SSブログ

写真講座の日 [カフェでのこと]

寒さがぶり返した週末。

月恒例の大人可愛い写真講座が日、月と2日続けて開催。

ストロガノフのルー(?)を作ってるところ。小麦粉とバターをしっかりと炒めてます。そして、デザートはイギリスのチョコレートプディング。蒸しあがったところ。まん丸の可愛いやつ。

P3121220.JPGP3111218.JPG

大好きなプディング。小麦粉、バター、卵で作ったこんなお菓子をイギリスではプディングと呼びます。いわゆる日本のプリンはキャラメルカスタードと呼ばれていた。私はこのプディングが大好きだ。とりわけ、このチョコレートプディングは格別。

なぜかレギュラーメニューにしないのはいまいちおいしく提供できないから。でも今回のこの作り方でいつでもおいしく提供できるレシピを開発。なので、あるときはお店に登場しますので、ぜひ皆様お試しくださいませね。手前味噌ながら惚れ惚れするおいしさのスィーツでっす。

P3121222.JPG

今年の3月11日14時46分。手を合わせ、共に黙祷をささげる事ができる人たちがいることに感謝した時間でもありました。静寂な1分間。

私は去年、この日の前日のことを考える。3月10日。この日に何をしていたのか、何を食べて何を思ってその晩を過ごしたのか、思い出せない。もちろん、普通に仕事をし、特別な事もない普通の夜を過ごしたんだと思う。未来を変えてしまうとんでもない災害が起こるなんて思いもしなかった前日。あの日がとっても懐かしくってうらやましく思える。

P3111208.JPG

写真講座も一段落し、自分たちの食事を作ろうと準備。無性にサンドイッチが食べたくなり、BLTサンドを作る事に。何を入れようかな、チキンと、ベーコンと、卵と。。。あとなににしようかな。こんな事を真剣に考えている時にふと、胸が熱くなった。何を食べようかってニコニコしながら真剣に考えられるあり難さに心が熱くなった。日常がありがたい。

おーママさんにいただいた「じゃがポックル」。北海道では一人3箱限定で売られているらしい。知らなかった。そんな人気商品。見た目はまるでフラポテ。で、↑のサンドイッチに添えてみました♪ポテトばかうま。めちゃめちゃうまいぞ。フラポテとは全然違います(^^  

P3111205.JPG

おーママさん、さんきゅ~ですぅ♪ ポックルファンになりましたん。

今週はプレッシャーの高い仕事が続いております。本日お休みでしたが仕事で出かけておりました。スタジオでの写真撮影に立ち会いました。来月発売の某雑誌の仕事です。とっても光栄なお仕事でした。詳細は某誌発売日にお知らせします♪ はぁ、終わってほっとした。

 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(金) 4月14日(土) 10時~

P3131263.JPG

 

 

 


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

とっこ

オトカワありがとうございました☆
プディング美味しかった~!!
レギュラーメニューに仲間入りなの?!
こりゃマスマス迷うことが多くなりそうだわ!!

貴重なお休みの日に撮影だったなんて…
お疲れ様でした!
例の件ですょね(*^^*)すっごく楽しみです♪

by とっこ (2012-03-14 07:53) 

J子

とっこさん、そうなにょよ~
プディングの種類が一個ってのも不服だったし~あはは

そうです~。例のです~
発売日までは詳細禁句です~(^^

by J子 (2012-03-14 09:52) 

はなママ

先日はありがとうございました~♪
ストロガノフもプディングも最高においしかったーーー
でもカメラの腕が悪くてついつい時間が経ってしまい
アツアツでいただけなかったのが残念。。。
ちゃちゃっと撮れるように日々頑張りまっす。

なになに・・・?
なんか楽しみなことがあるのですね。
うーん、何だろう。待ち遠しいーーー。
by はなママ (2012-03-14 10:20) 

tomotomo

チョコレートプディングとても美味しそうですね!
メニューに決まったら飛んでいきます(笑)
母が北海道のお友達に頼んで、お友達の親戚総動員で
「じゃがポックル」を買ってきてもらった事があります^m^
今も3箱限定なんですね~。美味しいですよね♪
by tomotomo (2012-03-14 13:00) 

おーママ

日曜日はお世話になりました。
いつも美味しいランチにありがとうございます。
BLTと一緒になって「じゃがポックル」が
おしゃれになっている~ 素敵!!
月一で運びますか(笑)
来月もお世話になりますので
宜しくお願いします~

by おーママ (2012-03-15 10:18) 

J子

はなままさん、ありがとうございます、おお、気に入っていただけてうれしいです。
そうなんですよね~、うちのデザート、熱いものに冷たいもの乗っけたりしてるからカメラ泣かせかも~(笑)
プディングは熱々がおいしいですが、さめてもいけますので、だいじょうぶですよ!
来月はどうしようかしら~

by J子 (2012-03-15 19:08) 

J子

tomotomoさん、チョコレートのプディングおすすめですよ!
何ともいえない独特のねっちりした感じの食感がたまらんです。
ご用意してますので、いつでもど~ぞ♪
「じゃがポックル」ご存知でしたか~?
見た目からしてフラポテかと思いましたら、口に入れてびっくり。
良い意味で期待を裏切られました。

by J子 (2012-03-15 19:11) 

J子

おーままさん、ほんと、ご苦労様なことでした~。
密輸の話もおもしろかったですよ(笑
北海道はあらゆるものがおいしくって、たまりませんね。
まるでフラポテ風の「ポックル」ちゃんですが、
食べてみてあり??っとびっくり。
あの食感たまりません。おいしかった!!!!
弾丸ツアーってことでしたが、日帰りだったのかしら。
来月は暖かくなりますね。
そちらもそろそろ春?
by J子 (2012-03-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0