SSブログ

今年のクリスマスマンス ありがとう過去 [カフェでのこと]

クリスマスウィークならぬ

マンスに入りました

連日こんな感じで

仕込みしてます


今年はごうけい100名さま近くのディナー

一人で作ってます(`_´)ゞ

IMG_1006.jpeg

チキンには仕事を施してからオーブンへ

人数でお肉の大きさも違うので

焼き時間逆算して。

ヨークシャープディングはじっくり焼くタイプ


前菜も一つ一つ細かい下準備で綺麗に美味しく提供できるよう

E52F20F6-E868-4C14-A264-EF36FF8AF121.jpeg


IMG_3728.jpeg

テーブルに運ぶと

皆さんの

「わ〜」っていう反応がいつも毎度嬉しい

ニヤける


くるみもちゃっかりjoinします〜( ̄∀ ̄)

A88FAE61-3C53-457F-A3C9-2265B257219F.jpeg



生まれて初めて食べたチキンはさぞ美味しかったことでしょう〜( ̄∀ ̄)

IMG_3736.jpeg


チキンディナー初日は

アフタヌーンティーも重なり

ひぃ(⌒-⌒; )でしたが


ケーキを綺麗に写真撮ってくれたり

736C6CE2-71C8-4E8B-A6A1-2838AA83398B.jpeg

一つ一つに美味しいって声が聞こえると

またニヤつく


ある日はもうお店がいっぱいになるほどの人数のディナーで

幸いなことに友達が手伝いに来てくれ( ;∀;)

まず最初の最難関を乗り切った!


休日は母が泊まりでショートステイに

私をゆっくりさせるために、

そう好きでないショートステイに

毎月明るく行ってくれる母に感謝



私は歯医者やら所用やら済まし、

自分のガチガチの肩をなんとかしてもらいに鍼に行き

くるみとも夕方から散歩して

IMG_3759.jpeg

こうやって今月過ぎていくー

IMG_3760.jpeg

ケーキ屋さんでわたしのケーキと

くるみにはクッキーを

IMG_3772.jpeg


IMG_3770.jpeg


去年の今頃はいろんなもの抱えてたから

ラスクの闘病と

始まったばかりの母の介護と

一人で抱えるには大きすぎた。


正直1番忙しいクリスマスにこれらのことが降ってきて

きつかったな。

どれか一つでもすごい大変なのに。

思い返すと本当は辛かったなぁと今になって思うけれど

当時は泣くばかりでなく笑って過ごしていたから

渦中にいると小さな希望が大きな喜びになってたから。


今は穏やかで本当に嬉しく思う。

新しい日常に感謝している。


FB415B91-6ABC-4C75-A6FA-208FCF3FA0C9.jpeg


「ありがとう過去」

かな。

今を作ってくれて。