SSブログ

柚のこと [柚&わたし]

うちの柚ちゃん。つい先日外科的手術を受けました。犬には肛門腺という嚢(ふくろ)があるのですが、その嚢にたまったものを定期的に搾り出してあげる必要があります。柚はそれが出づらく、その上、その部分におできみたいのができ、どんどん大きくなってきたので、切ってしまいましょうということに。

この肛門腺っていらないものらしいので、左右にある両方とも切り除くことに。手術となると全身麻酔かぁ。前回、胸に出来た腫瘍を切除するときは部分麻酔、つまり意識ははっきりしたまま切り取っちったっていうワイルドな手術は今回はむりなので、勇気を出して(出したのは飼い主のわたし)手術にのぞみました。

術前の血液検査、心電図、エックス線検査、どれもパーフェクト! まったくの健康体。

手術後から食欲もあり、入院した次の日も元気いっぱいだった柚ちゃん。迎えにいったらしおらしく尻尾を振って私に飛びついてきました。可愛いじゃん。とにかく元気に戻ってきてくれほっとし、もう肛門腺に悩まされることもないわ~と安心してました。

今日までは。

切り取った組織を病理検査に出し、その結果を先生が電話で報告してくれました。

そしたらなんと、「肛門腺がん」だったそうで。耳を疑いました。「肛門腺ガンって、、、、ガンなんですか?悪性の?」とききなおしてしまいました。確かにガンだそうで。

このガン、ほかの部位に転移することが多く、再発率が高いそう。なので抗がん剤の治療を始めることになりました。

先生の話をなぜか冷静にしっかり聞いていました。細かいお話まで。でも後半はもう耐えられなくなって涙があふれてきて電話を切ってしまいました。幸いなことに店内にはちょうどとっこさんだけがいてくれて、、、、そんな事情を話すことが出来ました。

1__%202.jpg

先生曰く、病理検査の結果は悪性度がさほど高くなく、今のうちの抗がん剤治療に期待が持てるんじゃないかって言ってくれました。いわゆる早期発見。

先生が柚のお尻の違和感に気づいてくれなければ、切り取ろうって言ってくれなければそのままにしていたんだと思います。なんの疑いもなく。そしたらあっというまに転移が広がっていたのかもしれません。

柚も来月には15歳。せめてあと5年生きてくれないかな。これ、病気にならなくっても目標20歳なんですけどね。でも柚のことだし、血液検査にひとつも異常が出てなかったし、きっと悪いものはすべて切除しちゃったんだろうなって、きっとそうだって思いたいです。

全然だいじょうぶよ~と強がっていたものの、帰り道、自転車をこぎながら涙が出てきました。もちろん永遠の命なんてないけれど、コレまで柚と一緒にいた時間なんかよりずっと短い未来に柚を看取ることになるんだけど。。。帰宅して病名を調べてみると良いこと書いてないんだよねぇ。

いや!でも柚は伝説になるのだ。そうだそうだ。先生も5年生きた症例があるって言ってたし。

1__%201.jpg

ちなみに柚のお尻はヘンテコに刈られていて犬なのに猿みたいだと笑われています。刈った芝生のようですщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ  そんなみんなの笑いものにされている柚が好きだなぁ。

 

今日はスペインからかざみちゃん(元スタッフ)も来てくれて、柚にとっても楽しい一日だったな。よかったよかった。明日からは頭切り替えて前向きで行くぞ~。よし、そうしよう。

 


コメント(19)  トラックバック(0) 

コメント 19

Mam

準子さん、柚ちゃん ファイト!(*^_^*)
メールしたから見てね。

by Mam (2013-03-16 02:32) 

まひみかマミィ

柚子ちゃんは絶対大丈夫!
伝説のダックスになるのだよ!
柚子ちゃんとJ子さんのお顔を見に行くからね。
by まひみかマミィ (2013-03-16 10:37) 

マーシャママ

そうよ、伝説のダックスになるのよ。
元気にあいさつしてくれる柚ちゃんと、J子さんの笑顔に会いに行きますからねー。

by マーシャママ (2013-03-16 14:33) 

ユリア母

柚ちゃんはユリアの目標なんだから、元気に二十歳を迎えてくれないと困りますよ!そして、長寿犬世界一でギネスにのらなきゃ!
by ユリア母 (2013-03-16 20:55) 

あゆ

じゅんこさん、今日もたくさんありがとうございました!
感謝カンゲキの1日でした。。

いつも通り元気にバッグチェックしているゆじゅが愛おしくてたまりませんでした。
ゆじゅは絶対大丈夫‼
伝説のダックスになるのだーーー‼
by あゆ (2013-03-16 22:26) 

ariel

年を取ると次から次へ不安なことが襲いかかりますね…でも今までも沢山乗り越えてこれたし、元気な柚ちゃんだし、大丈夫!幸い(?)若者よりは進行は遅いはずだし、大好きなママとずっと一緒って幸せだと思います。治療大変そうだけど、頑張ってくださいo(^o^)o
by ariel (2013-03-17 00:53) 

yuzukko

だねだね。
マミィさんが言うんだからそうなのだ!(笑)
by yuzukko (2013-03-17 07:54) 

yuzukko

マーシャママさん、
爆弾ダッシュのお出迎えでまたおまちしてます~
ビーちゃん、びっくりさせてごめんね。
ありがとうございます!
by yuzukko (2013-03-17 07:56) 

yuzukko

ユリアさん、
年も近いし、同じような顔してるし、こっちががんばらないとですね!
本人は何も気にしてない、楽しそうにやってるので、何とかなっちゃいそうです。そんな気持ちでやっていきます!
by yuzukko (2013-03-17 07:58) 

yuzukko

あゆさん、
れんすけ、大きくなったよね~!可愛かった、柚のお尻大好きなんだねぇ。特に今はジョリジョリだから(笑)
ありあがとうね!!あんな調子の柚のまま、これからも行ってもらうわ!
by yuzukko (2013-03-17 07:59) 

yuzukko

アリエルちゃんもたっくさんの事を抱えてず~っとがんばってやってきてますよね。それでもいつも楽しそうで。うん、うちは年だから確かに進行は遅いはず。きっとだらだらとでもいいので、やり過ごしてほしいなぁ。と思います。ありがとう。
by yuzukko (2013-03-17 08:03) 

はなママ

大丈夫。ゆずちゃんはぜったい大丈夫。
明るくて強くて伝説の看板犬だって信じてるもの。
こんどいっぱいおやつ持っていくからねー!
by はなママ (2013-03-17 08:29) 

おーtonoママ

柚ちゃんは絶対に大丈夫。
伝説のミラクルガールですもの。
J子さんファイト~
by おーtonoママ (2013-03-18 10:35) 

ふうままです

ゆずちゃんのオーナーさんこんにちは。ごぶさたしています。

カフェはお気に入りに入れていたのでたまに観覧させていただいていました。

カフェでお誕生日させていただいたのが2010,3月で早いもので3年経過してしまいました。ふうちゃんのことおぼえてくれてますか?たくさんのお客様だから無理かな?

ふうちゃん、3月で12歳迎えました。

ゆずちゃん大変でしたね。抗がん剤治療受けられるのですね。
正解かもしれません。これからも大変かもしれませんが、頑張ってください。

ふうちゃん、2011,11月に肛門に腫瘍できて、やはり手術したんです。結果はアポクリンセン癌でした。悪性腫瘍です。
7月にニコタマのトリミングのスタッフの方に見つけていただき、中のほうだったのですがわかって経過みていましたが。

術後は悩んだのですが、副作用で苦しんでも、私しか見るものもいず、留守番が長いこともあって、抗がん剤治療はしませんでした。
疲れやすかったりもありましたが、おでかけしたり、最近まですごしていました。
でも、今月の血液検査で高カルシウム数値がオーバーしてしまい、転移の所見でした。

ステロイドの薬で食欲もありますが、そのうち食べれなくやせてしまうとのことでした。

生きていれる月日も告知ありました。術後に聞いたとき同様ショックでしたが、食欲のある分、頑張って仕事に行っています。

自分のことばかりですみませんが、ふうちゃん頑張って生きてくれています。

長いメールですみません。
今トリミングも東京の方には行っていません。
元気なうちにニコタマのほうにも行けたらと思っています。

ゆずちゃん、お大事に。
by ふうままです (2013-03-18 15:05) 

yuzukko

hanamamaさん、
いつもバッグをあさってすみませんと柚が言っております。笑
ありがとうございます!
by yuzukko (2013-03-19 00:00) 

yuzukko

おーtonoままさん、
ありがとうございます!めーるしました!
by yuzukko (2013-03-19 00:01) 

yuzukko

ふうままさん、
もちろん覚えています。白いふうちゃん。松坂屋。
そうでしたか。。。。。なんとお声をかけたらいいのでしょう。。。
コメントありがとうございます。しっかり読ませていただきました。
ふうままさん、お気持ちをお察しします。胸が苦しくなります。
かわいらしいふうちゃんとの時間がどれだけ貴重なことでしょう。
良かったらメールをいただけないでしょうか。
cafecrumpets@gmail.com

by yuzukko (2013-03-19 00:07) 

チャーミーまま

ゆずちゃんに会いに行こうと思っていた先週土曜日朝
主人の父が危篤の事態、緊急手術6時間
しかし驚異的回復力で今週から何とか一般病棟に。。
ゆずちゃんも、きっと大丈夫!!
必ず克服して20歳まで、いえずっとずっと元気でいて欲しいです
来月主人の仕事で他県に引っ越す事になりました
また、いつか元気なゆずちゃんと会いたいです!!


by チャーミーまま (2013-03-25 19:47) 

yuzukko

チャーミーママ様
お父様の突然の事態と手術、ご心労でしたね。
でも大変な手術によくも耐えられ、回復されているとの事、
ご高齢にもかかわらず、すばらしい生命力にあっぱれですね。
よかったですね!!!お疲れ様です。
お会いできた期間は短かったですが、チャーミーちゃんと飼い主様方と
楽しいおしゃべりできてありがとうございました。
住む場所が変わってもチャーミーちゃんと元気にお過ごしくださいね。
柚は今日から抗がん剤はじめました。
とっても元気ですよ!!
彼女の脅威の生命力と強さに励まされ、がんばっていきますね。

by yuzukko (2013-03-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0