SSブログ

今年も始まりました。そしてその後。 [柚&わたし]

2015年、未年。

今年もどんな出会いがあるのでしょうか。どんな出来事が起こるでしょう。

イレギュラーに急遽4日からの開店となりました。ゆるりゆる~りと、やるつもりでしたが、前日から問い合わせ等もいただき、一気に満席になりました。ゆるりなんてトンでもない。なんて、うれしいことでしょうか。ありがとうございます。

 

うちの犬、柚のことではご心配おかけしております。

残念ながら柚は目が見えなくなったようです。 

1月1日、お昼寝から目が覚めたら、急におかしな行動をとりました。徘徊し、足元もおぼつかず、 寝転ばず、伏せもせず、ぼーぜんと立ちすくんでいる。夜になっても寝ずに、徘徊している。わたしも床で寝て様子を見ていたのですが、私のそばに来るわけでもなく。何が起こってるんだか、寝るに寝れない夜を過ごし、2日の日に急患で診てもらいました。

半べそでどうしようもない私を友達が病院まで車で連れて行ってくれました。急な私たちの都合。大切なお正月なのに。そんなことで、余計に泣けました。

手を差し伸べてもらえることがこんなにうれしい。痛いほどうれしい。

病院に到着。いつもはおとなしくしている鍼なのに悲鳴を上げる。なんで??

「目が見えてないね。」と先生。

あぁ、やはりそうか~。。。とうとう見えなくなっちゃった。両目が。

だからきっと自身の体の変化に戸惑っておかしな行動をとったのではないか。自分に置き換えたら、昼寝から目が覚めたら目が見えない。気が狂ってしまう。

犬はそこまでではないとしても、やはり、平気ではいられないはず。

当たり前だけど、その日から異常にゆっくり行動するようになった。

本当に見えないのかな。。。。

でも、確信したんですね。開店準備の買い物から戻ってきたときに。

いつもはお店のガラスのドア越しに戻ってきた私を遠くから見つけて「あ!」って顔して尻尾を振っていたんですね。

それがこの日は違っていた。すぐ目の前にいるガラス越しの私にまったく気づいてもらえなかった。手を振っても、大きくゼスチャーしても、まったく気づかない。

やっぱり見えないんだ・・・って確信した。

でも、だいじょうぶ、犬の目はもともと一割程度しか機能していないって。感覚が鋭いのか、物にぶつかることもなく歩いています。ただ、狭い場所にはまったときには動けなくなって引っ張り出したりしてますが。。。

そんな生活にも日々なじんできているようで。。。

4日ほどたったお店からの帰り道。歩きたそうなので、自転車から降ろしてみると。。。夜道を軽快に歩き出しました。縁石につまづくことなく、上ってる。すごいな、犬って。なんて強いんだろ。 

ここ数週間で一番うれしい出来事でした。決して暗闇じゃないんだな。柚の目の世界も、私たちを取り巻く世界も。

__.JPG 

みんなを見守っているかのような柚。大好きな人たちの笑い声がうれしそう。

いまだよくわからない病状だけれど、探りながら治療を始めてます。

柚や私を思ってくださるたくさんの方々のお気持ちが通じているかのように、柚元気にやってます。

私もこの状況に慣れ始めてきました。 

元気付けてくださる優しい方々、「がんばってください」って声をかけてくださる方々、 こんな私たちがやっているお店に足を運んでくださる方々。

ありがとうございます。

新しいお菓子も考え中です。

週末にはニュースィーツをご提供するつもりです。

どうぞ、お楽しみに。

重ね重ね、感謝しております。 


コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

mammy

ゆずぅぅぅ。明日会いに行くよ~。
by mammy (2015-01-06 22:34) 

直美だんべる

ゆどぅ〜
木曜日に会いに行くよぉぉ
by 直美だんべる (2015-01-06 23:30) 

ノア&ウィルママ

目が見えなくなって柚ちゃんも不安ですよね。
以前テレビで見ましたが、目が見えなくなったワンちゃんに、初めての場所に行く時は、段差や障害物、例えば椅子の手すりでも、ワンちゃんに触らせて空間を認識させてあげていました。
お店や家でも、何か置いたら、必ず教えてあげるといいみたいです。
by ノア&ウィルママ (2015-01-07 09:57) 

こいけ

以前何度かお店に伺った者です。
8年くらい前に伺ったのが最後だと思いますが、facebookで
いいね!させていただいてました。
なにもできませんが、せめて、気持ちだけでも送らせてください。
ふんっ!(送ったつもり・・)
時間の余裕を作ってまたお店へも行きますね。
by こいけ (2015-01-07 14:10) 

大阪のR・H

ネットのクランペットへは毎日通ってますよ(*^^)v

ゆずちゃん!頑張って!!

じゅんこさんも体お大事にねっ!!
by 大阪のR・H (2015-01-07 16:06) 

arielママ

今年もよろしくお願いします。
柚ちゃん、真っ暗の世界でびっくりしてたでしょうね(TT)
でもいつも傍には、じゅんこさんの声が聞こえてるから、少し不安は無くなるかな@
わんこは、すぐ環境に慣れてくれると思うし!
私も日々、老犬との過ごし方を模索してます。
自分の出来うることをしてあげて、一緒に生きていく、お互いにとってそんなことが幸せなのかもしれませんね。。
苦しく、痛くなく、のんびりでも一緒に過ごせる今を大切に…
by arielママ (2015-01-07 16:20) 

J子

ノア&ウィルままさま
アドバイスありがとうございます。
確かに新しく買ってあげたベッドに寄り付きもしません。
きちんと教えてあげなかったからですね。
やってみます。

by J子 (2015-01-07 19:52) 

J子

こいけさま
ありがとうございます。
年月が経つといろんなことが起こりますね。
ぜひまたお会いできますことを。。。
by J子 (2015-01-07 19:56) 

J子

麗子様
長い長いお付き合いをありがとうございます!!
息子さんもお元気ですか??
お仕事も続けていらっしゃるのですか?
寒い冬ですね。
体に気をつけてがんばります!!
by J子 (2015-01-07 20:59) 

J子

アリちゃん。
クリスマスのころにお会いしたときよりずいぶんと進んじゃって。
アリちゃんままさんも、いろんなシーンを乗り越えて今があるんでしょうね。
受け入れるという決心も含めて。
苦しくなく、痛くなく。それだけでいいんだけどなぁ。。。
とことこ私の後を追ってくる柚を大切にします。
アリちゃんもがんばるんだよ!!
by J子 (2015-01-07 21:03) 

ふうママ

柚ちゃん、目が見えなくなったのですね。
同じ病気で抗がん剤治療して完治したと聞いたとき、うちもするべきだと後悔しました。

そして、柚ちゃんの年齢まで生きているのもいいなと思いました。

目は見えなくて不自由ですが、歩いたりしてるのは犬って、すごいと思います。

ふうちゃんも亡くなる朝、器に顔突っ込んで食べたんです。
やはり目は見えてなかったと思います。
オムツしてもうろうとして、立てなくて首も足もくたっとして、それでも仕事休めなくて。
前日、お休みだったので、ちょっとだけだっこしてバラ園散歩してそして病院だったのです。

あのとき、先生が入院させましょうといってくれてらしてたと思うけど、朝亡くなるこが多いから、おうちがいいわよって。

仕事から帰ってきたら亡くなってました。13時間も置いといたら当たり前ですよね。
悲しくて後悔してでも、いつ亡くなるかわからないので休めなくて。

柚ちゃん、ママと一緒てを幸せだよ。

目が見えなくても一緒だから大丈夫だよ。
不自由しないよ。一緒にいれるだけ幸せだよ。
オーナーさんも身体大事にしてお世話してね。

私も外苑前のあそこ好きです。

ふうちゃんとはいろいろでかけたので、色々なとこが思いでです。

本当はMam先生にスマホカバーの撮影一度してもらいたかったけど、はたせなかっにの。


柚ちゃんもオーナーさんも回りにいっぱい応援してくれてる人いるし、一緒に頑張ろう
by ふうママ (2015-01-08 01:26) 

ユリア母

ご無沙汰してます。
いつもブログは拝見してます。
前回の記事に驚いておりました。今回の記事はとてもつらいです。
じゅんこさんにかける言葉が見つかりませんが、柚ちゃんが毎日穏やかに過ごせることをお祈りしてます。ユリアも14歳になりました。
by ユリア母 (2015-01-08 08:22) 

J子

ふうままさん
その後お身体、体調回復されましたか?
ふうちゃんとのクリスマスディナーを今でも思い出されます。
柚と一緒にいたくて始めたようなところもありますが、こうなってひしひしとありがたさを感じています。
できるべきことはなんでもやろうと思ってます。ありがとうございます。
by J子 (2015-01-08 16:35) 

J子

ユリアさん、お元気ですか?
そうですか、可愛いユリアちゃん、14歳ですか。
相変わらずこじんまりシャイなかんじなんでしょうねw。
大丈夫ですよ。以前と同じって訳にはいかないにせよ、元気に歩いてますよ。
あとは神のみぞ知るってところで、いい治療法に会えますようにとねがっております。
ありがとうございます。
by J子 (2015-01-08 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0