SSブログ

くるみの少し大人化と人様のおかげで [雑談]

1月の寒さが堪える日も増え

朝はスタバにどうしても寄ってしまう日も増え


くるみの真っ黒だった鼻が昨年の10月くらいからか

ピンク色になってきた。

大人になったのかなぁと思ったら

83DA8091-A45B-408E-81E3-800A90D46B95.jpeg

とあるお客さんが

それは「スノーノーズ」かもよと。

冬になり紫外線が足りないとこうなって、また季節が夏に近づくと黒くなるんですって。

そうなったらおもしろいな^


くるみの大人になってきた感は

まず、

トイレ問題がほぼ解決

これは想像しなかった、

くるみはトイレがあまり得意でない犬なんだと思っていたら、

なんだろう、

急にできるようになったというか、

粗相しなくなって、トイレまでちゃんと自ら行ってくれる。



AF8AFE56-6F69-4AB9-AB51-A1E14F6E4328.jpeg


あとは「ダメ」というコマンドがよく入る。

いけないもの加えてて「ダメ」というと

ポロってそれを口から離してくれる


このイチゴもそう

私の買い物かごからイチゴだけこっそり抜き取って、自分の寝床に持ってきた場面を

わたしに見つかって怒られ向こうに退散。( ̄∇ ̄;)

67085664-28C2-45F1-843F-4CCEFCCCF507.jpeg

頑固なところもあまりなく

天真爛漫さはそのままで 

ボツ写真

33578644-C0E8-485E-929E-45E2EA5DFCFB.jpeg


CF4D4611-03CF-45BA-95F9-4B3319772846.jpeg

お友達を作るの上手

社交的なそういうところ

真似しようと思います~

D9F148FF-51D6-4CD2-A3C8-DB357742BCDD.jpeg

おかあちゃま犬友さんとかいないから、

保育園で勝手に遊んでくれ~( ̄▽ ̄;)


相変わらず私との朝の攻防

私の着替えひっぱりあい

9DFBD1FA-F96C-4ED9-935F-2446AB5B71B7.jpeg


お店には先日

ミーアキャットさんが来ました

私は生まれて初めてミーアキャットを目の前にしました。

B0BAA130-5F8C-4470-83EF-7C057B10224A.jpeg

抱っこも好きなんですって。

くるみとも仲良くしてました(〃艸〃)ムフッ


いろんな人がいるんですねぇ。

この方はミーアキャットのほかにも、フェネック、赤鼻ぐま、ワラビー、オオカミ犬と仲良く

暮しているのだとか。

わぉー


クリスマス、年始と

お店の手伝いや、くるみの散歩、店の掃除やら、ツリーの片付けやら、

窓掃除、トイレ掃除までに来てくれる友達がいまして。

助けてもらいました。

EC7F46B3-2293-45BF-8426-19E95128BBDD.jpeg

決して一人で全部乗り切ってるわけではなく

これまでも

私は人様に助けてもらって

今こうして無事にお店とともに生きているんですよね。

2A49464B-FEF2-4E25-90CC-E57A961CD67D.jpeg


ラスクの一周忌が来るなぁ。。


友達がまたぬいぐるみ作ってくれた。

右はラスク

これは数年前に作ってもらってお店においてある。

そして新たに

左のくるみ人形

559254EA-0FA8-48D3-9BAE-52F93BB9DC5B.jpeg



どれだけの手間と時間と

愛情~

D9446F33-1FE0-4E11-92F9-627FB8A9428D.jpeg


友たちよ

ありがとう。