SSブログ

WAN!コイン撮影会れぽ。 [イベント、出来事]

あ~、寝た寝た。10時には床に入り、9時間寝ました。やはり睡眠ですね。先週は結構忙しく、このワンコインの次の日はケーキのワークショップがあったりで、寝不足が続いておりました。昨日の月曜日は静かな店内で「ガクッと」頭が後ろ倒れてしまいました。まるで朝の通勤風景。

そうです。8月最初のイベントは毎月クランペットで開催されている「大人可愛い写真講座」の上級生(3、4年目)7名による撮影会、題して「Wan!コイン撮影会」でした。ワンコイン、つまり一枚500円で撮影してもらえるというもの。

20130611_689277.png

きっと皆さん、生まれてはじめての撮影会。そして、師匠であるMam先生は当日来ない。募集したものの、予約は入るのか??先生なしで、うまく撮れて、満足して帰ってもらえるのか??みんながすごいプレッシャーを抱えていたのを遠くから見ていた私にも伝わっていました。

ふたを開ければなんと、あっという間に予約が埋まり、枠数を増やすことに。。。それでも、キャンセル待ちまで。おお、すごいではないか。

ほ~なんて感心していたら、あら大変。撮影予約の人たちを数えてみると。。「席数が足りない!!」ぎょ~、キッチンも大変なことになってしまう~、、、、私も違った意味でプレッシャーが。メニューどうしよう~、足りなくなったら大変だ。撮影の邪魔になってもたついたらいかんいかん。

そんな撮影日の前日、テーブルを増やす、撮影ブース設置、そしてシミュレーションする。。。ために皆さんでやってきました。

前日スタッフひろえちゃんがWanコイン最初のお客さんに。 笑   「明日はがんばってね!!」

P8025084.jpg

ギューギューの店内になるであろう、テーブル配置換えも終わりさて当日。準備に余念がなく。

P80350871.jpg

この日一番のお客さんはスタッフいのちゃん。

P8035089.jpg

さ~、オープン時間です。お客さん入ってくるよ~ がんばれ~ 撮られているお客さんが笑顔でいられるように「トーク」も大切。撮影ブースが気さくで楽しい雰囲気になるように。

オープン後少しずつ店内が埋まり、増やしたテーブル席含め満席に。撮影を待つ方。撮影を終えて、嬉しそうに写真を選ぶ方々。食事やデザートを楽しんでくれている。そしてみんな笑ってる~。ニコニコ顔で帰ってくれる。

撮影隊のおなかが空いてはと、タイトなスケジュールでも食べられるラップおにぎりと、サンドイッチを用意。それを食べるみんなの生き返ったような顔。さて、腹ごしらえが終わったら後半戦。あと半分のお客さんが待っている。

7人、最後の最後までだれることなく、ずっとテンション下がらず、すばらしいフォーメーションで、写す人、話しかける人、レフ板を持つ人、パソコンで作業する人、接客する人。と、順番に機能的に動いている。すばらしい。なんたるチームワーク。

時間も押すことなく、スケジュール通りに進んでいく。あれだけのお客さん、キャンセルも遅刻もなしでした。

そして一人一人のお客さんを7人みんなで感謝の気持ちをこめてお見送りしているようでした。

そして17組目。最後のお客さんの撮影が終わりました。やり遂げた。ぱちぱちぱち。みんなで乾杯。

感動しました。わたし。じ~んと来た。その場にいなかったMam先生、どんなに誇らしいでしょう。あの場にいたら泣いちゃったんじゃないかな。私でもそんな気持ちになったんですもの。

撮影前日もお店に来て、みんなにアドバイスしてました。お互いの信頼関係がなければ実現できない企画だったと思います。信頼しているからこそ教える。先生を信じて実践でそれにきちんと応える。

かっこいい。こんな7人に撮ってもらった皆さん、よかったですね。「次はいつですか??」なんてお客さんに聞かれたりしましたよ。

私たち3人もとってもいい写真を撮っていただきました。うれしいです。ありがとう。そしてお疲れ様。

P8045097.jpg

 


現時点でアップされている撮影隊のブログです。

 Kazuさん  minさん

◆営業のお知らせ。


 ※8月11日(日)、12日(月)貸切のため、16時より通常営業となります


コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

kazu

読みながら感動がよみがえってきました。
任せてくれた先生と、junkoさん、ひろえちゃん、いのちゃん、のおかげで充実した一日になりました。
ありがとうございました。
時間がかかった部分もあったけど、根気強く待っていただいたお客様。なにより選んでいるときの笑顔がとてもステキでした。
美味しいお昼をありがとう。一息付けて午後にそなえられました。
今回は感謝感謝の撮影会でした。ありがとうございました

by kazu (2013-08-06 21:51) 

min

junkoさ~ん!
この日は本当にお世話になりました
前日からガタガタと準備してお客様のご迷惑にならなかったかしら^^;

当日はずっとテンション高過ぎなわたし達をキッチンから見守っていただいて本当にありがとうございました
振り返ってjunkoさんと目が合うと心の底からホッとしてました

そして忘れられないラップサンド&おにぎり!いやぁ本当に美味しすぎだった!
スープまで運ばれてきた時は歓声あげちゃったもん(笑)

来てくださったお客様がみなさん笑顔で帰って行かれたことがなによりの幸せ!

junkoさんは翌日もイベントだったんですよね
本当にお疲れさまでした!

来週の月曜日!
めちゃくちゃ楽しみにしてます^^
by min (2013-08-06 22:00) 

まひみかマミィ

じゅんこさん、いのちゃん、この日はいつにもまして、うんとうんとありがとう。

ずっと、私なんかが有料でひと様の家族写真を撮っていいものかとか、
仕事が忙しくてみんなの準備作業を何も手伝えなくて申し訳ないとか、
後ろ向きなことばかりを考えて不安で押しつぶされそうだったけど、
あのね、やってよかったよ。
すっごく楽しかったよ。
来てくださった方の笑顔でどんどんパワーを頂けて、
気づけばあっという間の1日でした。

ものすごい充実感。
こんな風に楽しめたのは、
Mam先生がこういった機会を作ってくださったこと
SUCの素晴らしい仲間に巡り会えたこと
そして、素敵な場所とおいしいお料理を提供してくれるクランペットさんがあったからこそ!!

じゅんこさんがキッチンから見守ってくれているのを感じて
すっごく心強かったの。
本当にありがとう。
あの日、食べた洋風おにぎりとサンドイッチの味は一生忘れない!!

当日はヘトヘトに疲れてバタンキュウだったけど
今頃になって充実感に包まれちゃってる私。
じゅんこさんのブログ読んで、泣けてきた~。

長いコメントでごめんなさい。
本当にあちがとう。



by まひみかマミィ (2013-08-06 22:09) 

J子

kazuさん、
準備と練習がものをいうんだなぁと思いました。
みんながひとつになれる快感って、多くの人が経験できることじゃないから、ある意味うらやましい感じがしました。
カズさんのびしっとした真剣な仕事振り。
いつもとは違うものが見えた気がしたですよ~
こちらこそ支えてもらっていつもありがとうです。
by J子 (2013-08-07 16:44) 

J子

minさん、
カメラを持つ姿がかっこよかったね~。
そしてminさんのブログもとっても良いです。ぐっと来ました。
本番で、あんなにみんなでびしっとまとまるものなのね。
こちらから見ていて感心~しました。
次を期待している方々も多いとみた^^
接客が板についているminさん、ありがとうございました!
by J子 (2013-08-07 16:48) 

J子

マミィさん、
7月までなかなか写真教室でも会えなかったくらい、
両立が大変でしたもんね。
でもでも!結果よければすべてよし!やってよかったね!!
私の写真もとっても素敵。大事にします。
みんなの充実感はこちらまで感染しました。気持ちよく。
みんなの働き振りを嬉しく見ておりました。
さすがじゃ、かっこよかったよ~!

by J子 (2013-08-07 16:51) 

ラフママ

じゅんこさん&いのちゃん&ひろえちゃん♪
前日から当日とばたばたバタバタ
いっぱいいっぱいお世話になりましたぁ~*^^*
ありがとぉ~(*- -)(*_ _)ペコリ
そしていっぱいいっぱいお疲れ様でした!でしっ^^;
一日ってあっという間だぁ~っていつも思うんだけど
更に身に染みた一日でしたよぉ~
振り返るとあまり記憶がありませぬっ(^_^; アハハ…
あっ!でもねっ
来て下さったお客様やSUCのみんなやじゅんこさん&いのちゃんの
笑顔だけは頭に残ってるのぉ~(^ー^* )フフ♪
いつもは一人で地道にコツコツやるお仕事だから
みんなで力を合わせてやり遂げる達成感は久しぶりだったので
頭も心も体も結構しびれましたぁ~(*^^)v
シビレすぎて気を失いかけておりましたがっ(≧∇≦)ブハハハ!
最後のビールは最高だったぁ~(^ー^* )フフ♪
じゅんこさんの愛情がいっぱいこもったパックンちょランチは
私たちに新たなパワーを吹き込んでくれました!
ありがとです!(^^)!
来週の月曜日もまたまた襲撃しますよぉ~
お腹ぺこぺこで行くからよろしくでぇ~す(*≧m≦*)ププッ
by ラフママ (2013-08-07 18:04) 

yuka

Junkoさん、ひろえちゃん、いのちゃん
ありがとうございました。m(._.)m

Junkoさんのブログ読みながら
ホロリときてしまいました。
クランペットの皆さま、Mam先生
に支えられての撮影会でした。

当日まではドキドキで…
でもなかなか出来ない経験を
させていただけたこと、沢山の
方々がキャンセルも遅刻もなく
来ていただけたこと本当に感謝感謝で
ありがたく思います。

おにぎりとサンドウィッチは
ホントにパワーをもらえました。
遅くまでスペシャルディナーまで
ありがとうございました。m(._.)m
by yuka (2013-08-07 18:55) 

J子

ラフママさん、
いやぁ、姉さん、かっこよかったっすっす。
途中壊れるかと思いきや、持ち直し、さすがでございます。
楽しそうでしたね~。うらやましいチームです。
7人の皆さんにとっては言葉で表現できないほどのものが心に刻まれたんだろうなぁと思います。
その場を手伝わせていただいたことがとっても光栄です。
月曜日もたのしみましょうね!!今度はプレッシャーなしで!
今度は私もビールに混ぜてほしいわ 笑
by J子 (2013-08-07 20:53) 

J子

Yukaさん、
遠いところ本当にいつもご苦労様だと思うんです。
お仕事帰りに準備、お疲れ様でした。
最後の日も最後まで、ありがとうございました!
寡黙ながらもされている仕事は存在感ありありです。
何チャってパフェも失礼しました!
また楽しい企画してくださいね!!
来週はお会いできないとの事。残念だけど、次の機会に。
ありがとうござました!!
by J子 (2013-08-07 20:55) 

Kun

Junkoさん
SUCの先輩方のコメントを読みながら、
感動してホロリとしてしまいました。
すごいことをやり遂げられたんですよね。
撮影会はお客さんとして伺ったのですが、
本当に楽しくてステキな撮影会でした。
あの場に参加できてよかったです。
きれいに撮ってもらってうれしかった~
今度、写真をお見せしますねっ
妹もすっごく喜んでいました。
今回は主人じゃなくて妹連れて行って正解だったなと(笑)

ランチや桃とプラムのトライフルも美味しくて
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。

月曜日も楽しみにしています♪
よろしくお願いします。
by Kun (2013-08-09 08:24) 

J子

Kunさん、
こんにちは!
ははは、妹さんで正解(笑)!! 美人姉妹だ~!って評判だったものね~
妹さんもとっても喜んでくれて、さすが、Kunさんの妹さんって感じ。
また連れていらしてね。
早めに予約入れておいてよかったですね。あの臨場感もなかなか楽しそうだったし。
Kunさんもいつかはみんなみたいに。。。。カメラがんばってね。
写真まってま~す。
by J子 (2013-08-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0