SSブログ

ニュースィーツとニューリメイク服 [スィーツ]

まだまだ暑さはこれからなので、おニューのパフェの登場。

「桃とプラムのトライフルパフェ」です。 フェイスブックではお知らせしていたので、既にたくさんのオーダーいただいてます♪

peachplum.jpg

スポンジ、プラムのジェリー、カスタードはもちろん自家製。そして、フレッシュの桃。アイスクリームもドカンと入った贅沢なぱふぇで~す。


 

前記事のGreenishさんに作ってもらったリメイク服。元はニコルのシャツだったもの。

P7295043.jpg

「小公女セーラ」のようだと言われてます。(≧∇≦)b  セ~ラちゃ~ん♪♪

P7285022.jpgP7285021.jpg

そしてこんな可愛いネックレスまで。Greenishさんの新作、手編みのネックレス~♪ この服にぴったり。お嬢様度、アップです。

P7295053.jpg

柚ちゃんご満悦でございます。

P7285026.jpgP7295055.jpg

◆営業のお知らせ。

 ※8月3日(土)貸切のため、17時より通常営業となります。
 ※8月4(日)、11日(日)、12日(月)貸切のため、16時より通常営業となります

P7295059.jpg
 


Greenishさんのフェルトアートのワークショップレポ。 [イベント、出来事]

Greenishさんによるワークショップ「フェルトドッグアートフレーム」

P7285012.jpg

こんなに可愛い個性的な作品が出来ました。

P7285006.jpgP7285002.jpg

面白くって、細やかな教え方で大人気のGreenishさんのワークショップ。まずは自分の犬のデッサンをするところからスタートし、イメージを膨らませていく感じ。

P7284993.jpgP7285011.jpg

こんなにたくさんの中から迷って選ぶのも楽しそう。

P7285000.jpg

大きなたわしの上で「ぷすぷすぷすぷす」  特別プレートはアジアンご飯にしました。

P7285008.jpgP7284998.jpg

先生のお手本の「柚」

P7285001.jpg

いつも参加できずに見ているけれど、う~ん、コレは楽しそうだったなぁ~。なんたって針使わないし、出来上がりの可愛さとおしゃれさはさすがだ。

 


Congrats on the Royal baby boy & 雑談 [雑談]

おめでとう!baby prince

 

キャサリン妃、Royal babyを車に乗せ、なんとウィリアム王子ご自身で運転して病院を後にし、自宅であるケンジントン宮殿に向かいました。ふつーの家庭みたいでいいな~。

 


昨日の雷雨は久しぶりにすごかったですね。

幸い、お休みだったので、あの時間は駒沢の自宅におりました。雷鳴がごろごろなんて生易しいものではなく、「バキバキ」と地を割るような音と共にすごい稲光でした。雨がやむと、普通に外を歩くことが出来、あっという間の出来事でした。

が、今朝お店に来てびっくり。なんだか、道路とか、路地、川沿いにはいろんなものが流されている跡が。。。。なんと、お店の前の河があふれてきたそうです。なので、植木鉢もぷかぷかと流され、周りのお店は床上浸水だったとか。うちは少し高くなっているので、被害は免れましたが。。。今日はお店の掃除なんかで皆さん忙しそうです。

ほんの1時間くらいの雨だったのに、このあたりはまるで河のようになっていたそうです。水の力は怖いですね。甘く見ていると、あっという間に次の瞬間には周りが水浸しになるんですね。

そんな雨の降る少し前、出かけた帰りに自宅近くのカフェでご飯を食べていましたら、「え~!!J子さん??」と、3,4年ぶりにお会いする知り合いの方が目を真ん丸くして私の前に立っていました。話すと、彼女、久々に私のブログを最近見ていたんですって。で、私のことを思い出していたそう。久しぶりにしばしおしゃべりをし、楽しいランチタイムになりました。

私も普段意識していない人の夢を突然見たりして、そうすると、その人に会ったりすることがあります。予知した自分がそんな夢を見るのか、それともその夢が現実を引き寄せるのか。。。なんとも不思議ですが。

撮影会に向けてがんばる皆さん。楽しい人たち。

P7154892.jpg

時間帯によって光が変わるから、難しいんだろうなぁ。

ポックンと柚。ちょっと恋人同士みたい。

P7194926.jpg

いつもありがとう、まひみかたん。

P7134863.jpg

不思議な動きをする柚を撮ってみました。左にいたかと思うと、次は右にいる。何匹もいるみたいだけど、影武者はいないよヽ( ̄▽ ̄)ノナハハ

P7204940.jpgP7204941.jpgP7204942.jpgP7204943.jpg

 

◆営業のお知らせ。

 ※8月3日(土)貸切のため、17時より通常営業となります。
 ※8月4(日)、11日(日)、12日(月)貸切のため、16時より通常営業となります


幸せを呼ぶ家族写真撮影会終了 [カフェでのこと]

週末はフォトグラファーMamさんの家族写真の撮影会@cafe Crumpetsでした。

参加者募集の告知は実はFacebookのみ、そしてMamさんのブログでの告知。のとたん、すぐ埋まってしまったんです。2日間すべて。だから私のブログでご案内する間もなくで。。。

昨年夏に開催して、今回2回目。実はMamさんは写真撮影会をほぼされない方。撮影会も一年ぶりですもの。だからこの貴重な機会に参加できた方は本当にラッキーだったんだと思います♪

今回もご夫婦、お一人、お母様と、そしてかわいいお子様と一緒に。。。。家族である幸せが伝わってくる、とっても自然な表情の皆さんの写真ばかり。お店の中も少しレイアウト変えて、先生の即興で作ったスタイリングでいい撮影が出来たようです。皆さんにっこにっこ笑顔でお店を後にしてくれて、本当にこちらも楽しかった。

一日目はアシスタントのKazuさんも一緒に、Mamさんの助手だけではなく、カフェクランペットの補佐をしてくれ(いつも本当にありがとう。。。。)助かりました。二日目の今日は先生お一人で、首に保冷剤巻いて汗かきながらお一人で何枚撮られたのでしょうか。お疲れ様でした!

そんな写真、どれかアップできたら今度ご紹介したいです。

そんなMamさんが信頼を置く弟子(?)の皆さんによる「Wanコイン!撮影会」は8月3日(日)。500円で7人の面々が撮影をしてくれるんです。まだ枠あるかな~?彼女たちのエキサイティング撮影会も楽しみです。

 

おいしい賄いは「チキンと卵のバルサミコ炒め」で~す。少し酢っぽいものが食べたくなりますね。わたしすっぱいものが苦手なので、何でも甘めの酢っぱい系です。

P7184910.jpg

毎日のように食べているのは納豆と豆腐。これは「納豆冷奴」。決め手はツナとオニオンドレッシング。納豆とねぎは付属のたれでよ~くかき混ぜ、豆腐に乗せてその上のツナをどっさりと。で、そこに洋風のオニオンドレッシング。私はリケンのノンオイル、オニオンドレッシングを使ってます。でもノンオイルはいやなので、その上にエキストラバージンオリーブオイルをかけ、こしょうで出来上がり。

natto.jpg

前回の記事で書きましたラフママさんの犬服ブランドW.R+b.F

柚とおそろいの「Cafe Crumpets」ロゴ入りTシャツを作ってもらったお友達のサンちゃん。

P7194932.jpg

ボーリングのピンみたいだといわれておりますが、とってもお似合い!

P7194934.jpgP7194937.jpg

ラフママさん、ありがとう By SUN


AwaAwa写真展&ラフママ服 [イベント、出来事]

写真展始まりました!

今回は「泡」がテーマになっています。

awa.jpg

ワンコたちのシャンプーに、夏に関する「泡」の写真が勢ぞろい。。。。思わずニンマリしてしまう写真ばかり。ぜひ見にいらしてください。

P7154901.jpg

こちらは「太陽の塩せっけん」コーナー。小さめのサイズを販売しています。私は人用の石鹸を使っていますが、浴室においていても溶けず、専用ネットじゃないと泡立たないという、不必要なものは一切入らない石鹸。殺菌効果抜群なのに、トリートメント効果もある、手作りのナチュラル石鹸。コレがとっても肌にいいのです。

 太陽の塩せっけん → ♪♪♪

今回お店においてあるのはその、「犬用」です。肌の弱いわんこでも、かぶれないと評判。売り上げの一部は盲導犬協会へのドネーションとなります。この機会にぜひ!!


今年の夏用一枚。

今回の写真展のメンバーの一人、ラフママさんの商品です。

なで肩で、毛深いうちの柚ちゃんでもぴったり(≧ω≦)アハ そして着せすく脱がせやすい。涼しい一枚。

P7154907.jpgP7154908.jpg

今年の新作の生地で、人気のため売り切れ中ですが、再度入荷するとの朗報。

ご注文はこちらへ~→ W.R+b.F

クランペットロゴ入りのスペシャルバージョン。

P7154905.jpg


お暑い毎日ですね。 [柚&わたし]

ココの一週間の暑さは何でしょうか。

朝の8時で既に30度。散歩を兼ねた出勤も無理。こんな中、犬なんて歩かせらんない、っつーか、自分も歩かせらんないです。自転車に柚を乗せ、「あじ~、あじぃよ~」とペダルをこぎ、涼しい店内で野菜ジュース一気飲み。

この暑さで野菜が高騰していますねぇ。いつも頭を悩ませるのが、サニーレタス。高いか、へたってるか、ないか。気候の状況にすぐに影響されちゃう野菜。買い置きできるような日持ちのいい野菜でもないので、日々バイトさんに買いまわってもらっています。

こんな夏にこそ食べたいのになぁ、サニーレタスたっぷりのサラダ。

持ちが良くないので、全部食べちゃうぞ感いっぱいのわたくしのまかない。

P7114856.jpgP7114857.jpg

「チキンとキャベツのトマトクリーム煮玄米ご飯」の、大盛りy( ̄∇ ̄)y こんなに暑い毎日でも食欲だけは落ちんのだ。これ幸い。

あんまり暑いんで、うちの柚ちゃん、夏恒例のスポーツ刈りにしました。

P7114841.jpg

「モモンガじゃないよ」↓

P7114850.jpg

じょりじょりなだけ。(= ̄∇ ̄=)

 

もうすぐ始まる写真展。。。。の小道具。

ここもかちゃんを入れて、

P7144872.jpg

みると、まだスペースあるじゃん。で、もう一匹足して。

P7144885.jpg

「いい湯だな♪」のここもか柚。 この桶は明日からは違うものに変わるので~す。。。。そんな写真展についての記事は。、、、coming soon!

 

 


ジョンソンタウンでの移動カフェレポ。 [イベント、出来事]

今回で3回目となりました。英国雑貨の店COTSWOLDSジョンソンタウン店でのクランペット出張カフェ。「British Tea Party Vol.3」も無事に終了しました。

昨年の10月以来の訪問。毎度お店に入ると「わ~」と声を出してしまう華やか可愛い空間がパーッと目に入る。いつもこうやってお店の商品を入れ替えたり、ディスプレイを替えたりしているこっつ姉妹さんは本当に努力家。今回はカフェとなる2階の壁紙も張り替えられていた。

IMG_3273.jpg 

素敵なカフェスペースと、一階にはクランペットオリジナルの焼き菓子も並び、いよいよ開店。

IMG_3277.jpg

今回は夏らしくイギリスの定番スィーツ、トライフルを2種。「キャラメルバナナ」と「プラム&ベリー」。そしてもちろん「クランペット」の3種のメニューをご用意。

数ヶ月前から一緒に考え、暑い時期に差し掛かることも考えたメニュー作り。一月ほど前から着々と準備を整え迎えたこの日はなんと、関東地方の梅雨明け当日! 太陽がカンカン照りになるほどでもないぎりぎりの夏の陽気。たくさんのお客様が来店し、用意したメニューは完売でした。

そして、クランペット常連の彼らも来てくれました。

3匹.jpg

左から、まっちゃん、れんすけ、びーたん。

電車に揺られてはるばる来てくれた皆さん。離れた場所でこうやって会えるって、本当に嬉しい。すごくほっとした。

IMG_3288.jpgIMG_3292.jpg

みんな、ありがとう。べろ出してる姿がかわいいね。

カフェもお店も無事に終了し、恒例の打ち上げ。

今回はジョンソンタウンにある韓国家庭料理の店「スラレ」さんにて。

大好物のチヂミ、コチラのはサックッとしていて、新しい食感。そして実はゴムっぽい食感があまり得意でない冷麺。。。。の概念を覆されました!ちょうど良い弾力のなんておいしい冷麺。そして人生初の「サムゲタン」はさっぱりスーッとおなかに入っていくおいしい味。どれもこれも本当においしい。

こりあ.jpg

10年くらい前の真冬に韓国人の友達に会いに訪れたソウル。「サムゲタン食べたい!」って言ったら「J子、あれは夏に食べるものなんだよ」と結局食べられらなかった思い出が。日本では寒い冬に食べる鍋のような認識だったけど、本場韓国では真夏に食べるスタミナ栄養食だったんだって初めて知りました。だからこの日に食べられたのは大正解。

韓国のおいしいかき氷も体験できて大満足の夕食。しかし、ジョンソンタウン、グルメだ。行く度に違う物を食べられる。そうそう、ここにあるおいしいパンもお勧めです。米粉で出来ていて朝ごはんはいつもコチラのパンをご馳走になっております。

声をかけてくださるCOTSWOLDS姉妹のお二人。同じ経営者としての悩みや苦しみも共感し合えありがたい存在。楽しい時間をありがとうございました。

そして、ご来店くださった皆様、ありがとうございました。Vol.4もどうぞ、よろしくお願いします。

こっつさんのブログも見てみてね。→♪♪♪

 


どんより&アリちゃん [雑談]

心がざわざわしているとろくなことがないです。

つい先日は、お客さんにお出ししようと用意していたアイスコーヒーと、アイスミルクを載せたトレーを製氷機の前でひっくり返しました。グラスは割れなかったけど、床にこぼれたのはその二つが合体したアイスコーヒー牛乳。すかさず柚ががぶ飲みしてました~ ほぼ牛乳の割合が多かったし、まぁ、牛乳も犬には良くないんですが、おなかも壊さず元気なので、問題なさそーです。Σ(|||▽||| )

それより問題は製氷機。こぼしたコーヒーとミルクがどっさりっと製氷機の中に~! コレは大変。コーヒー牛乳まみれになった大量の氷を全部外に出して捨て、次の氷が出来上がって飛び出してくる前に、製氷機に上半身を入れる形で掃除を始めました。 もう~、なんで~、今こんなことしなきゃいけないの~。。。。 とがっかりしていたのですが、汗だくになって製氷機の中を掃除し終わった後のなんとも言えない爽快感。これはきっと製氷機が掃除してくれよ~って言っていたのではなかろうか。

なんだかなぁ、このところ、ちょっとありまして、、、、、って、ほとんど仕事がらみなんですが、、、珍しく現実的な夢を見たり、体が痛くなったり、最近は朝の4時過ぎには目が覚めたりの毎日で、気持ちが穏やかでない状況です。その中には人間関係も絡んだりで、自分が避けたいと思っている人がなぜか夢の中で出てきたり。なんだよ~、、。そしてあまり考えたくない先のことを考えるようになったり。そうするとなんだか落ちてしまうココ最近です。どんよりスパイラル。早く抜け出したい。う~!

土曜日にはジョンソンタウンにあるCOTSWOLDSさんで移動カフェもあるし、その準備で忙しくしている数日間。今回で3度目となる。こうやって呼んで、声をかけてくださるこっつ姉妹さんにはありがたい気持ちでいっぱいです。がんばるぞ~!お~!

と、支離滅裂な文章ではなかろうか。大丈夫かな。

写真.JPG

とか言ってるとまた監視されてる。塀の中の柚ちゃんに(≧∇≦)


アリエルちゃん11歳になったね。おめでとう!

いつも嬉しそうにぴょこんぴょこんジャンプしてやってくる。

P7014820.jpgP7014816.jpg

アリちゃん特別仕様のケーキ。乳製品は元々入っていないワンコケーキだけど大豆製品もなしの野菜中心ケーキ。おいしくたべてくれたかな~

P7014822.jpg