SSブログ

ブリーダー崩壊の一週間 秋田犬 [雑談]


お店の近所でいつも秋田犬を自転車で散歩させていた通称「秋田犬のおじさん」がいました。

いました。過去形です。

一週間前に姿を消しました。

大きな秋田犬を6頭、子犬、その他の犬種の子合わせて20頭以上を残して。

近所の方に「おじさんの家に張り紙がしてある。誰も入れなくなってるけど、犬の声がする」と。

その彼女が犬猫のレスキュー団体を呼んで、

日に日に知らなかったことが明らかになっていきました。

ブリーダーとは聞いていたけど、あの狭いスペースに、あれだけの犬がいたとは。

それも、あとでわかったのはこの子たちとは別に4匹の秋田犬は連れて行ったと。

あとは置き去りです。

これがブリーダー崩壊。。。


すごい状態でした。ひどい。。かわいそうに。。。


お店のお客さん、SNSで拡散してくれたり、保護関係に詳しい人、おじさんと交流があった人、

みんな、動いてくれました。

犬たちがいる部屋は大家さんが、家主がいなくなっても、エアコンをずっとつけてくれていたそうです。

動物愛護センターに連れていかれる前に、里親探せないかと、みなさん動いてくれたけど、叶わずで、

けれど、自分たちの知らないところで、とても大きな力が動いていたようです。

センターに収容された20匹以上の子たちはすべて引き取られたそうなのです。

不思議な話ですが、

秋田犬は天然記念物指定。

ショーに出すように育てていたから、純血種の血統書の犬たち。

種を絶やしてはいけない。

秋田犬保存協会なるものがあるのですね。

動物愛護に力を注いでくれてる都議の方が動いてくれたのも、大きかったのでしょうか。




でも、今となると、おじさんが連れて行ってしまった4匹のほうが心配になります。

どうしようとしているのでしょう。売ろうとしているのか、また違う地で繁殖に使おうとしているのか。

かわいがっているように見えましたが、情は移らなかったのでしょうか。

この短い一週間に、いいものと悪いもの両方を見ました。

お金儲けで繁殖なんてしちゃいけないです。かわいそうな子たち。

けれど、あそこにいるよりはきっと、いい生活になる。

自分の犬でもないのに、泣いて動向を見守る人、

せめて最後にお別れをと、一緒に彼らがいた部屋を掃除してくれた人。頭が下がる。




こんな子犬の時があった。お店の前に来ていっぱい触らせてくれた。

この子たちもきっといたんだろうな。。

m___201-085c8.jpg

人間が好きなんだよ。

m___203-17dbb.jpg


どうか、幸せになってほしい。
いっぱい走れて、体を伸ばして眠れる寝床で、
残りの人生を人間にかわいがられて、
信頼出来る人に愛される、
そんな日常を送ってほしい。

あきたいぬのことであたまいっぱいで、宣伝遅くなりました。


フィッシュアンドチップス

Fish and Chips


ことしもやってます。

26D43921-A4EC-4E94-8789-91F8717E38DC.jpeg


552D732C-3B57-47F7-8991-020AB181A02F.jpeg


83CD0917-0B2E-40AB-B1BF-7E88E93573E1.jpeg


ご予約お待ちしてます。



幸せと地獄の振り分けは、生まれたときに決まってしまうんだろうか。

日頃目にする犬たちはみんな幸せだ。飼い主に愛されて、安心して眠れている。

2987075F-53BC-4B67-95C6-8915C6631E39.jpeg


犬はこんなに自分を信じてくれて、何も求めないのに。

ただ、愛してほしいだけなのに。そばにいてほしいだけなのに。

ラスクも、私のところに来たのは幸いだった。

本当にラッキーボーイ。

遠回りしたけど、もう心配ないもん。絶対に、生涯保証付きだもん。

わたしの。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。