SSブログ

マリリンのチーズケーキ&Andy's new publication [スィーツ]

マリリンのレシピで作ったNYチーズケーキ

だから「Marilynne's Cheese Cake」

marilynne.JPG

マリリンはNY出身でカフェクランペットがオープンした2004年11月6日の初日からず~っと通ってくれたお客さん。昨年本国に帰っちゃいました。豪快な笑顔の明るい彼女が大好き。「日本にはおいしいNYチーズケーキがない」「コレで作ってみて」って手渡してくれた彼女のレシピ。。。。で作ってます。これ、さすがにおいしいです。

週末からなるべく定番で登場します~( ̄∇ ̄;)

 


そして、お店にもいくつも飾っている柚のイラスト。アメリカ人の通称アンディさんの作品。デイリー読売などにイラストを提供している彼の新刊が発売されました。

__ 2.JPG

I LIKE YOU MORE EACH  DAY

__ 4.JPG

3冊目となるコチラの本は絵はもちろん、文章もすべてがAndyさんによるもの。

日本では販売されていないのですが、USのアマゾンで買うことができます。

__ 3.JPG

クランペット店内に置いてますので、ぜひご覧くださいませ~。

 

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

参加者募集中  4/29(火) ラフィアでお花のモチーフを作りましょう。

          5/4(日) コラージュセラピーで癒やしと、笑いを。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com


GWはイギリスを食べよう!!Vol.3 & コラージュセラピー [イベント、出来事]

今回で3度目となります、GW限定のイギリスメニューを提供する企画。

GWはイギリスを食べよう!!!

今回は「チキンパイ」です。チキンとマッシュルームのシチューに手作りパイで蓋をして、焼き立てを提供。キッシュに、グリーンマッシュポテトに、スープ、サラダがのったプレートです。

P3176277.JPG

そしてケーキのお好みプレートも。。。5種の中からお好きなものを選んでいただけます。とってもお得なプレートになっておりま~す。

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

そしてGWにもうひとつのワークショップ。


 

久々に開催の「コラージュセラピー」。

写真や絵、文字などを雑誌、新聞などから切り貼りして、ギフトボックスを作ります。

m_20101020152-2b5111.jpg

どのような写真、絵を選び、どのように貼るかでその人の個性が現れます。そして癒しの効果も♪

作品完成後、セラピストによる個々の解説があります。コレがおもしろい!!

私も毎度参加しておりますが、紙を切っているだけでも癒しの効果があるそうな。確かに無心になります。とっても気持ちがいい感じ。落ち着く感じ。

m_20110620032-ebd7b1.jpg

↑は私の作品。雑誌を切り抜いて作った物。お店に飾ってあるんですよ~。どこにあるかな?

日時: 5月4日(日) 14時半~

参加費 :2000円(ギフトボックスなどの材料費込み) 

セラピスト: 石田登記子

        社会福祉業界、産業労働行政業界で相談支援に従事。うつ病学会正会員。

        保有資格:精神保健福祉士、心理相談員、産業カウンセラー、カラーセラピスト他。

※カフェにてワンオーダーお願いいたします。

お申し込みはクランペットまで。03-3705-5444  cafecrumpets@gmail.com


とある休日 [雑談]

気持ちのいい晴れ空でスタートの3連休ですね。

私は先日の休日、ちょっこっと家の模様替え。。。といっても、キャビネットや、飾り棚の上にある小物類を並べ替えたり。。。しました。

コチラは白いコーナーで。

living2.JPG

家の中に小物が多い。ちょこっと飾るものが。外に出かけても着たり身につけたりするものより、気になって買ってしまう。旅先でもそう。

コチラは赤いコーナー。へびも居るよ。ふくろうや、柚、死んじゃったイギリスの犬、モリーも。

写真.JPG

家が大好きだ。家に居るのが。なので、自分が居心地いい空間にしておきたいと常に思うが、、、なかなかねぇ。。。。キープがね、キープ。

displlay (3).JPG

都度意識しないと保てないんだなぁ。最近お店でも家でも意識しておりますが。

家のなかの片付け物をして、買い物がてら二子へ。スタバのソファ席でゆっくりとくつろぐ。わたし、スタバのドーナッツが大好きなのであります。自分の中で1,2に入るくらい。歯ごたえと甘さと少しだけきめの細かすぎない感じが好みなんだな。これにコーヒーフラペチーノがベストマッチング。

displlay (2).JPG

感謝の気持ちがいっぱいのケーキ、オーダーで作りました。

写真 1.JPG

柚、みーこ、リーフの3匹。何たる可愛さの後姿よ。

写真 2.JPG

 

さぁ、皆様も家の仕事を終えたら、ぜひぜひカフェクランペットに疲れをを癒しに、空腹を満たしにいらしてくださいませ~!!

 


ワークショップ その1のお知らせ&官兵衛話 [イベント、出来事]

GWまであと一月ちょっと。

昨年から一年ぶり、青山先生によるワークショップを開催します。

ぶきっちょさんでも大丈夫!ラフィアで編む可愛いお花のモチーフ。

こちら、こんな風に、麦藁帽子に巻いたり、手首に巻いてブレスレットや、首に巻いても、ワンコにも、お嬢ちゃんの髪飾りにも可愛いです。いか様にもアレンジがききそう。

DSC_6482.jpg

色合いも選べます。

DSC_6485.jpg

そして、パーツで作るこんなネックレスも。コチラはうちの愛犬柚が、ずっとつけていたもの。

P7295053.jpg

このネックレス、作るのは難易度高しなので、パーツを組み合わせていくスタイルに。お値段は別途になります。当日時間に余裕があったらコチラも可愛いですよね。どちらも私が大好きなテイスト。参加できたらしよう~っと!!!

P7295059.jpg

お申し込みお待ちしております。

日時: 4月29日(火曜日 祝日) 14時半から

講師: 青山紀子(ブログはコチラ→♪♪♪

参加費: 3000円+材料費500円

※ カフェにてワンオーダーお願いいたします。

 


今日はおもしろいOさんが来店。

彼女、なんと、姫路の出身。姫路といえば。。。「軍師官兵衛」の舞台じゃないですか!きゃぁ、岡田~!

もちろん彼女も録画して観ている一人。自分の周りになかなか「官兵衛」を見ている人がいないので、話をする機会がない。だから、今日は盛り上がった!一緒に話が出来るのが嬉しかった!官兵衛と、岡田くんの話でエキサイトした*\(^o^)/*。その他、好きなものと、嫌いなものの価値観が一緒で話と笑が止まらなかった。仕事しろ~

Oさん、今度は姫路の岡田官兵衛のパンフレット、絶対持ってきてね。

「毛利に付くか、織田に付くか」の回は何度も録画を見直すほど大好きなシーンであります。岡田君、最近ふっくらして見えるのは、今後「官兵衛」で一年間幽閉されるシーンのため、減量を余儀なくされる準備なのだろうか。しかし、秀吉役の竹中直人。竹中さんがされた大河「秀吉」。20年近く前になるのかなぁ。あれも大好きで観ておりました。「心配後無用!!」のきめ台詞はやはり同じであります。あのときの信長は渡哲也だったなぁ。冷酷でかっこよかった。石田三成が真田広之で明智光秀が村上弘明だった。そして、官兵衛は伊武雅刀だったなぁ。

「軍師 官兵衛」観ている方、ぜひお知らせください~お話しましょうぞ♪

 

ココ最近、焼き菓子が売れます売れます~

すっからかんになってしまったので、量産中。。。

P3136266.jpgP3136264.jpgP3136262.jpgP3146267.jpg

 


GWの計画。 [雑談]

三寒四温。。。。なのかな。

寒い、暖かい、雨~と、安定しない昨今。春はすぐそこなのか?

さて、来月から始まるGW。今年もなんかを考えています。

とりあえず、ワークショップが二つ。

A氏による、かわいらしいお花のモチーフ。ネックレスにもなり、麦藁帽子の飾りにもなり、カチューシャや、ブレスレットにもなっちゃう。それはそれは可愛いもの。あまりにも抽象的な説明ですが、わたくし本人が、いいぞ!!と思うものしかやりませんので。近々写真つき画像で発表いたします。

そして、T氏による、コラージュセラピーも。コレって2年ぶりくらいかも。コラージュしながら心理鑑定までしてもらえる楽しい楽しい癒しの講座。

ただいまスケジュール調整中。

そして、イギリス雑貨の店、COTSWOLDSさんでの移動カフェ。。。もあるかも!!!


こんな可愛い手紙を頂きました。少年に。

hagaki.JPG

子供って可愛い。なつかれればめろめろになっちゃうほど、たまらん。

今日はそんな子供たちといっぱい愛情を共有できた一日でした。チューもいっぱい出来ました。あぁ、癒してくれてありがとう。