菓子作りで忙しく。

bread 003.jpg

例のチョコレートケーキもバレンタイン後にもかかわらず、いくつかのオーダーをいただいております。ありがとうございます。皆さんブログで紹介してくださったり、リンク貼ってくださったり。たくさんのコメントや、メールを頂き、ほんとうに嬉しいです。

bread 011.jpg

合間に食べたとっこさん差し入れのジャンボたこ焼きは、はふはふうまい。

P2160768.JPGP2160772.JPG

「たこ焼きと、鯛焼きどっちがいい~?」に「絶対にたこやき!!」とリクエストしたくらい、自称、たこ焼きLOVERです。

かこさんからもらった「友チョコ。」生チョコのようだけど、「焼きチョコ」なんだって。とろける。

P2160774.JPG

 

大人可愛い写真講座 3年目スタートしました。新規生のみなさんの初授業風景。中には北海道から参加されている方もいるのだ。毎月通われるそうです。あっぱれ!

P2120703.JPG

きっとそれだけの価値がある魅力的な講座なのでしょうね。私たちも裏方で皆様のがんばりを応援しまっす。

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~


久々に3匹そろったよ。

柚、ジンジャー、ビリー

P2010483.JPG

ジンジャーは柚に乗っかってるし(^^  ダックスの柚とビリーはzzzzzzz。でもこうやってくっついてると暖かいんだろうねぇ。

P2010507.JPG

 


吉祥寺散策 [外カフェ、レストラン]

※ 明日17日金曜日は5時クローズとさせていただきます。 

 

ひっさしぶりに吉祥寺に行ってきました。

「COTSWOLDS」さんという イギリス雑貨のお店に行くため。このお店にうちのお菓子を置いてくださっているのだ。(すでにたずねてくださった方もいらして、ありがとうございます。)

びっくりさせようと思って何も言わず登場したら、やはりびっくりされました(=^▽^=)

P2070613.JPG

ジョンソンタウン店とこちらの吉祥寺店を姉妹さんで経営されているの。お姉さまにはまだお会いしたことないんですが、妹さんのすっと入りやすいお人柄とやわらかい雰囲気はそのままお店に出ている感じ。

物販のお仕事は大変だと思う。私には無理だわ~。なんて話から、イギリスの話、吉祥寺の話などなど。吉祥寺に来る用事ができたなぁと私的にうれしい。

以前は国立に住んでいたので、出かけるとしたら吉祥寺か立川だったなぁ。ちょうどいい距離なんだよね。何でもそろうし~。

今回はどこでランチ食べよーとまず腹ごしらえしたお店がタイ料理「クルンサイアム」

P2070605.JPG

あ~、お腹すいてきた。私はトムヤムスープの麺。 あっちにあるのはこれまた大好物の「バッタイ」 このスープ飲み干しちゃった。温まった、おいしかったよ~。

鏡の中で私がカメラを向けているのはそう、「いのちゃん」

P2070606.JPG

雑貨屋もいろいろ回り、こんな素敵なお店も。自分がほしいものがすべて売られているような店だった。

P2070612.JPG

お店の名前が「CoventGarden」なのでイギリスと関係あるのかなと聞いてみたら、ないそうで。

行ってみたかったカフェにも。

「無花果」

二人で撮りあい(=^▽^=)

誰もいないのに隣の人と話しているかのような「いのちゃん」と、鏡の中の自分に笑いかけるわたし。(|||▽||| )

P2070626.JPGP2070628.JPG

居心地よかったです。お店のお姉さんもいい感じ。

そして、COTSWOLDSさんで買ってきたものたち。

 P2120694.JPG

アンティーク風のレシピ本にビスケットやらやら。

 

 

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~

 

 


思い入れの強いバレンタインケーキ [スィーツ]

今年のバレンタインチョコレートケーキ。

P2110683.JPG

ふぃ~。たくさんでした~。そしてもうすでに食べちゃった方も。。。え、バレンタイン明日なんですけど~( ̄∇+ ̄)  ご自身用に買われた方が多数だったと思われますぅ。

 

このケーキ、思い入れがとっても強いケーキです。ロンドンの「ル・コルドンブルー」で製菓を習っていた時、なんておいしいチョコレートケーキなんだと驚きました。

Coldon pert1 040.jpg

驚いたというのはシェフがデモで作るのを見る限り、チョコレートも、バターもたっぷりで、すんごいくどそう。「あれは甘すぎんだろ~」。しか~し、口に入れてみんなで顔を見合わせてびっくり。「なに?これ。重たくない。おいしいよ。」

かと言って軽いという表現とも違う。なぜかフォークが止まらない感じ。このケーキの名称は「Alhambla」アルハンブラという名前。スペインのお城の名前なのです。

このケーキ、実技のテストで2回作ったなぁ。ロンドンのアパートで高いチョコレートじゃなくって、シャンプーで字を書く練習したっけなぁ。できなくってねぇ。何度泣いたかな。悔し泣き。本気で勉強していた時代。現在の自分の礎になった日々。

一緒に組んで勉強していたマルガリータちゃん。フランス人のシェフと。

彼女はクラス、いや、この学年一番の腕の持ち主。そんな人と組むのはこれまたすごいプレッシャーで。しかし、人間、自身の能力より高いハードルに自分を置くことで絶対に向上できる。少なくても自分の場合はそう。常にお尻たたかれている状況に置かれないとだらけてしまう、元来怠け者だから。

Coldon pert1 108.jpg

マルガリータには感謝してる。自分にも人にも厳しかった彼女。でも実技のテストのとき、マジパンで作ったバラの花びらの数が一枚少なかった私にこっそり「ジュンコ、一枚足りないよ」って教えてくれたよね。おかげさまで二人そろって合格。

ある日の採点されてる自分。毎日採点。いくらケーキがうまくできても、キッチンが汚れていたり、使った道具がしまわれていなかったら採点もしてもらえない厳しさ。緊張した顔が( ̄ー ̄; アセアセ

IMG_0901.jpg

今回はスペイン産のカカオ70%のチョコレートを使用。

削って削って。。。。     右は1回目のガナッシュをケーキの間と回りに。

P2100673.JPGP2100667.JPG

まるで左官屋さんのようにへらを火であぶりながらチョコレートをならしてく作業。寒いキッチンではチョコがどんどん固まってっちゃう~、、。最後に仕上げのガナッシュを上掛け。息が止まる。酸欠状態。

P2100672.JPGP2100679.JPG

バイトさんいない日はお客さんが引いてから本格的に取り掛かり、うっかりチョコレートを焦がしたり、上掛け終わったチョコケーキを落としてしまったり。。。ぎゃ~( ̄▽ ̄;)!! と悲鳴が響き渡る店内。 はぁ。。。 その日はさすがに首が痛くなり、自宅の湯船にもぐったまま眠りそうに。

でもでも、3日間ですべてのケーキが完成。発送も終了。福島から注文いただいた方も。。。崩れてないかな。

一回り大きな15センチのタイプはほぼ2倍の質量。チョコもスポンジも倍量です。

P2130731.JPG

ラッピングはいのちゃん、ひろえちゃんにお願いして、こんなにかわいらしく。

P2110687.JPG

お申し込みに間に合わなかった皆さま、ごめんなさい。

こちらのケーキ、バレンタイン以外でも作っておりますので、ぜひお試しくださいませ。

 

 

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~


きれいなお姉さん風。 [柚&わたし]

チョコレートケーキに、ワンコケーキ、チーズケーキに、デコレーションケーキ、柚ご飯。。。。の仕込みでおおわらわ。 

これらを一度に作っている。犬用と、人用。これ間違っちゃうとえらい事になっちゃう。おまけに入れる箱も同じで危なっかしい。

バースディケーキ頼んだのに食べてみたら犬用だった。ワンコケーキ頼んだのにバースディケーキが入っていた。どっちがいやだろう。多分前者だろうな。あ、でも人間が食べてもいいんですけどね。いや、そういう問題じゃないし。( ̄▽ ̄;)

 

トイストーリー、「まるで唐沢寿明風」( ̄ー+ ̄)

P2030519.JPG

とってもガーリーに仕上がってしまったイチゴのチーズケーキ。でも奥様もちびチャンも喜んでくれましたん。

P2080635.JPGP2080637.JPG

 


あら、どちらのお嬢様でしょう  

うふん♪ (≧∇≦)

P2040536.JPG

ピンクなんざぁ着て、馬子にも衣装といわれてます。

実はコレ て・あ・み。 編んだ方はなんと、フォトグラファーMamさんです。このセーター見覚えありませんか?

Mamさんがいっちゃんとゆーさくに「またぎ」というネーミングで(って、Mamさんがネーミングしたわけではない)編んでいたおそろいなのです。

それを柚にまで~♪ おお、なんたる嬉しさよ。J子感激。

柚を採寸したわけでもないのに、このぴったり感。神の業です。なんでもできる人っているんですねぇ。

P2040550.JPG 

おお、可愛すぎる。もう嬉しすぎる。一昔前のえびちゃんのようです。

P2040555.JPG

まるできれいなお姉さんじゃないですか~、柚さん。

Mamさん、本当にうれしいです~♪

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月27日(月)、3月4日(土)、26日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 2月27日(月) 15時

 


お勉強 [カフェでのこと]

※バレンタインのチョコレートケーキ、たくさんのご予約ありがとうございました。

おかげさまで完売となりました。 

 

キッチンの蛇口が壊れた。お湯が出る方の蛇口が壊れて使えなくなった。冬にお湯が出ないのはおおごと。チョコレートは水では固まる一方。油汚れも落ちやしません。水漏れではない簡単な作業だと思ったので、ネットで調べて、「安い!」とうたっているA社さんを呼んだ。

これが失敗。出張費だけで5千円取られるとは知っていたけど、プラスの部分の高すぎること。壊れた蛇口以外の部品も替えなくてはだめとか、ほかにも配管をなおさないとなどなど。。。3万円以上にもなる。まるでガソリン入れに行って、エンジンオイル交換だの、ウォッシャー液の補充だの、素人だと思って売り込まれているのと同じにおいがする。

思い切って、お断りした。出張費の5千円だけは払って。何もしなくても5千円は高すぎるけど、「安い!」という広告に飛びついた自分の勉強代だなぁと納得した。

で、すぐに水漏れ、水のトラブルの時に呼ぶC社さんに来てもらった。あっという間に仕事が終わり、壊れた蛇口のみの交換で、その他のことは一切言われなかった。浮気すんじゃなかった。勉強代、勉強代( ̄∇ ̄;)。

 

家具の配置少し変えました。

自分たち的には結構新鮮。で、どのお客さんが最初に気づいてくれるかなぁ~なんて話をしておりました。それが、結構気づいてもらえない。。。。あれ??あれれ?

P2090639.JPG

髪を切ったのに気づいてもらえてない、あの感覚に似ているが。。

P2090642.JPG

夕方いらしたNさん「あ~、変わったね~、いいね~」と言ってもらえて、ほっ。「わぁ~、気づいてくれましたか~?ありがとうございます~」とホクホクになりましたん。

 

白とピンクのコーナーも増やしたり。

P2090647.JPG

はしごもできたり。

P2090652.JPG

 

おねむのロージー。

P2040569.JPG

 

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~

詳しくはHPご覧くださいね。

 

スタッフひろえちゃん、お誕生日おめでと~♪

いつも助けてくれてありがとう。うちの店で働いてくれてありがとう。

P2010449.JPG

 


Valentine Cake オーダー承ります。 [スィーツ]

 

     ※ 完売のため、受付終了しました。 

バレンタインのチョコレートケーキ

201101 092.jpg

アーモンド、卵、バターたっぷりの濃厚な生地に、甘みを抑えたチョコレートガナッシュをダブルコーティング。チョコレート好きの方はもちろん、甘いのが苦手な方にも人気の大人味のチョコレートケーキ。ワインにも合いますよ~♪

こちらのケーキ12センチ2660円。2~3人で十分な大きさです。

一回り大きな15センチですと3850円です。

バレンタイン仕様でかわいくラッピングいたします。告知前にもかかわらず、すでにご注文くださってる方、ありがとうございます。

今年は焼き菓子、その他のオーダーが重なってしまい、ご案内が遅くなりました。

告知期間が短くて申し訳ないのですが、9日(木)までのお申し込みとさせていただきます。

店頭引渡し、もしくは発送も可能です。

   mail to : cafecrumpets@gmail.com 

  Tel: 03-3705-5444

 


イギリス雑貨の店にて&練習 [スィーツ]

たっくさんの焼き菓子。

P2010450.JPGP1280366.JPG

スコーンに、フラップジャックス、サブレにジンジャーケーキなどすべてイギリスの焼き菓子。

P2020513.JPGP2020508.JPG

これらはお店での販売用ではなくあるイベントで売られるものです。

それがこちら。

吉祥寺と埼玉のジョンソンタウンにあるイギリス雑貨のお店「COTSWOLDS」で2/4Sat.より2/26Sun.まで開催される「London Trip!」で販売されるものなのです。

かわいくっておしゃれなロンドン雑貨たち。私も買いに行かないと!あ、お菓子じゃなくて、雑貨ね。

皆さんもぜひCOTSWOLDSのお店に行ってみてくださいね。


ピントあわせの練習。

まずは柚にピント

P1270339.JPG

そしてエゾ鹿100%、トイレが出来たときに毎回あげてるこの袋にピントを合わせ、

P1270344.JPG

 

最後はエゾ鹿ジャーキーそのものにロックオンo(>▽<)oアハハ

P1270347.JPG

練習終わり。

 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月27日(月)10時~

◆ コラージュセラピー 2月27日(月) 15時