SSブログ

撤収&ちょっとデザート [スィーツ]

8月の写真展のイベント、終わりました。お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

写真 2.JPG

哀愁漂うYukaさん。公私共に大変な8月だったYukaさん、それでも時間を割いて、お手伝い、本当にありがとうございました。

そしてMamさん、Kazuさんも到着し、一緒に片付け開始。

写真 3.JPG写真 4.JPG

がら~ん。

うちのスタッフ犬と間違われるほどのなじみっぷり。ここもかちゃん。

day3 (11).jpgday3 (7).jpg

なんて可愛いここもかちゃん。じ~っと、Kazuさんのお仕事を見守っていたね。

day2 (13).jpg

Kazuさんにはホールの仕事までさせてしまうという扱いの荒さ(笑) 本当に頼りになったデス。

Mamさんもやっとゆっくりできるかな。今回ご一緒にお仕事してる~って感がありました。それがとっても嬉しかった!気苦労もあったでしょうが、それを打ち負かすほどの達成感でしたね。ごくろうさま、そしていつもありがとう、Mamさん。      あれとあれ、楽しみにしてまっす。

 

さてさて、9月!秋がくるぞ~、すずしくなるぞ~。夏の名残を引っ張る形のデザート

写真 1.JPG

マンゴージェーリーにココナッツ風味のクリーム。

コチラのスィーツ。数量限定品となってます。メニューには載せていないので、ブログを見た方のみとさせていただきます。合言葉は「ブログ見ました、マンゴー!」で。ψ( ̄▽ ̄)ψ

◆本日土曜日はディナータイム貸切です。

写真5.JPG

バイバイ8月。

 

 


五輪スコーンVOL.2 発売!& パフェだよ。 [スィーツ]

休み明けには知ってる顔顔顔の皆さんたち。心配して来てくれたマムさん、カズさん、とっこ&エマ嬉しかったなぁ。そしておなじみの小学校のママさんたち、。。。一週間って結構長い気がした。 

柚もすっかり元気です。でもムリさせない様にしないとね。と、皆さんから御達しが(笑) はい。

P8032813.JPG

  ※注  写真は柚ではありません( ̄▽ ̄)  カズさんにもらった柚ぐるみ。

一昨日前は、体操を朝3時まで見てしてしまった。よかったよぉ。。。総合すべての種目で15点以上って、どれだけの神業でしょう。もう人とは思えないあの妙技。きっと人間じゃない何かに近いんじゃないかって気さえします。

 

ロンドン五輪勝手に記念。「五輪スコーン第2弾!」発売です。

P7212706.JPG

プレーン、ココア&チョコチップ、オレンジ&アールグレイ、パイナップル、ベーコン&コーン。 の5種で~す。

今朝ラジオで言っていた。イギリスのキャメロン首相が観戦に来る試合は勝てない!そうで、UK国民に「見に来るな」と言われているそうです。かわいそう。。。応援したいだろうにねぇ。

そして!暑い夏はこれ!今週末から登場の「ピーチサンデー」です。

peachparfait.jpg

フレッシュな桃で作ったジェリーに、ふわふわスポンジ、アイスクリームにフレッシュな果肉。

来年は行きたいなぁ、イギリス。今度はいい季節に。

057.JPG

私が通っていたロンドンの「ル・コルドンブルー」。大英博物館のすぐ近くに移転してすごくきれいな校舎になったそう。

145.JPG

斜めっている廊下と、ぎしぎしした床の古い建物がなつかしいな。さびしいな。 

 

 

 

 

 


マイコー & チェリーパイ [スィーツ]

今日25日はマイケルの命日。もう3年も経つのね。

今でもたまに彼のあらゆるDVD観てます。何度観てもね。。。。。

      相変わらず、もうなんてかっこいいのよ、マイケル~♪

数ある曲のなかで、やはりコレが一番好きかなぁ。

 

「世界をよくしたいと思うなら、まず鏡の中の自分から変えて行こうよ。自分を振り返って自ら変えていこう」

いいと思うことを率先して突き進む彼の実行力たるや。そんな内なる強いエネルギーが彼自身を支え続けていたのかなぁ。

さぁ、これから「Live in Bukarest」観るかな~。 偲んで。

 


大量のアメリカンチェリー。

P6062304.JPG

一つ一つ種を抜いて、コトコト煮込む。

パイ生地ももちろん一から手作り。寝かして伸ばして、また寝かして伸ばす。2日がかり。

そしていよいよチェリーパイにする作業。

P6242541.JPGP6242545.JPG

一つ一つ丁寧に包んで、焼きこんで。

P6242549.JPG

今年のチェリーパイは少しグレードアップ。パイ生地にね、少しだけ一ひねり。

とにかく手間のかかるお菓子。でも私個人一番好きなお菓子なのだ。ココまでしないとこんなにおいしくなれないのだ~ 

チェリーの季節は短い。なので今せっせと仕入れては、これらの作業をこなしていき、準備中。

なので、一日にたくさん作ることができません~。

今週末からメニューに登場します。その日の分、売れきれちゃうこともあるかもです。その時はほんと、すみません。なるべくそうならないように、がむばります。

cherry pie.jpg

 

楽しい一枚。

デカチュアダックスズ(訳:大きなミニチュアダックスたち(≧m≦))に混ざる柚ちゃん含め4匹。

はなちゃん、まひる、みかんちゃんと。

P6202521.JPG

扇子の下のお顔はどんな顔?マミィちゃん。

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。

british_tea_party.png

 


ロマンスグレー [スィーツ]

レモンのお菓子をたくさん作っているので、レモン消費量高しの昨今。

このレモン面白くないですか。

120524_093741.jpg 

 

三軒茶屋の「TOCORO CAFE」

上品なマスターがかっこいいエスプレッソマシーンでおいしいコーヒーを丁寧に入れてくれます。カウンターメインのお茶屋さんのようなカフェ。

120424_143032.jpg120424_141256.jpg

よもぎのチーズケーキは和菓子の様でもあり、濃いエスプレッソミルクにぴったり。

 

OLさん風のお嬢さん方。ケーキの主役は恩師。

「グレーの髪にしてください」と。グレ~???どうやって色出すんだ。

P3311451.JPG

チョコレートは黒じゃないんですねぇ。濃い茶色。だから白と混ぜてもグレーにはならず。

絵の具のサイトでグレーの出し方を見つけて、作り上げたのがこの色。

先生、元生徒さんたちからのサプライズケーキに相当感激。ご自身のお顔の部分だけお持ち帰りになりました^^♪  こんなに慕ってしまう先生に学生時代に関われるなんて、幸せなことだな。

 

自分の中で進化してきたアンパンマン。

右は発送用に作ったチーズケーキ。チーズケーキならデコして発送できますよ~。

P4011456.JPG120524_134231.jpg

ふぅ~、眠い。。。。


タンポポイラスト展&プチアフタヌーンティセット [スィーツ]

16日(水)より開催。

タンポポさんのイラスト展「おひるねまくら」

P5142134.JPG

「タンポポさん見に来ました!!」といっていただいた方には小さな焼き菓子をプレゼントします。

P5142129.JPG

かわいいアクセサリーや、ポストカード、展示品の販売もしてます。

P5142127.JPG

 


 

そしてスィーツ新企画。

題して「プチアフタヌーンティセット」です。

通常のアフタヌーンティセットは2名さま以上でのご予約が必要になりますが、

「一人でも食べたい」「今食べたい」というご要望にお応えして期間限定でこんなセットを作ってみました。

P5132115.JPG

ミニキッシュ、バターケーキ、スコーン、クランペットwithアイスクリームキャラメルソース。

イギリスの焼き菓子を少しずつ楽しんでいただけます。

こちらにポットの紅茶をお付けして1500円です。期間限定です~。

 

 

「おひるねまくら@cafe Crumpets」 5月16日(水)~24(木)

「たんぽぽ」さんのイラスト展開催です。ぜひともお越しくださいませ~。

おひるねまくらdesuura.jpg

 


鍵束とレモンメレンゲパイ [スィーツ]

なんだか丸一日雨でしたね。

自転車出勤のかっぱ隊一号二号(私と犬の柚)はがっかりするほど雨にぬれて、やっとこさお店に着きました。「うわぁ~、ぬれたね~」とさっさとお店に入ろうとしたら。。。。。

ない。ない。ポッケにない。鍵がΣ(|||▽||| )ガ~ン  バッグ中を探すが、、、、やはりない。。。ってことは入れない。 ひえぇ~、思い出すと。。。

確か一旦家を出たのよね。で、忘れ物に気づいてもう一回家に入った。出た。その時、たぶん。。。鍵を抜いていない。鍵束ごと鍵穴にさしっぱなしだ~!!お~い あほあほ。。。

この雨の中、戻るなんて泣きそうだ。事態の面倒臭さにうんざりして意味もなくドアの前にしばし立ち尽くしてしまった。「タクシー乗っちゃおうか。」「そんな事でもったいない。」「今日は休んじゃおうか」「とんでもない!」と雨振る中自問自答した結果、そうだ!とっこさん持ってたはず。彼女の自宅は半分の距離にあるのだ。名案~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

柚にも「ごめんね~」とまたまた一緒に自転車にのり、上り坂を悔しい思いでこぎ、鍵を持って外で待っていてくれたとっこさんに頭を下げm(_ _;)mきびすを返したのでした。

この際、自宅のドアに鍵束がささりっぱなしの事は忘れました。いいのか?


明日からGWだし、新しいお菓子を作ろうと思っていたのでした~。

渦巻きのコレは何かな。

P4271937.JPG

イギリス菓子の定番 「レモンメレンゲパイ」 本当は大きくつくるけど、一人用に小さめにしてみました♪

パリッパリのパイ生地にレモンカードを流して焼き上げ、イタリアンメレンゲを絞り、焦げ目をつけました。もちろん、レモンカードも、パイも、何から何まで手作りです。

レモンカードの甘酸っぱさがふわっとしたイタリアンメレンゲで中和されてパリパリのパイと一緒になって、So lovely! 

P4271943.JPG

少し温めて、冷たいレモンアイスクリームと一緒にどうぞ~。

お食事、またはドリンクと一緒にオーダーいただくと、これまた可愛い焼き菓子をプレゼントしますよ~ そう、GW期間限定。

GW期間限定のランチメニューも既にご予約いただいています。

一日にお出しできる数が限られているので、ご予約いただけると確実です~

bangers and mush.jpgeb.jpg

 

柚も雨にぬれてしまって、タオルドライしたからふかふかになったね。

P4271926.JPG 

「鍵あった~?」  ありました^^; 鍵束ごとごっそりドアにささってました。

 


なんちゃってスコーンとオムライス。 [スィーツ]

たっくさんのスコーン。

さて、問題です。

この中にニセモノスコーンが混じっています。

どれでしょう。 ※ヒント 2個あるよ。

P4211871.JPG

わっかるかな~。

答えはこちら

koretokore.JPG

いっひっひ。騙されたそこのあなた。お店で間違わないように気をつけてください。紙粘土ですから(>▽<)b

大量のスコーン焼きました。なんと150個!イギリス人のお客さんから。会社のイベントで使われるそう。

ミニスコーンとはいえ、何回転したかな。もうオーブン壊れる~。そんな中、小休憩で遊んでみたのでした~。↑の写真まだ1/3しか終わってないところ~。

あまりにお腹がすき、そんなときは、これねこれ。オムライス。

チキンでもソーセージでもOKだけど、野菜は玉ねぎ、ピーマンは必須。

P4211866.JPGP4211868.JPG

がっつり食べたいときの定番。

メニューには載ってないけど、ご希望の方はリクエスト可です。忙しくない時だと尚可です~。


とっこさんの愛娘、みーたんを抱っこしましたん♪

P4171781.JPG

まだ3キロに届かないけど、もう少し。

そして4匹 一人と3匹で写真を撮ってみた。無理やりの図。

waru.JPG

2階建ての図。

DSC01787-1.jpg

ず~っとおねむの日。

デュークもマーキスも、ミーちゃんも柚も、一同に可愛いがいっぱいの家でした。

P4171795.JPG

早く大きくなって遊ぼうよ~

P4151712.JPG


おニューロール&ボキューズ [スィーツ]

とあるパン屋さんで買ったマフィンがとってもおいしかった。

こういう思いをすると俄然闘志が沸きます。何とかしたくなります。自分のマフィンを。

早速配合を変え、焼き時間を変えて作ってみた。

試作品1号  

P4181838.JPG

いつものよりしっとりってなったかな。理想はもっともっちり感なんだけど。う~ん、むずかしい。

P4181844.JPG

しかし、今までのよりおいしくなったぞ。しっとりふるふるで食感もいい。次はもう少し変えて作ってみよう。

こちらは新しいロールケーキ。

「アールグレイ風味のチョコバナナロール」。

生地にもシロップにもアールグレイ。チョコレートクリームと一緒にしたら、「やはりバナナでしょう」。

P4191856.JPG

こちらは差し入れの三茶の白い今川焼き。食べたことあります??これ、すっごいおいしいですね~。

右はつぶあん。左はクリームチーズ。コクのあるクリームチーズで、ペロリ。Oさん、ごちそう様!P4181847.JPG


 

代官山の「メゾン ポールボキューズ」

P1240246.JPG

おいしいフレンチでした。特に蟹のムースにホタテとトリュフがのったスープは絶品。牛肉のポトフもコンソメが効いていておいしい。目の前で焼いてくれるクレープシュゼットはエンターテイン的演出で楽しい。

P1240252.JPG

きびきび働く人。しなやかに案内してくれる人。さりげなく目を配ってくれる人。笑顔で間をつないでくれる人。それぞれの役割をプロ意識もって働く人たち。。。。すごいな。こういう経験すると、今度生まれ変わったらこんな仕事したいって思ってしまう。

本当に気持ちのいいお店でした。味はもちろん。

 


Rはロールケーキの印&チョッパーとか。 [スィーツ]

まるで祟られているかのようだ。毎週土曜日雨じゃん。いい加減にしてくれ(怒)。

客足鈍くなります。それでも雨が完全に上がった3時過ぎからお店賑わいましたが。。。(おそいし~) 

 

このところ毎日何かしらのケーキをつくっています。ケーキ作りは楽しいので、これはうれしい。

ロールケーキやはり人気。個人的には中に何も入らない、クリームや、+ジャムだけのロールが好き。

布団みたいですが。。。ふわっふわの自慢のスポンジ。「わぁ、ロールケーキあるの?」と冷ましていたスポンジ。どうしてもって、クリームを巻き終わるまでお店で待ってくれたLさん。

で、この柚を見て、「ロールケーキがあるからこの服着てるの??」

P3221341.JPGP3221354.JPG

。。、なわけないじゃん(-_-;) オイオイ...。あ、でもこれから「ロールケーキあります」的に柚にこれ着せようかな。売り切れたら脱がして(≧∇≦)bアハ うそです。

チーズケーキ。ほぼ焼きたての温かくってふるっふるっ状態。それでもいいって、オーダーくださった可愛いチワワの飼い主さんもいらしたりで。

P3221343.JPG

 

お絵かきケーキも忙しく。

電車好きのりつき君。ちょっと田園都市線風に(赤い線がポイント^^♪)。 そして自分的難易度一番高し。プリキュアシリーズ(ふぇ~)。こちらはキュアハッピーとキャンディちゃん。これ時間かかったなぁ~。

P3091203.JPGP3221332.JPG

そしてこれこれ。初の「One Piece!」

P3221347.JPG

わたしこの漫画読んだことないんですが、今回いろいろ調べるとほほ~、かわいいキャラがすごい怖いキャラに変身するんですねぇ。なかでもこの「Chopper」は人気みたいで。

上の原画を参考に。。。。もちろん、これは変身前のかわいい「CHOPPER」

P3221348.JPG

ガイコツかわいいんで、3体入れてみましたん( ̄▽ ̄)イヒヒ  

これを見せたときのママさんの「わぁ~!!すごいすごい!食べられな~い」の声にもうもう、満足です。

 

※明日はライブのため4時までの営業です。 おかげさまで今回も満員御礼!

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(月) 4月14日(土) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)


はちみつレモンロールといくら [スィーツ]

明日、火曜日(祝)ですが、営業します。

23日(金)はランチタイムまでの営業です。

 

はちみつレモンのロールケーキ作りました。

P3191326.JPG

甘酸っぱいクリームとふんわりやさしいスポンジ生地のロールです。

な~んてやってたら、スタッフいのちゃん、そそくさとスタッフブログにアップしてましたん。

 


おうちごはん。

北海道のおいしいいくらをいただいたので、プチいくら祭り。( ̄▽ ̄)いくら~

P3061168.JPGP3061170.JPG

サラダにいくら、そしてコロッケにいくらをかける。ジャガイモといくらって合いますねぇ♪

みんなでたらふく食べた夜でした。

いつもフィーバー気味のかこさんも。

P3061172.JPG

 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 3月26日(月) 4月14日(土) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)