SSブログ

ノンまんねりメニュー&震災写真展

春とはいえ、三寒四温のごとく毎日がすごい気温差。先日は扇風機を出して回したかと思うと、次の日はストーブをつける。だから両方出してます。お店。

P3104277.jpg

大人可愛い写真講座も春から新しいクラスも加わり、新学期感が出ております。それにしても人数が増えました。で、コレまで以上に頭を抱えているのがメニュー。σ( ̄、 ̄=)う~ん

同時に出しておいしい10人以上のお料理(×2日)。そして毎回違うメニュー。約3年間、同じメニューが出たことないとのことですが(なんで人ごと風??)、そろそろどうなの?たまに同じのが出ちゃうかもです~。ネタ切れかいな。そしたらごめんなさい~。m( ̄ー ̄)m ゴメン

実は過去に何を作ったかほぼ写真に取っていない。そしてまったくメモもとっていない。毎度そんな時間がなくって、余裕なし状態。だから頭の中の記憶だけに頼り、今度はこれにするかな~みたいな感じでやっている。あぁ、記録しておけばよかったなぁとたまに思うのですが、先生はじめ、生徒の皆さんが写真を撮ってくださってるんで、ある意味それが自分の記録みたいな。

_photolesson_.jpg

そんなことではいけないかなぁとなるべく写真に撮ることにしよう。これがことしの目標。

前菜の白菜のコールスロー。これパンに乗せたら絶対おいしいだろうなぁと、トーストに乗せてみました。メインは海老のリゾット。リゾットだけって飽きちゃう。だから何か乗せたい。添えたい。で、自分の人生でほぼ作ったことのないクリームコロッケを作ってみました。海老で。皆さん喜んでくれたみたいでほっ。海老ってやはり人気ですね~。

P3114282.jpg


 

六本木ヒルズノースタワーの地下通路で日本経済新聞社による震災の写真展が催されてました。2年にわたり、時系列で展示されています。道路に船が横たわっている写真。その一年後、そして、現在。今では普通に二車線の道路に車が行き交ってます。

ご遺体の数に棺が間に合わず、ビニールシートのまま埋葬されている方々。その傍らで泣き崩れるご家族。胸が苦しくなる一枚。

写真展のタイトルは「記憶 忘れてはいけないこと」  飼い主を待つワンちゃん、一人ぼっちでさまようワンちゃん、途方にくれる人々、黙祷をささげる自衛隊の方々。胸が詰まります。涙して見ている方々も。。。

今月15日までの展示だそうです。

__ 1.jpg

日常を感じられることに、そして今自分の周りに残されているものたちに感謝。