SSブログ

WAN!コイン撮影会れぽ。 [イベント、出来事]

あ~、寝た寝た。10時には床に入り、9時間寝ました。やはり睡眠ですね。先週は結構忙しく、このワンコインの次の日はケーキのワークショップがあったりで、寝不足が続いておりました。昨日の月曜日は静かな店内で「ガクッと」頭が後ろ倒れてしまいました。まるで朝の通勤風景。

そうです。8月最初のイベントは毎月クランペットで開催されている「大人可愛い写真講座」の上級生(3、4年目)7名による撮影会、題して「Wan!コイン撮影会」でした。ワンコイン、つまり一枚500円で撮影してもらえるというもの。

20130611_689277.png

きっと皆さん、生まれてはじめての撮影会。そして、師匠であるMam先生は当日来ない。募集したものの、予約は入るのか??先生なしで、うまく撮れて、満足して帰ってもらえるのか??みんながすごいプレッシャーを抱えていたのを遠くから見ていた私にも伝わっていました。

ふたを開ければなんと、あっという間に予約が埋まり、枠数を増やすことに。。。それでも、キャンセル待ちまで。おお、すごいではないか。

ほ~なんて感心していたら、あら大変。撮影予約の人たちを数えてみると。。「席数が足りない!!」ぎょ~、キッチンも大変なことになってしまう~、、、、私も違った意味でプレッシャーが。メニューどうしよう~、足りなくなったら大変だ。撮影の邪魔になってもたついたらいかんいかん。

そんな撮影日の前日、テーブルを増やす、撮影ブース設置、そしてシミュレーションする。。。ために皆さんでやってきました。

前日スタッフひろえちゃんがWanコイン最初のお客さんに。 笑   「明日はがんばってね!!」

P8025084.jpg

ギューギューの店内になるであろう、テーブル配置換えも終わりさて当日。準備に余念がなく。

P80350871.jpg

この日一番のお客さんはスタッフいのちゃん。

P8035089.jpg

さ~、オープン時間です。お客さん入ってくるよ~ がんばれ~ 撮られているお客さんが笑顔でいられるように「トーク」も大切。撮影ブースが気さくで楽しい雰囲気になるように。

オープン後少しずつ店内が埋まり、増やしたテーブル席含め満席に。撮影を待つ方。撮影を終えて、嬉しそうに写真を選ぶ方々。食事やデザートを楽しんでくれている。そしてみんな笑ってる~。ニコニコ顔で帰ってくれる。

撮影隊のおなかが空いてはと、タイトなスケジュールでも食べられるラップおにぎりと、サンドイッチを用意。それを食べるみんなの生き返ったような顔。さて、腹ごしらえが終わったら後半戦。あと半分のお客さんが待っている。

7人、最後の最後までだれることなく、ずっとテンション下がらず、すばらしいフォーメーションで、写す人、話しかける人、レフ板を持つ人、パソコンで作業する人、接客する人。と、順番に機能的に動いている。すばらしい。なんたるチームワーク。

時間も押すことなく、スケジュール通りに進んでいく。あれだけのお客さん、キャンセルも遅刻もなしでした。

そして一人一人のお客さんを7人みんなで感謝の気持ちをこめてお見送りしているようでした。

そして17組目。最後のお客さんの撮影が終わりました。やり遂げた。ぱちぱちぱち。みんなで乾杯。

感動しました。わたし。じ~んと来た。その場にいなかったMam先生、どんなに誇らしいでしょう。あの場にいたら泣いちゃったんじゃないかな。私でもそんな気持ちになったんですもの。

撮影前日もお店に来て、みんなにアドバイスしてました。お互いの信頼関係がなければ実現できない企画だったと思います。信頼しているからこそ教える。先生を信じて実践でそれにきちんと応える。

かっこいい。こんな7人に撮ってもらった皆さん、よかったですね。「次はいつですか??」なんてお客さんに聞かれたりしましたよ。

私たち3人もとってもいい写真を撮っていただきました。うれしいです。ありがとう。そしてお疲れ様。

P8045097.jpg

 


現時点でアップされている撮影隊のブログです。

 Kazuさん  minさん

◆営業のお知らせ。


 ※8月11日(日)、12日(月)貸切のため、16時より通常営業となります