SSブログ

その後 [柚&わたし]

皆様、柚のことで大変ご心配おかけしてます。

今日病院に連れて行ったら、落とした衝撃での打撲の痛みで体が動かないとの診断でした。

骨にも異常がないようで、足を引きずったり、前足が曲がっているように見えるのも、下半身をかばって力が入っているとのことでした。

椎間板の可能性もあるけれど、だとしても、ステージ5のうちの1であろうと。安静にしていれば自然に治るレベルなので、問題ないとのことです。

まる2日間、全く動かず寝たきりだったのですが、今は注射がきいているのか、よれよれしながらも歩き出すまでに回復しました。

寝たきりの時も、ご飯やおやつに全く反応しなかったのに、私や姪が動くと後を追ってきたいのか、上半身だけ起き上がって必死で体をひきづってついて来ようとしてました。
あの姿は、泣けました。今思い出しても胸がきゅんとします。


2週間くらい静かに過ごせば大丈夫だそうです。
少々転んでも、自転車から落ちても、ベッドからジャンプしてもいつも平気な顔しているから、14歳という柚の年齢を見て見ないようにしていた、そんな柚の体を過信していた自分でした。
こんな思いをしたのは始めてでした。14年間で初めてこんなに泣いた2日間でした。

ごしんぱいおかけして、ほんと、ごめんなさい。
そしてありがとうございました。

東京に戻ったら、ゆっくりと楽しいブログを書きます。

みなさん、本当にありがとう。


柚が [柚&わたし]

こんにちは~

昨日のブログでは楽しい様子を書いたのですが、柚ちゃん、負傷です。

14年間こんな柚を見るのは初めてです。

まったくといっていいいほど頭以外動きません。

心配でたまりません。

今日行った病院はもう行きたくありません。

明日一番で他の病院に連れて行きます。

私のせいで柚がこんな目に合いました。落としてしまったんです。


悔やむばかりです。なんてことをしてしまったのでしょう。

痛がってる様子もないのに、動かないんです。頭以外。

原因がわからずで、はやく東京に帰ってかかりつけの先生に診てもらいたいです。

柚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

iphone/image-20120729203924.png

ホリデイ中 [旅行]

どうも、お久しぶりです~。

夏休みをとってま~す。
九州入りした日に梅雨明け。途端、あっつい(; ̄ェ ̄)あじ~、、、でも、湿度ははそんなにないので、日陰で風がそよぐと気持ちいいです。すでに土方焼け( ̄ー ̄)

今朝は頑張って4時50分に起きてオリンピック開会式を見ました。
うーん、正直、ちょっと期待はずれだったかなー。期待していただけに…途中何度も眠たくなったし…( ̄ー ̄)
Mr.Beanのローワン・アトキンソンの登場はうれしかった。笑った。またDVD借りたい衝動に…
2週間ちょっとの間、時間の取れる限り、応援するぞ~

高原で「豆太郎君」に乗りに行ったり。。夕焼けの桜島を眺めたり。この前日は桜島が大爆発。市内なんて、頭が真っ白になるのでいけません~。行き交う車は火山灰まみれで元は何色の車なんだか分からないほど。過酷~。

iphone/image-20120728103228.pngiphone/image-20120728103204.png

近くのカフェ。奥にあるのは「白熊」という名のかき氷  とにかくビッグサイズの練乳氷にフルーツやアイスクリームが落っこちそうなくらいのってる。  手前にあるのは、「コーヒーぜんざい」小豆とコーヒーゼリーが一緒になってる。これも好きなんだな~


iphone/image-20120728103300.pngiphone/image-20120728111509.png


おーママさんにいただいた美味しいバームクーヘン。こんなしっとりクーヘン食べたことないくらい(^-^)/
Cちゃんにいただいた可愛いダックスワインといっしょに…
パンも焼いてみたりしてます~o(^▽^)o
iphone/image-20120728102157.pngiphone/image-20120728102143.pngiphone/image-20120728103506.png




だらけ犬柚ちゃんから、「みんな夏もしっかり食べようね」
iphone/image-20120728115550.png



さて、8月は。 [イベント、出来事]

さて、来週から休みだ~!やった~!!

で、キッチンは柚ごはん製造工場のようになっています。お休み前だからオーダー集中。。。

これが休み前の最後の大仕事かな。こっつさんでの移動カフェも終わり、ほっとしているところ。

そして!いよいよ来月はこれ。

!cid_ECDB2FF849F54681A71EC45BA3BEB4B2@erikoPC.jpg

約一ヶ月オトカワ祭り@cafe Crumpets!! です。ほぼ週末関連イベントが催されます。

ワークショップも4日ほど入りますが、貸切ではありません。まだ残席ある日もあります。

こちらをご覧ください。 ⇒ ♪♪♪ 

そして8月末のオトカワマーケット。出品者も続々集まっているようで、何が売られるか楽しみです。クランペットではやはり、マフィン、焼き菓子、あと何か特別につくろうかな。

来週はいよいよロンドンオリンピック開幕。朝5時からテレビ見よう。待ってましたイギリス。イギリスの店やっててよかったわ~。

8月も何かイギリスらしいものやります。

「最近イギリス流行ってますよね」ってお店で言われるたりする。あのですね~、うちは開店から8年ずっとイギリスが好きでやってます。どっかの店みたいに、にわかイギリスではないんで~。と、ご説明したい、そんな時。

こちらのお店も出店予定。駒沢のINSdogさん。

柚来週、九州の温泉に行くので、可愛い浴衣風ワンピース買いました。帯がシックよ~。

120718_142903.jpg120718_142716.jpg

柚を拉致ってるのはオーナーS子さん。派手な可愛がり様、いつもありがとうです。

そしてまひみかちゃんたちの7歳のお誕生日会。クッキープリンちゃん、はなちゃんの集まりに、柚まで一緒に混ぜてくれました。マミィさん、ぷりままさん、いつもありがとだワン。

P7162677.JPG

まひみかたん、いつも癒しを運んでくれてありがとう~♪ 

 

あ、そろそろチェリーパイは終わりにしようかと思います~。なくなり次第。。。

 


ジョンソンでの移動カフェ終了~ [イベント、出来事]

JOHNSON TOWN にあるイギリス雑貨の店「COTWOLDS」さんでの一日移動カフェ。楽しくやってきました。この話が持ち上がったのは4月。「わ、面白そう」って即話が決まって6月から準備を始め、ついに当日となりました。

入間市にあるJOHNSON TOWNは米軍ハウスと呼ばれる築60年の古い家屋が立ち並ぶアメリカンな小さなレジデンスエリア。カフェや雑貨やさんなどの店舗と、一般住居、両側には大きな公園が混在しているなんとも不思議な街なのです。

もちろん初めて訪れる場所。家から1時間半ほどかかりました。渋谷から池袋までは山手線に乗らなくても福都心線なるものが出ていて、快適。しかし、ココからが遠いい。所沢より向こうなのね、びっくりしたわ。( ̄∇ ̄;)  COTSWOLDさん(以下こっつさん)に入間市駅まで迎えに来てもらって、ドキドキのお店到着。

P7142644.JPGP7142645.JPG

一階は雑貨店舗 吉祥寺店と比べてひろい店内。

P7142646.JPG

2階にメインテーブルを用意して、外の席はこんな感じで。

johnson.JPGsoto.jpg

11時のオープンから程なくして、あっという間に外の席もあわせて満席。(⌒▽⌒)びっくり。

クランペットの焼き菓子セットや、ミニスコーンも販売してくれました。

P7142641.JPG

たくさんの方々に来ていただいて本当に嬉しい限り。こっつさん姉妹との楽しい一日カフェは大成功!のうちに終わりました。

近所のお店の方々も利用していただいたりで、周りとのいい感じの結びつきがたくさんでした。きっとこっつさん姉妹の人柄。熱意。相手に対する賢明さ。。。の賜物なんだなと思った。

お客さんのなかには「月に2度やってください!」と言ってくれる方もあったり、クランペットのお客さんも何人か来ていただいたりで、あぁ、やってよかった!こっつさん、ありがとう!!!!

夕方、そろそろお店も落ち着いてきて、タウン内をこっつお姉さんに連れられて散策。

P7142637.JPGP7142665.JPG

すごく素敵なお花屋さん「La Chaumiere」さん。 こんな店見たことない!くらいの抜群にセンスのいい店内。もちろんお花もおしゃれそのもの。まるでパリのアトリエのようでした。

P7142648.JPG

 

「4legs」さん。店内に入ると木のいいにおい。工房になっていて、すべてが一からオリジナルの作品ばかり。木のフォトフレームを買いました。そして、この店で一番驚いたのが。。。

P7142656.JPG

「梅ちゃん。」このスキマにぴたり入っていて驚いた!で、こんな猫いるのかってくらい人懐っこいのだ。自分から嬉しそうに寄ってきて、犬のようにおなか見せちゃう。可愛くってたまらん~。

P7142661.JPGP7142662.JPG

ほかにも雑貨屋さんを回り、素敵な作家さんのアクセサリーを買ったりして、大満足。そしてね、皆さんほんとにフレンドリー。「クランペットおいしかった!!」ってみなさんにっこにっこ顔。

夜はこっつ姉妹とみんなで夕ご飯。実はわたし、一週間以上もず~っと37.5くらいの微熱が続いていて、お酒もコーヒーもまったくうけつけず。それがこの夜はご飯もビールもおいしくって。入間の風にあたったからか、入間でリフレッシュしちゃったのか、風邪が治ったようです。やった。

P7142666.JPGP7142669.JPG

大成功~♪ばんざ~いで乾杯。

COTSWOLDSさん。本当に、お世話になりました。お二人には心から感謝です。

そして~、秋にもまたまた一日移動カフェをやることになりました!!こっつ姉妹と一緒にまた新しいこと考えます!どうぞ、お楽しみに~。

 

一方柚はいのちゃんと一緒にひろえちゃん待つクランペット本店に出勤してました。この日は香苗先生のドッグトレーニングがお店であったので、それにも参加していたとか。留守中、いの&ひろえ、そして香苗先生にもお世話になりました。皆さんのおかげです。

sakasa.jpg

すごい逆さ寝。( ̄∇ ̄;)

 


明日のジョンソン&いやな夢 [柚&わたし]

明日はいよいよジョンソンタウンでのカフェ仕事、行って来ます。こちらのクランペットも営業していますよ!

ジョンソンタウンってどんなところ??もともと米軍のレジデンスエリアだったようです。だから町並みもアメリカンらしい。。。行ったことないの。だからもう、楽しみで。

お近くにお住まいの方、ぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

20120710johnson.png

ついに30度超えた~

暑い蒸し暑い。家のエアコンも今朝から入れました。

暑いからか、変な夢を。

柚が死んじゃう夢。死んじゃうというか、死んでしまった翌日の話。

昨日までなでていた柔らかいあの毛の感触を思い出し懐かしんでるわたし。

もう二度とあのあったかい体を抱っこできないんだ。もういないんだから。それでも、もしかしたらまた現れるんじゃないかって、家の中で「柚~」と呼んでみるけど、し~んと静まり返っているだけ。胸をかきむしりたくなるような絶望感。それでも日常を過ごす自分。柚がこの世にいない日常を。

今思い出しても苦しい。

今朝目が覚めて、隣で寝ている柚の生存を確かめ、身支度を整えてる私の足元にくっついている柚をなでながら涙してしまった。

__%203.jpg

いつかは夢のとおりの思いをするのだろうな。

P4111626.JPG


柚ともどもご心配を~ [柚&わたし]

不覚にも風邪を引いてしまい、お見苦しいところをさらしまして、ご迷惑おかけしております。

一週間ほど前からのどをやられ、この週末にはついに熱まで出す始末。本日やっとお休み。半分寝て過ごしました。随分調子よくなってます。ご心配おかけしてすみません。

何ですかね、まぁ、仕事がたまっていて、自宅に戻り、お風呂から上がり、そのままベッドに行かず、床に倒れこんで寝てしまっているのがいけなかったようです。

先週の休みの日はうちの柚のおなかの腫瘍をとる手術がありました。柚を病院に預け、自分ものどの調子が悪く熱っぽいので、病院に。

一方その頃柚ちゃんは主治医の先生に、「柚ちゃんの性格なんで、局部麻酔で( ̄▽ ̄;)」って、言われて本当に局部麻酔で腫瘍摘出しちゃいました。ワイルド~

柚本人は術後も眠ることもなく、院内をうろついて遊んでいたそうです。はい( ̄∇ ̄;) ハッハッ 

もちろん即退院。夕方迎えに行くととっても元気そう。いや、楽しそうにさえ見える。すごいな柚。

縫い後が痛々しくはありましたが、帰宅後もベッドからジャンピングするほどふつう。痛みに鈍いのか~?病理検査の結果、良性であることが分かりほっとしたのでした。

とっこさん撮影の柚。

juttugo.jpg

この水玉のかわいらしい洋服は写真部のminさんが手作りをプレゼントしてくれましたもの。おなかの傷を隠して保護するのにもぴったりで大助かり。ピンクを着ているのが相当珍しがられてます。そうだね、ピンクってはじめてのカラーだね。似合うじゃん♪

週末は「大人可愛い写真講座。」来月の写真展+イベントに向けて、みんな楽しそう。

P7082619.JPG

みんなのランチはこれ!

冷たいアジアン麺。ランチタイム忙しすぎて乱暴な味付けになったのではなかったかしらと不安になり、こっそり、Kazuさんに聞いたら「すごくおいしかったよ!」と言われ、ほっとしたのでした。

P7092624.JPG

今週末はジョンソンタウンで移動カフェ。

クランペットも通常通り営業してますよ~

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。 本店のクランペットも営業してます!

british_tea_party.png

両店ともに皆様のお越しをお待ちしています。

 


7輪スコーン? [雑談]

7月24日(火)~31日(火)まで夏休みです。

1キロ以上の柚ごはん、オーダーケーキのご予約は15日(日)までにお願いいたします。

オーダーが集中いたしますので、どうぞ、お早めに。

 

とあるテーマの打ち上げ会と称して。

この日最高においしかった一品。豚肉の炭火焼。   

P7012593.JPGP7012590.JPG

皆さんご存知の顔だと思いますが、この写真は顔出し絶対NGとの本人からの要望があり、これで。

ino.JPG

五輪スコーンを売り出したいきさつ。一月以上前だったか。

いのちゃん:「もうすぐオリンピックですよねぇ。それにちなんだものできないかなぁ。」  

私:「ふむふむ。。。。。そうねぇ。。。」

いの:「あ、7輪スコーンとか。7種類の味のをつくるんですよ」

私:「7輪??」 

いの:「そうそう、 オリンピックだから」  

私:「なんで7輪??あれ?あのわっかって7つだったっけ?(手のひらで輪を描く自分( ̄∇ ̄))5じゃなかった?」

いの:「??あれ???5ですか?」

私:「そうだよ、だから5輪オリンピックなんじゃないの?」 

と、なんとも恥をさらしてしまった彼女のアイデアから生まれたもの。危うくスコーン7つの「七輪スコーン」作るとこでしたよ。あぶね~

そしてGWにやった「イギリスを食べよう!」。おいしいパブ料理をランチタイムに提供して盛況でした♪あれはひろえちゃんが「もっとイギリスの料理をみんなに知ってもらいましょうよ」という提案から。お昼の賄を二人で食べながら彼女の口から出たアイデア。

まぁ、こんなことが沢山あるのですよ。この二人がいないとできていないことばっかり。身体的にはもちろんだけど、メンタル的にどれだけ救われてるかな。「あ”~~!!」とか言って机に伏せて落ち込む私。「ちっきしょ~!」とかいって毒を吐く自分。そんな私を助けてくれるんですねぇ。

仕事はきつい。経営も厳しい。安定なんてしないです。何年やってもね。けど続いているのはこういう人たちがいるから。歴代のバイトさんもそう。

今、一緒の気持ちになってくれる人が自分の下で働いてくれる。一緒に悩んだり、心から喜んだり。涙流しながら笑ったり(←これ大事)。恵まれていると思う。「私と一緒の気持ちになって働いてくれる人募集」って募ってもそんな人来ないですもん。

って改めて感謝した会でもあったのでした。あ、↑ の飲み会のお話ね。

これからも二人には期待しましょう。へへへ。

 

 

おニューのレンズを引っさげてやってきたKazuさん。

P7022606.JPG

そのKazuさん、一期生の凄腕さん。

8月のクランペットはオトカワ祭りですよ~。写真展ほか盛りだくさん。こちらをどうぞ→ ♪♪♪

ワークショップは急遽一日増やして、3日設けたのに残り3席だそうです。迷われてる方ぜひ~!

 

注)吉祥寺のジョンソンタウンに行こうとしている人がいるようです(大笑

吉祥寺にジョンソンタウンなんてありません。 だれだよ~ うける。

COTWOLDSさんは吉祥寺とジョンソンタウンに2店舗お持ちなんです。

私が移動カフェで行くのはジョンソンタウンのほうです。念のため~

    ちなみにジョンソンタウンは入間の方なんですね。私も行ったことないのです。実は。

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。 本店のクランペットも営業してます!

british_tea_party.png

両店ともに皆様のお越しをお待ちしています。

 


8月はオトカワ写真祭り & ロンドン五輪スコーン [イベント、出来事]

8月6日~31日 クランペットにて写真展「Everyday, Everytime」が開催されます!

写真講座の最上級者の凄腕生徒さんはじめ、皆さんの作品を素敵な形で発表されるようです。私もまだ知らないのだ~。

期間中楽しい企画もたくさん。

まずはクランペットとフォトグラファーMamさんのコラボワークショップ、「食べて、撮って、楽しむ英国ティーパーティ!」

イギリスのおいしい焼き菓子、ケーキをたくさん作ります♪ そしてMam先生のスタイリングと共に完成されたティーパーティのテーブルを前に先生の分かりやすい講座が始まります。終了時にはみんなでアフタヌーンティーパーティを楽しみましょう!現在どんなメニューにするか思案中です。コレまでのアフタヌーンティセットよりもアイテム増やす予定♪

そして「オトカワMarket」。いわゆるフリマを8月最終土日で開催。生徒さんの中には写真以外にも才能を持ってらっしゃる方々も多数。そんな皆さんの手作りの作品のほか、BakeryRさんのおいしいパン、素敵な雑貨屋さんの商品。。。などなどいろいろと何が並ぶかお楽しみ。Greenishさんによる手作りアクセサリーのワークショップも開催します。

そしてその二日間にはなんと、Mamさん、上級者の生徒さんがあなたや、家族、ワンちゃんといっしょに写真をとってくれるコーナーも!!こんなチャンスないですよ!

予約制のものもありますので、まずはコチラのサイトをご覧下さい。

♪♪♪  (kazuさんのブログ借ります~)  売り切れ必死ですのでお早めに要チェック!


いよいよロンドンオリンピックまで3週間。

それでこんなスコーン作ってみました。

題して「五輪スコーン」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

P7022598.JPG

5種類のスコーンが入っています。こちらはプレーン、ジンジャー、クランベリー、イチジク、トマトバジルチーズ

P7022604.JPG

チビスコーン、5個入りで700円です。取り置き可です。ご心配な方はご予約を!

 

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。 本店のクランペットも営業してます!

british_tea_party.png

両店ともに皆様のお越しをお待ちしています。