SSブログ

負けたわたし&ペアルック(死語) [カフェでのこと]

朝一で大仕事。

あるブティックのオーナーさんから、ワインに合う前菜を20人分。

お店でお祝いパーティをされるらしく、大役を任せていただきました~。またもプレッシャー。

ここ一週間メニュー作りに頭を抱え、当日の今日、朝から黙々と準備。ピックアップの10時に間に合うように。。朝からいっぱいいっぱいの仕事があるとき、心に強く決めること。

「決してPCをあけない」。見ちゃうとね、ちょっとだけのつもりが結局結構な時間をロスすることになるのだ。

見たい、、、、いや、今見ちゃいかん。誘惑に負けないように、邪念を振り払うかのように目の前の仕事に没頭する。朝の10分はまさに金にも相当するほど貴重なのだ。

よし、調子いいぞ、この分なら楽勝じゃ~ん。で、ちょっとだけならいいよね、オーブンに入っているお肉が焼ける間だけよ。。。と、見てしまったんだな。それが、はい、あだです(あほ)。

その後取り掛かった生ハム。なんと想定外に時間がかかる。生ハムがはがれないのだよ。急げば破れてしまう。丁寧に、ゆっくりしないと。。。。でも、時間が~(; ̄ー ̄川 アセアセ

残り1時間のゴングが鳴り、一人キッチンで走り回る。おちつけ!おちつけ!と声に出して自分に言い聞かせる。まだまだ作らなくてはならないものがあるじゃんか~( ̄_ ̄ i)あせる一方。

残り30分、20分、まるで「料理の鉄人」のキッチンスタジアムにいるようです。よし!何とかめどがついたぞ、。。。できるじゃ~ん♪ 事前にお知らせしたメニューと照らし合わせる。。。。。と、

うげ!一品足りない!エビパンが~(汗涙っっ)  急いでエビ、香草、調味料をフードプロセッサーに入れてがががが~!!!パンに塗ってオーブンへ。 ひい~。 残り10分、なんとかできたぞ。。。と、ここで予定になかったもう一品を追加しました。最後の一品を盛り付けしている最中に、はい!10時。お約束どおり、オンタイムにピックアップにいらっしゃいました。

余裕の顔でお出迎えし、車に積んで。。。。「ありがとうございました!」と頭を下げ、脱力。

いつも言ってるよねぇ、「時間があるときにやっとけ」と。仕事なめるといかんです。誘惑に負けてしまった私、今日こそ本当に心に決めました。忙しい朝はパソコン、スタッフルームに隠そう。

想定外に渾身の生ハムは、しそ、カッテージチーズ、新たまねぎと一緒に巻いてレモンとオイルで。

P3171310.JPG

自家製ジェノバソースとミニカプレーゼ    サーモンバターチーズのバケット

P3171311.jpgP3171315.jpg

スタッフドマッシュルーム(自家製パン粉ミックスがみそ)にマリネしたチキン&ミニキャベツ

P3171317.jpg

その他は時間がなくってとれてませ~ん。全部で10品作ったんだけどな。あ、問題のエビパンもうまくできましたん。


 

遊びにきてくれたよ。DDC(デカチュアダックスクラブ^^♪)の仲間に入れてもらっちゃった。

左から柚、まひるくん、みかんちゃん、はなちゃん。コミカルで可愛い子たち~=*^-^*=

P3161267.JPG

この日の最重要任務。この写真を撮ることだったのさ~

ラフママさんに作ってもらったオソロ。みかんちゃんと一緒に~

P3161274.JPG

笑いすぎてごめんよ~みかんたん。でもやさしいあなたに癒される~♪

みか「あたちの何がそんなに面白いん?」  まひ「ちなみにあの人、僕のことも相当笑ってたし」

P3161300.JPG

はな「いいじゃん、あたしら癒し系路線つっぱしるわよ」  柚「はなママ、早くぅ~」

P3161291.JPG

まみぃさん待ちの良い子のみんなです^^♪

P3161307.JPG

 

※ 20日(祝・火)営業します。  23日(金)ランチタイムまでの営業です。 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(月) 4月14日(土) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

 


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

まひみかマミィ

わかるわ~。
私はいつもパソコンで仕事をしてるから、忙しい時はブログを見ないって決めてるはずなんだけどね~。
これで何度失敗したことか・・・(未だに学習してない女・汗)。

金曜日はお邪魔しましたぁぁ。
いや~、柚ちゃんとみかんの2shotには笑った笑った~!!
DDCって、「どすこいダックスクラブ」って噂も(ぷ)。


by まひみかマミィ (2012-03-17 23:11) 

はなママ

ぷぷっ、j子さんの笑い声が今にも聞こえてきそうだわん。
みかんちゃん、これからダイエットに励むかも~(笑)
はなが中だといいかもね。あっ、中より大きいっか。

ほんとにカップ・・・ごめんなさいっ。
ぼけーっとしちゃって。
最近、家でもよくやっちゃうのです。
歳かなぁ。。。
by はなママ (2012-03-18 19:50) 

おーママ

J子さん
お料理美味しそう!!
召し上がった皆さんがうらやましいです。
ワインもグイグイすすんだでしょうね。
4月のオトカワが楽しみだわぁ。
なんかお腹すいてきました。
スコーン温めて食べよう
残りあと4つ(涙)
 
by おーママ (2012-03-18 22:40) 

J子

まみぃさんも?
あとちょっと、あとちょっとがいけないのよね~
ヒマな時に見ることにするわ(現在達成中 2日目) 

それにしてもみんな可愛いね~
笑われているのにしれ~っとして。
マミィさんが撮ってた2ショットすごくよかった(がはは
どすこいダックスクラブ~?
今度どすこいって呼んでしまいそうだわ(笑
by J子 (2012-03-19 07:29) 

J子

はなママさん、
一回つぼにはまっちゃうとね、なかなか抜け出せないのよね(ぶぶぶ
犬はいいねぇ、それですねたりしないから~
みかんちゃん、ダイエットされるとあの服ぶかぶかになっちゃうから、
どうか、そのままで(笑

ほんと、マグ気にしないでくらはい
おかげでソファー席きれいに掃除できましたし~
また連れてきてね。
by J子 (2012-03-19 07:36) 

J子

おーママさん、
へへ、ありがとうです。
オサレな方たちなので、見た目もね~
でも基本男の料理体質なので、きれいに盛るってのが苦手なんですっっ
あ、来月も到着早々焼き菓子のご使命お待ちしてます(^^
きっと暖かくっていい季節ですよ
おーママさん花粉なければね~
by J子 (2012-03-19 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0