SSブログ

写真とチョコレートのワークショップ [イベント、出来事]

フォトグラファーMamさんとのコラボワークショップ第2弾。今回はチョコレートと、ハートをテーマに。

写真.JPG 

私が作ったお菓子をMam先生がスタイリングし、撮り方のレクチャー。まるで自分のお菓子たちがきれいにお化粧されていくようです。

というものの、そのスタイリングをうまく撮影する時間がなく、、、、そんな写真はMamさんのブログをご覧下さい。→♪♪♪

P1283990.jpgP1283986.jpg

左下は「コーヒーとチョコレートのパブロヴァ。」パブロヴァはメレンゲで出来たお菓子。私は高温の飴をメレンゲに加えてイタリアンメレンゲにしてから焼き上げています。そうすると口当たりのしっとりしたメレンゲが出来ます。

P1283988.jpgP1283992.jpg

そして今回はこのミニカップケーキを皆さんでデコしてもらいましょう!と企画。コレは楽しいはずだ。

P1283996.jpgP1284003.jpg

P1284009.jpgP1284004.jpg

ナッツに、チョコに、生クリーム、フルーツに、チョコスプレー、、、、、、、などなどたくさんの素材をどのように飾っても自由。みんな楽しそうでした。

P1284018.jpg

P1283997.jpg

最後は皆さんで甘いチョコレートに塩気のあるサンドウィッチや、ミートパイで会食。ハート型のクランペットにはこれまたお好きなようにチョコフォンデュや生クリームを乗せて各々自由に食べていただきました。

P1284030.jpg

参加くださった皆様、Mam先生、ありがとうございました。

コレ楽しかったので、今度は一般のお客さん向けに企画してみようかな。

p.s.ストロベリーナイトに出ていたウェイトレスさんがひろえちゃんじゃないか疑惑がありますが、本人ではありません~Σ\( ̄ー ̄;) しかし、言われれば似ているような。。。

 

◆2月9日(土)ランチタイム貸切です。15時半より通常営業となります。

 


バレンタインケーキ終了&Greenishさんのお洋服 [お知らせ・あいさつ]

前回の記事でアップしたヴァレンタインチョコレートケーキ。

たくさんの皆様よりご注文をいただきました。嬉しいです。ありがとうございます!!!

2月いっぱいのご注文のみ受付とお知らせしましたが、既に予定していた規定数をオーバーするほどの申し込みをいただいております。

申し訳ございませんが、お申し込みを締め切らせていただきます。

ご注文に間に合わなかった皆様、ごめんなさい。

一人でケーキを作り、少ないスタッフでラッピングをしております故、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

そして、昨夜のドラマ「ストロベリーナイト」。たくさんの方から激励をいただきました!自分のお店があんな風にドラマの背景で使われているのは不思議な気持ちがしました。でもとってもいい記念になりました。だってあんな超人気ドラマで使ってもらえるなんて。。。本当にいい思いをさせていただきました。


Greenishさんがこんな素敵なセーターを編んでくださいました。

P1223955.jpgP1223923.jpg

Greenishさんの愛犬ミッシェルちゃんとおそろいのセーター。手編みでサイズもぴったり!!あったかくってこの季節にとっても役立ちます。なんたってデザインも素敵。

そして次は私が彼女にオーダーしたリメイクセーター。なんと、私がず~っと着ていたセーターをこんな風にリメイクしてくれたのです。

P1223933.jpg

素敵なデザインはすべて彼女にお任せしたもの。こんな風に生まれ変わるなんてまったく考えていなかった。少しレトロな感じのかわいらしいこと。自分も子供の頃こんなワンピースを着ていたなぁ。。。。って懐かしくなる。

P1223939.jpg

キラキラ大きなバックル。なんつう可愛さ。そして裏地にもこだわりが~。。。

P1223952.jpg

柚のイニシャルまで入っている。胸きゅんです。

P1223949.jpg

このセーター、イギリスにいた頃ず~っと着ていたもの。ほぼ服を持っていなかったので、相当着古しました。デザイン的にも、もうねぇって思っていたけど、イギリスの匂いがプンプンなので、捨てることも出来ず。このセーターを着ていろんなところに出かけました。ヨーロッパ中を旅したなぁ。

P1223940.jpg

柚が着てくれるなんて嬉しい。

おそろいのカフェマットに、スヌードまで。

P1223953.jpg

Greenishさんにお願いしたらリメイクセーター作ってくれますよ~♪ コチラ→♪♪♪

そんなGreenishさんのワークショップ「羊毛フェルトでかわいいミニくまさんを作ろう!!」は残席2となりました。

2月3日(日) ランチ込みで6000円。お申し込み受付中です!

 

◆1月28日(月) ランチタイム貸切です。

◆2月9日(日) ランチタイム貸切です。 両日16時より通常営業となります。

 


「ストロベリーナイト」と「ヴァレンタインケーキ」 [お知らせ・あいさつ]

今週末26日の土曜日 フジテレビ夜9時~  竹内結子さん主演の超人気ドラマ「ストロベリーナイト」のスペシャル版

映画公開前日の放送、5話のオムニバス構成になっているそうです。

その中の小出恵介さん出演のシーン。こちらはカフェクランペットで撮影されました

小出さん、背が高くて、とってもびゅーてぃふぉーな男の方でした。キャッ(*゚ー゚*)ポッ

皆様ぜひ今度の土曜日の夜、ストロベリーナイト!ご覧ください!


今年も既に数件のご注文を受けています。そうか~、もうそんな時期か~  

通常でもオーダーでお作りしているチョコレートガナッシュケーキ。アーモンドたっぷりの生地にスペイン産クーベルチュールチョコレートをダブルコーティング。とってもリッチなのに、重たくない。だからどんどん食べられちゃう、ワインにもぴったり合うチョコレートケーキ。

P2110684.JPG

ヴァレンタインのこの時期だけ12センチの食べきりサイズを特別にお作りしています。もちろん通常通り15センチ、18センチのものもございます。

P2110683.JPG

しかし。。。。、申し訳ございません、今回12センチのお値段を上げさせていただきました。

理由その一。前回のお値段設定が大幅に間違っていました。。。。利益うすうすのお値段に設定していたのです。。。ヴァレンタイン後に原価計算をし、倒れそうになりました。。

理由その二。チョコレートの値段が上がりました。

よって、12センチ3150円 15センチ3950円(現状どおり)となります。ごめんなさい!でもでも、チョコレートは高品質の高級品。このケーキにしか使わないチョコレートです。

今回イベントなどがある関係で、多くのケーキを作ることが難しいため、今月いっぱいのご予約限定とさせていただきます。今回も特別ラッピングボックスでのお引渡し、または発送となります。

12センチですと、お二人で十分な大きさです。冷蔵庫で一週間保存可能です。

お申し込みはメールにてお願いいたします。cafecrumpets@gmail.com   

メールをいただいた場合、遅くても次の日にはコチラからご連絡いたします。コチラからの連絡がない場合は、申し訳ございませんが、お電話で確認いただけますでしょうか。

ご予約お待ちしております。。。。。。

 

◆1月27日(日)、28日(月) ランチタイム貸切です。

◆2月9日(日) ランチタイム貸切です。 両日16時より通常営業となります。

 


キュートな写真展&オトカワ祭り第2弾 [カフェでのこと]

キュートな写真展はじまります。

love2.jpg

バレンタインも近いことだし、期間中楽しいイベントも盛りだくさんです。

2月3日(日)写真展に参加されているGreenishさんのワークショップもあります。かわいらしいフェルトのクマさんを一緒に作りましょう! 参加費6000円ランチ付です。残席わずかです。

それにしても、今回の写真の量は半端ない。あまりに多いので、床を使ってレイアウトを考える。

P1213905.jpg

とにかく「はーと」「ハート」「Heart」で埋め尽くされています。生徒さんそれぞれがハートを撮影してるんです。

P1213904.jpg 

意外に自分の身の回りにはないものだったりする。そんなハートを必死に作って?買って?見つけて?撮影されてます。へ~、こんなハートもあるのね。というアイデアも。ぜひ楽しんでくださいね。

来月の10日(日)、11日(月)は第2弾のオトカワマーケット♪ 今回も楽しくってほしくなっていまう商品がたっくさん並びます。ぜひいらしてくださいね。

 

◆1月27日(日)、28日(月) ランチタイム貸切です。

◆2月9日(日) ランチタイム貸切です。 両日16時より通常営業となります。

 


今年最初のチキンディナー [カフェでのこと]

クランペットwith ベリーソースです。ただいま旬のイチゴものっております。

P1123873.jpg 

 

雪の日は皆さん大変だったでしょう。

朝家を出るときは雨だったのですが、途中からしっかりした雪になりました。しかし、あんなに、見事に積もるとは。。。

それでも数組のお客さんが寒さをしのぐかのようにお店に来てくれて、暖をとり、ゆっくりされてました。お店あけてて良かった。

さて、どうやって帰ろうか。雪は止んだけど、すごい雪が積もっている。自転車置いて帰るのはやはりいやじゃ。

で、柚を前かごにのせて、私は押して帰りました。一度雪の上に柚1回転して落っこちましたが(恒例)。よほど雪を見たかったんでしょうねぇ。しかし、道路はびったり動かずで、ちょっと震災のときを思い出しました。あの時は半端ない歩く人の数でしたが。バスやタクシーの方たちは大変だったんでしょうね。

__ 2.JPG__ 1.JPG

雪だるまを作るのにはしゃいでいるいのちゃんです。

その、いのちゃん、そしてひろえちゃんと、やっと実現したのがこれ。

P1133891.jpg

新年会はコレでお願いします!!と昨年からつよ~く言われていたので、今年最初のチキンディナーを作りました。

二人のおかげで、去年のクリスマスはもちろん、いつも乗り越えていけるんだもんね。食べて精出してもらわないと Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ

P1133892.jpg

頂き物の北海道のおいしいスパークリングで乾杯をし。

P1133878.jpg

今年もよろしくおねがいしま~す。あ~、おいしかった。

P1133880.jpg

 

◆2月9日(土)ランチタイム貸切です。


「レ・ミゼラブル」とジョンカビラさん。 [雑談]

すばらしい、期待以上だった。

 

最高だった。ココ何年の映画、いや、自分の人生の5本に入ってしまった。

ミュージカル映画ってなんだか途中でだれてきたり、「しまった」って思うことが多い。映画になるとがっかりしてしまったりする。

実は「レ・ミゼラブル」のミュージカルをロンドンで観たことがある。「マンマ・ミーア」も、「オペラ座の怪人」もロンドンで観た。後者二つとも映画になったけど、ミュージカルのほうが断然良かった。

だから「レ・ミゼラブル」もそうかもな~なんて思っていたら。。。私的には絶対に映画のほうがいい!実際ロンドンで観たミュージカルはよく意味が分からなかったのだのもあるが。。(恥)

最初から最後まで何度泣いただろう。そしてこの映画95パーセント、つまりほぼ台詞が歌だ。だからとても分かりやすい。心揺さぶられる映画とはまさにこの映画だ。あぁ、もう一度観たい。

 


今月発売号「Safari」 パンケーキ特集のページににクランペットが紹介されています。

実はこの雑誌読んだことなかったのですが、、、、すごく面白いですね!表紙を見てもお分かりのように(ジョセフ・ゴードン・レヴィット)海外セレブがたくさん載っているのです。海外セレブ大好き人間にはたまらない雑誌でございます。 

51V7DZIaowL__SL500_AA300_.jpg

そしてもひとつ、嬉しかったことが今朝。

いつも聴いているJ-wave 金曜日の朝担当のジョンカビラさんの番組で、この雑誌が紹介され、カビラさん自らパンケーキ特集を取り上げ、なおかつ、数あるお店の中から「カフェクランペット」を紹介してくれたのです!

カビラさんの口から「カフェクランペット」が~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ  おぉ、何たる幸せ。まったく予期していなかったので、オープン前の店内一人で感激いたしました。 誰か聴いていた方いらっしゃいませんかぁ?

カビラさ~ん、ありがとうございます!!これからもJ-wave聴きますんで!

 


2013年のお正月はこんな感じで。 [旅行]

気づけば1月も2週目になっている。。。。ぎえ。

皆様、2013年、明けましておめでとうございます。

昨年は本当にいい一年でした。。。。と心からそう思えて2012年にお別れしました。

素敵な2012年をありがとうございました!

今年の2013年も暮れにはそう思えるといいなと思います。山あり谷ありでも。

 

久しぶりにのんびりしたお正月でした。何年ぶりかの実家でのお正月。

九州鹿児島でこんなにぐうたらしていて良いのかってくらい怠惰に過ごしておりました。

毎日「もう食べられない」くらいの満腹感で食事を終え、朝もゆっくり起きて、Ipadでゲーム三昧し、こんなのを続けていたらきっと駄目になる。。。。そんな贅沢なお休み。

柚は元気。私の後を追っかけて走る走る。スタミナは長続きしなくなってきたけど。。。。あ、それは自分もです。。。。

__.jpg

いたずら心も相変わらず全開のようで。って、こら~!!

2.jpg

霧島神宮へ初詣にも。

P1043832.jpg

程よく寒くって、陽射しは暖か。気持ちのいい参道。

P1043837.jpg

おみくじは。。。。末吉でした~。こればっか。鹿児島も犬が増えたな~。犬連れの参拝者も以前は皆無だったけどな。いいことだいいことだ。

P1043841.jpg

 

いつもの友達。もう30年来の。毎度30年前の娘時代の話に戻る。それぞれ自分が到底まね出来ない歴史を刻んできてる。すごい。お互いが尊敬し合っているんだなぁと今回改めて感じた。だから長続きしてるのかな。馬鹿ばっかりだけど。笑

P1053855.jpg

私を真ん中に両端の友達たち。二人とも東京のお店にきてくれた。二人とも何も言わずにひょっこりと。そりゃ驚いた。驚く私の顔見て満面の笑みだったな。してやったり的な。けど、そんなところが本当に嬉しかった。涙が出た。おばかさんたちに泣かされた。

みんな結婚前は一緒に旅行したりしたけど、今度実現するのはいつなんだろう。

今回初めて行ったパスタやさん。  !!!!!!!!!! こんなおいしいパスタ食べたことあっただろうか。手打のようだ、もっちもっちの食感。 私が食べたのは「黒豚の生ハムとルッコラのペペロンチーノ。 この味付けもなんつうか、パーフェクトなのだ。どうしたらこんなにおいしい味付けが出来るのだろうと感動してしまった。衝撃のうまさとはこのことだ。

11.jpg

これらがランチで1000円前後で食べられるのだ。鹿児島外食費安い。

 

今日からお店再開。仕事始めはほとんど仕込みで一日終わる。週末には新しいお菓子を登場させるつもりです。

1月後半からはまたイベントも入り、頭を休めるのももうおしまい。考えることがいっぱい。

今年はどんな人たちに会えるのかしら。去年から引き続きの皆さんにもお会いできるのもとっても楽しみで~す♪

2013年もどうぞよろしくお願いいたします!