SSブログ

チェリーパイ出ました! [スィーツ]

今年も来ました、この季節。

皆さんからも一番人気ではなかろうかという、スィーツ。

「チェリーパイ!!」 今週末からです。

cherry.JPG

今年はチェリーも増量。フレッシュチェリーを種抜きし、コンポート。手作りのサクサクパイ生地に包み込んで焼き上げました

いかんせん、手間のかかるスィーツで、たくさん作ることが出来ませぬ故、売り切れちゃう日もあるかもです。

期間限定、そして、今年はいまいちチェリーの出来が良くなくって、例年より少し遅くなりました。

お早めに~


 

ちょっくらお出かけしていて、お休みをいただいていました。

P6244798.jpg

柚さんは随分とご立腹だったようですが。

P6244808.jpg

梅雨の晴れ間の好天にも恵まれ、夢のような一日は終わっていきました。

P6244813.jpg


期日前と手抜き。 [雑談]

台風も温帯低気圧に変わったようで、ひとまず安心。

台風の季節ですねぇ。

ほとんど雨が降ってなかった今朝、今のうちに行っとけと、都議選の期日前投票してきちゃいました。今回告知から投票日までが随分短いような。。。そんなもんだっけかな。

選挙当日何かあったらいけないので、なんとなくココ数年は通勤途中にある出張所に投票しに来ます。現代って何てべんり~。昔は厳しかったなぁ。期日前投票には、わざわざ役所まで行って、それもいつ行っても良いって感じじゃなかったような。

自分的自慢じゃないですが、20代のころから選挙は必ず行ってる派です。せっかくもらったチケットみたいなもんだし、投票に使わないのはもったいない。自分の中では義務というよりは規則になっているみたいで。東京だといま散歩でいける距離にあるんだし。この先、ネット投票が実現化したらもっと便利になるんだろうなぁ。地方にとっては特に。

だるい日の手抜き料理。

コンビニで買ったひじき煮を豚肉と一緒にいためて、チャーハンに。豆腐の上に納豆とネギとマヨネーズとおろしポン酢。わさびもちょっとね。

ひじき.jpgとうふ.jpg

駒沢公園の「オクトーバーフェスト」。ビールのアルコール度数が高かったのか、帰宅後酔っ払ってた。ビールごときで酔うとはなにごとじゃ。

びあ.jpg

でも広い外でのビールはおいしかった。楽しかった。また来年よろしくおねがいします^^♪。

※6月26日(水)お休みです。

 


移動カフェ&WAN!コイン [お知らせ・あいさつ]

まずは一つ目のお知らせ

来る7月6日(土) 第3弾になります、英国雑貨の店COTSWOLDSのジョンソンタウン店にて一日移動カフェをやります!

お近くの方、ぜひお待ちしております。

20130708.png

今回は夏らしく、トライフルを2種と、はずせないクランペットのセット。入間市にあるジョンソンタウンは近くには公園もあり、雑貨、カフェ、お花屋さんなどが立ち並ぶショッピングタウンです。

詳しくはこちらをご覧ください⇒♪♪♪

COTSWOLDSさんの姉妹と3人でまた一日がんばりま~す。

当日はここ、世田谷区中町本店も営業しております。こちらでも皆様をお待ちしております。


お知らせ二つ目~

8月3日土曜日、クランペットにて毎月開催している「大人可愛い写真講座」の上級クラスの生徒さんによる写真撮影会、題して「WAN!コイン撮影会」を開催します。

凄腕の上級生徒さんたちがあなたや、お子様、愛犬を撮影してくれ、なおかつ、その場でプリントアウトしてくれるという嬉しいサービス。

20130611_689277.png 

お申し込み詳細はこちらをご覧くださいね。⇒♪♪♪

3匹.jpg 

左からまっちゃん、柚、れんすけ。  みんな待ってま~す。

   ちなみに私も申し込みました ♪( ̄▽+ ̄*)うひ

※6月26日水曜日お休みです。

 


shot trip in 伊豆 つづき [旅行]

食事が終わった頃、出てくる出てくる、一匹ずつ。▼o・_・o▼

このペンションには4匹の看板プードルが。3匹は夫婦と娘の家族。

左の子は自分の親より大きくなってしまった子。右は血縁関係なしの他人の子~。

P6034727.jpgP6034749.jpg

みんな人なつっこい愉快なぷーちゃんばかり。柚も一緒にあそぶ~。

P6034759.jpg

 

P6034763.jpgP6034717.jpg

貸切露天風呂も清潔で気持ちが良い。温泉の効能は関節などに良いそうで、これは柚もぜひ~と、一緒に入りました。犬用に桶を貸してくれて、友達と一緒に柚のお風呂を作って、冷えないように背中を流してあげました。(≡^∇^≡) 

女3人、伊豆の夜風を感じながら浸かる露天風呂は最高です。気持ちよかった。柚も眠りそうだった。

犬も露天まで連れてこれるのは飼い主にとってありがたい。もちろんリードフックにつけてね。

P6044767.jpg

気持ちのいい朝ごはんを食べて小さなお庭を散歩し、宿を後にしました。おいしくって、とっても居心地の良いペンションでした。

P6044771.jpg

P6044777.jpgP6044774.jpg

 

すぐ近くにある、「神祇大社じんぎたいしゃ」へ。すべての神様が祀られているという神社です。

そしてペットのお守りやお祓いもしていただけると、友達も自宅に残して来た大きな犬2匹のためにお守りを買い、二人でワンコの絵馬もかきました。

IMG_3179.jpgIMG_3178.jpg

石畳に埋め込まれている象形文字。「どうぞ踏んでください」と書かれてあったのでならばと、踏んで回りました。

IMG_3186.jpgIMG_3183.jpg

IMG_3190.jpgIMG_3181.jpg

 

そしてもう一箇所後利益をいただきたく、訪れた場所。

なんと、樹齢2千年もの大楠があるという「来宮神社きのみやじんじゃ」。

パワースポットと呼ばれるこちらの大楠、現在も成長し続けているらしく、願い事を思いながらこの木を一周するとそれが叶うとか。

P6044781.jpg

なんというか、神社も、こういう場所も神様が祀られている神聖なところを訪れると、まずはココに自分を引き寄せてくれたことに、感謝の意を表してみる。神祇大社でも、コチラの来宮神社でも、元気にこちらに訪れさせてくださり、ありがとうございますとお礼を言いました。で、そのあと「良かったら叶えていただきたいなぁ~」って願い事ももちろん、ちゃっかりやります。

この時のこの時間はもう訪れてこない。だからこそ、とっても嬉しくもあり、同時に少し寂しい思いにもなってしまう。旅先ではいつも同時にそんな思いを抱く。

いろんなことを考えて感じる。だから旅行は大好きだ。今回も心に残る旅になったな~。

 

 


short trip in 伊豆 [旅行]

伊豆へ行ってきました~。抗がん剤治療中の柚ちゃん。そんな私と柚を案じてわざわざ沖縄から会いに来てくれた友達。彼女が「柚連れてどっか行こう!」って誘ってくれ決めた伊豆への旅。

彼女の飛行機の関係で早めに決めた休暇時期には、柚の治療終了がうまく納まらなかったけど、本犬いたって元気いっぱいなので、問題なく、予定通りに出発。

これまた予定はずれの梅雨の晴れ間で、初夏の爽やかな空気いっぱいの伊豆はさいこーです。

友達思いで愛情深いおばかな友達と柚ちゃん( ̄∇ ̄)。

P6034696.jpgP6034716.jpg 

小休憩でバラのソフトクリーム。

P6034697.jpg

「バガテル公園」のバラはピークを過ぎていたけれど、今から咲くバラもあったり、がんばって留まって咲いているバラは良い香りをいっぱい放っていてました。叫びたくなる景色。「やっほ~!!」

P6034690.jpg

いろんなバラがあって圧巻。地に這う様に咲いているものもあれば、ドレープのように咲くものも。バラってどんな風にも形付けて咲かせることが出来るんだな。デザイン次第。だから楽しいのかも。

P6034708.jpgP6034714.jpg

 

ペコペコのおなかを抱えてたどり着いたのは「South Cafe」 

店内入ると「お~、旅に来たな」って気持ちにさせてくれる、なんていうか、リゾートな雰囲気がいっぱい。まずはライムジュースがぶ飲み。

IMG_3151.jpgP6034685.jpg

夜ご飯のことを考えて、お昼は控えました(* ̄▽ ̄*)これでもね

地元の人らしきで賑わっていて、雰囲気いい!味も良い!

IMG_3153.jpg__.jpg

ここ、マムさんが「ぜひ行って!!」と一押ししてくれた店。良いお店をありがとうございました~!

P6034687.jpg

気持ち良いねぇ。柚や~い。

宿は伊豆赤沢温泉にある「ペンションマーフィ」。

なぜココに決めたか。「日本酒が飲める。」「伊勢海老と金目鯛が一緒に食べられる」「犬がどこでもいつも一緒にいられる」。。。から。

一日限定4組というゆったりしたペンション。梅雨時期でオフシーズンだというこの日の宿泊者は私たちだけというこれまたなんとも贅沢な。平日のお休みはこれだからいいのだよね~

IMG_3165.jpgIMG_3166.jpg

刺身盛りは伊勢海老、あいなめ、あじ、かいわり(初めて聞いた)など地元漁港で仕入れられたものばかりで、これがもう新鮮でうまい!! 右の金目鯛はしゃぶしゃぶで。最後はうどんで〆。その他、さばの唐揚げにお通しと、十分な量でどれもおいしいこと。

日本酒沢山あって決められないので、友達も私も「利き酒セット」を。好きなお酒を三つセレクトできる。

P6034726.jpg

お気に入りのお酒を帰りに酒屋さんで買って帰った。

さて、ご飯も終わる頃~    つづく。