SSブログ

鍵束とレモンメレンゲパイ [スィーツ]

なんだか丸一日雨でしたね。

自転車出勤のかっぱ隊一号二号(私と犬の柚)はがっかりするほど雨にぬれて、やっとこさお店に着きました。「うわぁ~、ぬれたね~」とさっさとお店に入ろうとしたら。。。。。

ない。ない。ポッケにない。鍵がΣ(|||▽||| )ガ~ン  バッグ中を探すが、、、、やはりない。。。ってことは入れない。 ひえぇ~、思い出すと。。。

確か一旦家を出たのよね。で、忘れ物に気づいてもう一回家に入った。出た。その時、たぶん。。。鍵を抜いていない。鍵束ごと鍵穴にさしっぱなしだ~!!お~い あほあほ。。。

この雨の中、戻るなんて泣きそうだ。事態の面倒臭さにうんざりして意味もなくドアの前にしばし立ち尽くしてしまった。「タクシー乗っちゃおうか。」「そんな事でもったいない。」「今日は休んじゃおうか」「とんでもない!」と雨振る中自問自答した結果、そうだ!とっこさん持ってたはず。彼女の自宅は半分の距離にあるのだ。名案~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

柚にも「ごめんね~」とまたまた一緒に自転車にのり、上り坂を悔しい思いでこぎ、鍵を持って外で待っていてくれたとっこさんに頭を下げm(_ _;)mきびすを返したのでした。

この際、自宅のドアに鍵束がささりっぱなしの事は忘れました。いいのか?


明日からGWだし、新しいお菓子を作ろうと思っていたのでした~。

渦巻きのコレは何かな。

P4271937.JPG

イギリス菓子の定番 「レモンメレンゲパイ」 本当は大きくつくるけど、一人用に小さめにしてみました♪

パリッパリのパイ生地にレモンカードを流して焼き上げ、イタリアンメレンゲを絞り、焦げ目をつけました。もちろん、レモンカードも、パイも、何から何まで手作りです。

レモンカードの甘酸っぱさがふわっとしたイタリアンメレンゲで中和されてパリパリのパイと一緒になって、So lovely! 

P4271943.JPG

少し温めて、冷たいレモンアイスクリームと一緒にどうぞ~。

お食事、またはドリンクと一緒にオーダーいただくと、これまた可愛い焼き菓子をプレゼントしますよ~ そう、GW期間限定。

GW期間限定のランチメニューも既にご予約いただいています。

一日にお出しできる数が限られているので、ご予約いただけると確実です~

bangers and mush.jpgeb.jpg

 

柚も雨にぬれてしまって、タオルドライしたからふかふかになったね。

P4271926.JPG 

「鍵あった~?」  ありました^^; 鍵束ごとごっそりドアにささってました。

 


コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

kazu

わたしも鍵には本当に泣かされました。
しかし、差したまま、、一日そのままとは。。。
何もなくて良かったです。
泥棒も、これは罠か。と思ったのかもしれませんねw

一度家に帰ったら玄関の扉が開いて「うえるかむ」状態だったことが。
ここもかを迎えに来てくれた預かりママが
開けっ放しで出て行っちゃってww
その時も虫は入ったけど泥棒は入りませんでしたwww
by kazu (2012-04-28 06:47) 

とっこ

鍵穴に鍵束の刺さった家のドアを想像して爆笑☆
泥棒に入られないのは流石!ちょっと奥まってて
エレベーターホールから丸見えにならないのがいいょね!
しかし雨の中お疲れ様でした!カッパ隊に会えて嬉しかったわ♡
レモンメレンゲパイ☆これまたなんと美味しそう!!
やばいねー。GWは入り浸り間違いなし‼
お外解禁になっててヨカッター☆(笑)
by とっこ (2012-04-28 07:09) 

おーママ

今後、お昼とか深夜とかJ子さんの
ブログ辞めます!!
今、超空腹でレモンメレンゲパイに
やられてしまいました(涙)
私もレモンカード作りますがパイに
しちゃうと良いんですね。メモメモ
パイ取り置きは可かしら??
あーお腹すいた。

by おーママ (2012-04-28 13:00) 

min

昨日はちょこっとだけでもお会いできてよかったです♪
しっかし鍵束…そんなことになってたなんて(涙)
何事もなくて本当によかったよかったよかったよー!!!

レモンメレンゲパイ!これまた美味しそうすぎる!
スペシャルランチ食べても入るかしら?わたしの胃袋(笑)
by min (2012-04-28 17:54) 

yuzukko

Kazuさん、あまりに大胆にささってるもんで、手出しできなかったんでしょう。
それにしてもドア開けっ放しって(笑)
ここもかちゃんが在宅じゃなくてよかったよかった。
私はロンドンのホテルの部屋が開けっ放しになってました~
誰かいるんじゃないかと確認したけど、確認するほど広い部屋じゃなかった~(^^ 激狭よ。
by yuzukko (2012-04-28 21:02) 

yuzukko

とっこしゃん、
いやぁ、雨の中待たせてごめんね~。そ~っと入っていこうと思っていたのよ~。
お外解禁ほんとうに、おめれと。
気持ちも晴れるでしょう。
良くがんばったね~。
近いうちにまた会えるね~。でゅーまーみーってじーまーみー(石垣豆腐)みたい
by yuzukko (2012-04-28 21:04) 

yuzukko

おーままさん!
そんな宣言しなくても~(笑)
メレンゲパイはとりおき可ですよ~。
さっすが~、レモンカード手作りしてるんですね~。
パンに塗ってもよし、タルトにしてもよしですね!
ところで、あのクロワッサンはどちらのかしら~。世界一の。

by yuzukko (2012-04-28 21:06) 

yuzukko

minさん!
昨日はどもどもね~♪ 
あの時も頭の隅に鍵束のことはあったんだけど、どうすることもできないからやけだわね。
minさんなら軽く入るよ。酸味があってさっぱりするからね~。と言ってみる。

by yuzukko (2012-04-28 21:08) 

あゆ

j子さ~ん、昨日はおじゃましました~♪
紅茶のロールケーキめっさめっさ美味しかったぁ^^
そして!レモンメレンゲパイも超おいしそー♪

って。。。
心の中は鍵束だったとは・・・・・・
お家が無事で本当によかったですーーー
私も過去に鍵つけっぱあります><
鍵がかかってなかったことも><
無事だったことに感謝しとります。^^;

柚ちゃんの長方形マット、
うちにあるのとそっくりでびっくりしちゃった。笑
by あゆ (2012-04-29 00:03) 

yuzukko

あゆさん、
え~、ほんと~?カフェマット。
冬仕様なんだけどね、そろそろ春夏物にしないと、暑いね。
。。。。って別に春夏物があるわけじゃないんで、あのマットはずして、
座布団になるだけなのだ~。

わたしもあるよ~、鍵しわすれ。
3度ほど。忘れ物とりにもう一回家に入るとそういうことが起こる確率高し。
by yuzukko (2012-04-30 09:33) 

直美だんべる

『イギリスを食べよう♪』
美味しゅうございました。。 
だけどね、一緒に行った友人(別名:やよい)は実はお芋が苦手だったはず。

なのにJ子さんのマッシュポテトが相当・相当美味しかったらしく、私の分まで~~  だから今度は1人で食べに行くね(^_^)v くぅぅ、、私のマッシュ・・・

頂いた焼き菓子も、あっという間に胃袋へ。 
しかも帰りのバスの中にて・・・ 我慢できずに子供の乗りでした(笑)

by 直美だんべる (2012-05-01 09:54) 

yuzukko

なおみちゃん、やよいちゃん、ありがとう!
やよいちゃんがおイモ嫌いだとは、。。。よく誘ったね~♪
これでおイモ嫌い克服できたかしら。とてもそんな風には見えなかったけど。。。
「食べてないね~」には爆笑だったわ。
子供みたいな二人にまた会いたいな~
次回はなおみちゃん用にまっしゅ~増量中。
by yuzukko (2012-05-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0