SSブログ

忙しくって○○できませんでした。。。は [雑談]

雑貨いろいろ入荷。 

 

ロンドンキティちゃん。ユニオンジャック柄の可愛いタオルハンカチ。

マステも多種入りました。ロンドンの古いバスチケットもコラージュ風に貼るとかっこいい。

出演しているのはムーミン除く家族と、ミー。ちょっとシブイ感じのティーナフキン。

item.JPG

真ん中がブリキになっているメッセージボード。メモはマグネットで。立てかけても、吊るすこともできます。

P6282578.JPG

 

週末のブランチプレートはポーチドエッグ、アスパラ、サーモンのオープンサンド。。。の予定

P6242537.JPG

たぬき?

P6282583.JPG

こんなたぬきさんみたいに、今週はのんびりムード( ̄∇ ̄;) 。

昨日はちょっとうれしいことがあった。

私は外のお店に行くとき、相手に聞かれない限り自分の素性(??)というか、つまり、お店をやっていることを言わない。きっと向こうに気を遣わせちゃうから。違う言い方をすると「聞いたからにはうちのお店に行かなくてはいけない」というプレッシャーみたいなのを強いてしまうから。反面、「行きますね~」って言うのにぜんぜん来てくれない場合。。一度きり会っただけなら仕方ない。何度も会っているとなるとね。。。すぐとは言わないけど、1年以上もとなると、これもいい気しないわけで。そういう人に限ってこういうのです。「忙しくって」。「時間がなくって」。

忙しいって言うのは目の前の相手に対しての言い訳で使うものではないのですね。それは忙しいのではなくって「あなたのためにわざわざ自分の時間をまわさなかった」ということなのです。時間はそこら辺に落ちちゃぁいないです。自分で工面して作るもの。みんな忙しいんですから。だったら最初から相手に期待を持たせることを言わなきゃいいんです。会うたびに「忙しくって。」「今度は必ず行きますね~」はもういいです。と、1年以上も毎度そんなこと言われるんで、行かなくなった店が2軒ほどありますε~( ̄、 ̄;)ゞ。そんなこと言っている人から何も買いたく、食べたくなくなりました。 と、話がそれてしまいました。。。 

あ、決して「忙しい」って言うなってことじゃないですよ。使い方の問題なだけです。あ~、忙しい忙しいってしょっちゅう言ってますから。。。^^;使い方私も気をつけよう。

で、昨日はそんな私がお客さん側で知り合った女性二人が来てくれたんですね。二人で時間を調整して。びっくり顔の私に「覚えていますか??」って。数ヶ月前に一度お会いしただけなのにうれしいです。

お一人はメイクアップアーティスト、お一人は企画コーディネイトされるお仕事人。まぁ、超美人。まるでモデルのようなスタイル。ぶったまげました、足の長さに。閉店後3人で仕事の話やら、メークの話しで盛り上がる。

そうやって来てくださる方々、私から見ても相当時間に追われる生活をしている人たちが何人もお店に来てくださる。こんなうれしいことはない。

なんかカッカすることとにんまりすることを同時に書いてしまった。

 

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。 本店のクランペットも営業してます!

british_tea_party.png

両店ともに皆様のお越しをお待ちしています。

 


wチョコ

梅雨の中休み。。。。らしい。

それにしても本当に爽やか。大物洗濯もしまくりの休日でした。太陽さん、ありがとう!。

もこもこケーキ作ってみました。

チョコレート生地&チョコレートクリームに真っ白いキャラクターのラブリッチ(ウサちゃんの方)

これは難易度高し。。。チョコレートで顔書いた後に、しまった!と気づき、描いた顔のパーツをそ~っとはがし、クリームで白く塗る。そしてパーツを戻す。。。。。

P6242533.JPG 

でも、もこもこ感がウサギっぽくって我ながらとってもうまくできた作品~♪

新しいお菓子は「ダブルキャラメルボール」 自家製キャラメルソースとキャラメルチョコが入っているから、これでもかキャラメル味。

P6242552.JPG

チョコといえば。。。。

チョコちゃん。(>▽<) 久々だと思ったら前足骨折していたんですって。あ~んな細い足で。。。痛いのよく我慢したねぇ。えらいぞ。完治おめでとうね!

P6252558.JPG

しっかり毛も生えてきてよかったわぁ~。

P6252554.JPG

 

柚もそろそろ5分刈りするかな~。ぼさぼさしてきたし、夏だし。

どんなに刈っても同じように毛が再生されるんですよね。柚は黒い毛の部分もあり、そのあたりも同じように生えてくる。少し天パの部分も同様。不思議だ。

P4271926.JPG

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。 本店のクランペットも営業してます!

british_tea_party.png

両店ともに皆様のお越しをお待ちしています。

 

 


マイコー & チェリーパイ [スィーツ]

今日25日はマイケルの命日。もう3年も経つのね。

今でもたまに彼のあらゆるDVD観てます。何度観てもね。。。。。

      相変わらず、もうなんてかっこいいのよ、マイケル~♪

数ある曲のなかで、やはりコレが一番好きかなぁ。

 

「世界をよくしたいと思うなら、まず鏡の中の自分から変えて行こうよ。自分を振り返って自ら変えていこう」

いいと思うことを率先して突き進む彼の実行力たるや。そんな内なる強いエネルギーが彼自身を支え続けていたのかなぁ。

さぁ、これから「Live in Bukarest」観るかな~。 偲んで。

 


大量のアメリカンチェリー。

P6062304.JPG

一つ一つ種を抜いて、コトコト煮込む。

パイ生地ももちろん一から手作り。寝かして伸ばして、また寝かして伸ばす。2日がかり。

そしていよいよチェリーパイにする作業。

P6242541.JPGP6242545.JPG

一つ一つ丁寧に包んで、焼きこんで。

P6242549.JPG

今年のチェリーパイは少しグレードアップ。パイ生地にね、少しだけ一ひねり。

とにかく手間のかかるお菓子。でも私個人一番好きなお菓子なのだ。ココまでしないとこんなにおいしくなれないのだ~ 

チェリーの季節は短い。なので今せっせと仕入れては、これらの作業をこなしていき、準備中。

なので、一日にたくさん作ることができません~。

今週末からメニューに登場します。その日の分、売れきれちゃうこともあるかもです。その時はほんと、すみません。なるべくそうならないように、がむばります。

cherry pie.jpg

 

楽しい一枚。

デカチュアダックスズ(訳:大きなミニチュアダックスたち(≧m≦))に混ざる柚ちゃん含め4匹。

はなちゃん、まひる、みかんちゃんと。

P6202521.JPG

扇子の下のお顔はどんな顔?マミィちゃん。

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。

british_tea_party.png

 


1000超え&シャンパン祭り。 [外カフェ、レストラン]

最近一日のアクセス数軽く1000超え! ありがとうございます~。

どなた様が見てくださっているのでしょうか。 お付き合いいただきありがとうございます。

そんな皆さんに本日は酔っ払いネタですみませぬ。


 

楽しいお誘いを受けて六本木のグランドハイアットホテルのシャンパン飲み放題ディナーに。

シャンパンの時間制限は1時間半。

さ~!スタ~ト。カ~ン!

P6192467.JPG

ゆったりとした優雅な席でどうしようもない話をする。素敵なホテルのレストランで、くだらない話に笑いすぎて涙する。

居酒屋飲み放題じゃないんだからそんな派手な飲み方はしませんが、会話はとっても居酒屋風( ̄▽ ̄) 。そんな私たちにも丁寧にすぐさま注ぎに来てくださるのです。とっても素敵なシステム。

P6192469.JPG

時間最後になると「どうぞ、これが最後のグラスになりますので、飲み干してください」的な申告までしてくださる。至れり尽くせりの2時間でした。

結果、グラスでいったい何杯飲んだんだか。気持ち良いったらないです。

レストランの前にはゴールドの洋ナシがあったり。 お~い、ここ高級ホテルだぞ~

P6192484.JPG

光り輝く階段があったり。

P6192488.JPG

外は台風のようです( ̄ー ̄;)....。 タクシーで六本木を後にし、カラオケ大会。

今回お世話になったタクシー運転手の○家じゅんさん。申し訳ありません。「タクシー生活10年。こんなに笑わされたことはありません。」と泣いていらっしゃいましたね。

歌った歌った。Mちゃん、上手すぎ。

日付の変わった1時過ぎには「あれ?台風は?」

P6202512.JPG

柚~、遅くなってごめんよ~。荒れてないといいが。。。


そんな柚ちゃんと、T病院の看板犬ミッキーとの一こま。いつも柚の診察中に入ってきて、じっと下から見上げて見守っているミッキーちゃん。この犬が可愛くって診察室からいつも出られないのだ~

120612_182601.jpg

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。

british_tea_party.png

 


後半戦。 [イベント、出来事]

いつも楽しいMさん、そしてEri-san、お誕生日おめでとう!

P6172455.JPG 

Andy's Art 後半戦。

ペットを飼っていなくっても、大切な二人の思い出や、思い、夢を描いてもらった人たちも。そして今は亡きワンちゃんを描いてもらったり。

 

「ダンボの耳で空を飛んじゃってる~。」  「今はいなくなってしまった大切な友達。でも大切な思い出はずっと一緒なんだよ。」

andy0617-06.jpgandy0617-10.jpg

「新しい家族と散歩中。なんとも楽しげな光景に昔一緒にいたワンコがふっと遊びにきた。」   「地図を見ながらロンドンの街を歩く2匹。そろそろお茶にしましょうよ!」

andy0617-07.jpgandy0617-08.jpg

「トラにまたがる男の子。目の前には大好きなキリンや、ゾウさんもいるよ」    「森の中のティーパーティ。妖精も現れていつまでも楽しい時間はおわらない」

andy0617-09.jpgandy0617-12.jpg

「Jeepに乗ってビッグアップルを楽しむ3匹。次はどこ行く~?」   「今は一緒にいられないけど、砂浜を仲良く楽しそうに走る2匹。」

img002.jpgandy0617-03.jpg

「大切な女の子たちと一緒にサーフィンを楽しむよ~」  「虹と風船が好きな娘さんの横には大好きな猫ちゃんと、なんと、柚ちゃん。」

andy0617-01.jpgandy0617-14.jpg

 

またも大量スコーン。可愛いので撮ってみた。

P6202530.JPG

こっつさんからの差し入れ。なんと「SADAHARU AOKI」の♪ これはうれしいo(*^▽^*)o~♪

さすがAOKIさん、抹茶~。で、これ何?マカロンじゃないの?そう、マカロンじゃないの。見た目は今川焼ふう。

もっちりした和風の皮のなかにはチョコレートケーキみたいのが入ってる。

P6202524.JPGP6202525.JPG

おもしろい。なんか、ぷちぷちしたプラリネみたいな食感のものが。。。おいしい。

ごちそうさまでした!

 


移動カフェのお知らせ&第一弾 [お知らせ・あいさつ]

 来る7月14日(土) ジョンソンタウンにある英国雑貨の店「COTSWOLDS」さんで一日限定のカフェをやります。

british_tea_party.png

詳しくはコチラ→♪♪♪

ただいまコッツさんと詳細打ち合わせ中。私にとって初めての試み。もちろんコッツさんにとっても。たくさんのお席はご用意できないので、お早めに来店いただけることをお勧めします。

え?その日、本店のここクランペットお休み??いえいえ、営業します。ここ、世田谷のお店はいの&ひろえで営業します。コチラもどんなメニューが登場するのか楽しみです。

両店ともども、よろしくおねがいいたします!


Andy’s Art 第一弾。 

 

「食いしん坊な愛犬、パリで好きなだけお菓子を食べて夢がかなったようです。」  「イギリスでカフェをやるのが夢だというお友達へのプレゼント」

andy0616-02.jpgandy0616-05.jpg

「二人で訪れた小さなドイツの村の思い出を再現。」  「預かっていた猫ちゃん4匹をベビーシッティングする愛犬2匹。」

andy0616-07.jpgandy0616-03.jpg

 

「二人で訪れたバルセロナ。そこにちゃっかり愛犬も登場させて。」  「ビッグウェイブを待っている愛犬たち(≧∇≦)。」

andy0616-10.jpgandy0616-11.jpg

「港でセイリングを眺める3匹の後姿のかわゆいこと。」   「名プレイヤーのプードルに所詮足の短いダックス2匹がかりで太刀打ちできるのか!(≧∇≦)」

andy0616-12.jpgandy0617-15.jpg

「ニュージーランドに住んでいらしたご家族。ラブの愛犬と猫ちゃんがタッグを組んでうさぎちゃん追い込み作戦。」

andy0616-09.jpg

「シンガポールのラッフルズホテルの前でアフタヌーンティを楽しむ愛犬とマーライオン。」

andy0617-04.jpg

 


アンディさんとの週末 ちょっとだけ報告 [イベント、出来事]

お仕事ってどうして分散してやってきてくれないのでしょうゞ( ̄∇ ̄;)。

この週末にどどど~んと。

アンディーさんの絵のイベント+ケーキのオーダーの山。

そのうちのひとつの大作  10人以上でカットできるビッグサイズ。

P6172447.JPG

歯医者さんカップルのお祝いケーキ。歯も描いてみました~。受け取りにきたKinakaさんが感動してくれてた♪ お友達へのサプライズ、うまくいったかな~


 

お店は夕方から激混み、まるでクリスマスシーズン並みです。土曜日は12時過ぎまで仕事をし、次の日曜日は2時間近く早く出勤。この日も昼ごはんまで24時間何も食べず。。。もうアドレナリン出っ放しで、空腹感があまりなかったのよね~。

 

そんなアンディさんの全作品は近いうちにアップします。

アンディさんも土曜日は11時間ぶっ通しに働いて、ヘロヘロだったと思う。日曜日の朝、来てくれるかマジで心配になりましたん。

 

今回一番のりで申し込みをされ、一番のりで描いて貰ったのが。。。アイラちゃん。

P6162406.JPG

嬉しそうなアイラちゃん♪

P6162408.JPG

そしてアイラちゃん、ハリウッドで映画監督になりました。一緒に住んでる猫ちゃんがAD役。

andy0616-01.jpg

ビリジンも。。。(飼い主はあの迷幹事美和子でございます。)

P6162418.JPG

美和さんは大好きなウッディアレンとNYを舞台にした絵を描いてもらうって。

P6162413.JPG

で、面白いストーリーを考えたアンディさん。「NYを観光中のビリジン。あ、あの人ウッディアレンじゃない?きゃ~、写真撮っちゃおうか~♪」。。。。の図。

andy0616-04.jpg
フォトグラファーMamさんのいちろー&ゆーさく。

P6162423.JPG

なんとシアトルマリナーズのイチローに抱っこされてる~♪

andy0616-08mam.jpg

なんでもパパさんがイチローラブらしい。あのパパさんの喜び様が想像ができます(ははは)。Mamさん、イチローシリーズ描いてもらおうかな~なんて言ってました^^

そして駒沢のINSdogのオーナーさちこさん。

いつも本当にありがとう♪ 

P6162440.JPG

そう、そして、さちこさ~ん、メールしたとおり、パジェロミニ上書きしちゃったの~。ぜひデータ下さい。まってます。。。。ほんと、ごめんね~。

INSdogの皆さんは土曜日最後まで楽しげ~  みなさんありがとう♪

P6162445.JPG

貸切じゃん。だって今何時?11時?夜の。

前回さちこさんが来たときもこんな時間まで一緒におしゃべりしたよね~。

 

※ 今回絵を描いていただいた方へのお願い。

描いて貰った絵はあくまでも鑑賞用として、飾って楽しむだけにしてください。

(ブログやSNS等に載せるのはOKです)

違うものにコピーしたり、販売目的に使用するのは一切NGです。


いろいろ [カフェでのこと]

2月から美容院行っていない。♪梅雨が~来る前に~♪って、来ちゃったよ。

フォトグラファーMamさんが嬉しいこと書いてくれてるので、見てみてね。コチラ→♪♪♪

 

タツマおめれと~。それにしてもセサミストリートかわいいじゃん!

P6032296.JPG

明日もケーキたくさん作らなくっては。。。。アラジンのジャスミンに、歯医者の新婚夫婦に。。。。と、いろんなリクエスト来ちゃいますが、腕が鳴りますです。

忙しいさなか差し入れは本当にありがたい。あ、、いやいや、催促じゃないです。が、この仕事、早食いできる人じゃないと勤まらないです。

このおいしい豚満と、黒糖まんのおかげで、ある日のランチタイムは切り抜けられたのだ~。

always thanks Kazu-san

P6112380.JPG

そして今日はAyuさんのサプライズバースディ。友達のMinさんに随分前から頼まれていたので、こんなものちまちま作ってみました。

P6152397.JPG

すっごくちいさいケーキ。実は正面から見るとすごい斜めってます。( ̄▽ ̄) ありゃりゃ

でもね本人超嬉しそうで。

P6152403.JPG

この二人。私より10歳以上は年下なんだと思っていたら、そんなにかけ離れていなかったと言う事実。で、な~んだよ~。って感じで親近感♪ 今度もっと話し込もう。

だってさぁ、いつもキャピキャピしているんだもん。ギャルの様に可愛いんだわよ♪

 

コチラのゆずご飯。とうとう大鍋二つで作ることに。。。夏に向けてオクラも入ってま~す。

P6142395.JPG

70食分。今週末でなくなる予定。。。。。

そんな柚ちゃん。

かくれんぼか。

P6112377.JPG

 

なんと!カフェマナートレーニング、両日共に満席となりました。ありがとうございます!

 


エキサイティング写真講座 [カフェでのこと]

※「Andyさんに絵を描いてもらおう」はキャンセル待ちです。15名さま限定の額縁も即日完売です!ありがとうございます。週末お会いできるのをものすご~く楽しみにおまちしてます♪

山盛りな仕事量の1週間。先週末からは月曜日まで怒涛のランチタイム。この時期忙しいのかな。

そんな中、Mam先生の写真講座もあり、写真愛する乙女たちが集いましたよ。

一日目はオトカワ今期生のみなさん。

それにしても囲み取材が好きだな。前回はアフタヌーンティセットを楽しんでいた隣の席のお客さんを囲み ヘ(^∇^ヘ)、今回は。。。。

生徒のとっこさん母娘を囲む。

P6102365.JPG

そして次のターゲット発見。

とっこ旦那のひざの上でご満悦の柚を囲むのであった。

P6102366.JPG

パパラッチ風に椅子の上から撮影するねーさんも現れ。。。

P6102374.JPG

みんな楽しそうだね~。回を重ねるごとに和気あいあい度が増してきてる~。

二日目はアネカワ(2期生)、ゲキカワ(1期生)のねーさん方。

なにやら真剣に商談中。

P6112390.JPG

実は8月にね、素敵なイベント企画中です。

写真展+アルファです。(題名は後日発表~♪)

「どーせ写真展やるなら、面白いことしましょうよ!!」

ってことで、Mam&クランペットのコラボ企画も決定。それもイギリス満載の(ブリティッシュ~)

その他イベントもあり。内容は後日発表します。準備のため、生徒の皆さん、もう必死です。

あと2ヶ月、がんばがんば~!

 P6102361.JPGP6112387.JPG

カレーはもちろんルーから手作り。これ、野菜とスパイスとヨーグルトで出来ているから超低カロ。作るのに2日かけてます。 デザートはチーズケーキに桃のジェリーをかけてみましたん。

参加者募集中

カフェマナードッグトレーニング 7月7日(土)、14日(土)  残席わずかです。


3つのお知らせ [お知らせ・あいさつ]

まず一つ目。

Facebookにてクランペットのページを作りました。ごく最近。。。。^^♪

左の「Facebookバナー」からぜひ行ってみて下さい。私個人、Yuzukkoではなく、クランペットのページですよ~

 

二つ目。 

 

来週末開催のイベント「Andyさんに絵を描いてもらおう」。

デイリー読売に絵を提供されているプロのイラストレーターAndy Boergerさん。

今回特別にお願いして、皆さんが作った物語を世界に一枚の絵にしてもらいましょうという企画。

たくさんのご予約を頂き、ありがとうございます!!今回ご予約いただいた方、本当にお得な企画ですよ!通常ではこのお値段で描いてもらえないです。当日お会いできるのを楽しみにお待ちしていますと、アンディーさん&カフェクランペット一同。

現実的な建物やキャラクターを描いてほしい方は写真や絵をお持ちくださいね。

そして今回こんな額を用意しました。(注 イーゼルは入りません)

P6072305.JPG

オプション+650円で描いてもらった絵をその場でこのような形にしてお渡しいたします。

残念ながらすべての皆様の分のご用意は出来ませんので、先着15名さまのみ限定とさせていただきます。

ご希望の方はクランペットまで。cafecrumpets@gmail.com  3705-5444

 

3つ目のお知らせ。

ドッグカフェマナートレーニング新規募集開始します!

出席者多数のため、月に2回設けることにいたしました。

7月7日(土)と、14日(土)です。

P6092342.JPG

大きい子も小さい子も、み~んないい方向に行ってます。 

P6092339.JPG

今期クラスにはなんと、福島から毎月通ってくださってる方も。。。欠席なしの優秀賞!ていうか、ほぼ皆さん欠席なしなんです。真剣さが結果を導きますね。

詳しくはHPご覧下さい。http://www.cafe-crumpets.com/

 

今年最初のひやちゅ~♪

やはり「シマダヤ」だよね~

P6092352.JPG