SSブログ

掃除のプロとBilly [雑談]

先日何気につけていた番組、

「Backstage」

武井壮が司会の。

仕事人、仕事、にスポット当ててる感じのドキュメント。

この日は店舗専門のお掃除屋さんをやっていて、

なんか、すごいなー、プロだなー、ここまでやるのー、こんな汚いのに~、ひえ~

昔、とんねるずの番組でノリさんとかが高圧洗浄で

きったないお店をきれいにしに行くコーナーあって、あれ好きだったんだけれど。

今度は本当のプロ。

画面の中で、ねんきの入りすぎたすごい中華屋さんの厨房が(;・∀・)

みるみるきれいにされていく様に見とれて、「わ~、いいな~」と思って、

その場でその会社にメールで問い合わせ。

翌日には返事をいただきまして、機敏な対応が、誠意ある感じで好感持てて、

すぐに現地視察と見積。

来月はうちの店も17年目に入るし、これまでプロにお願いしたことないし。

思い切ってお願いしました。


先週末、お店が終わってからの夜間作業。

翌朝楽しみにお店に行きました。


Beforeの写真をなぜに撮ってないのか、


これAfter.


業務用の換気扇、自分では無理です。

モップで拭き取ってはいたんですが、油が垂れてきてた。

それがもうピカピカ。新品みたい。

A02B846C-4126-4A8E-8AA8-B21B49F498E7.jpeg

このガス台、五徳、もう目詰まりして、炎出るところにむらが出て、

こげと、すすと、油でがっちり固まって、自分で掃除するの限界。

買い換えないとダメかしらと思っていたところ、

なんてきれいに、見違えるように。

炎もほぼ出るように。

22DC3ED4-6775-4F31-8CD5-7D1DA9A2E324.jpeg

これで年末、クリスマスに向けて、気持ちよくお仕事できます。

雑巾、モップで取り切れない汚れもきれいになった床。

AA0E68AE-C0E4-446F-BA01-7ACCFB796F39.jpeg

こうやってプロにお願いするのありだな~って今回、しみじみ。


「お金は残らないものに使うべき」


誰の言葉だったかなぁ。。

宮本亜門だっけ、なんかそういう演出関係の人だったような。。

わたし、もともとあまり買い物とかしないほうで、イギリス留学したら、本当に服とか買わなくなっちゃって。

あっちの人たち冬に夏もの着たりしてる。ってこれは極端だけど、

あるものを使いまわすようになったんですよね。

それまでは毎年なんか、バッグ、洋服、靴とか、買ってたから。。

物欲ががさーッとなくなっちゃったんです。

イギリス生活が質素すぎて、あるものでやっていくってことに慣れてしまった。

みすぼらしくない程度にしておいて、とか言いながら、

たまにはいい買い物もしますけど。。。たまにはいいですよね、と自分に言ったりして。


でも、


「残らないものにお金を使うべき」って言葉がすごく私の中に張り付いていて、


こういうところとか、芸術とか、勉強とか、旅行とかに、これからもお金使おうと思います。

心の身になるものに。


でもたまには買いますよ~(≧▽≦)自分の褒美にぃ~



夜の赤坂ACTシアター

6C4F824E-16E0-4350-BF92-C2D2131D6570.jpeg


夏の公演はコロナで中止。

通常の半分のスケジュールで

よくぞ開催してくれました。

F968C5E6-4219-4110-8EC3-1E9ECD8F1CD9.jpeg

世界一好きなミュージカル。

イギリス映画が元になっている。

貧しい炭鉱の町の話。

そんな中で普通の男の子がバレーを踊る楽しさに目覚め、ロイヤルバレェに合格するまでを描く。

映画では大人になったビリーも出てきて、号泣します。


バレー、歌、タップダンス、どれをとってもパーフェクトなパフォーマンスを

小さな少年がするのですよ、、これだけで泣けるです。


●声を出してはいけない(ぶらぼー!!とか言えない。拍手で表現)

●観客は7割くらいの制限(ある意味見やすかった。おとなりいないから)

●マスク着用(もう慣れましたね)


三年前の日本公演は3回見に行ったな。大阪へも日帰りで行ったし。

今回は2回。

これが精いっぱいだった。


子供たちが主役だから、この子たちに来年はない。今度はない。

だから、

一年以上かけてオーディションに臨んで、そこからまた一年の準備。

無念で終わらずによかった。


そんなあれこれを考えて、

余計に泣けてきました。


大阪公演行きたいけど、大阪までは、、無理だなぁ。。。今年は。

また次回楽しみにしてます。


9DA876C7-B87E-4B30-B343-39F87355AB4B.jpeg

ラスクくつろぎ中




コメント(0) 

あたふたブラムリー そして 懐かしい男の子 [雑談]


巷ではもうイギリスのブラムリーアップルがとっくに出回って、

お店やケーキ屋さんや、カフェでは、sweetsも出されていて、

でも、私はいつも世の中から一か月以上遅れて、ブラムリーを仕入れる。

昨夜も、さて、そろそろ仕入れるかーとネットに向かったら、

なんと、

いつも買うところでもう売り切れ。

他をあたっても売り切れ。

どこにもない、ない、ない、、、、(;・∀・)

Twitterでそんなこと書いたら、

近所のスーパーで売ってるから買って持っていく、って言ってくれたり、

ここなら買えると思いますよと農園情報を下さったりで、

おかげさまで

例年通り大量に仕入れることができそうです。

ご安心くださいませ。今年はもうブラムリーアップル作らない方向で考えていたから。。

あたしだって、すっごく食べたいし。。

ほんと、お助けくださり、ありがとうございました。(´;ω;`)

images.jpg





先日「J子さん、お久しぶりです」と

お客さんに声を掛けられ、「??」て顔をしていたら

10年以上ぶりに来店されて、その頃はちっちゃかった息子さんと、うちの先代犬柚と一緒に遊んでいたと。

申し訳ないことにしっかりと思い出せなかったのですが、

そのお話の仕方と、表情から、ふんわりと見覚えがあるって感覚になってきた、、けど、。

しっかり思い出せない。。

12年前くらいなのかなぁ。古いブログの中にこの子では??って、その当時のぼっちゃんを見つけました。

本当にこの子かなぁ。。ブログにも載ってるって、そうおっしゃってたから、、

柚と一緒にちっちゃい男の子が遊んでる写真。

この男の子のことは覚えてる。お名前がすごく個性的だったから。

今度お会い出来たら確かめてみよう。

うれしかったですね、ご自身の思い出の中にこの店と柚がいて、声かけてくれて。




コロナ以降、ご予約のお客さんが入っていない限り、早めに帰れるようになって、

(帰るようにした)

家でテレビを見る時間ができました。

お風呂にゆっくりつかり、

ご飯食べながらテレビを見る。

我が家には録画がないので、

配信がないものはリアルタイムでしか見ることできず、

今期初めて見た、

「半沢直樹」があるだけで、毎日、日曜日が来るのがたのしみだっただけに、

あ~あ、つまんない~ってここのところ。

その代わり、大好きな映画を見る時間に回して、


昨夜は「フランケンシュタイン」の作者である、メアリーシェリーという女性の

お話の映画

「メアリーの総て」


vis.jpg

200年前のイギリス。

かの「フランケンシュタイン」の作者が女性だったのにも驚きだけど、それもなんと18歳。


愛に一途に、苦しいほど孤独に、裏切りと絶望、

そんな感情から生み出されたかわいそうな「フランケンシュタイン」

そうだったのかぁ。。。

想像力だよなぁ。。決して自分の体験を描くわけではなく、

その苦しい悲しい感情という形にないものがフランケンシュタインという悲劇のキャラクターを作り出していく。

フランケンシュタイン、映画では見ているけれど、本を読みたくなった。



コメント(0) 

女の子のお客さん そして ロスゼロ [雑談]

この前お店に来てくれた女の子が

わたしに話しかけてきて、

「保護犬ってどこでもらえるんですか?保健所いけばいいんですか?」


小学4年生くらいの子に、こんな質問されて驚きました。

よく来てくださるご家族の、この日はそのお姉ちゃんと、お母さん。

夏休みのころ、犬を連れてきたから、飼いだしたのかと思ったら、

知り合いのワンちゃんを預かっていると言ってた。

夏休みの終わりに、その子をお返しして、すごく寂しくなって、

もともと犬が好きなんだけど、一緒に生活して、その気持ちが強くなったのか、

犬を飼いたい。

それも保護犬がいいそうで。

お母さんにも、私が知る限りの

ラスクが来た団体「ARKアニマルレヒュージ関西」のこと、ラスクの経緯を話した。


私がもともと飼っていた先代の柚を半年の闘病看病生活の末見送り、

寂しくて狂いそうだった自分は数か月後に

「犬を飼わないで犬といられる何か」を探した。


壮絶な闘病生活が、自分の犬が、こんな怖い病にかかり、

そのころの、苦しい悲しさ、今度は何が起こるのか、

命がつながれているささやかな安心感と同時に、

いつこの命を失うのかという恐怖感が毎日毎日。。。

柚がまだ命ある時、

「もう二度と犬は飼わない」と強く心に思ったものだった。

犬を飼うということはこんなにも過酷なのかと。

こんな思いをするのは二度と嫌だと思ったから。

だから、柚をなくしてからも、犬を飼おうと思ったりできず。

けれど、子供のころから常に犬と暮らしていた犬好き。

そんな思いから、

犬を飼わないで、犬とかかわれること。

何かないだろうか。。


そこで見つけた、一時預かり、「フォスター」というボランティア

シェルター(保護施設)から、里親を探すまでの間、家庭犬として一緒に暮らす。


そうやって「フォスター」としてのボランティアで来たのが今のラスクなんですが。

で結局、皆さんの予想通り、自分の犬にしちゃうという、私のバカ( ;∀;)


99F66CC3-4959-421E-8087-2C685385BC6D.jpeg


だって、かわいそうだったんだもん。

そして、あたしにすがるラスクが、

かわいくて、

この犬を手放したくなくなって、

一生死ぬまで一緒にいたいって、思ったから。

FBDAB00F-D5F8-4A52-9ADD-6750DE62CBB7.jpeg


改めて里親に立候補しまして、今があります。

すっごく幸せですよー!

決心してよかったですよー!


そんな話をつらつらとして、、

「こういうボランティアもありますよ。ネットでもいろいろ案内があるので、見てみたらどうでしょう。」と

お母様にお話しした。



「どうして保護犬なの?」って聞くと、

「ペットショップの犬は飼っちゃダメ」と。

テレビでも取り上げられた話や、志村動物園とか見たりされてるようで、

家族でそういう話をしているんだろう。

どうせ飼うならそういうところのワンちゃんがいいって。



、、こういう家族に動物飼ってもらいたい。


お母さんも平日はお仕事にいかれてるそうで、
やはり大人が見てないと、ワンちゃんがかわいそうだからと
お姉ちゃんが中学生になったら考えようねって、
お店においてあるARKのパンフレットをお持ちになり、お店を後にされました。


お姉ちゃんがもっと大きくなって、家族の日常も変わってきて、

いつか、きっといいご縁がありますように。



ラスクと仲良しブラッキーちゃん、5歳になりました。

左はラスクです(念のため)

FCAF66BE-8F25-4AA8-AC68-C20DE645E0A9.jpeg


A0B27C8F-9BAE-429E-A6E5-94603EE79926.jpeg


二匹とも保護犬。


自由で幸せいっぱい。


「ぼくたちいいおうちにもらわれたよ!おかあちゃま大好きだよ!」

「ねー、ねー♪」

918B4381-FD12-443A-BB29-223CE57C9E4A.jpeg

ブラッキー、おめでとう。


週末の土曜日は

「クランペットプレート」がたくさん出て、

売り切れたほど。


246CE7E2-8815-436A-BE05-E675CC726272.jpeg

なんで、翌日曜日にいっぱい仕込んだら、

ほとんど出ない~(;・∀・)

これが商売の難しいところでございます~


まぁ、いいや、自分で食べますから。


うちのお店、

ロス

ゼロなんです。


びっくりされるけど、

食べ物捨てたことないってくらい、

余らないように、余ったら、自分で食べるし。

あげちゃうとか。

てか、ほぼ余らないように、

工夫してやっております。


秋は甘いものがおいしいなって思います。

ぐっとすずしくなると、ほっこりとした甘いものが食べたくなるというか。。


アフタヌーンティセットも秋っぽくなってます。

うちのアフタヌーンティセットは

半分がしょっぱいお食事系。


詳しくはHPご覧ください~

865B136D-31A8-4A24-B85A-02537716A90C.jpeg


Sweet potato and apple crumble tarte

スィートポテトとアーモンドクリームがほくほくしておいしい。

温かい状態でご提供。

キャラメルソースと冷たいアイスクリームがベストマッチ。


20FFDC90-30C8-4D34-BE66-2A3EDED10238.jpeg


※前回の旅のひとこま※


ラスク5分割


みーみのお下がり(*´艸`*)

このラッシュガードのおかげで

夏の白馬ではいっぱい泳げたね。

これ優れもので、湖で泳いだのに、体ほぼ濡れてなかった。

AD8DF035-B0C8-47D8-BBBB-48BEEBD00AF8.jpeg

ラッちゃんもうれしそう。

これ、一応、彼なりの、ウォーミングアップです~(≧▽≦)

みいみ、お洋服いっぱいありがとう。

らっちゃん、喜んでるよー♪




コメント(0) 

停電のその後の実家  [雑談]

最近復活した週末限定クランペットプレートがとても人気です。

0EBBC3B4-BBC4-4832-8B00-1577BF4D520C.jpeg


実家のある鹿児島の年老いた両親は

先日の台風の停電で、

完全なる籠城になってしまいました。

なぜかというと、住まいがマンションの6階で、

エレベーターもストップし、

階段を下りて下に行くわけにも、また、上って戻るわけにもいかず。

ジジババだから~(;^_^A


父のガラケーのみが命綱で、

残りの電池がどれくらいかわからなかったですが、

携帯の充電器も持っていないので、

安易におしゃべりもできず、

今か今かと、九州電力のHPを見て、家の固定電話の呼び出し音が鳴るようになってるか、

進捗状況を1時間おきに確かめる。


暑さと、暗闇とで、イライラが募り、険悪な夫婦が余計に険悪になっていきまして、

すんでのところで、復旧。

いやな空気も何とか復旧、、、とまでは至らずとも、

24時間後。

あぁ、神様、ありがとうございます。


備えはしていたはずなんですが、いざ現実となると、なかなか大変だったそうです。

いい勉強になったとか。

特に、困ったのがトイレ。

トイレのタンクのある場所に、水をいっぱいおけばよかったと。

浴槽にためた水を移動するのも重労働で。

きっと今は水の入ったペットボトルが備えてあると思われます。


近くにいれば、携帯の充電も買ってきて、使い方教えてあげられるんだけれど、

いろんな事してあげられるんだけれど、、

けれど、そんな娘の心配もよそに、

二人きりで険悪ながらも乗り切ってくれたのが、ある意味頼もしい。


シャインマスカットのパブロヴァ

お誕生日ケーキ。

FDAA32DE-AFA6-48A4-92CD-BBF0C60C9911.jpeg

きれいに色が統一。


サウザー君と一緒に多摩川河川敷の夕暮れを散歩

34122425-EAC1-4537-AA52-EFB1AAFA5790.jpeg


夏の終わりを感じる夕暮れ。

395659F0-FACD-422F-B2D1-1112940AA798.jpeg


あすから

86CD83C7-9C7C-4BFB-BF7F-3E8B801295E3.jpeg


うれしいお誘いをいただいて、ラスクも一緒に旅に。


最近、人と深い話をする機会があり、

重い荷物を降ろすことを躊躇していたが、

みんな人ごとになると結構軽く言うから(笑)

けど、本人ごとでも、結構客観的に見ると、

そう、何でもない、さっさと、荷物をおろしゃーいーじゃん、

的なことなのかもなぁと、、

主観的になるとどうしても大げさになってしまって、苦しくなってしまって。

降ろすと決めたら、こんなにすっきりするのかと。

人の助言に助けられたりする

いくつになっても、ありがたい。

きいておるか、うちのジジババ。



19(土)はお店にお店におりますので、お電話通じます。


よろしくお願いいたします。


先日折り畳みの重たい机を足の甲に思いきり落としまして、この後、すごい色に変わっていきました。

私の足の甲。

幸い骨に異常なし、一週間でほぼ回復。

A6EBC763-1A15-4508-9686-ACF39A20F59A.jpeg


コメント(0) 

母と「としまえん」 [雑談]



「としまえん」が閉園になりましたね。


もう、20年以上も行ってなかったけど、、

「としまえん」といえば子供の頃の母との思い出が色濃い。

小学生の時、練馬区、板橋区、のあたりに住んでいたんですが、

日曜日の朝、起きると、母が

「としまえん行こうか!!!」って言いだし、

「わーーーーーーーい!!!!!」って

もう突然降ってきた休日のナイスアイディアに、ジャンプしながら大喜びしたもんです。


我が家は父が仕事でほぼ家にいなかったようなものなので、

いつも母がいろいろ連れて行ってくれたものです。

でもそれって、子供のためというよりは、

母自身が好きなところへ、好きなことをしに行く。そんな雰囲気で、

「としまえん」にしても、母が大好きな場所だったんだと思います。

でも、母が楽しいことは私たちも楽しくて。うれしかった。


行くと決まると、台所でおにぎりを作り出す。

真っ黒い海苔で包んで丸めた

びっくりするほど大きな、まんまるのサッカーボールみたいなおにぎりを。


水筒をもって、もう、はやる気持ち抑えながら電車に乗り、

ある日はタクシーで行ったりもしたなぁ。

そんなに行きたかったのね、お母さん。


園のゲートを通ると走り出し

大好きな乗り物に乗る。

それも絶叫マシーンばかり。

緩いやさしい乗り物には見向きもせず、

母はとにかくこれ系の乗り物が大好きで、

年齢制限がある乗り物には

「4年生って言いなさい」と、3年生の私に嘘を強要していた母でした。( ̄∇ ̄;)

なんか、係の大人の人に嘘をつくことがすごく勇気がいったもんです。

でも、ドキドキしながら難関突破し、母と一緒に乗れた絶叫マシーンは

もう最高に楽しかった。エキサイトした。


ひとしきり遊ぶと、朝作ってくれたサッカーボールみたいなおにぎりを取り出し、

敷物を敷いて、母と食べていると、

通る人たちがそれ見て笑って、私はそれが、すごく恥ずかしくて。

でも母は笑ってる人たちを見てうれしそうだった。

「あの人たち笑ってたね」って。

「『あんな大きなおにぎりたべてる~』って言ってたわよ~」あはははは~って


あと、必ず行ったのは、「お化け屋敷」

これまた母の趣味。( ̄∇ ̄;)

としまえんのお化け屋敷って、本当に怖い。

大人になってから行っても怖かった。


母にとっては、家でいつも「四谷怪談」を嬉しそうに見る人でしたから、

(怖くないよ、お岩さんはかわいそうなんだよ、私は涙が出るのよ、と言いながら、マジ泣いてた)

この程度のお化け屋敷、そうでもなさそうでしたが、


ある時はお皿に絵付けをする、今でいうワークショップみたいなのに出て、

うれしく持ち帰ったっけ。

そのお皿、何年も家で使っていたなぁ、何を描いたのかもう覚えていないけど、

そうこうしながら、陽がどっぷり暮れるまで、

ある時は閉園時間までいたような。。。

帰るのが寂しくて、あの日が沈んでいった寂しい夕暮れ、今でも思い出すあの感覚。

「また来ようね!!」って園を後にし、

楽しい日曜日は終わり。


そんな、恥ずかしい、楽しい、

母との思い出がたくさんあって、

大人になってからは、友達や彼氏とプールに行ったり、

子供の時を懐かしみながら、楽しく遊んだものだけど、


けれど、やはり

わたしにとっての「としまえん」は

母とのシーンを、

幼い子供の頃を思い出させる。

今振り返るとノスタルジー。


そのころの写真、まだ実家にあるのかな。


ことしはコロナで一回も帰れそうにないけれど、


「としまえん」閉園のこのニュース、

母も寂しい思いで見たのかな。


あたしと同じ思い出を持っているかどうかわからないけど、

この話一緒にしたいなぁ。

すごく寂しいな、なくなってしまうのは。やはり。

昭和の。子供の頃の、思い出。


去年の秋、帰省した時。

鹿児島にて。

21E259C8-0009-44D1-912A-61384C646335.jpeg





コメント(0) 

まーきゅん。バイバイ。。 [雑談]

犬を飼うということは最後まで看取って、見送ること。

それができるのなら幸せなこと。


犬を飼うときに見送ることなんて想像もしなかったって人も多いと思う。

私も先代の柚の時はそう。

かわいくって、ただ、この犬と一緒にいたかった。

自分の犬にしたかった。


これまで共に過ごしてきた時間よりも、これから一緒に過ごす時間の方が短くなっていく。

出来たことができなくなり、散歩の距離も短くなり、

走らなくなり、歩かなくなり、見えなくなり、聞こえなくなり。。

病気になり、自分のこと以上に、心をかきむしられるような苦しみを味わい、

きっと近い将来に、失っていく恐怖を抱えながら、

あとどれくらい、あとどれくらいと、、

そして、その時を迎える日が来る。


これが犬を飼うことだと。

知らしめられる。


それでも犬と一緒に暮らすという楽しさは

犬と一緒にいることで経験した悲しみと寂しさをも上回るから、

また、犬と一緒にいる。。んです。


出会ってどれくらいか?マーキスは。

12年くらい?


3D5F6DE8-7061-4266-9895-732DD228C5DC.jpeg




6C01F353-4772-4BA2-9DB2-0363FC580312.jpeg


姉貴か、宿敵か、気になるけどどうしていいのやらか、

どんな風に柚をおもっていたのか、

こんな風に後ろから (≧▽≦)柚を見ていたよなぁ。

3C633BAA-3F79-4AB6-86A1-7A182BFBF52C.jpeg


一緒に年を取っていって

5D2E04E9-E83C-43D2-A1A0-F1FFC229E11C.jpeg

みんな顔が白くなってきて、

F768E193-DA62-412E-AE5E-5E804F47D609.jpeg

マーキスと一緒にいたシェルティのデュークが最初に逝って
その二か月後にうちの柚が
最後に残ったマーキス。
柚を亡くて寂しくてたまらなかった夏。
私の家に泊まりに来てくれたっけ。
一緒に寝てはくれなかったけど、
お利口に私の部屋で緊張感ある顔で(笑)、私に付き合ってくれたっけね。
うれしかった。ほんのひと時でも。
そのあと、保護犬ラスクが私のところに来て
BC36B032-C0CB-410E-A3CD-EA77A3A76A76.jpeg
ラスクはなんだか、マーキスのことが好きっぽくて。
07BDB509-0978-4F5E-AD02-452B443E9B3B.jpeg
そのあと、
マーキスのもとに、保護犬ミナが来て。
D400E338-1CB0-486E-B95F-952630FDEBE2.jpeg
最後に会ったマーキスは
05086B5E-4014-4027-98C0-1D417BB0DE78.jpeg
大好きなお母さんに抱っこされて。
ずっとずっと幸せそうでした。
みーんな、あっちに行ってしまった。
B1C880E6-2C92-4DDD-9F7D-BC44EB21DA53.jpeg
こんな風に過ごして怒られた夜があったね。
苦労させられました。飼い主たちは。
病院に担ぎ込まれ、
泣かされました(≧▽≦)
そんな話をあっちでさ、
みんなでしてよね。
「柚のせいだ」、「デュークが遅いからだ」、「マーキスだって悪いじゃんか!」
「参ったよね~」ってわらいながら。
犬もそんな話するのかな。あっちの世界では。
そう思いたい。
ありがとう。いっぱい楽しませてくれて。
マーキス、まーきゅん。
17年の犬生まっとうしたね。
安らかに。

コメント(0) 

ブリーダー崩壊の一週間 秋田犬 [雑談]


お店の近所でいつも秋田犬を自転車で散歩させていた通称「秋田犬のおじさん」がいました。

いました。過去形です。

一週間前に姿を消しました。

大きな秋田犬を6頭、子犬、その他の犬種の子合わせて20頭以上を残して。

近所の方に「おじさんの家に張り紙がしてある。誰も入れなくなってるけど、犬の声がする」と。

その彼女が犬猫のレスキュー団体を呼んで、

日に日に知らなかったことが明らかになっていきました。

ブリーダーとは聞いていたけど、あの狭いスペースに、あれだけの犬がいたとは。

それも、あとでわかったのはこの子たちとは別に4匹の秋田犬は連れて行ったと。

あとは置き去りです。

これがブリーダー崩壊。。。


すごい状態でした。ひどい。。かわいそうに。。。


お店のお客さん、SNSで拡散してくれたり、保護関係に詳しい人、おじさんと交流があった人、

みんな、動いてくれました。

犬たちがいる部屋は大家さんが、家主がいなくなっても、エアコンをずっとつけてくれていたそうです。

動物愛護センターに連れていかれる前に、里親探せないかと、みなさん動いてくれたけど、叶わずで、

けれど、自分たちの知らないところで、とても大きな力が動いていたようです。

センターに収容された20匹以上の子たちはすべて引き取られたそうなのです。

不思議な話ですが、

秋田犬は天然記念物指定。

ショーに出すように育てていたから、純血種の血統書の犬たち。

種を絶やしてはいけない。

秋田犬保存協会なるものがあるのですね。

動物愛護に力を注いでくれてる都議の方が動いてくれたのも、大きかったのでしょうか。




でも、今となると、おじさんが連れて行ってしまった4匹のほうが心配になります。

どうしようとしているのでしょう。売ろうとしているのか、また違う地で繁殖に使おうとしているのか。

かわいがっているように見えましたが、情は移らなかったのでしょうか。

この短い一週間に、いいものと悪いもの両方を見ました。

お金儲けで繁殖なんてしちゃいけないです。かわいそうな子たち。

けれど、あそこにいるよりはきっと、いい生活になる。

自分の犬でもないのに、泣いて動向を見守る人、

せめて最後にお別れをと、一緒に彼らがいた部屋を掃除してくれた人。頭が下がる。




こんな子犬の時があった。お店の前に来ていっぱい触らせてくれた。

この子たちもきっといたんだろうな。。

m___201-085c8.jpg

人間が好きなんだよ。

m___203-17dbb.jpg


どうか、幸せになってほしい。
いっぱい走れて、体を伸ばして眠れる寝床で、
残りの人生を人間にかわいがられて、
信頼出来る人に愛される、
そんな日常を送ってほしい。

あきたいぬのことであたまいっぱいで、宣伝遅くなりました。


フィッシュアンドチップス

Fish and Chips


ことしもやってます。

26D43921-A4EC-4E94-8789-91F8717E38DC.jpeg


552D732C-3B57-47F7-8991-020AB181A02F.jpeg


83CD0917-0B2E-40AB-B1BF-7E88E93573E1.jpeg


ご予約お待ちしてます。



幸せと地獄の振り分けは、生まれたときに決まってしまうんだろうか。

日頃目にする犬たちはみんな幸せだ。飼い主に愛されて、安心して眠れている。

2987075F-53BC-4B67-95C6-8915C6631E39.jpeg


犬はこんなに自分を信じてくれて、何も求めないのに。

ただ、愛してほしいだけなのに。そばにいてほしいだけなのに。

ラスクも、私のところに来たのは幸いだった。

本当にラッキーボーイ。

遠回りしたけど、もう心配ないもん。絶対に、生涯保証付きだもん。

わたしの。



コメント(0) 

夏のおやつとお誕生日と [雑談]

梅雨らしいといえば梅雨らしいほど毎日雨です。

しかし、雨が、水が、人の生活や命を奪う

毎年こんなことになってしまう大豪雨災害。

実家のある鹿児島は幸いにして、大丈夫なのですが、

家族で訪れる大好きな熊本、大分、頑張って長い時間かけて復旧した土地、建物、神社、橋も

また一瞬でやられる、つらい。

こうやっている自分たちには計り知れないほどの絶望と悲しみですね、、

せめてもの、募金だけでも、、Yahooから、しました。

この暑さの中泥を掻き出す作業、想像を絶します。

もし自分の家族だったら、、、どうするのかと、、

せめて寝床、どっかのホテル借り上げたりとか、いまきっとコロナでお客さんガラガラだろうし、

冷房ないのきついよな、、

避難生活も、いま家がダメになった人たちがちゃんと眠れる場所。

できないのかな。お風呂と、清潔な布団と。。。

どうか、もう、これ以上は勘弁してください、、、天の神様


Tokitokiが作って売れたラスク人形とラスク( ̄m ̄〃)

85077FD2-ACC3-413A-BB9D-6C8455459659.jpeg

構想から完成まで半年という、手の凝りよう。目も、真っ黒いお鼻もゼロから手作り。

愛がいっぱい。

ね、ラッちゃん。

DC5BB7A2-2C6C-4116-81C6-EA57A4328FCD.jpeg


昨日おひとりでいらした学生さんかOLさん風の女性。

嬉しそうにチョコレートケーキを食べて

帰り際

「このお店ってどれくらいですか?」

「16年目です」

「最初のころ、祖母に連れられて何回か来たんです。」

と。

おばあさまはもうお亡くなりになったとのことですが、

当時は小学生だったそうで、、今は社会人ですと。

ちょっとおしゃべりしました。

おばあちゃん子だったのかな。

成長して、一人で来てくれたんですねぇ。。

おばあちゃんとの思い出の場所に。。。

嬉しかったです。また来てね。


夏らしいショートケーキ作りました。

レモンクリームのケーキには、うそみたいに高いシャインマスカット(;^_^A

524C1455-9199-41EE-96A5-6E7BDF10B383.jpeg


家ではおいしいいただいたメロンをラスクと一緒に食べる休日

E5D99B29-D00F-49FC-9420-88BC2C74D7E3.jpeg



42B1A531-9471-4642-9426-6E690CF8B7DF.jpeg




まひる君15歳

お店でお祝いしてくれました。


気のないそぶりをしちゃって、

EE28635E-09A0-44E2-8029-1AC92B307D88.jpeg

おや?

49C2DB1A-911D-4CB8-9913-F03E49EA3225.jpeg

爆食い(≧▽≦)

35E9E1F7-01A1-403D-AC2A-D620A738DDD7.jpeg

15歳おめでとう!まひまひ。


コメント(0) 

口内炎に出る不調 [雑談]

ともちゃん

「庭の花束」

柚とラスクの花屋さんがマルシェ風になっていた。

FFEDCB7F-0815-456D-A8DF-596F537F574C.jpeg

一人でやってる花屋さん。

ピンチでもわたしと同様、いっぱい考えて、変化をして。

共に頑張ってる。

クランペットのお店のお庭の花は季節ごとに彼女に任せてやってもらってる。

そろそろ夏のお花、植え替えてもらおう。

併設の天然酵母のパン屋さん

「Baker's」

なみさんの店。

9CC2A472-13F0-4B3E-8781-4AEC117DBEC3.jpeg


三人で笑ったり、苦しい思いを吐露しあったり、

嬉しい間柄です。


そしてうちのお店、クランペット

金土日のみ営業になって、

それもテイクアウトのみで

この営業形態ももう二か月近く。

とはいえ、それ以外の日にゆっくりしていたり、暇しているわけではなく、

お菓子の発送、買い物、

なんでかなぁ、

コロナ前よりも仕事量が多く、

考えることも、

なぜか支出も多い。なんでじゃ。

それでストレスも増えてしまい、

全くといっていいほど休みがないまま

突っ走ってきて

口内炎で苦しみました。

ついに疲れがこういう形で来たか。

ビタミン剤でも治らず

塗り薬を買って使ってみたら、

なんと!苦しまされてた数個の口内炎が

一日で治りました。すげー薬発見。


けれど、この週末の土曜日は

あまりの仕事量の壁と厳しい現実が立ちはだかっているかのように

もう、悲しくなってしまって、

情けないことですが、

泣きそうになってしまって、

もうどうしようかと思ってしまった。

忙しくてすごくありがたいのに、これだけじゃやっていけない苦しさ。


金土日で売っている

「おつまみセット」は

ありがたいことに毎週完売で。

毎度60食近く作っているこのメニュー

7種類ほどのおかずを60食。そして

ご飯と、デザート、

55AEA75F-7906-474F-B442-16C580933C7C.jpeg


その他、お店で販売するスコーン、マフィン、焼き菓子類をフル回転で焼き続けて

42CF1B1A-8B3B-4453-AF02-E636BB2F8FCA.jpeg


これを一人でこなす。

でも、ついに、、

エンジンがエンコしそうな感じ。。かな

ちょっと小休止しないといけないな。。

一人でやってると楽なんだけど、

悲しくなるときある。

誰にも相談できないもんね

孤独感がなぜか急に襲ってきて。

いろいろいっぱいになってしまったかな。

まずいぞまずいぞ、おいおい。(^-^;

けど、また、元気に何事もなかったように、復活するんだと思うけど。

情緒的にやばくなる時もあるんですね。


人間だものー。


時間の流れがうまくつかめなかったのも良くない。

けれど、なんだかその流れもつかんできて、だからこそ、

あれ、これはまずいとか、このやり方ではいかんと

少し立ち止まって考えちゃったんだと思います。

いいやり方きちんと考えないと。

ある意味やりすぎて自分の限界を知ったってところもあり、

少しスローダウンでやっていこうと。

せっかくこんなにオーダーいただいてるんですもん。

うまく回せるように頭働かせないと!

すいません、、( ̄^ ̄)ゞ


しかしながら、新しいマフィンとか、いっぱい売れるとすっごくれしくて。

じゃ、それせっかく買いに来てくれた人が買えないのはいやじゃと、

ガンガン焼く。

F3C80349-B3FD-42A1-B09D-DEEC0D855527.jpeg


ホワイトチョコがどうにも余っていて、クッキー作ってみたりしたけど、いまいちで

マフィンに溶かして入れて、あまりにも甘いんで、甘酸っぱいラズベリーに

ほろにがの抹茶を合わせたら

びっくりするほどおいしくなった!!

8C3746FC-79CE-4C73-9E96-5B6FC8AC0E11.jpeg


わんこ用のご飯、「柚ご飯」は安定のおいしさで(とみんなのワンちゃんが言ってます)

F5F738FD-0518-42F7-AF02-457489392E51.jpeg

こだわりの産地から届くたっぷり野菜 ↑はどでかいケール

スーパーでは買えないものばかり。

C88AED8B-F4ED-4ADD-A155-E7F8E1789035.jpeg

これを作るのに数時間

でも先代犬柚の時からずっと作っている「柚ご飯」

みんなのわんこが大好きでいてくれてうれしい。

もちろんうちの坊ちゃんも大好物。


さてと!!

そのぼっちゃんは

恒例の夏場になると痒さ復活のアトピー( ;∀;)

ずーっと薬に頼らずきたのに、やはりだめかー

77A92A55-8F11-4634-B06E-3382EEB3AF1E.jpeg

夕方かかりつけの病院へ。

薬をもらって、少し楽になった様子。

7F868FA2-34B2-4A65-AC7F-D6ACE309F8E9.jpeg

かわいそうなくらいおなかが真っ赤でした( ̄▽ ̄;)

痒いの我慢できないもんね。


週末は「おつまみセット」ではなくて、お弁当作ろうと思います。

おいしいやつです!

ありがとうございます。





コメント(0) 

歴史の中に自転車あり。そしてJUDY [雑談]

都民への自粛要請

どうなっていくことやら。。

で、これは、きっと、だよね、と思ってスーパー行ったら、もう、やはりのすごいひと。


まぁ、少し引いたころに、買いに行きましょうかと、

しかたないか、座って、あったかいカフェオレ飲んで、いつものコンビニのいつものおにぎりで、

ゆったり朝食。


食べよう食べよう!

8F639B2B-EB1C-4083-AB9A-FF177D2CFA95.jpeg


あたしのじゃ。

15B5A665-C471-4872-B0CD-877EA6323B17.jpeg

ラスクには毎日栄養満点、「ゆずごはん」食べさせてるから、

こちらは切らさないように、仕込みしてますよー。


お客さん来てくれるかなー。


これ、売り切れちゃったほどの平日の月曜日でした。

F8C95666-256A-43F4-9E6E-C0A8C845EFBC.jpeg

どうか買い物できますように。





お店始めてからの自転車の歴史。

先代犬柚とプジョーPeugeot

8年位前の写真かなぁ。柚が13歳くらい?

50A4C40D-4574-4D49-B024-0E13B1C5E545.jpeg

懐かしい。

この自転車で雪の中も雨の中も柚と一緒に通勤。

何度かこのかごから飛び降りたっけ。。

DFFC097B-2BEB-4DC2-BC40-E91C3F3A0270.jpeg

乗り倒した感のPeugeotの自転車6、7年乗ったかな。

次に来たのが、

つい昨日まで乗っていたMontana

カゴが少し大きくなって、柚も少し居心地よさそうだったかな。

柚15歳くらいかな。

8C468522-9142-426E-935C-1C1A75D89352.jpeg

2年ほどこの自転車に乗ってた柚がいなくなって、

その後、6歳のラスクが来て、

自転車のカゴに乗るなんて初めてだったんだろう。

最初はバタバタして、怖がって、飛び降りようとしていたけど、

「だいじょうぶだよ、だいじょうぶよ~」となだめながら乗せたっけ。

自転車の横を歩くのも怖がって、あたしが転びそうになってたっけ。

けれど、通勤のこれ、ラスク克服してくれないと困るから~と、

リーダーウォークトレーニングを兼ねてやってたら、結構すぐになじんでくれた。

ECCAEEBE-B8E1-495F-B982-36C62610B12C.jpeg


自転車好きだから、どこの店行くにも可能な限り自転車で。


77901E47-6849-4F72-AEF4-507495477B4A.jpeg


そんなmontanaさんともお別れを予見することが。

去年からの年末年始、とにかく、帰るのが億劫。

仕事終えて、遅い時間に、この自転車に6キロのラスクをのせて(朝の通勤時はラスクはずっと自転車と並走。小走りで40分、帰りはカゴに乗っかってご帰宅なぼっちゃん)

リュックにはなんだかいろいろしょって、数キロのリュック。

これがきつい。

自転車もがたがき出して、負荷がかかり、とにかく、

仕事終わりに、

自宅まで避けられない大きな坂が二つ。

もうですね、

きついっす。

疲れた体に、エクササイズにもなるしと、自転車こいでましたけど、

年齢的にも、もうね、許してもらえないでしょうか。

と、

決して踏み入れなかった領域に。。


「アシスト付き自転車」


もう、いいよね、これ、もう買っていいよね。

自分を甘やかしてはいけないと思っていましたが、

こんな話を周りにして、その了承を得て 笑

アシスト買うぞと決心。



CROWN CYCLE

B98363B6-B5BA-463B-AD69-E18B887122EE.jpeg


出かけたのがひと月前の二月

「あのー、ここって自転車売ってますかー?」

店内にたくさん自転車があるわけではないのですが、

自転車のまさにプロっぽいお店の人が対応してくれ、

私の好みに合うであろう、自転車を図解しながら、カタログから選んでくれる。

「犬乗せます~、」「アシスト初心者です~」「見た目重視です~」

このころにはすでに新型コロナ騒ぎが始まっていて。

中国で生産されている部品が届くか否かの問題もありで、

選択肢も狭まれる。。

だから、かえって、あっさり決めることができて、

今回も私の好きな色。

歴代3台続けて、結局グリーンになった。


「とどきましたよ~、今から組み立てますよ~」と

連絡もらって、

ブレーキケーブルの色を自由に選んでくださいと言われ、

おすすめの白に。


そこからまた数日。

そして引き渡しの日。


ブリジストンの最新モデル。

お店の前で記念の一枚。

駒沢の「CROWN CYCLE」

17451B23-CCD0-459D-9104-C63BAC79DF36.jpeg

2月の終わりにお願いしたんですが、

それでもひと月で好みの自転車をゲットできたのは運がよかったと。

3月入ってたら、中国からの部品が届かずでまだまだ待たなくてはいけなかったと。



人生初めてのアシスト自転車。レクチャー受けて、いよいよ試乗。

何よりびっくりしたのは

スタートダッシュ。

「きゃー!!(◎_◎;)」と思わず声が出てしまうほど、

びゅーって進む。すごいねすごいね。

お店の方たちがラスクをお守してくれている間、

その辺を一回りしてきました。

いいお店でいいお買い物した!

「毎週寄ってください、小さなことでもメンテしたり、調子みたりしますから、

遠慮しないで」と。

毎週は無理ですが、ありがとうございます。

アフターケアまですてき。


早速その足でお出かけ

0BCA3F6B-0C79-4C35-A84D-21A205A75895.jpeg


あ、大事な保険も入りました。4月から強制ってやつ。

ブリジストンに無料で付帯していた、チューリッヒの自転車保険。


仕事帰りの大きな坂道も、本当に楽。

わざと大きな坂道を選んでしまう(#^.^#)

6キロのラスクを載せても

どの坂も、もう

「立ちこぎ」しなくていいのですねー

立ちこぎしてる人今います?(;・∀・)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先々週久しぶりに映画を見に行きました。

人も少なく

おいしいタパスで一人飲みして、さて、じかんだね~と観たのは

6C75E156-5BCA-4C3A-98C9-C26706CFB0FA.jpeg



こんな悲惨な人生だったんだ、オズの魔法使いのジュディーガーランド。


そして、レニーゼルウィガーが元のレニーに戻っていてうれしかった。

劇中の歌もみんなよくて、

ロンドンが舞台で、朝食にクランペットが出てきたり。



短い人生だったけど、最後に子供たちを自ら正しいと思われる道に導いてあげたことが

それが自分自身にとってどんなに悲しく寂しいことでも、

これまでの彼女が絶対しないことを勇気を出してした。

あの場面よかったな。


しばらく映画館行けないのかな。。。


コメント(0)