SSブログ

Andy's art event アンディさんに絵を描いてもらおう。 [イベント、出来事]

お店に来ていただいた方にはご存知のコチラの絵。

柚とフェレットのロージーがクランペットでお茶をしているところ(≧∇≦)

描いてくださったのがAndy Boergerさん。通称アンディーさん。

デイリー読売や、ANAの機内誌に絵を提供してくれているプロの方。

縁があってよく通ってくれるお客さん。そして、こんな絵を描いてもらいたい~って方にはもちろん、アンディさんをご紹介しています。

Rosie_at_Crumpets.jpg

が、この絵、大きい。そして製作に約一月かかります。もちろん、世界に一枚のオリジナル。あなただけのために描いてくれているものです。。。ので お値段も4,5万します。

彼の作品が10万円以上で売られているので、その価値があるものではあります。。。。

が、なかなかポン!!と4,5万出せる方もそう多くなく、もっと気軽に描いてほしい~というお客さんのリクエスにお応えして。。。。

今回アンディーさんにお願いして、ラフ画を描いてもらえることになりました~♪

それがコチラ。

大きさはB5サイズくらい。

あなたの空想の世界をその場で描いてくれます。

P5272241.JPG

オリジナルのメッセージもつけてくれます 訳:ロンドン一人旅を満喫している柚。「テムズ川で楽しむハイティーほど、いけてるものなんてないわ♪」

そう、これは私の妄想。柚がロンドンに一人旅をしてテムズ川のほとりでアフタヌーンティを楽しんでいる。。。とリクエスト。きっと柚はロンドンに行くことはできないから。。。

P5272236.JPG

事前にリクエストの内容はお知らせしてません。なんとその場で私のリクエストを聞いてさささ~って描き出したの。すげ~。下書きなし。

P5272229.JPG

柚のことはよ~く知っているはずだけど、改めて尻尾の形とか確認したり、犬好きアンディーさん。

P5272232.JPG

もちろん、犬以外でもOKです。お子さんや、ご自身の妄想を描いてもらうとか。。。(自分がミスユニバースになったところ。とか、不思議の国のアリスになったじぶんとか。。。。^^)

開催日時 6月16(土)、17(日)

費用 5500円 

※カフェでのワンオーダーお願いいたします。

お申し込みはカフェクランペットまで。

3705-5444  cafecrumpets@gmail.com

Rosie_reading.jpg

 


終わり&ビストロ [外カフェ、レストラン]

タンポポさんイラスト展終了しました~♪

今日はなんだかベビーカーのママさんが多かった。半分はそうだったかな。イラスト展見にいらした親子さんも。絵本のようなホンワリ感はママさんたちのハートを掴んだんでしょうね。

そんなタンポポさんが夕方作品の撤収に来られ、ゆっくりとおしゃべりする時間ができました。イラストレーターとしての経歴や、実家のお話、好きなカフェなんか話題にして、最終日にいい時間をもらえました。

とってもおきれいで、おしゃれで、声優さんみたいな声でしゃべるタンポポさん。かわいらしいアーティストさん。今度何かでご一緒できるといいなぁとお話して終わりました。

来てくださった皆様、そして、タンポポさん、ビスちゃん、ありがとうございました。


海外に住んでる友達が一時帰国。ご飯の場所は二人でお気に入りのこの店に即決定。

三宿にある、「ビストロアプティ」      小道にひっそりある店。

P5222210.JPG

この佇まい、フランスそのもの。とっても小さなお店。これぞビストロ!って感じ。

もうねぇ、料理がおいしいのなんの。

イサキのマリネには枝豆のペーストと野菜のジュレ。 そして大好物の玉ねぎのクレームブリュレ。玉ねぎが甘いからこの砂糖のかかった表面のパリパリとえらくマッチするんだね。

P5222190.JPGP5222188.JPG

わたしゃ、ラムが大好きです。ラム肉のローストの付け合せにはサツマイモのロールキャベツが。

P5222202.JPGP5222198.JPG

コレは野菜のマリネ。想像とは違うものが運ばれてきた。楽しい裏切り感。多種の野菜の下にはチーズのクリームとナッツのソース。野菜がパリパリ。チーズにほんの少し甘みがあってナッツのつぶつぶ感とおもしろい食感。うまいっす。

P5222193.JPG

白ワインのボトルを空け、最後はデザートで締め。

私のはエスプレッソのプリンにスイスメレンゲが乗ってるの。スイスメレンゲって何だろと調べてみると、湯銭にかけながらメレンゲを作っていくものらしい。へ~。

P5222205.JPG

ちなみにうちのレモンメレンゲパイはイタリアンメレンゲです。イタリアンメレンゲは泡立てた卵白に砂糖と水を117度まで煮立たせた飴に近いものを注いで完成させるつやつやメレンゲです。

P5222209.JPG

笑った、涙した、語った。


明日まで。  [カフェでのこと]

さて、明日までとなりました、タンポポさんイラスト展。たくさんの方々に見てもらえて、タンポポさんも、私たちスタッフもうれしいです。最終日も皆さんのお越しお待ちしております。

P5142127.JPG

週末はおかげさまで忙しかったです。オーダーケーキに、Mamさんの写真講座に、タンポポさんの展示会と、たくさんの人たちでいっぱいになりました。

連日朝早くから目いっぱい思考を働かせ、おまけに、金環日食を裸眼で見てしまったせいか(これがよく見えた!感動した。しかし15分くらい見続けてしまった。やばい。)、夕方くらいに軽く吐き気がしてきました。(大丈夫です、本当に吐いてませんから)

そんな写真講座の日、アフタヌーンティセットを予約してくれてたMさんたち。焼き菓子が運ばれてきたとたん、隣の席で勉強中の生徒の皆さん、「撮らせてくださ~い」とまるで囲み取材。

P5202166.JPG

おーい( ̄▽ ̄)。。

P5202172.JPG

↑これはね、珍しく揚げ物をつくったのでした。えびと豆腐と豚肉をミンチにしてメンチカツ風にしました。揚げ物にはタルタルソースでしょう。タルタルだけでおかずとしていける。。。位好きです。

デザートはデカプリン。プリンはでかくないと。ちょっとじゃ食べた気しないのだ~。

P5212179.JPG

バニラビーンズがたっぷり。

久しぶりに来たね~。等々力渓谷。

P5082072.JPGP5082070.JPG

人もまばらでゆっくりといい空気を吸うことができました。いつも面倒くさそうに散歩する柚がこのときは私の前を走る走る。「早く行こう。早く行こう」と引っ張る。

「柚は等々力渓谷が好きなんだねぇ。」というと「うん、そうだよ!」って言われた。みたい

いつもおんなじ道だとやっぱりつまらないんでしょうね。たまにはこうやってまったく違った所に連れて来てあげなきゃいけないんだなぁって思いました。だって久しぶりに自分の前を歩く柚を見たもの。

 

カズさんかしら、私のカメラでいたずらしたの。笑

P5202173.JPG

 


Elleのおかげ&画伯たち。 [雑談]

昔勤めていた会社の先輩と一緒にご飯を食べた。かれこれ10年ぶりくらいの再会。 

最初にイギリス留学(イギリス行くのも初めて)したのが2000年、ミレニアムの年。

当時私はフランスに本社がある衣料品販売の日本支社で働いてました。フランス語もフランスのこともまったくわからない私が採用されたのは天にも昇るほどラッキーだったです。周りにはフランス語、英語が堪能のトリニンガルさんも多々でしたから。まぁ、そこで触発、刺激されたおかげで、イギリスへ行く決心もついたのですが。

とにかく女ばかりの職場なのに、みんな大人だったからか、なんとも居心地のいい会社。今思うと、あの会社が一番いい職場だったなぁ。やはり人がよかったからなんだろうなぁ。人付き合いのストレスがほとんどなかったんだね。で、そんなものを蹴って、未知の国イギリスに行っちゃったわけですが。これは勇気いった。カフェを始める時くらいに勇気が要ったね。

チーフだった彼女とは当時、ほとんど話をすることもなかったのです。が、先月発売された「エル ア ターブル」誌に私が出ているのを見つけて、びっくりして連絡してくれたのだ。こっちもびっくりしましたよ。こういうことってあるんですねぇ。音信不通だったのに。

P5152151.JPG

10年も経てばいろんなことがある。仕事もプライベートも。つもる話も山ほど。私たちが働いていた会社は日本撤退になってしまったけど、今もフランス関連の仕事をしている彼女。先週パリに行ってきたばかりとか。休みもないくらい働いているのはお互い様。いつまでこんなに働くんだろうねぇとしみじみ。。。


 

ブログ見ました~と、早速これを食べにいらっしゃるお客さんもあり。

左がお一人様でもお気軽に。ご予約不要です。

右はお二人様から。2日前までのご予約でお願いします。

P5172155.JPG

   ※おなじみ、いのちゃんの絵でした~。 

タンポポさん然り、みんな絵が上手ね~。

そしてこちらの↓絵もなかなか味わいがあるです。

P5142124.JPG

トルコ人ハーフの小学生の女の子が書いたくれた(>▽<)。 これ好きだわぁ。そっくりじゃん(≧▽≦)

似てるよ。

P5021984.JPG

 

タンポポさんのイラスト展、24日(木)までです~。グッズも売れてます~。


タンポポイラスト展&プチアフタヌーンティセット [スィーツ]

16日(水)より開催。

タンポポさんのイラスト展「おひるねまくら」

P5142134.JPG

「タンポポさん見に来ました!!」といっていただいた方には小さな焼き菓子をプレゼントします。

P5142129.JPG

かわいいアクセサリーや、ポストカード、展示品の販売もしてます。

P5142127.JPG

 


 

そしてスィーツ新企画。

題して「プチアフタヌーンティセット」です。

通常のアフタヌーンティセットは2名さま以上でのご予約が必要になりますが、

「一人でも食べたい」「今食べたい」というご要望にお応えして期間限定でこんなセットを作ってみました。

P5132115.JPG

ミニキッシュ、バターケーキ、スコーン、クランペットwithアイスクリームキャラメルソース。

イギリスの焼き菓子を少しずつ楽しんでいただけます。

こちらにポットの紅茶をお付けして1500円です。期間限定です~。

 

 

「おひるねまくら@cafe Crumpets」 5月16日(水)~24(木)

「たんぽぽ」さんのイラスト展開催です。ぜひともお越しくださいませ~。

おひるねまくらdesuura.jpg

 


英字新聞にフラッシュフォワード [雑談]

なんだかおかしいですね~。横浜や千葉ではすごい雹が降ったんですってね。ここ世田谷も突然のすごい雨になりました。

春になってもスキッとした天気が続かない。梅雨じゃないか、夏じゃないかと思うような雷と雨。いつもカッパ持参で出勤の合羽隊です。

今日もこのくそ天気に営業妨害をされ、少々やけになりそうです。

何かしてないとどんより落ち込みそうなので、まずは焼き菓子つくり。マフィンに、レモンケーキにと作り、マフィンを自分のお口に放り込む。自分用かい~

賄いも食べた夕方、柚と私しかいない店内で、英字新聞を読み始めました。最近どんどん退化する脳を何とかしようと、英字新聞の教材を読みはじめたのです。

それも声を出して読む。音読です。コレはいい学習法のひとつ。気持ちよくイタリアのバチカンの記事と、人生相談のコーナー(コレ結構好き。今回は意地悪な女上司が会話に割って入ります。どうしましょう的な相談)を声を出して読み続けました。

と、目の前にお客さんが。「すみませ~ん、二人なんですけど~。。。。」

しまった。いつからいらしたんですか( ̄▽ ̄;)!!

恥ずかしいです。入ってきたお客さんに気づかず、意地悪上司の人生相談の記事を大きな声で読んでいたなんて。。すかさず、電話していたふりをしましたよ。

「Okay, bye~♪」みたいな。多分ばれてますっっ。演技力に問題が。。。

さぁ、仕事仕事。

いただいたコレ。これから梅雨、夏と太刀打ちできないほど苦手な季節がやってくる。玉ねぎって元気が出るんですよね。これは粉末になっていて、なんにでも入れてます。パスタ、炒め物、そして今日はお味噌汁のダシにしました。助かってま~す。

CAH9WCNE.jpgP5072067.JPG

右は「千歳のます寿司」。富山のお土産です。よく売っているあのます寿司とは大違い!おいしくいただきました!

このワインおいしかった~。なんておしゃれなラベル。miniですよ~。h-mamaさんごちです。

P4241874.JPG

 

最近やっと「フラッシュフォワード」を見始めました。CSで連続放送してくれてるんですね。

「2分17秒世界全人類同時意識喪失。そしてその間にすべての人が未来を見た。」

あのフレーズで始まるFOXのドラマです。竹内結子さんが日本人役で出てきました。竹内さん悪くないんですが、どうして日本人が、日本が舞台になると、なんだかよく分からない時代背景と、よく分からない日本家屋になるんでしょう。昔なら勘違いも仕方ないでしょう。でも未だに日本の描き方の大勘違いには呆れます。

竹内さん役の実家。あんな家どこに行けばあるのでしょう。古い中国家屋の木の扉をあけると土間風のキッチン。そこに日本人を演じるアジア人たち。日系かもしれない。だから日本語へん。

アメリカのFOXさんよ~、これ日本人も見てるんだよ~。コレだけ日本で宣伝しといてさぁ。そりゃないでしょ~。そしてBGMはなぜか琴風の音色。とにかくアジアの弦楽器。こんな音色流している店ないです。正月じゃないんだから。きちんとした日本人スタッフをぜひとも製作側に入れてほしいもんです。

ったくもう、ぷんぷん!と言いながらも毎回楽しみにして、今半分見たところ。ファーストシーズンで終わってしまうらしいから、あと半分の12話くらいかしら。録画してる分、今日も見ちゃおうかなぁ~。とまた寝不足への誘惑。

 

「おひるねまくら@cafe Crumpets」 5月16日(水)~24(木)

「たんぽぽ」さんのイラスト展開催です。ぜひともお越しくださいませ~。

おひるねまくらdesuura.jpg

 


「おひるねまくら@cafe Crumpets」 & ハリネズミ [お知らせ・あいさつ]

GW期間中来てくださったみなさま、ありがとうございました。

たくさんの方々に食べていただき、企画した甲斐がありました~。

またこんな感じの「イギリス企画」を予定してますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、来週の水曜日、16日より、新しい展示が始まります。

イラストレーター「タンポポ」さんによる、「おひるねまくら@cafe Crumpets」です。

おひる~1.JPG

メルヘンで、まるで海外の絵本のような絵を描かれる、タンポポさんの作品展です。

おひるねまくらura.jpg

期間中はグッズの販売もいたします。

そして、作品展にいらしていただいた方々に、お土産もございます。

そんな詳細は後日。

 

   タンポポさんのブログはこちら→♪♪♪


いのちゃんにやられた~。  ↓ 一時避難中。

P5072033.JPG

スタッフいのちゃんが、落としたコーヒー豆の出がらしをぶちまけました~。

それも、柚の頭上で。。。。( ̄▽ ̄;)!!

P5072036.JPG

コーヒーというより、泥みたいです、、、、

P5072041.JPG

拭いてもらったら

P5072049.JPG

まるでハリネズ(≧m≦)

P5072056.JPG

 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 5月12(土)満席

 ◆ペットカウンセリング  5月11日(金)

 


明日まで~♪ [ご飯ネタ]

こんにちは~。

今日みたいな日が日本の、東京の夏だったら、もっと観光客が増えるんだろうなぁ。

とカリフォルニア地方にあこがれる、爽やかな一日でした。

明日は悲しいことにGW最終日ですよ~。。仕事が始まりますよ~。。か。い。しゃ。( ̄▽ ̄;)

ひぇ~と思っている皆さん、おいしいもの食べてあさってに備えましょう。

明日が「イギリスを食べよう!」最終日です!

Burger&Mash(ソーセージとマッシュポテト)の方がダントツ人気のようで、毎日ジャガイモと玉ねぎを仕入れている次第です。

グレービーソース用に大量の玉ねぎに大粒の涙を流し、仕込みをしております。でも喜んでいただいているようでうれしいです。ただ、こちらのメニューは早々と売れきれてしまうこともあるので、明日お越しいただける方はお早めに~。

P4281949.JPG

そして本日、早々となくなってしまった「レモンメレンゲパイ」も明日のためにスタンばってます。

レモンソースのアイスクリームが一緒に添えられてます。

P4271938.JPG

 

あたしの食事はこれ~ とどんぶりを持ってきましたよ。

P5032006.JPG

ラーメンです(≧∇≦)b

P5032003.JPG

  p。s。Mamさん、気に入っているようですよ~。(特になるとが好きのようで。)

 

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 5月12(土)満席

 ◆ペットカウンセリング  5月11日(金)

 


ツイッターはじめました(・・?)。 [お知らせ・あいさつ]

突然ですが、。。。

ツイッターはじめました。

え、やってたんじゃないの?

はい、そうなんですが、登録したまんまほぼ放置。

それじゃいかんでしょうと、バイトさんに背中をぺしっと押され、きちんとつぶやくことにしました。

なので、皆様ぜひともツイッターでフォローしていただけるとうれしいです~。(左のFollow USのバナーをクリックしてくださいね)

お得情報や、お知らせなどもちょくちょくアップしたいと思ってますので。。。。

少しデザインも変えました。


今日はこれからすごい雨になる模様。。。。合羽もしみてくるようになっちゃったし、撥水スプレーも効かなくなってるし。あれって撥水加工クリーニング屋さんでやってくれるのかなぁ。

久々に会えたシェリーちゃん(右)に、7ヶ月のウォルフィ(白いこ)。さすがにやんちゃです^^♪

pesi.JPG

でもねぇ、可愛いから許す。左の柚と、真ん中のシェリーたんは似てる。

P4301960.JPG

遠いところをありがとう。また一緒にあそんでね~。

おいしい賄いは、エビのかき揚げ。小さいエビを見るとかき揚げが食べたくなるのだ。

P4301951.JPG

豚バラも乗っけて豪華版。

面白い夢を見た。ドッグカフェマナートレーニングに参加している私と柚。柚はなぜか、かわいらしいジャンパースカートを着てきて、おしゃれさん。で、次にまた柚に目をやると、柚が黒いブーツにあのジャンバースカートをはいた、かわいらしいお姉さんになっていた(OLさん風)。でも私の中では、人間になった柚に何の疑問もわかず、犬の柚として見ているんだなぁ。夢って変。  ってどーでもいい話でした ┐(´-`)┌ 。  柚が人間になるとあんな感じのお姉さんなのかなぁ。でも人でいうと、70くらいのはずなんだけど。。。( ̄_ ̄ ;)。

でお疲れさんビール。

P4301977.JPGP4301982.JPG

 

明日からGW後半戦ですね! クランペットでは「GWはイギリスを食べよう!」と題して、フルイングリッシュブレックファストと、ソーセージとマッシュポテトのお料理をお出ししています。

ランチタイム限定ですが、ディナーにご注文される方もいらっしゃいます。ランチドリンクはつきませんが、同じお値段で提供しておりますので、ご希望の方はお声をかけてくださいね。

132592807_v1335942976.jpg