SSブログ

豪雨の日とそのあと [雑談]

今週の月曜日の雨、すごかったですね。

あの日は夜、コーヒーの配達を待つ間、汗びっしょりかきながら、閉店後キッチンの掃除をしておりました。ホースとたわしとで、割と徹底的に。店を出るころには外が稲光か、ピカピカしてきたので、ラスクと一緒に急いで自転車走らせました。なんとか、なんとか、ぬれずに帰りたい、、!なんとかー!!わー!!!!わー!!!!わー!!!!!

店出て5分くらいでしょうか、一気に土砂降りです。ラスクが乗ってる自転車のかごに、まず幌をかぶせて、

わたしはしょってるリュックから合羽を出し、着ようとするも、もうすでに体がぬれてるので、すんごい難しいですっ、、夜で暗いうえ、滝のような雨で視界を遮られる中、カッパ着るの難しいっす、、逆さに袖等しちゃったりなんだかんだ、その間にも容赦ない雨。やっと着れて自転車こぎますが、下はスカートのままでそのスカートが雨ですんごく重たくて、水の中を漕いでるみたい。そしたらもう、とどろく雷鳴、それもごく頭上で、目の前で、次から次へと、バリバリメキメキバリバリ!!!みたいな悪魔のような音とともに、稲光のオンパレード。

「たすけて、殺される~!!」どうか、落ちてきませんように、、あたしにあたりませんように、、、帆をかぶせたラスクの姿は見えず、生存確認しようと「らすくー!!らすくー!だいじょうぶかー!!」といっても、もちろん返事はありませんが、どうか、雷当たっていませんように。

必死な思いで家にたどり着きました。


合羽脱ぐ、ラスク出す、リュック用雨よけカバーはずす、

と、

どれもこれもぬれてるじゃないかー!!

あたしもラスクもリュックも、あの雨は防ぎようがなかったみたいです。どっから漏れた、雨水。


ふぅ~、、

お風呂に入り、自宅でのんびりできる幸せ。快適な部屋でくつろげる安心感。

これだけ長く生きてきて、あんなの見たこと聞いたことない落雷雷鳴だった。



次の日はお休みの火曜日 この日はのんきに川遊びしてきました(それは次の記事で)


で、休み明けの水曜日、お店につくと、なんか違う。。お店の前が、、、植木が、、位置が変わってる、ないのがある、あたしのじゃないのがある。


店に入ると、、やっぱなんか違う。


小石や、砂や、葉っぱが散乱してる。キッチンも。


えー、、、まじか、、まさか、水入ってきてた!?

FC44D6DB-C559-4370-BD75-6C1F450C52F4.jpeg

どうも水が引いた跡らしい。。。


上に住む大家さんがやってきて、お店の前の矢沢川が氾濫したこと、お店の前の植木がほぼ流されて、大家さんが、回収してくれたこと、この周りはみんな床上浸水で、ヨークマートもそうだったって。

うちのお店は50センチくらい高くなっているから、きっとまだ良いほうで、でも、

こんなこと、14年間で初めてです。

5年くらい前のゲリラ豪雨の時も川の水が氾濫したけど、うちのお店までは水位が上がらずで、

きっと大丈夫なんだって思っていたけれど、大丈夫ってないんですね。


で、もう一つ困ったことは、ブレーカーが飛んでたこと。最初電気系統やられたかと思って、本当に焦りましたが、すぐに電気は復旧。しかし、いつ切れたんだか、

しまった!!と思って、確認すると、、、アイス溶けてる。氷溶けてる。そりゃそうですよね、24時間冷凍庫も冷蔵庫も電源切れてたわけだから。

幸い客席、トイレは無事で、水もそんなにひどく入ってきた様子でもなさそう。けれど、月曜日掃除して帰ったキッチンを一から掃除しなおし、アイスクリーム、だめになった食材を買いに行き、オープン時間までには何とか片付けられました。

月曜の夜しっかり、下水に通じるグリストラップというため池みたいなドブも掃除したのが幸いした気もします。

そこが詰まって水があふれだしていたら、、、、想像するだけで興ざめ。


今日は溶けてしまった霜、その他冷凍品が再び凍りまして、それを取り出すことが出来ず、またも電源抜いて、冷凍ボックスをきれいに掃除し、食材をあっちやこっちに移動して、、に追われました。

おかげでまぁ、冷凍庫も、冷凍ボックスもきれいになりましたが。


この程度でも水って怖いって、困ったって感じるわけですから、本当の災害、被災することがどれだけのことなのか、冷凍庫が、アイスがなど、気にもかからない状況が、どれほどのものなのかと、、、、

新しい台風近づいてます。もう来ないで。


FA3258E3-D175-4506-B77B-FC3E62480533.jpeg

意外にも雷怖くないボク

おかあさんの雷はおそろしいっす。 byら( ̄∇ ̄)

コメント(0) 

トムさん話 そしてワークショップのお知らせ [雑談]


一時の涼しさを取り戻したい、またも灼熱。

けれど、それでも、朝晩はやはり違うかな。




待ってました!三年ぶりの新作mission impossible 見に行きました。

回を重ねても失速するどころか、バージョンアップして本当にすごい。が、今回少しだけ私にはお話が難しくって、理解しきれてないところがあり、もう一回見ないといかんな(とか言って、毎回2かいは見に行ってるけれど)


見ごたえは当たり前ですが、ありすぎでしたけど、これ、トムさん、56歳ですよ。撮影時2歳くらい引いたとしても、ジャッキーチェン超えちゃったんじゃない?

今回も、スタントなしで、全部自分でやっちゃってる。大丈夫なのー!?

ヘリコプターもこの映画のために、免許取得したそうだし、ビルからビルに飛び移るシーン、あれで骨折し、「あ、骨、折れた」ってのが、自分でも分かったらしく、もう撮り直しはできないって思って、そのまま、そのシーン、撮らせたそうです。

なんたって、あれだけすんごい走って、飛んで、アクションして、、スカイダイビングも、もろガチでやって、どれだけの鍛錬を日ごろ積んでいるのかと思うと、大事に、大切に、そこのところ思って、観ないといけないと思って、そう観ましたよ。ヘリにぶら下がってるのも、極寒で手がかじかんでもう、苦しかったって、笑って言っちゃうトムさん。

バイクもメットなしでもうあんな走り方して、あぶないじゃないかー!

よくもこんな映画製作してくれました。トムさんのゆるぎないこだわりと、人間の限界超えちゃうほどの努力に感心あっぱれしかありません。

今回ロンドンの街もいっぱい出て来て、嬉しかったですねぇ。

思えば第一作目が20年前なんですね、あれは、今見ても面白い。変わらぬテーマ音楽も大好きで(昔のテレビドラマ、スパイ大作戦からすきなのだ)車でガンガン流していた20年前。

あれから6作も続いたんですね。3年に一度くらいのペースか。2作目のMI2(エムアイツー)以外はどれも何度も見ちゃう。


三年前の前作も同じ夏公開で、このブログに書いてますねぇ。そのころはラスクもいなかったんだよなー(しみじみ) あー!すぐ見たい、またすぐ見に行きたい!ジェレミーレナーがスケジュールの関係で今回出演していないのが、個人的にすごく寂しかった。


六本木ミッドタウンの足湯ならぬ「あしみず」

無料です、受付で注意事項説明されて、ござ座布団貸してくれます。

この日の夕方も涼しくって、ビルの谷間で足を水につけて(冷たくないっす)、のんびりおしゃべりして。

D2997C3D-D7F7-4251-81E3-7CD427A96195.jpeg


夜はこんな風にライトアップ

E2F61180-E8FB-42BE-AE50-630575DC2E3D.jpeg


芝生の広場は冷たいミストが噴出していて、気持ちいい。この四角い芝生の周りにみんな座って夕涼みしてます。

530883AA-C378-49E2-8BEA-E5B37D78F9EB.jpeg


9AB96837-F2C5-4E75-8267-38D3FCB47071.jpeg

今度の日曜日までみたいです。




ミッドタウンでステーキ食べて帰りました。

172FC39E-66DC-494D-A7B1-DF0098EDF628.jpeg


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


8月26日 14時半から

お店で「マニキュアフラワー」のワークショップやります。

ピアスや、リングなど、初心者でも簡単にできますよ^

ウェルカムドリンク、材料費込み 3000円です。お申し込みはお店まで

40336294-63D5-4FEE-90E5-4EB09B7E893F.jpeg


夏限定フィッシュアンドチップスも、引き続きご予約お待ちしております。おひとりでも大丈夫ですよ~

本読みながらおひとりでゆっくり食べてらっしゃるお客さんもいらっしゃいますよ~

21AE890A-5B5C-4B0B-A772-9B1EE74E2039.jpeg




おまけ。

ラッちゃん、お風呂に入れました。( ´艸`)

64FBEBAC-7552-40F9-A7C4-E966075C0D88.jpeg

コメント(0) 

お盆に想うこと & 骨壺ワークショップ [雑談]

今年のお盆も終わりましたね。

仕事はおかげさまで連日忙しくさせていただきました。

ありがとうございました。


お盆になるとどなたでも、亡くなった人を少しでも思い出したり、その頃の自分の気持ちに寄り添ってみたりすると思うんです。年齢を重ねれば、生き続けている自分は、そういう経験を否が応でもしていくので。

それが、ご家族であれ、知人であれ、自分があこがれてた人、一方的に思っていた人とかでも、そして大切に暮らしていた愛犬愛猫はもちろんのこと。


三年前のこの夏、今頃は苦しかったなぁ。相棒犬、柚を17で亡くして。寂しいどころじゃない、もう心がどうすることもできないくらい病んでたなぁ。自力で自分をひっぱりあげる術がないっていうか。普通に社会生活していたとは思うし、仕事も休まずやってたんですけど。パニック障害みたいの発症したのも初めてだったし。

毎日生きるということに励んでいたというか、ご飯食べて、息して、眠って、次の朝を迎える。

そんな普段は意識しないことがまるで課せられた仕事のように、こなしているって感じ。

「柚は私の最愛の人と向こうで一緒にいるからいいよね、あたしはこっちで一人だよ」 っていじけたりした。

「あたしもそっちに行きたいよ」って無責任なお願いしたりもしたよね。なんであたしが最後なのよぉ、、って。

気張って見せてたけど、本当はメソメソしていた。今思っても、きっと自分がこれまで生まれて経験してきた中で

一番苦しい時期だったと思う。それまで数々困難試練があったけど、そこには「この犬がいるから」って言う、励みというか、拠り所があったから。それがなくなって、何を支えに何をしたいんだか、大げさじゃなく、マジそう思ってしまってた。このままでは壊れていくんではないかと思った。

やばい、壊れるわけにはいかない、何かしなくてはと、保護犬ボランティアに結び付き、

今のラスクが私のもとに降って落ちてきたわけですが。失意のどん底にいたであろう保護犬ラッちゃんが。


駒沢公園の夕日。


96425FA6-33B5-4625-831B-95EE00CBC235.jpeg

そんなころの自分をちょっと思い出して、また胸がくーってなる感じも味わって、

でも、三年前には想像できなかった幸せがここにある。



同じころにきっとそんな思いだった今のママの元に来たはーちゃんも。

4F9583F3-6376-49FA-825F-FC2E2D402D2A.jpeg



5039361F-B519-43D1-931E-774CA8EF5F64.jpeg

やっぱりあっという間に沈んでしまうきれいな夕陽と同じで永遠はもちろんないけれど、

もうしばらくお願いしますねと、お願いせずにいられないほど、風も空気も気持ちよく、

なんだか切ない気持ちも一緒に吹いてきて、そんなお盆の夏のこの夕暮れは

将来思い出しては泣けちゃうんだろうな。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


お盆に相応しい 骨壺ワークショップに参加させてもらいました。

講師はラスクの食器を作ってくれた「hanamama先生」

BEBA1AD0-CFD1-474B-BEB5-7FF20D8B7E84.jpeg


今回は骨壺にこのように自分自身で筆とペンで絵や、文字を描きます。

骨壺骨壺と連呼しておりますが、我々の愛犬用です~( ̄▽ ̄)

私は亡くなった柚のと、将来のラスク用に、二つの骨壺に描きました。

ずらっと並ぶ骨壺ちゃん。

BB2E3F32-7E0F-43A0-8661-7CCBBC585D8E.jpeg

これら骨壺を全参加者分調達してくれたMammyさん、ほんと、ありがとう。


この丸いフォルムに描いていくのが本当に難しい

6F0FCCA9-DBA7-4E66-89C4-8D8035571BEF.jpeg

いろんな色を使って、独自のセンスで。

93146BF3-EDF7-4A1F-ACCE-9E6B45509D2F.jpeg


筆とペン使いの難しいこと。思うようにペンがついてきてくれない

描いたものをこすってしまい、また書き直したり。

Hanamamaが私の含め、皆さんのを丁寧に修正してくれて、本当至れり尽くせり、大忙し。

4C099001-50D5-4B5E-83A9-944F1DE122D6.jpeg

三時間みっちりやって、あとは先生の自宅の窯に入れて焼いて出来上がりを待ちます。

完成品は後日また発表したいとおもいます~

楽しかった、また、違う形でやってもらいたい~。

準備手配もろもろ、本当みなさん、ありがとうございました!!

参加させてくれてありがとう。楽しい時間でした。

あの世の我々の愛犬たちも来てるね〜とか言いながら、おしゃべりして、笑いながら作る骨壷ワークショップは明るかった。



コメント(0) 

台風大丈夫かな そして久々に映画ネタ [雑談]

台風だからお店休めるかなーって思いながらも、いつも一応来る。今日も迷ったけど。

お客さん万が一入ってくるかもだし、悪天候の中せっかく来てくれて、そんな気の毒なことはない。

なんの前触れもなく休んだこと、14年間一度もないんじゃないかなぁ。体調悪くなったこともないし、絶対来れないほど悪天候に見舞われたこともないし。

今日は流石にシーンとしていますが、来なきゃよかったってこともないなぁ。当たり前か。

おかげでたくさん焼き菓子できたし(╹◡╹)

F03F369F-20B1-4FBE-AD1F-BBF3BA6E0A9F.jpeg


休んだら休んだで、「誰か来てたらどうしよう」「買い物とかあったっけ」「ケーキの注文明後日の分あったんじゃないか」とかどうせ気になるに決まってて、仕事行かなかったことをひきづりそうだし、っていうのも大きな理由。私はスケジュール帳持ってなく、スマホのカレンダーにも入れてない。プライベートのもなし。

私のスケジュール帳?はお店に掲げてあるカレンダーのみだから、お休みの日とか、家に帰ってる時は、予約のお問い合わせとかも確実には答えられない。

自分で好きで自分でやってる店なんだけど、お店離れるとお店のことなるべく考えたくないっていうか。とか言いながら、買い物するときもいちいちお店のものになっちゃうけど。それはそれですが。


台風ゆっくり停滞なんですね。暴風区域の方、お気をつけくださいね。私も気をつけて帰ります。自転車でー


休日は早めに家の仕事を済ませ、ラスクを留守番させ、映画を観に行き、帰りにはショッピングのつもりだったんだけど、映画見終わったら、せっかく久しぶりの街中にいるのに、億劫になり、、っていうか、なんか早くラスクに会いたくて、

買い物はもういっかーって、結局なんか、まっすぐ家に帰った。もう夏物買うチャンスないんじゃないって思ったけど。いいやいいや、

もはや私も病だな、これ。「ラスクに会いたい病。」


「そなの?」

C7FDAC4E-6113-483D-BD1B-110081AA096B.jpeg


「寝よ。」

323C0A0A-9257-4215-A451-C11494732BFA.jpeg



映画面白かったー

これもう、このシリーズ、ジュラシックパークから、ジュラシックワールド。

2作目以外は全部好き、でもナンバーワンはやはりもう25年前になるのかな?第1作目が、あの感動は、大好きな恐竜があんなに画面いっぱいに、嬉しかったなぁ。



今回のジュラシックワールドからの2作目

こっれは、。もう!最高の娯楽映画。映画館で見るべき傑作。

で、今回ジュラシックシリーズ5作目にして、初めて涙が出ました。

とてつもなく大きな恐竜たちが可哀想で、本当に泣いてしまいました。


 

日常忘れる。




でもう一本帰宅後に。

だいだい好きな、尊敬さえしている「クリントイーストウッド」監督作品。


これ、2015年に実際に起きたテロ事件の実話。

ヨーロッパを旅行中の幼馴染同士の米国人青年たちが乗ったアムステルダム発パリ行きの高速列車に

拳銃、機関銃、弾丸をたんまり持ったテロリストが。


驚きべきは主役の三人だけでなく、その時の乗客、医者、レスキュー隊なども同じ人が自分を演じているのだ。

まさに再現ドラマ  けれど主役の三人俳優みたいに上手、自然。

どこにいても起こりうるテロ。そんなのに直面した時、あんな風に動けるんだろうか。


テロに撃たれて重傷を負った人も本人(O_O)  まじかよ。 もうびっくりすぎます。




もう一本

「優しい本泥棒」

B4124C71-7EC3-4B6F-81C7-623F2975E236.jpeg

第二次世界大戦下のドイツ

共産主義の母親と別れ里子に出された少女

字も読めなかった彼女が新しいお父さんに教えてもらい、本という世界に魅了されていく。

ユダヤ人の青年を家にかくまり、その青年に本を読み聞かせてあげる少女

やがて戦火は彼女たちの穏やかな生活も破壊することに。

原作本があるそうで、読んでみようと思いました。






コメント(0) 

8月も暑さに負けず行きましょう [外カフェ、レストラン]

◆  8/11土曜  9/5水  9/9日日曜 ランチタイム貸切のため15時からの営業となります。


ポルトガルは45度とか そうない常設されてないエアコンが一気に動いて停電したとか。

世界的にもう、どうなの、これ。この暑さ。こわい。


ラスクと暮らし始めてもうすぐ3年目になりますが、

最近、ラスクがすることになったのは


おもちゃをあたしの足元に落として

0D44836D-3A96-4E0B-878A-B2E1A44974F9.jpeg


吠える。しっかり

「ワン!!」って、吠える。

982C9C7E-7790-48C5-AAF8-B9108A718155.jpeg

まさに、わくわくが止まらずに、遊びたくてたまらなくて、声出しちゃう。

ラスクは要求吠えは全くなく、留守番で私が帰宅しても、吠えずにうれしさを体いっぱい表現するんですが、

このときは別。で、いいかぁ、と思ったりします。これくらいの時の吠えは許すか。

一緒に住んで3年になろうとしていても、新しいことってあるんですねぇ。おもしろい。


あっついなか、渋谷のヒカリエまで。

お店でもおなじみ、イラストレーターとして、そして英会話教師として~のAndy

が、なんと、ヒカリエのイベントでクリエイター、アーティストの一人として、展示会してるっていうので。


B874A71E-C2F1-4382-958D-2ABA3C3D4C46.jpeg

原画とか、デザイングッズとか、アンディワールド。なかなかの盛況ぶり


C7EAAC00-2545-4183-8243-63B35EDAD5E4.jpeg


私は↑ 手前にあるポストカードたちと、一目で気に入ったマグをお持ち帰り。


E7B7E5B2-6307-4AF3-8A9D-1BE9113C8499.jpeg

なんてかわいい。


86C2128F-9038-40C4-A382-16738B109420.jpeg


ヒカリエの最上階 大きな窓に囲まれて、しばし、外の暑さを眺めたりして。

09F397D8-B571-4AEF-B41E-AF5B6F841840.jpeg


夜は夏の恒例スパークリング飲み放題イベント

今年はちょっと贅沢して「アマン東京」にて

96BA03AC-6972-4789-8157-98286A9AEED2.jpeg


皆さんこまめに水分摂りましょうねー

水分ならなんでもいいそうですよーアルコール以外なら( ̄▽ ̄;)


16CCDF4D-DF8C-4601-9444-A02E99E609A7.jpeg

お気に入りのカフェの壁紙が猫になっていた。ステキ。



コメント(0)