SSブログ

大橋トリオライブ [お出かけ]

本日で年内のお仕事終了しました。

今年もたくさんのお客様、足を運んでくださりありがとうございました。

おかげさまで元気に新年を迎えられそうです。

スタッフひろえちゃん、いのちゃん、たくさん助けてもらいました。いっぱい働いてくれました。

彼女たちのおかげですべての仕事をこなすことが出来ました。

肉体的にも精神的にもフォローしてくれる二人に感謝しているのだ~♪

 

いろんな方々からプレゼントをいただきました。

 

お菓子に、アンティーク風のきれいなガラスジャー、手作りのハーブジェル、ワインストッパーに醗酵バター。

PC273794.jpg

柚にも♪

PC273791.jpg


クリスマスタイムに大橋トリオのライブへ。

六本木にあるビルボード東京。

その前に一杯引っ掛けていこうってことで、六本木ヒルズへ。クリスマスマーケットがなんとも賑やかで、楽しい。待ち合わせ場所に急いで向かったので、結構気温は低いのに私は汗だく。

迷わずビール。先に待っていたいのちゃんは寒くてホットワイン。おいしいドイツソーセージをかじって、この雰囲気を愉しむ。活気があって楽しい。来年も来よう!

IMG_1550.jpg写真.jpg

六本木のイルミもきれい。

IMG_1554.jpgIMG_1560.jpg

ビルボード東京はそれはそれはすばらしい空間。そしてうっとりするほど素敵なステージで何度鳥肌たったかな。前回のライブよりもずっとずっと良かった。

IMG_1668.jpg

IMG_1571.jpgIMG_1578.jpg

いのちゃんが大の大橋さんファンで、私もその影響を受け、以前よりもっと好きになりました。いやぁ、忘れられないほどいい夜だったなぁ。

 

さて、みなさま2012年お世話になりました!

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年を~☆☆☆

※新年は9日(水)より営業です。


77 [カフェでのこと]

終わった~!!終わってしまった~クリスマス。。。寂しいなぁ。

今年はクリスマスケーキが10台に、ワンコ用が8台。

コレをこのクリスマス期間に作ったぞ~。時間配分をして先週の金曜日にカフェ業務をお休みしたのも功をそうしたのか、去年みたいにばたつかずに済んだかな。その他クリスマスギフトボックスたち。コチラはラッピングにとっても手間がかかる。それらはひろえ&いのがかわいらしくやってくれた。お客さんにはすごく喜んでいただけました。ことしはオリジナルブレンドティーも入り、焼き菓子も増やし、盛りだくさんのスペシャルになりました。

PC133687.jpg

そして、恒例のクリスマスチキンディナー。今年初めて数えてみた。何人予約されたんだろう。。。へ!!!。なんと、77名!!。ためしに去年のも数えてみた。55人。それもすごい数字だったけど、77はすごい。何羽焼いたのかな。

25日の最終日は実は一番大変だった。なぜかと言うと。。。オーダーしている鶏肉やさんに毎朝来る卸問屋さんが来ない。この日最初のお客さんが6時からの予約でそれも3名さま。お肉も2名用より大きくなる。つまり焼き時間も1.5~2倍の長さになるから、早く準備しないと。。。そのあと、3組のお客さんが入っている。仕込みに最低3時間かかる。午後になっても到着しない。刻一刻と時間が過ぎていく。

目の前の鶏肉やさんにいつ、卸問屋が到着するのかと、鶏肉やさんを睨み付けながら仕事をすすめる。ドキドキして心ココにあらず状態。ドキドキしすぎてフラフラとめまいがしてきた。殺気立った私を横で見ていたいのちゃんもかわいそうだ。何度か鶏肉屋のおじさんに確認に行ってくれる。が、「おじさんもてんぱってます」と。Σ(|||▽||| )。でも、「大丈夫ですよ。なんとかなりますよ」と落ち着いてなだめてくれるいのちゃんのおかげでなんとか息できたな、私。

そして、ついに卸問屋到着!いのちゃんと二人で「来た~!!!」と走って覗きに行く。ゆっくりと鶏肉をトラックから運び出す配達の人を手伝いたいくらいだった。到着早々鶏肉屋のおじさんがすごい早さでさばいてくれ、急ぎ足でお店に届けてくれた。神様だ~!!!それが3時半。ギリギリ。私も急いで鶏肉の作業にかかった。おかげで無事に、無事に、最後のディナーを提供できました。

もうヘロヘロになりましたが、最終日もおかげさまの満席で、とってもすばらしいクリスマスを過ごすことが出来ました。明日からは朝早くから作らなくてはいけないケーキも、ディナーもないな~と思うと一気に疲れが。。。それはいのちゃんも一緒だったようで、珍しく疲れた顔の彼女を見ました。今までの蓄積された疲れが翌日の休みを目の前にして出てきたんだろうな。

12時近くになり、いのちゃんと二人でクリスマス乾杯をし、本日の鶏肉ハラハラ事件、12月に起こったさまざまな事柄を振り返って、気持ちよく酔っ払いました。おかげでお休みの今日は死んだように10時まで眠ってました。ぶっちゃけ、風呂も入らず、化粧も落とさず、帰宅後そのまま布団にもぐりこんでしまった。「明日はだらしなくっていいですよ!!」っていのちゃんに言われて、その通りにしてしまいましたよ。

 

12月は貸切パーティもいくつか入り。

PC153695.jpgPC153702.jpgPC153725.jpgPC153728.jpgPC153691.jpg

皆さん楽しそう。いのちゃんもじゃんけん大会に参加。ちゃっかり商品もゲット。でかした!PC153733.jpgPC153740.jpg

実は昨夜からのどの調子が悪く、いや、はっきり言ってすごく痛かった。で、今朝は病院に駆け込みました。おかげで夕方にはすっかり回復。あんなに痛かったのに。。。やはり医者に行くべきだな。

◆12月28日(金)ディナータイム貸切です

◆年内は29日(土)ランチタイムまで(夕方くらいかな) 年始は9日(水)から通常営業です。


満席です。 [お知らせ・あいさつ]

 

本日25日のクリスマスチキンディナー満席となりました。

皆様、ありがとうございます!

 


Very Merry Christmas and 2012クリスマスケーキコレクション [スィーツ]

Merry Christmas to you all

写真_2~1.jpg

終わった~!!クリスマスケーキたち。

PC243778.jpgPC243781.jpgPC233776.jpgPC203763.jpg

すべての引渡し終了~♪ 今年は遊び心が~、デザインをいろいろ変えてみたりしました。

どれも愛らしく出来上がりました。素敵なクリスマスパーティの脇役になったかな?

遠いところからわざわざ買いにきてくださった方々、毎年オーダーしてくださる方々、すべての皆様、ありがとうございました。

クリスマス3連休皆様いかがお過ごしでしたか?道は大渋滞だったらしく、車でご予約のお客様、ほぼ遅刻~。

でもでも連休一日目と本日3日目はおかげさまで満席。明日も残り1テーブルとなっております。

連日チキンと格闘。手馴れてきて、チキンちゃんが愛らしく見えてくる。まったく写真を撮る余裕はなく、最終日の明日はその余裕があったらいいな。

今年も、ひろえちゃん、いのちゃんと一緒にお仕事ができ、一緒の思いでがんばって手伝ってくれる人がいる。。。わたしって、なんて幸せもの。毎日が本当に楽しい。

皆様のおかげさま。

チキン4年目の方、3年目、去年から2回目の方、今年初めての方。。。とお客さんが増えていっています。4年前はほんと、少なかったなぁ。。。。だけど、そんな方々が広めてくださったんですよねぇ。リピートしていただけるように、来年もがんばるぞ!!

そして、なんと、あすは今年3度目のチキンを食べに来る方もいらっしゃる。。これは前代未聞。そんなに好きなのか~!!うれしい。。。。

 

☆Hoping that you have a very lovely time on your Christmas day☆☆☆

12月25日(火)営業します。翌日26日(水)振り替えでお休みします。

12月28日(金)ディナータイム貸切です。

今年の営業は29日(土)ランチタイムまでです。年始は1月9日(水)からです。


クリスマスまでカウントダウン。 [カフェでのこと]

今年もあと一週間ちょっと。クリスマス本番までわずか。ワクワク。

PC203761.jpg

今日はお店をクローズして、仕込みに専念させていただきました。スタッフいの&ひろえチャンにはいつも無理してもらって、お店を手伝ってもらってますが、本日は私一人だったので、どうしても間に合わずでクローズさせていただきました。

連日夜中の12時過ぎまで働き、ちょっと追い詰められたような働き方をしているので、今日は少し休憩をいただいたような感じです。体はとっても元気ですが、眠くって、卵をエレクトリックミキサーで泡立てている途中、立ったまま寝てしまいました。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ 寝て起きたら出来ていたらいいのになぁ、ケーキ。夢遊病か。

ははは。チョコレートガナッシュタイプのクリスマスケーキも昨日、今日で発送終了し、後はクリスマス当日のイチゴのショートケーキタイプ。残念ながらイチゴのスポンジケーキは発送できないのです。崩れてしまうから。

PC203763.jpg

今年は人用だけでなく、ワンコ用のケーキのオーダーも多く入り、コチラも明日から発送しま~す。楽しみにお待ちくださいね。決して手抜きしてませんよ~(‐^▽^‐) オーホッホ

お店を一日クローズにしたもうひとつの理由は、フォトグラファーMamさんの撮影があったから。おかげで自由に撮影に使っていただけました。

PC213768.jpg

今年のチキンディナーは去年よりも多いかな。平日でも毎日何人ものお客様が来てくださいます。嬉しいです。ありがたいことです。。。

前菜のサラダ。

PC203766.jpg

このサラダおいしいって、すごく褒めてもらいました~。なので、明日も作るよ~ん。

PC193755.jpg

素敵なクリスマスプレゼントもいただいたり。。。

写真に撮れてませんが、柚へのおやつ、焼き芋、肉まん、パン、などなど、「食べる時間がないでしょう」と差し入れをいただきます。助かってます。ありがたく頂戴してます。

「お菓子作ってる人にお菓子をプレゼントするのは失礼だと思うけど。。。」ってよく言われますが、ぜ~んぜんそんなことないですよ!!ぜ~んぜ~ん。嬉しいですよ~。自分でも買ったりしますから。

私にとって、ほかのお店の味、ほかのお店の人が作った物を食べるのはとっても大切なこと。元来食べることが大好きなもんですから、ほかのお店のものを食べることで、世の中のおいしいいろんな味を知ることが出来る。味だけじゃなくって、今やってることの勉強にもなる。

外の店のものを食べずに自分で作っているだけではおいしいものは生み出せない。と言うのが個人的持論です。今日は肉まんおいしかった~。説明書どおり、こだわりの温め方で食しました。おいしく食べるためなら労力惜しまないのだ。

※25日(火)まではチキンディナーが入っておりますので、通常のお食事メニューはお休みしております。ランチは通常通りです。詳しいことはお店に直接お問い合わせください。

12月22日(土)ディナータイム満席です。ランチ以降はスィーツ、ドリンクのみとなります。

12月26日(水)振り替えでお休みします。

12月28日(金)ディナータイム貸切です。

今年の営業は29日(土)ランチタイムまでです。年始は1月9日(水)からです。

 

 

 


親友と [外カフェ、レストラン]

先日、20年近い付き合いの親友と久々に再会。

彼女は3人の子供を育てながらフルタイムの仕事をしている。もうず~っと。仕事しながら資格をとるため学校にも通い、年末には国家試験があるそう。同時に受験生も抱えているからきっと私なんかよりもずっとずっと分刻みの生活をず~っとしている。

会ったのは数年ぶり。二人で時間をあわせることがなかなか出来なくって、やっと実現できた。

IMG_1612.jpgIMG_1611.jpg

今思い出しても人生最悪の会社で彼女に会った。以来の友達。唯一彼女と出会えたことだけがあのいやな会社にいた意味があったんだろうなぁとずっと思ってる。

その後私が働いていた会社で人手を探していたので即彼女を推薦。軽く面接をして既に子育てをしていた彼女はパートとして働くことに。人や仕事への責任感は絶対で、人当たりの柔らかい優しい彼女は誰にでも自慢して紹介できる人だった。仕事も出来る彼女は会社にとっても貴重な存在になっていった。時間の都合で正社員の推薦を断った彼女だけどイギリスへ行くため私がいなくなった後も、重要なポジションで働いていたなぁ。

今でも朝5時に起きて、子供3人分のお弁当を作ってるそう。「大丈夫よ、その分早く寝てるもん」って毎朝の5時おきは彼女にとってなんでもないことみたい。

IMG_1618.jpg

自分のいやな部分も、恥ずかしいことも、嬉しいことも何でも話せる貴重な存在。私にはなくてはならない存在。泊まりっこしてはよく明け方までしゃべったなぁ。彼女が子育て落ち着いたらまた一緒に代官山をぶらついて素敵なホテルに泊まって朝までしゃべるのが二人の夢。

9年前のお店のオープン日。仕事を終えた彼女が一人で現れ、嬉しそうにワインと牛肉のギネスビール煮を頼んでたな。家族みんなと、会社に無理をして来てくれたんだろうな。そんな友達がいのある人。私のために一肌脱いでくれちゃう人。私にとっては宝物な人なんだな。

 

柚は太陽の陽があたる場所が大好き。毎朝ね。

IMG_1651.jpg

ひろえちゃんが掃除機をかけても絶対どかない。尻尾吸い込まれそうになってもどかない。

IMG_1653.jpg

ひろえちゃん柚説得中。「ねぇ、ちょっとどいてくんない?」

本日のお休みの日は柚の病院へ。お疲れさん、柚ちゃん。遅いランチをゆっくり愉しんだ。

IMG_1678.jpg

12月21日(金)カフェ業務お休みです。

12月22日(土)ディナータイム満席です。ランチ以降はスィーツ、ドリンクのみとなります。

12月26日(水)振り替えでお休みします。

12月28日(金)ディナータイム貸切です。

今年の営業は29日(土)ランチタイムまでです。年始は1月9日(水)からです。


 


お知らせとかなえせんせい。 [カフェでのこと]

クリスマスまであと1週間。

本日よりチキンディナーも始まり、25日まで連日ご予約をいただいております。今夜はトータル10名様のディナーでした!オーブンフル稼働。

しかしです、この忙しいときにですよ。給湯器ぶっ壊れてしまったようです。つま~り、この寒い冬、忙しくて大量の洗い物があるというのに、お湯が出ないのです。Σ(|||▽||| )  冷たい水のみ。食洗機もお湯が出なきゃ使い物にならず、結局手洗い。洗い物に倍以上の時間がかかる。ここ数日調子が悪く、今日は特にひどかった。

悲しい。切ない。困る。あした東京ガスにきてもらうけど、部品交換じゃすまなそう。もう、給湯器ごと交換するしかなさそうです。

せっかく入ったお金も待っていたかのようにその使い道が決まっているものなのですね。。。。この忙しさは給湯器を買うためのようです。。。。 

今週22日金曜日は仕込み作業に専念するため、カフェ業務をお休みさせていただきます。すみません。。。少人数でやっているため、どうかお許しください。その日にご予約いただいている方は大丈夫ですよ!

 

先日はドッグトレーナー、D’note かなえせんせい主催のパーティがありました。

つい最近の「ポチたま」に出演されてされてましたね、私は録画して拝見しました♪

PC033486.jpg

お似合いの衣装に着替え、かなえサンタ、ゲストを待ちます。 

先生の愛犬マウスも柚と一緒にス柚の定位置で見守ります。

PC033492.jpgPC033494.jpg

先生は横浜を拠点にしていくつかのトレーニングクラスをお持ちです。各々のクラスからいろんな生徒さんとワンちゃんが集まりました。東京ではここ、クランペットでのカフェマナーレッスンクラスのみ。ここからも数人の生徒さんたちも。

かなえ先生、大切な一年の締めのパーティをうちのお店で開催してくれ、ありがとうございました!

毎月お店で開催している「カフェマナートレーニング」。

来月19日から新規クラスがスタートします。新規生募集してます。

12月21日(金)カフェ業務お休みです。

12月22日(土)ディナータイム満席です。ランチ以降はスィーツ、ドリンクのみとなります。

12月26日(水)振り替えでお休みします。

12月28日(金)5時まで営業です。

今年の営業は29日(土)ランチタイムまでです。年始は1月9日(水)からです。


ケーキ予約状況といっちゃん。 [カフェでのこと]

12月も真ん中まで来てしまいました。。。 (必死、、)

クリスマスケーキ、クリスマスギフト、そしてチキンディナーとたくさんのご予約をいただいています。ありがとうございます。

クリスマスケーキとギフトはいっぱいいっぱいになったため、締め切らせていただきました発送の方、楽しみにお待ちくださいね。

今年は例年以上にクリスマスケーキのオーダーをいただいているような。。。。実はクリスマスケーキのことは宣伝していないんです。多くのオーダーに、とても手が回らないんで。

以前はクリスマスケーキですごーく忙しくなっていた年もあったのですが、ここのところはディナーの方で、もう手がいっぱい状態なのでケーキはお客様からご要望があれば。。。という形でお引き受けしています。何のインフォメーションもないのにオーダーくださった皆様、ありがとうございます。

今年最初のクリスマスケーキ。コレはキャラメルとナッツたっぷりのタルトをクリスマスっぽく。

PC093565.jpg

チキンディナーも人数によってはご予約不可の日も出てきています。ご希望の方、お早めにご連絡ください。

そろそろ寝不足が出てきました~ オトカワパーティの日は前夜から4つのオーダーケーキを作り、日付も変わって帰宅。朝は通常より2時間早く出てきて、ひ~、やっと間に合った。てな、ギリギリのやり方をやってます。どうしてもギリギリになってしまうんだなぁ。嬉しい悲鳴です。

と言うわけで、ケーキの作業とカフェ業務とチキンディナーを一度にやっております関係で、来週の金曜日(クリスマス前)は一日仕込みにあてたいと思っており、カフェ業務はお休みしようかと思っています。きちんと今週中にお知らせしますね。その日ご予約の方は大丈夫ですよ。

Mamさんにレクしてもらって撮った雰囲気あるキャンドルきらめく夜の写真(=v=)ムフフ♪

PC083559.jpg

実はこのジオラマ(ブック型の陶器)、夜光るんですよ~。キラキラも撮れた♪

PC083554.jpg

おーママさんもいたのよね、この日は。

PC083561.jpg

先週はかわいい「いっちゃん」の8歳誕生日もあったり。

PC063537.jpgPC063529.jpg

みんなでお祝いしたね。おめでとう!!愛嬌たっぷりで、元気で、また笑おうね!!

PC063516.jpgPC063512.jpg

 

◆12月15日(土)はディナータイム貸切です。

◆1月19日(土)ドッグカフェマナーレッスン 新規生募集中です!

 

 

 


オトカワ写真部の皆様 [カフェでのこと]

大人可愛い写真講座 写真展終了しました。

写真講座が始まって今年で3年目。生徒さんも1期生~3期生までと増えていきます。

そんな皆さんの合同写真展。もちろん打ち上げもみんなそろっての合同クリスマスパーティ。

そして、パーティだもん。みんなの愛犬も一緒だよ~ヾ(=^▽^=)ノ。ウェルカム~!!

PC093649.jpg

 

PC093583.jpgPC093615.jpg

食べつくされたお料理たち。この日のために考えたメニューばかり。札幌在住のおーママさん、毎月北海道から通い上げたという、ある種伝説を作ってしまったスーパーウーマン。彼女が送ってくれた北海道のおいしい野菜たちがおいしく役立ちました。

PC093570.jpgPC093569.jpgPC093647.jpgPC093646.jpg

全部のワンコの写真は撮れなかったけど、この日はたぶん14匹が集まった。どの犬もしつけが良くされていて感心する。えらい。

PC093641.jpgPC093635 (2).jpg

PC093608.jpgPC093596.jpg

PC093639.jpgPC093620.jpg

PC093597.jpgPC093585.jpg

写真部の皆さんにどれだけすばらしい写真を撮ってもらったでしょう。

自分じゃ決して撮れない写真をそれぞれのテイストで撮ってくれました。写真教室以外でも決して近くないこのお店に通ってもらいました。いつもみ~んな嬉しそうな顔して、どれだけこの店を可愛がってくれているのでしょうか。。。。

そう思うと、胸がいっぱいになります。このお店を使ってくれてありがとう。好きでいてくれてありがとう。皆さんの支えがどれほど大きいかきっと想像できないと思います。でも、ほんと、すごい強力なバックアップなんですよ。皆さん。

今年の教室&イベントは終わってしまいましたが、来年新たに新規生のクラスが加わり、、そして現皆さんがステップアップされた新クラスへとほぼ進まれるようです。

元はと言えばフォトグラファーMamさんが仕事でうちの店を訪れた際にうちのお店を気に入って、その後もプライベートで何度か通ってくれたから。Mamさんがあの時、うちのお店を気に入ってくれなかったらこの写真講座、「オトカワ」自体もこのような形で存在しなかったんじゃないだろうか。そんなMamさんにはきっとずっと頭があがらないな。

そのMamさんにいいお店があるよと紹介してくれたのが2期生のラフママさん。始まりはラフママさんのおかげ。こうやって人と人がつながって今、このときがある。

来年はオトカワ写真講座4年目。コレだけ続けてうちのお店を使っていただけてこんな光栄なことはないです。

すべての皆さんにありがとうです。素敵な写真を撮り続けてくださいね。

親しげに私、柚、スタッフいの&ひろえちゃんに話しかけてくれる皆さんが大好きです。新作メニューに食いついてくれる皆さんが可愛らしいです。

そして、Mam先生はじめ、写真部皆さんに心から感謝の気持ちです。さんきゅ~!!

PC093667.jpg

私の大好きな色合いの花束。シックな紫が大好き。ありがとう。

PC093678.jpg

 

 


恵比寿ガーデンプレイスにて [外カフェ、レストラン]

ひぃ~、毎日毎日やることが山盛り。スタッフの二人にも無理言って臨時で入ってもらってます。借りたDVDも一ヶ月見てないし、録画したものもほぼ手付かず。。。。この時期だけなのよね~、毎日こんな生活。なので、ありがたく過ごしていきます。 

そんな合間の休日は横浜にとんかつを食べに行く予定だったけど、朝起きると結構な雨。予報でも止む様子ないし、なんたって寒い。楽しみにしていた横浜は断念。

とんかつ駄目ならタイ料理が食べたい!と、急遽恵比寿へ変更。「ジャイタイパレス」へ。

バッタイ、トムヤム麺、ヤムウンセン、鶏肉とバジルの炒めご飯、カブラオガイに生春巻き。。。。などなど、みんなで取り分けて食べるとたくさん食べられる。タイ料理大好きだ~!

恵比寿ガーデンプレイスは広々していて気持ちがよくって好き。今はバカラのシャンデリアがある広場でボケーッと座っているだけで時間が経ってしまう。落ち着くカフェでケーキを食べ、お気に入りの服を見つけ、そろそろお外に出ますか。

1.jpg

ガーデンプレイスのイルミネーション。ここのイルミが大好きで、毎年見に来る。 

この日はみんなで見れて良かったな。楽しかった。

5.jpg

もう一回くらい見に来たいな。

4.jpg