SSブログ

スタッフ募集 [お知らせ・あいさつ]

スタッフ募集してます。

※週中と、週末で 週2日ほどの勤務。フレキシブルに対応できる方尚可

※カフェ&雑貨好き、そして、カフェクランペットが好きな方。

※犬好きな方

※オールラウンダー的な働きを厭わない方。接客、洗物、掃除、買い物、調理補助などなど

※社会経験のある女性の方(学生不可)

メールお待ちしてます。

cafecrumpets@gmail.com


鶏肉屋のおじさんの魚。。。?いつもお世話になってる鶏肉屋さんのおじさんの趣味が「釣り」なのです。なので、いいものが釣れるとよく差し入れしてくださる。

この日は捕れたての「あじ」と「さば」。アジは刺身に、さばは塩焼きに。でもおじさんに「鯖、なんで刺身にしなかったの~?アジよりおいしいんだよ!!」って怒られました 笑  鯖ってどうも怖いイメージがあり、お店で食べない限り口にしないんですが。数時間前に水揚げされたものですもんね、次回は刺身に。。。またよろしくね、ひろえちゃん!!

sanma.JPG

差し入れにいただいた、Auntie Anne’sのプレッツェル

おいしい!私シナモンシュガーのものが好きだ。ちょっとチュロスっぽくって油がじわ~っとして。

pritzel2.JPG

 


スィーツビュッフェ終了~ [イベント、出来事]

予想以上な雪になりましたね。大変な思いをされた方も多かったのではないでしょうか。

昨日の土曜日は私も参りました。なんと、バスが走っていない。「東急バスナビ」で運行状況を調べるも、一向にバスの絵が出てこない。バス走ってないのか???仕方ない、とりあえずバス停方面に歩こうと駒沢の交差点で唖然。246号の渋谷から二子方面に向かう車線が大型車でびっちり動かない。まったく、本当に、全くと言っていいほど動かないのです。

「どうしようか。。。。」雪が降っている、リュックはしょっている、柚(私の犬)は斜め掛けバッグで抱えている。お店まで行く方法。。。ひぃ、歩くしかない。足場悪すぎる。ベショベショしていて、いたるところに大きな水溜り。傘もささないとぬれる。荷物重い~、、、、最悪だ。結局45分ほどかけて辿り着いた。相変わらず246号の大渋滞は動く気配なし。配達の人やら本当に大変だ。この週末はコンビニの棚もすっからかんだったとか。配達の車が来れないから仕方ないね。

そんな日でもお客さん来てくださいました~。お店に来た甲斐があったってもんです。

さて、そして天気が心配された本日日曜日、2回目のスィーツビュッフェでした。驚くことにお一人もキャンセルなし!!何たるすばらしいこと。皆さんこんなに足場が悪いのに、電車乗り継いだり、執念で車で来てくれたりと、きちんと来てくださることのあり難きこと。ご立派でございます。皆様。

__ 2.JPG

これ、参加者のChieちゃんが撮ってくれた写真。きれい~。 

今回も満席御礼。

2種のシュークリーム。キャラメルとベリー。

P2166259.jpgP2166250.jpg

NYチーズケーキ、ショートケーキ、チョコガナッシュケーキにキャロットケーキ、そして、コーヒーバブロヴァ。軽食系はキッシュ2種に、サンドウィッチ、チーズクランペット。

P2166256.jpgP2166258.jpg

あぁ、楽しかった。楽しかった。コレだけのお菓子を作るのには時間も労力も必要だったけど、ちっとも苦になりませんでした~。皆様、ありがとうございました。

「またやってくださいね!!」って何度言われたことでしょうか。う。れ。し。い。

もう甘いものいらね~的な私にスタッフひろえが作ってくれた濃い味オムライス。おいひぃ。

__ 1.JPG

呼び捨てだよ。 笑   

   

この企画、季節が変わる頃にまた考えております。

そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

2日間、満席ありがとうございました!!!!そして、お断りしてしまった方々、ごめんなさい。次の機会にお会いできますように。。。


串揚げと「戦火の馬」。 [外カフェ、レストラン]

軽く二日酔いの休日です。 

週末の雪がまだ溶け切らないうちに、次の雪もくるのか~? それも週末? 勘弁して~ 勝手な言い分ですが、営業妨害ですぅぅぅ。。。。

この雪で3日連続でバス通勤しました。さすがに自転車は無理です。つるっと滑って柚が飛んでいってしまうのはもうこの年ではきついだろうし(柚、この春で16歳)。しかし、バスもなかなか快適です。バス停から店までは10分近く歩かなくてはならないんだけど、それでも自宅から歩くよりは全然ましです。

ちっとも歩いてないくせに、疲れている様子。

IMG_0518.jpg

お店の外壁工事ももうすぐ終わりそうです。たのむよぉ。。。

久しぶりに食べた串揚げ。

お店は新宿三丁目の「立吉」。ビールにボトルワインに串揚げたんまり食べたのに、一人5千円行かなかった。安!!!

IMG_0505.jpg

ストップかけるまで私が食べた数は22本でした。総数の半分も行かず。。。

最後に食べたのがこれ。雪見大福。このまんまるの中身が冷たい雪見大福。うっま~い。

IMG_0509.jpg

IMG_0508.jpg

串揚げ食べながら泣き笑い。毎月メニューが変わるから次が楽しみだ。


犬もの、馬もの、イルカものは、涙が出るに決まってる。だから観たくない。。。。と躊躇していたが、やっと借りてみてみた。

予想通り、泣きどおしです。嬉しくても悲しくても悔しくても、そして笑顔になっても泣きっぱなし。

もうねぇ、これCGじゃないそうで、馬がみんな演技してるんです。何てこと。主役の馬、「ジョーイ」は10数頭の馬で演じたとか。

イギリスの児童小説が映画化されたスピルバーグの映画なので、残酷なシーンなどは一切ないので安心してみられます。。。が、やはり涙が止まりません。

そしてなんといっても、この映像の美しいこと。イギリスの田舎町でセットなしでの、まんまロケ。風景の美しさが馬をさらに神々しいまで際立たせています。ため息が出るほどの、絵のようなエンディングはそれだけでみとれてしまうほど。

第一次世界大戦下のイギリス。元々はサラブレットの馬を農耕馬として育て上げた少年(青年?)との友情。戦争という名の下ではどうすることも出来ない別れ。彼の愛馬ジョーイは「軍馬」としてイギリス軍に安値で売られてしまいます。その後、ジョーイは国を転々とし、さまざまな人たち関わりながらこの厳しい戦争を生き抜いていきます。諦めることをせず。

 


第一回目のスィーツビュッフェ [カフェでのこと]

週末第一回目のスィーツビュッフェが開催されました。

やりたいなぁ、お菓子いっぱい食べてもらいたいなぁって希望を持っていたとはいえ、お客さん来てくれるかなぁっていう気弱な不安もあって、なかなか踏ん切りできずにいたこの企画。

しかし!実現出来てよかった。第2回目も即満席になり、ありがたき幸せです。

IMG_0494.jpgIMG_0501.jpg

コチラは一部の写真。他にも作りました。皆さんがテーブルで落ち着いて食べていただけるように一種類につき個数に制限をつけました。が、それでもおなかいっぱい~って、ノルマ達成できなかった方も。

IMG_0499.jpg

楽しそうに食べて、笑ってお店を後にした皆さんにほっとしました。ありがとうございました。


 

昨年の大雨が突破口となり、水の道が出来てしまったのか、雨漏りがひどいのです。うちの店。幸い客席には被害が及んでないですが、いつそうなるかわからない状態でした。大家さんにプッシュプッシュして、やっとやっと、工事が入りました。外壁もすべて補修しているのでなんだか大掛かりな感じになってます。

皆さんにはご迷惑をおかけします。やってるかどうかわかりづらいですよね。でもやってますから。お店の前まで来て帰ったりしないでね。

IMG_0489.jpg

 

2月からお店で開催している「ドッグカフェマナートレーニング」新規生募集してます。詳しくはコチラをご覧下さい。→→→   D’note 久保香苗先生

カフェクランペットはドッグカフェではありません。犬連れじゃない方のほうが多くいらっしゃいます。ただ、可愛い愛犬も大好きな飼い主さんと過ごしてもらいたい。愛犬も一緒にくつろぎたい。そこには最低限のマナーと配慮が必要だと思っています。

お店にいらっしゃる殆どの方がマナーのある大人な方々です。でも、それが出来なくて困っていらっしゃる方はぜひ、レッスンに参加してみてください。きっと変わりますから。

周りへの心遣いでみんなが気持ちいいカフェ時間を過ごせますように。