SSブログ

母と「としまえん」 [雑談]



「としまえん」が閉園になりましたね。


もう、20年以上も行ってなかったけど、、

「としまえん」といえば子供の頃の母との思い出が色濃い。

小学生の時、練馬区、板橋区、のあたりに住んでいたんですが、

日曜日の朝、起きると、母が

「としまえん行こうか!!!」って言いだし、

「わーーーーーーーい!!!!!」って

もう突然降ってきた休日のナイスアイディアに、ジャンプしながら大喜びしたもんです。


我が家は父が仕事でほぼ家にいなかったようなものなので、

いつも母がいろいろ連れて行ってくれたものです。

でもそれって、子供のためというよりは、

母自身が好きなところへ、好きなことをしに行く。そんな雰囲気で、

「としまえん」にしても、母が大好きな場所だったんだと思います。

でも、母が楽しいことは私たちも楽しくて。うれしかった。


行くと決まると、台所でおにぎりを作り出す。

真っ黒い海苔で包んで丸めた

びっくりするほど大きな、まんまるのサッカーボールみたいなおにぎりを。


水筒をもって、もう、はやる気持ち抑えながら電車に乗り、

ある日はタクシーで行ったりもしたなぁ。

そんなに行きたかったのね、お母さん。


園のゲートを通ると走り出し

大好きな乗り物に乗る。

それも絶叫マシーンばかり。

緩いやさしい乗り物には見向きもせず、

母はとにかくこれ系の乗り物が大好きで、

年齢制限がある乗り物には

「4年生って言いなさい」と、3年生の私に嘘を強要していた母でした。( ̄∇ ̄;)

なんか、係の大人の人に嘘をつくことがすごく勇気がいったもんです。

でも、ドキドキしながら難関突破し、母と一緒に乗れた絶叫マシーンは

もう最高に楽しかった。エキサイトした。


ひとしきり遊ぶと、朝作ってくれたサッカーボールみたいなおにぎりを取り出し、

敷物を敷いて、母と食べていると、

通る人たちがそれ見て笑って、私はそれが、すごく恥ずかしくて。

でも母は笑ってる人たちを見てうれしそうだった。

「あの人たち笑ってたね」って。

「『あんな大きなおにぎりたべてる~』って言ってたわよ~」あはははは~って


あと、必ず行ったのは、「お化け屋敷」

これまた母の趣味。( ̄∇ ̄;)

としまえんのお化け屋敷って、本当に怖い。

大人になってから行っても怖かった。


母にとっては、家でいつも「四谷怪談」を嬉しそうに見る人でしたから、

(怖くないよ、お岩さんはかわいそうなんだよ、私は涙が出るのよ、と言いながら、マジ泣いてた)

この程度のお化け屋敷、そうでもなさそうでしたが、


ある時はお皿に絵付けをする、今でいうワークショップみたいなのに出て、

うれしく持ち帰ったっけ。

そのお皿、何年も家で使っていたなぁ、何を描いたのかもう覚えていないけど、

そうこうしながら、陽がどっぷり暮れるまで、

ある時は閉園時間までいたような。。。

帰るのが寂しくて、あの日が沈んでいった寂しい夕暮れ、今でも思い出すあの感覚。

「また来ようね!!」って園を後にし、

楽しい日曜日は終わり。


そんな、恥ずかしい、楽しい、

母との思い出がたくさんあって、

大人になってからは、友達や彼氏とプールに行ったり、

子供の時を懐かしみながら、楽しく遊んだものだけど、


けれど、やはり

わたしにとっての「としまえん」は

母とのシーンを、

幼い子供の頃を思い出させる。

今振り返るとノスタルジー。


そのころの写真、まだ実家にあるのかな。


ことしはコロナで一回も帰れそうにないけれど、


「としまえん」閉園のこのニュース、

母も寂しい思いで見たのかな。


あたしと同じ思い出を持っているかどうかわからないけど、

この話一緒にしたいなぁ。

すごく寂しいな、なくなってしまうのは。やはり。

昭和の。子供の頃の、思い出。


去年の秋、帰省した時。

鹿児島にて。

21E259C8-0009-44D1-912A-61384C646335.jpeg





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。