SSブログ

だまし絵と、ラブレター [お出かけ]

渋谷Bunkamuraで開催中の二つの展覧会

P1240239.JPGP1240236.JPG

エッシャー展は無料です。M.C.エッシャーと言えば、その昔彼のジグソーパズルにはまってました。この不思議なだまし絵が大好きで、見入れば見入るほど迷宮に迷い込んだみたい。で、こんな3Dのおもちゃを買ってしまいました。

P1310435.JPG

覗くとエッシャーの絵が浮き出てくる。毎日これを覗くのがお楽しみ。「わぁ~♪」と、この迷宮を楽しんでおります。

そして、「フェルメールからのラブレター展」。とっても良かったです。フェルメールのほかにもオランダの画家たちによる手紙をテーマとした数々の展示がありました。あの時代、書いた手紙が海を渡り、再び返事として戻ってくるのに2年もかかったそう。日本の出島へも届けられていたとか。フェルメールの時代にオランダ貿易を行っていた長崎へは郵便も届いていたのですね。

音声ガイダンスをもって鑑賞されることがぜひともお勧めです。なぜオランダはヨーロッパの中でもダントツに識字率が高かったのか、当時の恋愛事情、などなど、興味深い話と共に、その絵の描かれている背景を説明してくれ、見ごたえたっぷりでした。

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月4日(土)、27日(月)10時~

◆ コラージュセラピー 2月27日(月) 15時

お留守番柚ちゃんと、

P1230196.JPG 

「まるるちゃん」にいただいたDEMELのおいすぃ~チョコレート。20年くらい前にDEMELが日本に初上陸したとき、ザッハトルテを食べに行った記憶があります(当時はホテルザッハーのザッハトルテよりおいしいと評判だったような)。

現在世界中から名だたる名店が東京に出店している中、原宿の変わらぬ場所でお店を構えているDEMEL。すごいと思うなぁ。 

P1240225.JPG