SSブログ

2525&げげげの柚ちゃん [お知らせ・あいさつ]

お休み:10月2日(水)、3日(木)、4日(金)&9(水)、10(木)

営業日:10月5日(土)、6日(日)、7日(月) 

上記3日間は通常営業です。ぜひぜひいらしてください。

おいしいクランペットにオリジナルスィーツでおまちしてま~す。ごはんもあるよ! By スタッフひろえ&いの

※10月11日(金)より通常営業になります。


さて、わたくしは本日ランチ後少しお店を抜けて、柚を羽田空港まで連れて行きました。私がイギリスに行っている間、柚は実家の鹿児島です。一人いや、一匹旅でした。

P9265337.jpg

約10日間もあるし、長い期間、柚が迷惑かけても私がひとつも心が痛まない実家( ̄▽ ̄)イヒヒ  柚にとっても大好きな家族と一緒で私がいなくっても寂しくないでしょう。くぅぅ~、、!

P9265333.jpg

「行けば?」

柚だけを飛行機に乗せる場合は、空港ターミナルとは別の「ANA CARGO」西貨物エリアまで連れて行く必要があります。ひろい敷地内に入る前にチェックを受け、ゲートを入り、ANAの宅急便カウンターのようなところで柚を預けます。多少心配はありますが、もう20回以上も飛行機に乗っている柚なので、そこは運命に任せます。

13093.jpg13092.jpg

ココまでどうやって行ったかって?それは「ニコニコレンタカー」です! お店のすぐのガソリンスタンドでレンタカーやってるの。超便利。2525円で半日いや、12時間借りれるんですよ! タクシーで連れて行こうかと思っていたけれど、こっちのほうが絶対に楽。それになんと、ガソリン代はたったの382円!笑っちゃうほど安かった。羽田往復だけだとそんなもんかなぁ。劇的に低燃費。

私が日本に帰国したらココまで柚をまたここに迎えに来ま~す。

もちろんニコニコレンタカーで。( ̄▽ ̄)イェ~イ

P9285339.jpg

と、以上、げげげの柚ちゃんプレゼンツでお送りしましたヾ(>▽<)o

明日は店で仕事。帰宅後、夜成田までいきま~す。パッキングはこの分だと明日の朝だなぁ。。。

オランダ帰りのKAZUさんからいろいろ電子機器のアドバイスももらったので、ばっちりです。何でもヨーロッパは冬の寒さだとか。コート持参だな。

おかげさまでこの週末も忙しすぎで夜は疲れちゃってとても準備なんかできず。。でも、せめてブログは書いたぞ~。。。

日本に帰ってきたらまた生真面目に働きますんで!よろしくおねがいします!行ってまいります!


どうも、イギリスのためお休みしますぅ~ [イギリス2013]

来週お休みをいただきます。

夏休みもなかったしな~^^♪ 

で、思い切って秋休みは。。。。。じゃ~ん!

P9255327.jpg

がんばって貯めたのよ。500円玉イギリス貯金。2年かかりました。

ただいま旅の準備&計画中。

今回はロンドン、コッツウォルズをドライブし、世界遺産のストーンヘンジも見に行くつもり~ 大好きなミュージカルもはずせない。ジェイミーオリバーのお店にも行くぞー!

__.jpg

国際免許証に、東京のパスモや、スイカのようなロンドンの「オイスターカード」。

心配なのは、オックスフォードで借りることになっているレンタカー。そのレンタカー探しに一番時間がかかった。

なぜなら、借りて返すのが日曜日。空港にあるレンタカーならまだしも地方都市のレンタカー屋ってなんと、日曜日休み。土曜日も半日休みだったりする。信じられん。レンタカーだぞ~、週末休んでどーすんだ~!で、オックスフォードで借りられるのが一軒だけだった。日曜日もやっている会社。でもちょっと不安だ。指定したのはオートマティック車。日本では当たり前のオートマですが、イギリスでは未だにマニュアルがほとんど。一般家庭でもマニュアル車に乗っている人がほとんどでした。「どうしてオートマにしないの?」と聞くと、「こっちのほうが運転してるって感じがするから」って。なので、レンタカーでもオートマは2割、会社によっては1割しかない。

オートマって指定していても、実際引き取りの際に「あら~、みんな出払っちゃって、マニュアルしかないのよ~」ってあっさり言われるというケースもあるらしい。。。コレが一番心配していること。車は借りることが出来たけど、本当にオートマなんだろうか。もう祈るのみ。

こんな景色をゆったりと楽しむのが今回の旅の目的。

cots.jpg

2年ぶりのイギリス。来週の今頃はロンドンかぁ。うっひょ~!!♪ 

 

◆営業のお知らせ 

10月2(水)、3(木)、4(金)、9(水)、10(木) お休みです。

10月5(土)~7(月)営業します。

10月11(金)から通常営業です。


涼しくなりましたん。 [外カフェ、レストラン]

夜も扇風機だけで過ごすようになりました。

__%201.jpg

台風に台無しにされた先週の3連休と違って、今日からの3連休は天気もよさそう。みんなこぞってお出かけでしょうかね~

イチジクのパイ、とっても人気なのですが、なんとイチジクがない。いろんなところを探しているのですが、売ってないのです。もともと安定してない果物で、毎年泣かされてます。早々と食べられた方ラッキーでしたが、この連休お出しできるかどうかは。。。。バイトさんにかかってます 笑  なぜならみんな地元で探してきてくれるから。彼女たち次第~ がんばって探してきて~

P9015278.jpg

すごい顔して寝てます。柱に当ててる目は痛くないのか。

__%203.jpg

大好きな焼肉屋さん。しかし、焼肉屋であんなに飲んだのは初めてです。いつもはせいぜいビール2杯なのに、この日はビールのあと、ワインのボトルを3本開けて、マッコリに至るまで。飲み屋か。

Image.jpg

本当においしいお肉を出す店。残暑乗り切りましたです。

 


猫ペースな公園&祝 Andyさん。 [雑談]

9月に入っていっそがしいデス。

仕事もプライベートもストレスがいっぱい。

仕事はストレスじゃないか、プレッシャーかな。

明日はお昼も忙しそうだし、夜は25名のパーティがあるし。。。。こういう時、いつも現実的な夢を見てしまう。どれだけやっていても、思う。「出来るかなぁ。。。」っていう一抹の不安。それを払拭するために、無理やり「だいじょーぶだってば」って暗示を埋め込む。無理やりに。

池袋中央公園だったかな。足を踏み入れたとたん、すごい光景に目を奪われました。

「!!!」

neco2.jpg

なに?なんだここ?猫が~。

neco3.jpg

↑の写真、いき倒れている風な茶色の猫の先にある黒いかたまりも猫です。(≧∇≦)うっそみたい~

あらゆる場所に猫がいる~ ここはほんとに都会??猫の天国?

だって、人間に警戒なんてまったくしないんですよ。世田谷あたりの猫とは大違いです。みんな、お腹出して、「さわってみ~」って委ねてるし~。。。いいのか~。 そして誰も猫の邪魔をしない。み~んな猫のペースに合わせて、ゆ~っくり動いているんです。なんだ、この公園。いい人だけが集まる楽園か。

neco1.jpg

なんだかんだ一時間近くいてしまいました。見ていたり、眺めていたり、触ってみたり。。。


お店の常連さん、ぷら~す、お店に飾ってある大きなメルヘンな絵(柚とフェレットがお茶している)のペインターである、Andy Boergerさん。→♪♪♪

彼の絵が絵本になってます~ すご~すご~ ぱちぱち!!!

51-SoHLJNbL._SX260_[1].jpg

日本では売っていません。。。が、アマゾンで買えます。USダラーだけど。

本国アメリカでとっても評判な絵本。子供たちに「歯磨きが大事だぞ!」と教えてくれている素敵な絵本。

お店に飾ってあるのでぜひとも手にとって見てみてください。

◆明日14日(土)はランチタイムまでの営業です。4時以降は貸切となります。

 

 


完治な柚&マリリンちゃん。 [柚&わたし]

今年の3月に「肛門嚢アポクリン腺ガン」と診断されたうちの「柚ちゃん」。

外科的手術のあと内科的治療である抗がん剤を3度施し、途中、副作用で苦しい思いをしましたが、今月の検診で「再発の所見なし」とのお墨付きをいただきました。

あぁ、よかった。今月の検査、内心はドキドキしていたのだ。しかし、レントゲンも、エコーも、まったく問題なし。それどころか血液検査の数値は「すべてパーフェクト!!」 問題といえば少し太ったこと。暑さでほとんど歩いていないのに、食べてる量は一緒だから~。

なんて犬なんだ。柚は。

ご心配おかけした皆様、応援してくれた皆様、私たちを元気付けてくれた皆様、ありがとうございました!まだまだがんばってもらえそうです、私の相棒、柚に。

P7295039.jpg

そうそう、15歳の柚ちゃん、世田谷区から表彰状いただけるそうです~。


 

2004年11月9日のクランペットオープン初日にきてくれたお客さん、「マリリンちゃん」。

その後9年間ほぼ毎週「ハ~イ!」ってにっこにっこ顔でお店に入ってくる。いつも元気な顔で、誰にでもフレンドリーに接してくれた彼女が、勤めていたインターナショナルスクールをリタイヤし、とうとう母国アメリカに帰ることに。

いろんな友達を連れてきてくれた。次から次へと。で、新しい人を連れてくると「Junko、私クランペットの最初のお客さんだよね!!」っていつも自慢してました。きっとお店にとって一番のお得意さん。

クランペットで時々出しているNYチーズケーキは彼女に教えてもらったレシピで作っている。NY出身の彼女は「日本には本当のNYチーズケーキがない!!」って愚痴っておりました。で、このレシピで作ってみてって、一緒に焼き型までプレゼントしてくれた。

1231496_10151870915413627_1552503046_n[1].jpg

日本をおさらばする帰国前夜にも来てくれた。ありがとうを何度言っても足りない。

また作ってみよう、マリリンのNYチーズケーキ。

 

◆9月14日(土)ディナータイム貸切です。


スマホ写真講座レポ [イベント、出来事]

Photographer Mamさん講師の「スマホ写真講座」を開催しました。

GWにも開催し、今回は2回目。

数時間で見違えるような(笑)スマホ写真を撮れるようになるというなんとも嬉しい講座。

P9015281.jpg

光の調整を教えてもらって、明るく撮ったり、ムードある写真っぽく撮ったり、楽しそう。

P9015296.jpg

おいしく撮れるかな~

P9015291.jpg

約3時間の講座となり、終わった頃には外は薄暗く。

P9015298.jpg

参加者の皆さんをポラロイドで撮ってくれると言う先生の粋な計らい。自分で写真をカードにして。

P9015299.jpg

参加してくださった皆様、ありがとうございました!皆さんのニコニコたのしぃ~って声が何度も聞こえました。

Mam先生、今回もありがとうございました!

スマホといえば、わたくしの携帯スマホじゃありませ~ん。Ipad持っているのでまったく困らないのですが、最近携帯で通話をすると1分で電池切れになるというあまりにも乱暴な劣化の仕方。これはやはり9月20日のIphone5S発売に合わせて私の携帯の命を搾取し始めたとしか思えない。そんなプログラムがもし仕込まれているとしたら。。。あまりにもタイミングがいいですもん。

次の新製品発売に合わせて寿命を持たせるように、そして、寿命がこと切れるようにプログラミングされているとしたら。。。おそろし~

って、スパイドラマの観すぎじゃ。

◆9月14日(土)ディナータイム貸切です。


ブレーカーといちじく [スィーツ]

なぜぶり返す~! 一時いい思いさせておいて、ひどいじゃないか、この暑さ~ 怒

この湿度には参ります。ぐったりしてしまう。エアコンつけっぱなしでも眠りが浅い。

それは愛犬柚も一緒のようで、最近はいつもクレートの中で一人ひっそり寝ております。涼しいのかな。私が寝ている部屋のほうが断然涼しいのに。。。体温あるものと接触したくないんだろうなぁ。

P9015275.jpg

昨夜お店のクーラーのブレーカーの良く知らないボタンに触れてしまい、ブレーカーが落ちっぱなしになりました。げ!!( ̄□||||!!つまり次の朝、クーラーがつかない。。。どうしよう。、日曜日だし近くの電気屋さんもお休みだ。これ、クーラーつかなかったら冗談じゃすみません。最高気温35度の予報が出ているのに。。。夜11時近くになって東京電力に電話したら明朝来てくれるとの事で、とりあえずは家路に着きました。。。が、あまりに心配しすぎて、ただでさえ最近寝つきが悪いのに、ブレーカーの夢を見ましたよ。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  触れちゃいけずに触れてしまった赤いボタンが夢の中では次の朝、青に変わっていた。夢の中の私は「やった~、一晩寝たら状況が変わってる~」と小喜びしますが、結局クーラーがつかず、焦っている夢。本当によく夢を見るわぁ。今、「なう」な、出来事をすぐに夢見てしまう。

現実には今朝、きちんと東電の方が直しに来てくれました。あぁ、ありがたい、ありがたい。

おニューです。せめてメニューは秋らしく~  

「いちじくのパイ」です。あつあつのパイにアイスクリームとメープルシロップ。

P9015278.jpg

大きなどっしりチョコレートケーキ

お友達へのプレゼントだそう。一番大きなサイズ。重い~

P8315266.jpg

ヘミングウェイの言葉入りです。

P8315267.jpg

暑いからかベリーのものがすごく出る。確かに甘酸っぱくって食べたくなっちゃうかも。

P9015271.jpg

ちえさんも、お誕生日おめでとう。

P8255261.jpg

なるほどな写真。

食べ物に限らずだなぁ、きっと。

dogandaboy.jpg

9月14日(土)ディナータイムは貸切になります。