SSブログ

放射線治療 [柚&わたし]

愛犬柚の治療。ここ一月は週に3回、違う病院へ通うという過密スケジュール。そのひとつの大学病院での全4回の放射線治療が本日終了しました。

やっと終わった。一回目が終わったとき、あと三回もあるのかぁと気が重くなったものでしたが。現在の本音はうれしいよりも、実は不安でもアリ。治療が終わっちゃったわけですから。

毎週の全身麻酔にも懸念していた体の支障もなく、食欲も一向に衰えず、どちらかというとどんどん元気になっていく。さすがである、柚。

大学病院での初日の診断は最悪のものでした。

目の出っ張り、目の奥だけの腫瘍が問題だと思っていた。しかし、CTの診断結果、すごい範囲で脳に広がっていました。

病名は「鼻腔内腫瘍」。

鼻の奥にできた悪性腫瘍が目の奥に行き、ついには脳まで浸潤してしまっている状態。それも悪性度が極めて高い悪いケースとのこと。「いつの間に」、「いつから」、「何で」。予想もしていなかった診断結果に愕然とし、「治すことはできない」という現実に呆然と待合室で座ってしまいました。帰りの電車でも人目も気にする気力もなく、どんどん涙があふれ出てくる。

つらい、つらい、つらい。

でも、それでも、柚は元気だった。そんなものが脳にあるとは思えないほどに。よし、治らなくっても良い、現状より悪くならなければそれでいいんだ。って無理やりにでも気持ちを切り替えました。

けれど、毎週やっている放射線治療も、目に見えるほどの成果を確認できず、「現状のままでいい」と決めたくせに、目に見えてよくなっていない柚を見ると、怖くて泣けてくる。情緒不安定。

01e85e0f6270d70e3020ce324b100e11a3124381b3.jpg

大学病院の待合室での柚。

広い大学構内にある病院。ここに来るのが、不思議といやじゃなかった。いや、どちらかというと、ここにくるのは好きだったかも。気持ちのいい空気と、やさしい受付の女性。信頼できる人のよさそうな担当の先生。

019bc676eebbc015eba5307180dd3bb9d9a98f84a2.jpg015be8f2096e7b9283ff6804fd847c98134a7dc6a5.jpg

4度目、最終日の本日。柚の目がなんだか悪そうに。右の黒目がほとんどなくって、白目が赤い。ここ数日そのことがずっと気になっていた。

1時半からの治療。遅れちゃいけないと毎度早くに到着しちゃう。すぐに先生が待合室まで来ていろいろと話を聞いてくださる。不安の気持ちに真摯にこたえてくれる。「1時半に麻酔医が来ますから、それまで柚ちゃんと一緒にいてください。あとでまた迎えに来ますね」と立ち去る先生。

そして、4時。診察室に呼ばれ、一回目のCTと4度目である今回のCTを比較し、「でっぱりは小さくなっていないけど、脳の腫瘍が小さくなっている部分が明らかにあります。そして、目の奥にある悪性腫瘍は一部死んでいます。」

丁寧に説明してくれる画面に釘付けになる。私の目から見ても違いがわかる。あぁ、なんてこと。

完治はしない、根治はしない。それは納得している。でもでも、やった甲斐が目の前に、明らかに証明されている。ここ最近柚の右目が赤くなっていたのはその腫瘍が死んで出血しているのかもしれないとのこと。数週間すれば落ち着くと。

うれしい。あぁ、なんて、うれしい。先生も「僕もほっとしました。」って笑ってくれる。

これだけ脳に癌が浸潤していればこんなに元気でいられないほどなのに、「すごくがんばっています」と、柚をほめてくれた。首を傾げるほど元気でいてくれていると。

あぁ、よかった、勇気を出して治療を選んでよかった。この病院に診てもらえて本当によかった。「緩和ケア、もしくは放射線」との先生の提示する選択に迷いなく「何かしてください。助けてください」と言った。あのまま時間を経過するのは、病状の進行を見ているのはもう耐えられなかった。

命の期限が少し延びただけかもしれない。命をつなぎとめただけかもしれない。でも、それが数週間ではなく、数ヶ月、もしかしたら一年以上かもしれない。

現に柚は元気である。自分の病状をまったく気にしていないかのように、ぶちゃいくになったお顔で楽しそうに生きている。

夜は温灸。「あっためようね。」

01c38dac46366c14bdcf3e8f5ae88fc690623a11bd.jpg

気持ちよさそうに眠る柚。

01ea3ec132275caaf07aeec42bf240ef6dcf6cfc3e.jpg

私と柚を取り巻く人たちに恵まれている幸せ。だから私たちがこうしていられる。私たちを病院に迎えにきてくれたり、柚を私の代わりに連れて行ってくれたり、私においしいご飯を作ってくれたり、柚においしいとんこつスープを運んでくれたり、私の代わりにお参りしてくれたり、腫瘍に効くという商品を教えてくださったり。そして会いにきてくれたり。

ぶっちゃいくな柚を見て笑ってくれたり。

一ヶ月ほど前はかわいい柚の顔が変わってしまったのが、すごく悲しかった。もうあのかわいい顔には会えないかと思うと、柚には悪いけど、本当につらかった。でも、日々の経過とともに、そんなことどうでもよくなってきた。なにより、柚が気にしてないんだもの。堂々としているんだもん。そんな変わってしまった顔が、出っ張った目も、右によってしまった形相の悪い目もかわいく思えてたまらない。

そんな形相の悪い出っ張った目に一日に何度もキスをする。とっても愛おしいから。「どうか、この腫瘍なくなれ~」って言いながらキスする。

腫瘍専門病院での治療はこれからも続くけど、今は、今現在は、この現実を素直に喜びたい。自体が好転することはきっとないけれど、この先またとんでもないくらい泣くことがあるかもしれないけれど。でも、穏やかに柚が生きながらえているという現実。決して無駄ではなかったことが証明された今日の喜びをかみしめたい。柚を褒め称えたい。


ヴァレンタインチョコケーキ&柚の今。 [柚&わたし]

とってもおいしいチョコレートガナッシュケーキ。

卵、バター、アーモンドプードルのしっかりした生地に、チョコレートをダブルコーティング。とってもリッチなのに、さくさく入っていくチョコレートケーキ。

お子様にも人気。そしてワインとも合う。

この時期限定の12センチという小ぶりサイズ。

01f0e0d5fae51ff524868c18d4e4327acf43e96944.jpg

今年もご予約お待ちしております。

発送も承ります。(クール便860円~)

12センチ3240円 15センチ3980円

お申し込みは03-3705-5444 もしくはcafecrumpets@gmail.com

一つ一つ手作りなため、数に限りがございます。




 

うちの柚ちゃん。訳がわからないまま右のお目目がどんどん大きくなってから一ヶ月経ちました。

うれしいことに現在大学病院で放射線治療を始めています。

これ以上は大きくならない様子。

不思議なくらい、うまい具合に、人から人へと、導かれた今現在。

大学病院の先生もとってもいい方です。治療始める云々の前に心からほっとしました。心が不安で逃げ場がないときに、これって本当に大事だと思います。恵まれていると思います、私も、柚も。

一ヶ月間、毎週行われる放射線治療。16歳の柚のことを考えれば躊躇することかもしれない。でも、

不安でどうしようもない、わけがわからない状況で柚の目が日に日に大きくなっていく現実。その恐怖からとにかく開放されたかった。このままならいつか目がつぶれてしまう。それが何より怖かった。だから。

治療をしてもらえるってことがこんなにも幸せだ。「見放されない」という幸せ。

積極的な治療を選んだ今。わけのわからないものへの恐怖からは開放されました。つらい現実と引き換えにしても、コチラのほうが何よりいいです。

柚、目を閉じて眠れてます。

01b065d9bd8550eef3d84617c2995b11d54a9a7411.jpg

こんな眼帯作ってもらって、とても、迷惑そうです。 笑

011abc2a89e08a953622abf40f35867d60d288f7ec.jpg

自転車にのってる柚をみて、はて??どこかで見たような。

あ、そうだ、「E.T.」だ。

01eb9c3165a0b5833cf9fdd99164cf3261df2e4565.jpg

出っ張っちゃった右目が余計にE.T.を彷彿させる。ブサかわいい、E.T.に似ている。

 

毎週全身麻酔という致し方ないことですが、柚は日に日に元気になっていきます。食欲ももりもりで、歩く力も、動きも力強くなってきています。

現状維持でかまわない。だから、どうか、この幸せがつづきますように。。。と、願いつつ。一緒に前進していきます。

みなさま、ありがとうございます。

◆1月22日(木)お休みします。


今年も始まりました。そしてその後。 [柚&わたし]

2015年、未年。

今年もどんな出会いがあるのでしょうか。どんな出来事が起こるでしょう。

イレギュラーに急遽4日からの開店となりました。ゆるりゆる~りと、やるつもりでしたが、前日から問い合わせ等もいただき、一気に満席になりました。ゆるりなんてトンでもない。なんて、うれしいことでしょうか。ありがとうございます。

 

うちの犬、柚のことではご心配おかけしております。

残念ながら柚は目が見えなくなったようです。 

1月1日、お昼寝から目が覚めたら、急におかしな行動をとりました。徘徊し、足元もおぼつかず、 寝転ばず、伏せもせず、ぼーぜんと立ちすくんでいる。夜になっても寝ずに、徘徊している。わたしも床で寝て様子を見ていたのですが、私のそばに来るわけでもなく。何が起こってるんだか、寝るに寝れない夜を過ごし、2日の日に急患で診てもらいました。

半べそでどうしようもない私を友達が病院まで車で連れて行ってくれました。急な私たちの都合。大切なお正月なのに。そんなことで、余計に泣けました。

手を差し伸べてもらえることがこんなにうれしい。痛いほどうれしい。

病院に到着。いつもはおとなしくしている鍼なのに悲鳴を上げる。なんで??

「目が見えてないね。」と先生。

あぁ、やはりそうか~。。。とうとう見えなくなっちゃった。両目が。

だからきっと自身の体の変化に戸惑っておかしな行動をとったのではないか。自分に置き換えたら、昼寝から目が覚めたら目が見えない。気が狂ってしまう。

犬はそこまでではないとしても、やはり、平気ではいられないはず。

当たり前だけど、その日から異常にゆっくり行動するようになった。

本当に見えないのかな。。。。

でも、確信したんですね。開店準備の買い物から戻ってきたときに。

いつもはお店のガラスのドア越しに戻ってきた私を遠くから見つけて「あ!」って顔して尻尾を振っていたんですね。

それがこの日は違っていた。すぐ目の前にいるガラス越しの私にまったく気づいてもらえなかった。手を振っても、大きくゼスチャーしても、まったく気づかない。

やっぱり見えないんだ・・・って確信した。

でも、だいじょうぶ、犬の目はもともと一割程度しか機能していないって。感覚が鋭いのか、物にぶつかることもなく歩いています。ただ、狭い場所にはまったときには動けなくなって引っ張り出したりしてますが。。。

そんな生活にも日々なじんできているようで。。。

4日ほどたったお店からの帰り道。歩きたそうなので、自転車から降ろしてみると。。。夜道を軽快に歩き出しました。縁石につまづくことなく、上ってる。すごいな、犬って。なんて強いんだろ。 

ここ数週間で一番うれしい出来事でした。決して暗闇じゃないんだな。柚の目の世界も、私たちを取り巻く世界も。

__.JPG 

みんなを見守っているかのような柚。大好きな人たちの笑い声がうれしそう。

いまだよくわからない病状だけれど、探りながら治療を始めてます。

柚や私を思ってくださるたくさんの方々のお気持ちが通じているかのように、柚元気にやってます。

私もこの状況に慣れ始めてきました。 

元気付けてくださる優しい方々、「がんばってください」って声をかけてくださる方々、 こんな私たちがやっているお店に足を運んでくださる方々。

ありがとうございます。

新しいお菓子も考え中です。

週末にはニュースィーツをご提供するつもりです。

どうぞ、お楽しみに。

重ね重ね、感謝しております。 


柚のことで。 [柚&わたし]

今年もたくさんお世話になりましたぞ、カフェクランペット。

皆様のおかげさまで、10周年を迎えられ、2014から2015年へと年を越えられます。

ありがとうございました!!!!

そして、年始は変更で、4日の日曜日より営業いたします。ゆるり、ゆるりとですので、あしからずです~。暇でしょうがないそこのあなた!ぜひ、暇つぶしにいらしてくださいませ。

さて、なぜ早めての営業に至ったかといいますと。。。

 

年末から実家の鹿児島に柚と帰省する予定だったのですが、フライトの前日、キャンセルせざるを得なくなりました。

ここ数日いや、数週間ちと、変化がありました。

私的なことで大変申し訳ありませんが、うちの愛犬、柚のことです。

12月に入って、柚の右目が大きくなっているようでした。っていうか、出っ張ってる感じ。すごく嫌な予感。すぐに病院に行ったものの、眼球にも、血液検査にも問題なし。ただ、何かある。右目の奥に。

そのあと怒涛のクリスマス。なんとか、これ以上大きくなりませんようにと願いながら柚も一緒に出勤しておりましたが、残念ながら大きくなっていたんですねぇ。

明らかにおかしい。でも、どうすることも出来ず、怖くて、不安で、泣きそうな気持ちになりながらクリスマスを終えました。

クリスマス後の休日、紹介してもらった目の専門病院へ。そこで診てもらうも、眼球には問題なし。体もいたって健康。しかし。

腫瘍がある。

これをどうかするには場所が場所だけに、針を刺して組織をとることもできない。なんたって、目の奥。眼球や、脳神経を傷つける可能性がある。目の専門病院では、柚の16歳という年齢も考慮し、温存するのがいいのではないかという結論に。悪性だと分かったところで、眼球を取り除くほどの手術になると。

温存が良いのではないか。。。。ただ、柚の腫瘍が大きくなる可能性が十分にある。そうなると、目を閉じることが出来なくなる。痛みに苦しむことになる。そうなることが怖い。恐ろしい。不憫でならず、ただ涙が出る。何も出来ないのか。

呆然とした病院帰り、青山一丁目の駅で途中下車。ここ、私の好きな場所だった。わざわざ柚をつれてくることなんてない。せっかくだ、一緒に歩こう。

0195a1593e29b24eab8f14d06959f5bc2e7518e3f5.jpg

ぶちゃいくですねぇ。

このベンチに座ってしばし考えた。これからのこと、どうしたらいいのかって、どうするべきかって。そして、これまでのこと。16年間の柚とのこと。いろいろ思い出して、涙があふれ出た。

01b4ca3dd81108e213aa82bdcd3280c11366ed7710.jpg

冷たい風に当たってとっても気持ちが良かった。高ぶっていた気持ちが穏やかになっていった。

01b90569f64fed9c67d6a96e0fca18963324233ca8.jpg015fe452456ecebc348ea9952ca8d9f8492a006f5c.jpg

そして、この日の午後行った柚の鍼の先生に「腫瘍専門の病院に行ったほうが良い」と、考えもしなかった選択肢を導かれた。先生のおかげで、ギリギリ、無理して予約を取ってもらえた。

で、二日後、腫瘍の先生に診てもらった結果、「大学病院で検査と治療を一気にするのが一番効率が良い」。16歳という高齢ゆえ、検査のたびに全身麻酔は避けたい。なら、麻酔をして、検査をし、そこで判断して一気に治療。

うまく行けば、外科的治療、放射線、抗がん剤。ただ、原因が分からないだけに、これらのどれかを選んだところで、効き目がない可能性があるというリスクがある。

何がつらいって、柚の目がこれ以上出てくること。それによって、柚に苦痛を強いられること。これだけは避けたい。かわいそう過ぎる。

悪性であれ、良性であれ、柚を苦しめるものは徹底的に排除したい。状況はシリアスだけれど、こんなにもタイミングよく病院に診てもらえる柚。きっと、前向きに考えるべきなんじゃないかと。積極的に進むべきなんじゃないかと思えてしかたがない。

そんなことがあり、予定が大幅に狂ってしまいました。飛行機はドクターストップでした。

なので、東京にいます。今日は家中のフローリングにワックスをかけ、棚の整理をし、予定では出来なかったことをたくさんしました。

そして、柚とのんびり朝寝坊できてます。柚との時間をじっくりじんわり過ごしております。

掃除の後はお店に行って、諸事務をして、帰りはお気に入りのカフェにてのんびり。

01c3f42247503a4d0f0ea6ed6d66b63b3b5e14780f.jpg

最近来てくださったお客さんで、柚の変化に気づいても、気を遣って、気づかない振りしている方もいらっしゃたと思います。

でも、大丈夫ですよ。「あれ??柚ちゃん、目、どうしたの??」って聞いてくれて大丈夫です。柚の顔は変わってしまったけど、なんだか、それも味わいがあって、愛嬌がある顔になってます。ちょっと、ビーグルに似てきました。わたし、ビーグル飼いたかったこともあるので(笑)。

何より柚本人は気にしてませんので ^^♪

犬に顔を噛まれて血を流したりもしました。四肢が麻痺したこともありました。去年は肛門腺のガンで闘病しました。これらを、すべてやり過ごしてきた柚ですので、今回も「やっぱり柚だねぇ」と失笑してもらえたらいいなぁと。

柚のことで長々とすみません。私事ですが、大切な愛犬のこと、大切なパートナーのこと、書かせていただきました。

 

◆1月4日(日)より営業いたします。

 


祝16をありがとう。 [柚&わたし]

私の愛犬、相棒、共同経営者(笑)である、柚。15日で晴れて16歳に。

yuzuchan.JPG

去年のこの時期でした。「肛門腺アポクリス嚢ガン」が発覚。外科的手術に、内科的治療を施し、抗がん剤による強い副作用に耐える柚を見ては涙し、高熱が続いて眠れず徘徊する柚を追っかけて抱き寄せる。痛いほどの切なさと、現実に泣けてくる。怖かった。心細かった。

そんな時期も過ぎてみればこうやって思い出になるんですね。たくさんの人たちに見守られたおかげでこうやって今、またひとつ年をとることが出来たんですね。そう思うと、年をとる事って幸せなことなんだなって思います。もちろん、一緒に過ごした時間より、これから一緒に過ごしていく時間は確実に短くなっていくのだけれど。。。

yuzu.JPG

「ゆっくり生きていこうよ。自分だけどんどん先を歩かないでね。」って思う。

IMG_0860.jpgIMG_0852.jpg

たくさんの人たちにお祝いしていただきました。ありがとうございました!!また一年精進してまいります。Yuzu&J子

IMG_0855.jpg

柚を囲む面々。

 IMG_0804.jpg

家に飾ってある大好きな写真。大切な瞬間が納められている一枚。宝物。

__.JPG

 


やっと作った~!

去年とおととしの旅行の写真をブックに。この2冊は一緒に行った友達に送るやつ。

IMG_0850.jpg

 

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

参加者募集中  4/29(火) ラフィアでお花のモチーフを作りましょう。

          5/4(日) コラージュセラピーで癒やしと、笑いを。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com


 


春休み [柚&わたし]

雨と、晴れと、寒さが一日に訪れる、まるでイギリスのような天気の昨今の東京。

週末は桜吹雪を楽しめる。清泉インターナショナルの坂道を上から自転車で滑降する。桜舞い散る風を切りながら。何たる快感。

昨夜はお店を閉めてから○さんと、話し込み、気づけば12時を過ぎていたという( ̄∇ ̄;) 。この続きはまた今度ねとお別れし、自転車で帰る家路の寒かったこと。

春休み。楽しかったなぁ。桜を見て。

IMG_0662.jpg

お茶して、

IMG_0684.jpg

ディズニーシーに行って。

IMG_0623.jpg

抜群の好天。

IMG_0624.jpg

おふざけも弾むわね。

IMG_0641.jpg

表参道を歩いて。

IMG_0726.jpgIMG_0722.jpg

柚ものんびり。

__ 5.JPG

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

参加者募集中  4/29(火) ラフィアでお花のモチーフを作りましょう。

          5/4(日) コラージュセラピーで癒やしと、笑いを。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com


 

 

 


表彰状&チョコレート中毒 [柚&わたし]

※1月26日(日)夜7時までの営業です。 


 

世田谷区から表彰状いただきました。

長生きの。(≧∇≦)b  愛犬「柚号」と書いてあります。 春には16歳になるね。あんた。

P1246245.jpg

先日二度目の「永遠の0」を観にいきました。同じところで、同じ以上に泣いた。前回もそうだったけど、来館されている方、年配の方がすごく多かったです。幅広い年齢層に見てもらえるからヒットしているんでしょうね。観ていない方はぜひ。本当にお勧めの映画です。観ていただきたい、知っていただきたい映画です。

さて、そんなわたしを留守番していたうちの柚号ですが。

帰宅し、玄関を開けると。。。

締め切ったはずのリビングの向こうから、ハラハラと舞うチョコレートの包み紙。

( ̄▽ ̄;)嫌な予感がする。

ドアを開けて愕然とする。部屋中にそのチョコレートの包み紙が散乱している。

!!!!やってしまった!!!!いや、やられた!!!!

私のバッグに入っていたらしきチョコレート。すっかり忘れていた、その存在を。しか~し、この犬は覚えていた。いや、機が熟すのを待っていたのであろう。私が長時間外出するときを狙っていたとしか思えない。

床に散らかった包み紙を見て血の気が引く。何個食べたんだ??

「うそでしょ。。。。全部食べちゃったの。。。?????」

全部って、その数、チロルチョコにすると15個近くだ。板チョコにすると軽く1枚いや、1枚半か。

どうしよう。。。。大丈夫なのか??いや、死ぬって聞いたことあるぞ。毒だって聞いてるぞ。

しかし、本犬、尻尾を振って楽しそうにしている。私の帰宅を心から喜んでいる。

早速ネットで調べる。「すぐに病院に行くべし」「吐かせるべし」「致死量」。。。どうしよう。でもその中に「うちの犬は平気です」という記事も。玉ねぎ食べても平気な犬もいるしその犬それぞれだと。

きっとそのそれぞれにヒットする犬であってほしい。という思いで、様子見をすることに。。。。

様子見をするもいたって変わらず。様子見をするうちに私が眠くなる。。。。寝てしまった。

朝、一度吐いた。だけ。後はまったく普通。

結論。柚はチョコレートが大丈夫な犬らしいです。すごいな。3.5キロの体重で板チョコ一枚半って、私に換算すると一度に一キロくらいのチョコレートを食べたってことか。鼻血じゃすまないぞ。

次の日からチョコレートの魔力の虜になった柚ちゃん、チョコレートのオーダーが入るたびにすごい勢いで興奮しています。今まではまったく無反応だったチョコレートの微細な匂いに反応しております。困ったもんだ。

皆さんも、気をつけてね。


クリスマス、Christmas, Crumpets! [柚&わたし]

クリスマスまでもう10日ちょっと。

クリスマスケーキのご予約も締め切りました。というか、宣伝はしていないにもかかわらず、お得意様が多くのケーキをオーダーくださいました。ありがとうございます。

クリスマスローストチキンディナー24(火)、25(水)ワンテーブル空きがございます。

※12月20(金)~25(水)のディナータイムのお食事はご予約の方のみとなります。詳細、ご相談はお店に直接お問い合わせください。


誰もいなくなった夜の店内。

平日のある夜、久々に柚とゆっくりと居残り。

PC136030.jpg

やっぱり夜がいいな。うちの店。と、かみ締めながらゆっくり写真を撮ったりしました。

PC136028.jpg

「ストーブも出したよ!火がついたよ!!」

PC136018.jpg

このストーブの傍らが大好きな柚ちゃん。

PC136024.jpg

今日はすごい風でした。明日からぐぐっと寒くなるらしいから、暖房もフル稼働かな。

PC125984.jpg

あったかい店内。誰もいなくなって大好きな空間を独り占め出来る貴重な時間。

PC136008.jpgPC136011.jpg

このドアを開けて入ってきてね。

PC136035.jpg

お待ちしてます。

 

◆12月15(日)終日貸切です。

◆12月15(日)21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25(水)ランチタイム貸切です。

※12月24(火曜日)営業します。

 12月26(木)&31(火)~1月9(木)お休みです

 


むかっと散歩&あったか夜なべ [柚&わたし]

クリスマスローストチキンディナー、ご予約お待ちしております。

21(土)、22(日)、23(月)は満席になりました。ありがとうございます。


ある朝、柚と一緒に歩いていましたら、目の前によたよた歩きの2歳くらいのお嬢ちゃん。同じくひょこひょこ歩きの柚を見て「わんわんこわ~い」と言われました~ ( ̄▽ ̄;)

まぁ、いいでしょ、そんなことはたまにあることだし。。子供だし。しかしです。一緒にいたお母さんの一言に驚いた。「ね~、わんわんこわいね~」って( ̄□||||  私たちの通りすがりと同時にですよ。 なんたる失敬な。

「わんわんこわくないよ~」って言葉が出ると思ったのに、意外だった。柚は吠えたり、その親子に近寄るわけでなく、ただ歩いていただけなのに。睨み付けたかったけど、聞こえない振りして通り過ぎましたが。こっちのチビだって生きているんですからね~、 子供の目の前で「子供嫌い~」って言うのと一緒だと思うんだけど。犬嫌いでもいいけどね。それはないよね。

買い物から戻るといつもこうだね。「自分が最初に見る」。   妙な寝方が好きです。「まっすぐ寝る」

__ 2.JPG__ 3.JPG

Mamさん、またも夜なべシリーズ。以前は手編みのセーターもいただいたし、今年はこんなふかふかなカフェマットを。柚に使わせるのはもったいないので、私が一番最初に使い(何に?)、その後はディスプレイにしています。今年いっぱいはね、来年使わせてあげるよ~、柚ちゃん。

__ 4.JPG__ 5.JPG

抜群の肌触り。Mamさん、ありがとうございます!

お散歩中のひとこま。

__%201.jpg

as know asでしばし遊んだ(?)あとはわん&じ~ちゃんと一緒にお外のきれいなツリーの前で。

◆12月8日(日) ランチタイム貸切です。

◆12月15日(日)ランチタイム貸切です。

◆12月21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25日(水)ランチタイム貸切です。

※12月24日(火曜日)営業します。

 12月31日(火)~1月9日(木)お休みです


年をとりました。 [柚&わたし]

またもひとつ年をとりました~。生きていればあたりまえだけど。。。。

こうやって年を重ねさせてもらえるのはうれしい。

DSC092492.jpg

DSC09313.jpg

これらの写真ぜ~んぶとっこさんが撮ってくれたもの。

DSC09260.jpg

きれいに撮ってくれるなぁ。。。。

DSC09298.jpgDSC09214.jpg

駒沢の「ライスカフェ」にて。日付が変わるまで大騒ぎしました。ケーキおいしかったなぁ。

DSC09282.jpgDSC09271.jpg

こうやってみんなでワイワイ飲んで食べて過ごす時間は本当に贅沢でした。

DSC09242.jpgDSC09318.jpg

みんないつも面倒を見てくれてありがとう。してもらうばっかりで。。。。わるいね。。。

DSC09292.jpg

次の日にもこんなにおいしいケーキとワインでお祝いしてもらいました。

PA285734.jpg

幸せな誕生日。また一年、前に進んでいくぞ~!