SSブログ

コラージュセラピー [イベント、出来事]

今年最初のコラージュセラピー。コラージュセラピーは、雑誌、マスキングテープ、リボンなどを好きなように切り抜いて、自由に作品を仕上げていく過程でのセラピー効果と、出来上がった作品を参加者みんなと一緒に分析をしてくれるという楽しい講座です。

癒し効果抜群。そして出来上がった作品ににんまり。

ほぼ毎度参加しているわたくしですが、今回はスタッフいのちゃんが参加するので私は裏方さん。

何度出ても、何度作っても違う面々と一緒にやるから新鮮、かつ、そのときの心理状態で選ぶテイストも違ってくるから面白いのだ。

P1300388.JPG

赤ちゃん、ワンちゃん、みんな一緒にほんわかな午後。

P1300396.JPG

P1300407.JPG

エマたんに、

P1300425.JPG

アイラちゃん、バナナちゃん。何度も大笑いしましたね~♪

P1300414.JPGP1300418.JPG

初対面同士、何となく打ち解けちゃって本当に楽しかったです。いい人たちだ~

P1300421.JPG

妊婦ときこが楽しい分析をしてくれ、お茶と、デザートで楽しい会もあっという間に3時間過ぎました。

P1300377.JPG

来月は27日(月)3時から開催します。

 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月4日(土)、27日(月)10時~

◆ コラージュセラピー 2月27日(月) 15時



プチレッスン [カフェでのこと]

ブログをご覧いただいている皆様においては、既にお気づきかと思われますが。。。。

一眼買いました!!人生2度目(最初の一眼はフィルム一眼。まだ持ってるよ~)

手にして1週間ほど。マニュアル本も買い、このところしっかり読んで勉強しとります。

おもしろい。コンデジとは比べ物にならないくらいうまく撮れる!撮れなかったものが撮れるのです。夜でも撮れるのですよ。すげ~

しか~し、どうしても撮れなかったものが。。。。

これ。

P1270308.JPG 

以前Mamさんにいただいたミニチュアのキッチンツールセット。コレが全然撮れないの。後ろにピントがあっちゃって、主役のこれらがぼけちゃう。え?撮れてるじゃないかって??へっっへっ、実はね、今日来てくれたKazuさんが撮ってくれたのだ。my カメラでね。

「J子さん、カメラ買ったんでしょ~見せて~♪」と早速自分のもののように使いこなすkAZUさん。すごいっす。意味不明の問題も解決。ご指南を受け、なるほどなるほど。

柚と預かり中のマルコ(私に羽交い絞めにされている犬です)。

P1270311.JPG

こんな決定的ショットまで撮ってくれたよ。

P1270314.JPG

さすがメカ好きの彼女。「こうやると簡単だよ」「ほら、こうすればピント合うんだよ」などなど。。。人のカメラでもあっという間に使いこなしちゃう。そして私のカメラはいいカメラだと褒めてもらえた。買ってよかった!ありがと!

おいしい差し入れまで。kAZUさん、よく知ってたね、私の大こーぶつのクロワッサン。

bread 001.jpg

見つめる柚ちゃん。

P1260287.JPG

 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~

 

 


おいしいコーヒー屋さんと外ビール [外カフェ、レストラン]

「お、こんなところにコーヒー屋さんが」と、自転車を停めて入ったお店は、コーヒー豆専門店。

おいしいカフェラテが大きなサイズ、豆も2種類から選べる。かじかんだ手も温まりましたん。

「NOZY COFFEE」

120117_143254.jpg120117_145004.jpg

寒いからというより、お布団の中があまりにも居心地が良すぎてぜんぜん起きれません~、、

寒い季節に暖かい場所にいられる。心から幸せだなぁと感じることのひとつ。暖かい寝床があるというのはお腹が満たされると同じくらい幸せなことだと思う。感謝すべき事柄のひとつ。

P1230185.JPG

暖かい場所で飲む冷たいビールもうまし。

P1220145.JPG

いつものワインバー。焼いたイカのサラダの下にはお野菜のラグーソース。

P1220147.JPG

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~

 

そしてまかないは、「玄米雑炊、マッシュポテト添え。」

P1220142.JPG 

 


寒い冬にイギリスの焼き菓子 [スィーツ]

雪降りましたね。

アラジンストーブで即効乾かします。この新しい柚用合羽、柚を雨から完全防備。

P1200104.JPG

あるイベント用にイギリス菓子量産中。

ショートブレッドに

P1210132.JPG

フラップジャック。これ大好き。ゴールデンシロップに、オートミールがたっぷりのバー。歯が心配な人は無理なお菓子です(^ ^;)

P1210141.JPG

ステンドグラスのランプとお揃いの色合いの服のいのちゃん。

P1210120.JPG

そんな彼女の仕事振り監視係のこちらさん▼o・_・o▼。

P1190045.JPG

 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 1月30日(月)、2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~

本日のまかないは。

P1210129.JPG

「豚肉と青菜のマスタード炒め。」寒いとおなかすくね。



熊本の宿、カフェ [旅行]

去年のお話になりますが、熊本行きました。熊本は意外に犬OKのいい宿があったりする。で、今回見つけた新しいお宿。「狗の郷」。これがね、大当たりの宿。

館内すべてワンコOK。お部屋には犬が必要なもの(ごはん以外)はすべてそろえてくれている。

こじんまりしているがモダンなロビー。到着したとたん、スタッフの皆さんのわざとらしくない笑顔の気持ちいいこと。とっても気さくなお姉さん方。私は宿でもお店でも、過剰なサービスは要らないけれど、気持ちよく応対してくれる事がとっても重要度を占める。どんなにおいしくいものを提供してくれていても、働いている人から受ける印象が気持ちよくなければ味も半減してしまう。

CIMG5672.JPGCIMG5794.JPG

ココのシステムの驚いたところ。まず、エステが基本料金に入っている。フェイシャル、アロママッサージ、リフレなど、メニューから選べる。私はフェイシャルにしたけれど、顔の皮が一枚むけたみたいにつるつるになりました♪

お部屋には内風呂に、マイ露天風呂。清潔で気持ちのいい温泉。

d1WCzT.jpgCIMG5660.JPG

そしてもうひとつ驚いたのは、食事。食事どころは個室になっていて、置いてあるアラカルトのメニューから何をどれだけ頼んでもいいのだ。それ以上に驚いたのは(驚いてばっかりだよ)なんと!飲み物まで何を頼んでもいいの。すべて基本料金にはいっているのだ!何でも良いからっていい加減なメニューなんかじゃないのだ。こうなると、つい、牛肉や、伊勢海老に手が出てしまうよね( ̄∇+ ̄)v

私たちがオーダーしたのは、伊勢えびの鍋に、伊勢えびのグリル、肥後牛のステーキ2種、魚介のサラダに、天草鶏の中華炒めに、から揚げ、お造りに、スープ、とまだまだ。味もねぇ、いいのよ。申し訳ないくらいです。

そしてなんと!(またも)デザート。和風の宿って、水菓子か、フルーツってのが多いけど、オーダーしたのは、杏仁豆腐、バナナのタルト、抹茶のモンブラン。杏仁豆腐はおいしくっておかわりしたもんね。

女将の柚ちゃんが、ご挨拶にきましたよ(≧∇≦)b   「当館をどうぞごひいきに~」

CIMG5757.JPGCIMG5768.JPG

朝食もすごいね。和か洋を選べる。テーブルに乗り切らないくらいの品揃え。

Y8fhzO[1].jpgCIMG5804.JPG

この宿は犬OKだけど、犬連れだけではもったいないくらいの宿です。またこの宿に泊まるのが今から楽しみで楽しみで。

お支払い時も追加料金なし。こんなのはじめてかも。オールインクルーシブなんて、海外のリゾートみたいです。アルコールも、エステも、どれだけ食べてもいいお食事が入って、一人確か2万円ちょっと。小学生は半額。これはお得です。

DSCN3074.jpg

 

そして帰りがけに寄った熊本のガレット屋さん。

CIMG5855.JPGCIMG5837.JPG

かわいい看板犬のくるみちゃん。ひろいお庭はすべて彼女のもの。

CIMG5853.JPGCIMG5848.JPG

人さまの家が大好きな柚は勝手に上がりこんでるし。

CIMG5850.JPGCIMG5839.JPG

DSCN3100.jpgDSCN3101.jpg

 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 1月30日(月)、2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~


P.S.あゆさん、アップお待たせしやした。


カフェマナー終了&おめでた。 [雑談]

寒いですね。ココに来てやっと本格的な冬コートを引っ張りだしました。そして本格的な冬手袋も。最終兵器を最初から出すとさむ~い冬に耐えられないので、体を慣らすために段階的に冬仕度。

柚の朝。日々少しずつ変化する太陽の光にあわせて移動してます。あったかいところ見つけるの得意だよね。

CIMG7319.JPG

お店で開催しているカフェマナートレーニング。レッスン始まる前にみんなで上手に挨拶。

CIMG7358.JPG

このメンバーでのトレーニングは終了。みんないい状態で終わられたみたいで、先生も、犬も、飼い主さんたちもみんな嬉しそうでした。小学生のこのみちゃんも参加してくれてました。

CIMG7365.JPGCIMG7364.JPG

新規参加者募集してます。土曜クラスは2月4日から始まります!


とっこさん、おいしいお正月料理をありがとう。いつもお世話になりっぱなしだ。

CIMG7300.JPG

いつもの3匹。内股デュークに、にゃんにゃんマーキスにハイパー柚。

CIMG7313.JPG

とっこさんのお腹も順調順調。3匹とも新しいメンバーの誕生を楽しみにしてるのだ♪ 

 

スペイン在住のかざみちゃんから、オランダのワッフルに、ご実家からおいしい六花亭のお菓子。離れていてもいつも気遣ってくれる。そして、そのかざみちゃんから新年早々嬉しい報告のお手紙が。。。いよいよ春来ました♪ やったね、おめでとう。

CIMG7341.JPG 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 1月30日(月)、2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~


デューちゃん表紙を飾る。 [犬]

なんと、表紙になりました~▼o・_・o▼ 

デュ~ちゃん♪

CIMG7343.JPG

そう、スタッフ犬のデュークです。この冊子はシニア犬専門誌。その表紙になんと、12歳のデュークが登場です。シニア犬お持ちの方にはとっても役立つ情報がいっぱいです。

ページを開くと。。。。ファッションショーやってる13歳の柚と8歳のマーキスがv( ̄∇ ̄)v

CIMG7347.JPG

お店においてあるので皆さん手にとってみてください~♪ 笑っちゃうよ(≧∇≦)。

CIMG7348.JPG

思えば撮影は昨年の12月。こんな感じで行われていたのでした。

CIMG7046.JPGCIMG7038.JPG


今年最初のキャラケーキたちは。。。

仮面ライダーフォーゼ(風??)    と、雪だるま。

CIMG7352.JPGCIMG7369.JPG

二人とも男の子。ケーキ見てニンマリ笑う、りんた君とてつや君でした♪ おめでと~。

ケーキのオーダーは4~5日前にお申し込みください。

 

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 1月30日(月)、2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~


 

 


2012年もよろしくおねがいいたします。 [お知らせ・あいさつ]

皆様お仕事始まりましたか~?(痛いところを、、、、、)  お店にいらっしゃる方々も「明日から仕事なの~」と泣きそうな顔してらっしゃいました。わかるわかる。始まっちゃえばなんてことないんですがね。

私はというと、3日間のお休み、一日目の大晦日には久々に街に出向き、お年賀を買ったり、ふつーに買い物したり、お正月のご飯を仕入れたり前夜6時(朝の)に床についたとは思えないような動きy( ̄ー ̄)yピースピース。 元旦はまったりと映画三昧し、2日にはお店に行き、仕込み。実質1日だけのお休みでしたん。でもそれでも、3日続けて朝寝坊できる贅沢は一年に一度のごほうびです。

2日に仕込んだチーズケーキも初商い(?)の3日にはほぼ売り切れたし、よかったよかった。

 

そんなこんな(どんな)で始まった2012年ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

happy new year.jpg

 

カフェクランペット店主and パートナー犬、柚。