SSブログ

忙しくって○○できませんでした。。。は [雑談]

雑貨いろいろ入荷。 

 

ロンドンキティちゃん。ユニオンジャック柄の可愛いタオルハンカチ。

マステも多種入りました。ロンドンの古いバスチケットもコラージュ風に貼るとかっこいい。

出演しているのはムーミン除く家族と、ミー。ちょっとシブイ感じのティーナフキン。

item.JPG

真ん中がブリキになっているメッセージボード。メモはマグネットで。立てかけても、吊るすこともできます。

P6282578.JPG

 

週末のブランチプレートはポーチドエッグ、アスパラ、サーモンのオープンサンド。。。の予定

P6242537.JPG

たぬき?

P6282583.JPG

こんなたぬきさんみたいに、今週はのんびりムード( ̄∇ ̄;) 。

昨日はちょっとうれしいことがあった。

私は外のお店に行くとき、相手に聞かれない限り自分の素性(??)というか、つまり、お店をやっていることを言わない。きっと向こうに気を遣わせちゃうから。違う言い方をすると「聞いたからにはうちのお店に行かなくてはいけない」というプレッシャーみたいなのを強いてしまうから。反面、「行きますね~」って言うのにぜんぜん来てくれない場合。。一度きり会っただけなら仕方ない。何度も会っているとなるとね。。。すぐとは言わないけど、1年以上もとなると、これもいい気しないわけで。そういう人に限ってこういうのです。「忙しくって」。「時間がなくって」。

忙しいって言うのは目の前の相手に対しての言い訳で使うものではないのですね。それは忙しいのではなくって「あなたのためにわざわざ自分の時間をまわさなかった」ということなのです。時間はそこら辺に落ちちゃぁいないです。自分で工面して作るもの。みんな忙しいんですから。だったら最初から相手に期待を持たせることを言わなきゃいいんです。会うたびに「忙しくって。」「今度は必ず行きますね~」はもういいです。と、1年以上も毎度そんなこと言われるんで、行かなくなった店が2軒ほどありますε~( ̄、 ̄;)ゞ。そんなこと言っている人から何も買いたく、食べたくなくなりました。 と、話がそれてしまいました。。。 

あ、決して「忙しい」って言うなってことじゃないですよ。使い方の問題なだけです。あ~、忙しい忙しいってしょっちゅう言ってますから。。。^^;使い方私も気をつけよう。

で、昨日はそんな私がお客さん側で知り合った女性二人が来てくれたんですね。二人で時間を調整して。びっくり顔の私に「覚えていますか??」って。数ヶ月前に一度お会いしただけなのにうれしいです。

お一人はメイクアップアーティスト、お一人は企画コーディネイトされるお仕事人。まぁ、超美人。まるでモデルのようなスタイル。ぶったまげました、足の長さに。閉店後3人で仕事の話やら、メークの話しで盛り上がる。

そうやって来てくださる方々、私から見ても相当時間に追われる生活をしている人たちが何人もお店に来てくださる。こんなうれしいことはない。

なんかカッカすることとにんまりすることを同時に書いてしまった。

 

7月14日(土) ジョンソンタウンにて一日移動カフェです。 本店のクランペットも営業してます!

british_tea_party.png

両店ともに皆様のお越しをお待ちしています。

 


コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

とっこ

あはは!すげー共感!(笑)
テキトー言ってんなぁ、って思っちゃうよね。
同時にテキトーに扱われてるんだ、と感じるし、分かるよね。
自分が思うほど相手には思われてないんだと気付いた時のガッカリさ…
泣けちゃうょ、相手にはよっては(笑)
そんなことが何度もあると、その人との関係
見直さざるを得ない。
仕方ないよね。
反対に、大事に思ってくれてる人の言動には感動させられるよね。
すぐ分かる。
その感動って積み重なるから信頼は増すばかり。

もう好きな人だけ、
大事に思う人だけ、と繋がってよう!って、思うよ(笑)
by とっこ (2012-06-29 17:28) 

yuzukko

とっこさん、
そうなのよ~、自分のために労力使ってくれる人って恩返ししたくなるわ。
近い関係でも、ちょっと距離のある関係でもね。
「いそがしくって」を言い訳にする人は信用できないです。
これは学んだね。「私もです」と言い返したいわ。
by yuzukko (2012-06-29 17:48) 

いとひさより

昨日は遅くまでありがとうございました!!
おいしいご飯にお話に…お腹いっぱいでした!
いきます〜といいながら、こんなに遅くなってしまいました(。-_-。)
幸せな時間をありがとうございました!
by いとひさより (2012-06-30 00:31) 

yuzukko

いとさん、こんにちは~♪
帰りはスムーズだったかしら~?
いえいえ、びっくりしたのは、あの時とぜんぜん雰囲気違っていたのもあって、でもって、また会えたことに感激したのでございます。
うれしかった!たのしかった!ありがとうございました!
いとさん、ブログやってらっしゃるのですか?
リンクで飛べないのです。
お持ちでしたらぜひメールで教えてくださいね~。
by yuzukko (2012-06-30 09:11) 

kazami

とっても共感です!!
でも私もなんか忙しくって、、と使っています、、
ちゃんと使い方をわきまえないと。ですね(>_<)

でも今度行きますね、と言って、
本当に来てくれたときの喜びって、すごい大きいですよね。

わたしも有言実行でありたいな、と思います。

そして、移動カフェってどんなことやるんですか??
楽しそうですね~(*^_^*)

いろいろ進化していって、羨ましいです☆
by kazami (2012-06-30 22:39) 

yuzukko

kazamiちゃん!
そっちの人たちでも同様のことある~?
スパニッシュでも?
かざみちゃんは大丈夫。有言実行の人だよ。昔から。知ってるもん。
えらいなぁと思っていたのよ。
多くを語らなずともきちんとやる人。
移動カフェはね、イギリスの雑貨屋さんで一日限定カフェをやるのよ。
うちのお店のお菓子を出すんだよ。
ちょっとどきどきしてるよ~。
なんでもやるっす。
by yuzukko (2012-07-01 10:09) 

kazu

あー私、そんなこと言ってるお店が一軒。
昔バイトしてたところで、来ないと怒られるんだけど
時間を割けないでいるなぁ。
なんだろう。ご飯もお酒もマスターも好きなのに
ちょっと面倒に思うところがあって、足が向かない。
たぶん向こうもそんな風に思っているだろうな。。。と
反省反省。私こういうところある気がするわ〜。
by kazu (2012-07-03 00:16) 

yuzukko

kazuさん、
度が過ぎなきゃそれくらいいいと思うよ~
お客さんだってそれくらいの人たちはたっくさんよ。
あたしは、そんなの気にしてないよ~
面倒に思うんだったらじぶんの気持ちにうそつくことないと思う。
義務じゃないもん。
きっと「あぁ、行きたい。会いたい」って思ったら自然と体が動くもんだもん。
まぁ、こういう仕事しているから、同じく商売をしている人とかの常識みたいなところにね、???って頭かしげちゃう人たちがいるぞってことなのよね。

by yuzukko (2012-07-03 01:02) 

kazu

商売をしてる人の常識ねw
わかったー。
行きたい。会いたいを大事にすれば良いのね。
今一緒にいる人達は何かしら影響を与え合ってる人だもんね。

わたしたち業界の、飲みに連れて行ってくださ〜い(その後連絡無し)みたいなかんじなのかしら。
by kazu (2012-07-03 02:20) 

INO

あまりにわかるぅっという話題なのでコメントします。
仕事柄の社交事例は、うーんっむ(-_-;)…っと思います。
こりゃー会いたい。っておもったら
気づいたら、仕事が忙しくっても、どうにか参加するもので。
楽しい忙しさはウエルカムで、自然に合間もぬっちゃいます。
それによっていいパワーがついてリフレッシュ出来て
又、やる気がでることの方が、
後々の自分にもいい感じが残っている気がします。



by INO (2012-07-04 14:08) 

yuzukko

inoさん、
2杯飲んでから書いた~?(笑
社交辞令も必要だと思うけど、発した言葉は相手に残るからね。
持ちもたれつって所もあるでしょう、大人ならさ。
それなら社交辞令も選んで言えってことよね。
その場で相手を喜ばせたいのか、自分を擁護したいのか。
気をつけよう。と自分も思う。
by yuzukko (2012-07-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0