SSブログ

英字新聞にフラッシュフォワード [雑談]

なんだかおかしいですね~。横浜や千葉ではすごい雹が降ったんですってね。ここ世田谷も突然のすごい雨になりました。

春になってもスキッとした天気が続かない。梅雨じゃないか、夏じゃないかと思うような雷と雨。いつもカッパ持参で出勤の合羽隊です。

今日もこのくそ天気に営業妨害をされ、少々やけになりそうです。

何かしてないとどんより落ち込みそうなので、まずは焼き菓子つくり。マフィンに、レモンケーキにと作り、マフィンを自分のお口に放り込む。自分用かい~

賄いも食べた夕方、柚と私しかいない店内で、英字新聞を読み始めました。最近どんどん退化する脳を何とかしようと、英字新聞の教材を読みはじめたのです。

それも声を出して読む。音読です。コレはいい学習法のひとつ。気持ちよくイタリアのバチカンの記事と、人生相談のコーナー(コレ結構好き。今回は意地悪な女上司が会話に割って入ります。どうしましょう的な相談)を声を出して読み続けました。

と、目の前にお客さんが。「すみませ~ん、二人なんですけど~。。。。」

しまった。いつからいらしたんですか( ̄▽ ̄;)!!

恥ずかしいです。入ってきたお客さんに気づかず、意地悪上司の人生相談の記事を大きな声で読んでいたなんて。。すかさず、電話していたふりをしましたよ。

「Okay, bye~♪」みたいな。多分ばれてますっっ。演技力に問題が。。。

さぁ、仕事仕事。

いただいたコレ。これから梅雨、夏と太刀打ちできないほど苦手な季節がやってくる。玉ねぎって元気が出るんですよね。これは粉末になっていて、なんにでも入れてます。パスタ、炒め物、そして今日はお味噌汁のダシにしました。助かってま~す。

CAH9WCNE.jpgP5072067.JPG

右は「千歳のます寿司」。富山のお土産です。よく売っているあのます寿司とは大違い!おいしくいただきました!

このワインおいしかった~。なんておしゃれなラベル。miniですよ~。h-mamaさんごちです。

P4241874.JPG

 

最近やっと「フラッシュフォワード」を見始めました。CSで連続放送してくれてるんですね。

「2分17秒世界全人類同時意識喪失。そしてその間にすべての人が未来を見た。」

あのフレーズで始まるFOXのドラマです。竹内結子さんが日本人役で出てきました。竹内さん悪くないんですが、どうして日本人が、日本が舞台になると、なんだかよく分からない時代背景と、よく分からない日本家屋になるんでしょう。昔なら勘違いも仕方ないでしょう。でも未だに日本の描き方の大勘違いには呆れます。

竹内さん役の実家。あんな家どこに行けばあるのでしょう。古い中国家屋の木の扉をあけると土間風のキッチン。そこに日本人を演じるアジア人たち。日系かもしれない。だから日本語へん。

アメリカのFOXさんよ~、これ日本人も見てるんだよ~。コレだけ日本で宣伝しといてさぁ。そりゃないでしょ~。そしてBGMはなぜか琴風の音色。とにかくアジアの弦楽器。こんな音色流している店ないです。正月じゃないんだから。きちんとした日本人スタッフをぜひとも製作側に入れてほしいもんです。

ったくもう、ぷんぷん!と言いながらも毎回楽しみにして、今半分見たところ。ファーストシーズンで終わってしまうらしいから、あと半分の12話くらいかしら。録画してる分、今日も見ちゃおうかなぁ~。とまた寝不足への誘惑。

 

「おひるねまくら@cafe Crumpets」 5月16日(水)~24(木)

「たんぽぽ」さんのイラスト展開催です。ぜひともお越しくださいませ~。

おひるねまくらdesuura.jpg