SSブログ

3月のいろいろと、ソウルサーファー [雑談]

3月後半はイチゴのオーダーケーキがたくさんでした。やはりイチゴは王者だ。

P3084272.jpgP3244300.jpgP3244298.jpg

俊足の桜。今日はこの道、あしたはこっちの道、って毎日楽しんでいたはずの桜の時期。今年はあっという間に過ぎ去っていく~ 待って~

yozakura.jpg

先日テレビ生出演を果たした、久保香苗先生のカフェマナー教室も、もう3年かな。いろんな生徒さん、ワンコたちに会えるので毎回本当に楽しみ。

怖がりさんの「ヴィゴ」ちゃん。子供の頃はくまみたいだったけど、今は、、、くまのぬいぐるみみたいだ。可愛くってたまらないのだ。レッスンがんばって怖がりを克服してきてるんだよね。

vigo.JPG

レッスン参加者募集してますよ~ 詳しくはHP見てください。 www.cafe-crumpets.com

 

またひとつ魂を揺さぶられる映画に会ってしまった

「ソウルサーファー」 実話に基づくお話し。

 

プロサーファーの両親の下に生まれたべサニー。二人の兄と共にハワイで過ごすまさにサーフィン一家。成長し、めきめき腕を上げていったべサニー。地区大会にも優勝し、スポンサーもつき、輝かしい未来は約束されたようなもの。が、ある日さめに襲われ左腕を失ってしまう。

愛情たっぷりの家族がいて、そして受身だけではない彼女のたくましい愛情がべサニー自身を前へ前へと進ませる。しかし、挫折し、悔しさを味わい、自分に負けそうになる。そんな中スマトラ島沖地震による津波で大打撃を受けたタイへのボランティアに参加する。絶望的な光景の中、海を怖がって入らない子供たちに泳ぐ楽しさを教えるべサニー。あぁ、なんて感動的なんだ。「海は怖くないんだよ」って教えてあげる彼女はなんて美しいんだ。

こんな強くて、神々しい少女に感動がとまりません。信じられないほどの実話です。見終わった後もいつまでも心の熱さが消えませんでした。

あぁ~、勇気と元気が湧き出てくる!

 


追記 GWワークショップ [お知らせ・あいさつ]

GW特別企画のひとつ。ワークショップふたつ。

既にたくさんのお申し込みをありがとうございます。

4月29日(月 祝)の「お花のモチーフのネックレスを作ろう」は残席わずかとなっております。

5月3日 (金 祝) 「スマホ講座」ですがもう一日増やしました!

5月4日(土) 「スマホ講座」参加者募集です! 14時半スタート 参加費3000円 レッスンで使うスィーツセットを別途ご注文ください。

そしてもうひとつお願い事項があります。

※GWのワークショップに参加される皆様へ

 犬連れ原則OKですが、吠えがひどい、止まらない、バッグ、足元で待っていられない。。。。ワンちゃんは申し訳ありませんが、同行をご遠慮ください。皆さん一緒のレッスンですので、ほかの方々への配慮をお願いいたします。

 


GWはイギリスを食べよう!そしてワークショップもあるよ [イベント、出来事]

来月からいよいよGW

GWはクランペットに来たらどうだろう???企画を打ち出しましたよ。

その1.

「GWはイギリスを食べよう!!」 

昨年はバーガー&マッシュというイギリス料理を限定でお出ししました。

今年はお料理とイギリス菓子のダブル企画

P3184293.jpg

イギリス定番料理、ミートパイ。そしてジャガイモの定番料理「Jacket Potato」をチーズソースで。

イギリスを代表するデザート、キャロットケーキ、レモンメレンゲパイ、ベイクウェルタルトを一度に食べられる年に一度のチャンス!! 

コレは見逃しちゃいけません。ぜひぜひ。

 

そしてその2.

ワークショップが二つ入りました!

 「お花のモチーフでネックレスを作ろう」

a0164396_164964.jpga0164396_6145996.jpg

リバティ柄で作る可愛いネックレス。ワンコにも、お子さんにも、そしてご自身のブレスレットにも!!

日時 4月29日(月 祝) 14時半~

参加費3000円+材料費500円  

講師 青山紀子 

お店でワンオーダーお願いいたします。

 

もひとつのワークショップ

「スマホ写真講座」 

スマホ、ipadでおしゃれな写真を撮りましょう。もちろん、素人のかた大歓迎です。カメラの知識がなくても大丈夫。親切丁寧に素敵な写真を取れるコツをお教えします。

日時 5月3日(金 祝) & 4日(土)←追加になりました

参加費 3000円

講師 フォトグラファーMam (Eriko Yabe) コチラもご覧下さい→♪♪♪

レッスンの中で使うデザートセットを別途ご注文下さい。

 

そしてその3.

「ゆるゆる写真展」

スマホや携帯で撮ったゆるい写真の展示をします。クランペットスタッフも参加してます。展示に参加してくださる方、募集いたします!

募集条件 ・印刷サイズははがきサイズや、2Lサイズの感じでお願いします。

       ・あくまでもゆるい写真。必死で取ったゆるい写真はだめです。笑

たとえば~

題名「充電」

充電 at Sugamo.JPG   

題名「まったく違うのに似ている」

niteru.JPG

題名「ダックスじゃないよね」

写真.jpg

題名「和洋折衷はろうっぃ~ん」

halloween.JPG

題名「ホラー的マネキン」

ホラー的マネキン.JPG

てなかんじで皆さまのご参加お待ちしてます。

 

写真に関して応募方法は郵送もしくはお持ち込み原則です。無理な方はご相談ください。

ワークショップのお申し込みはメール cafecrumpets@gmail.com 

 またはお電話で03-3705-5444

 


柚のこと [柚&わたし]

うちの柚ちゃん。つい先日外科的手術を受けました。犬には肛門腺という嚢(ふくろ)があるのですが、その嚢にたまったものを定期的に搾り出してあげる必要があります。柚はそれが出づらく、その上、その部分におできみたいのができ、どんどん大きくなってきたので、切ってしまいましょうということに。

この肛門腺っていらないものらしいので、左右にある両方とも切り除くことに。手術となると全身麻酔かぁ。前回、胸に出来た腫瘍を切除するときは部分麻酔、つまり意識ははっきりしたまま切り取っちったっていうワイルドな手術は今回はむりなので、勇気を出して(出したのは飼い主のわたし)手術にのぞみました。

術前の血液検査、心電図、エックス線検査、どれもパーフェクト! まったくの健康体。

手術後から食欲もあり、入院した次の日も元気いっぱいだった柚ちゃん。迎えにいったらしおらしく尻尾を振って私に飛びついてきました。可愛いじゃん。とにかく元気に戻ってきてくれほっとし、もう肛門腺に悩まされることもないわ~と安心してました。

今日までは。

切り取った組織を病理検査に出し、その結果を先生が電話で報告してくれました。

そしたらなんと、「肛門腺がん」だったそうで。耳を疑いました。「肛門腺ガンって、、、、ガンなんですか?悪性の?」とききなおしてしまいました。確かにガンだそうで。

このガン、ほかの部位に転移することが多く、再発率が高いそう。なので抗がん剤の治療を始めることになりました。

先生の話をなぜか冷静にしっかり聞いていました。細かいお話まで。でも後半はもう耐えられなくなって涙があふれてきて電話を切ってしまいました。幸いなことに店内にはちょうどとっこさんだけがいてくれて、、、、そんな事情を話すことが出来ました。

1__%202.jpg

先生曰く、病理検査の結果は悪性度がさほど高くなく、今のうちの抗がん剤治療に期待が持てるんじゃないかって言ってくれました。いわゆる早期発見。

先生が柚のお尻の違和感に気づいてくれなければ、切り取ろうって言ってくれなければそのままにしていたんだと思います。なんの疑いもなく。そしたらあっというまに転移が広がっていたのかもしれません。

柚も来月には15歳。せめてあと5年生きてくれないかな。これ、病気にならなくっても目標20歳なんですけどね。でも柚のことだし、血液検査にひとつも異常が出てなかったし、きっと悪いものはすべて切除しちゃったんだろうなって、きっとそうだって思いたいです。

全然だいじょうぶよ~と強がっていたものの、帰り道、自転車をこぎながら涙が出てきました。もちろん永遠の命なんてないけれど、コレまで柚と一緒にいた時間なんかよりずっと短い未来に柚を看取ることになるんだけど。。。帰宅して病名を調べてみると良いこと書いてないんだよねぇ。

いや!でも柚は伝説になるのだ。そうだそうだ。先生も5年生きた症例があるって言ってたし。

1__%201.jpg

ちなみに柚のお尻はヘンテコに刈られていて犬なのに猿みたいだと笑われています。刈った芝生のようですщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ  そんなみんなの笑いものにされている柚が好きだなぁ。

 

今日はスペインからかざみちゃん(元スタッフ)も来てくれて、柚にとっても楽しい一日だったな。よかったよかった。明日からは頭切り替えて前向きで行くぞ~。よし、そうしよう。

 


ノンまんねりメニュー&震災写真展

春とはいえ、三寒四温のごとく毎日がすごい気温差。先日は扇風機を出して回したかと思うと、次の日はストーブをつける。だから両方出してます。お店。

P3104277.jpg

大人可愛い写真講座も春から新しいクラスも加わり、新学期感が出ております。それにしても人数が増えました。で、コレまで以上に頭を抱えているのがメニュー。σ( ̄、 ̄=)う~ん

同時に出しておいしい10人以上のお料理(×2日)。そして毎回違うメニュー。約3年間、同じメニューが出たことないとのことですが(なんで人ごと風??)、そろそろどうなの?たまに同じのが出ちゃうかもです~。ネタ切れかいな。そしたらごめんなさい~。m( ̄ー ̄)m ゴメン

実は過去に何を作ったかほぼ写真に取っていない。そしてまったくメモもとっていない。毎度そんな時間がなくって、余裕なし状態。だから頭の中の記憶だけに頼り、今度はこれにするかな~みたいな感じでやっている。あぁ、記録しておけばよかったなぁとたまに思うのですが、先生はじめ、生徒の皆さんが写真を撮ってくださってるんで、ある意味それが自分の記録みたいな。

_photolesson_.jpg

そんなことではいけないかなぁとなるべく写真に撮ることにしよう。これがことしの目標。

前菜の白菜のコールスロー。これパンに乗せたら絶対おいしいだろうなぁと、トーストに乗せてみました。メインは海老のリゾット。リゾットだけって飽きちゃう。だから何か乗せたい。添えたい。で、自分の人生でほぼ作ったことのないクリームコロッケを作ってみました。海老で。皆さん喜んでくれたみたいでほっ。海老ってやはり人気ですね~。

P3114282.jpg


 

六本木ヒルズノースタワーの地下通路で日本経済新聞社による震災の写真展が催されてました。2年にわたり、時系列で展示されています。道路に船が横たわっている写真。その一年後、そして、現在。今では普通に二車線の道路に車が行き交ってます。

ご遺体の数に棺が間に合わず、ビニールシートのまま埋葬されている方々。その傍らで泣き崩れるご家族。胸が苦しくなる一枚。

写真展のタイトルは「記憶 忘れてはいけないこと」  飼い主を待つワンちゃん、一人ぼっちでさまようワンちゃん、途方にくれる人々、黙祷をささげる自衛隊の方々。胸が詰まります。涙して見ている方々も。。。

今月15日までの展示だそうです。

__ 1.jpg

日常を感じられることに、そして今自分の周りに残されているものたちに感謝。

 

 


美顔。 [雑談]

皆さん、花粉大丈夫ですか~?

私は未だデビューしておりませんが、春と、秋の季節の変わり目に風邪に似たような、花粉に少し似たような症状が出ます。

くしゃみ、のどの痛み、だるさなどなど。。。

アレルギー検査でもまったく引っかからず。気圧の変動による、いわゆる認定されていないアレルギーに似た症状だそうで。今も、くしゃみと、のどが少し痛いような、眠いような、あまり絶好調とは言えない症状。シリアスなものではないので、普通に生活できますが。

それにしても暖かくなりました!やっと春が来ましたね~♪

__ 2.jpg

最近嬉しいことを言われる。久々に会った友達、家族、そしてメイクアップアーティストさんから。

「肌がすごくきれい~」

ほんと??そうかしら?肌きれいになったかしらん。y( ̄ー ̄)yイェ~イ♪

実は何度かレッスンに通っているメイクアップアーティストさんの教えどおり日々行っているおかげかと思われます。それは。。。

「マッサージ」

マッサージクリームとか使ってませんし、エステなんかにも行ってません。ただ彼女に習ったとおりに毎日しているだけ。化粧水の後の乳液でくるくるくるマッサージ。

それだけで素肌って随分と変わるんですね。いろんな人に言われるので実際に肌の状態が良くなっているのだと思われます。(きっぱり)

声をかけもらうと伺う彼女のメイクアップ講座。決まった商品を売りつけられるわけでもなく、怖い思いもしないで(笑)、一時間みっちりマンツーマンで教えてもらえるとってもありがたい時間。先日は肌のマッサージ、そして保湿もしてもらいました。至福の一時間。そんでもって、先生めちゃくちゃかわいい。先日観た「三銃士」の映画のヒロインに似ている。キューティなのだ!


docomoの皆様、朗報です。お店に専用のWi-fi入れました。コレでスマホもさくさくっと早くなりました。

__ 4.jpg