SSブログ

停電のその後の実家  [雑談]

最近復活した週末限定クランペットプレートがとても人気です。

0EBBC3B4-BBC4-4832-8B00-1577BF4D520C.jpeg


実家のある鹿児島の年老いた両親は

先日の台風の停電で、

完全なる籠城になってしまいました。

なぜかというと、住まいがマンションの6階で、

エレベーターもストップし、

階段を下りて下に行くわけにも、また、上って戻るわけにもいかず。

ジジババだから~(;^_^A


父のガラケーのみが命綱で、

残りの電池がどれくらいかわからなかったですが、

携帯の充電器も持っていないので、

安易におしゃべりもできず、

今か今かと、九州電力のHPを見て、家の固定電話の呼び出し音が鳴るようになってるか、

進捗状況を1時間おきに確かめる。


暑さと、暗闇とで、イライラが募り、険悪な夫婦が余計に険悪になっていきまして、

すんでのところで、復旧。

いやな空気も何とか復旧、、、とまでは至らずとも、

24時間後。

あぁ、神様、ありがとうございます。


備えはしていたはずなんですが、いざ現実となると、なかなか大変だったそうです。

いい勉強になったとか。

特に、困ったのがトイレ。

トイレのタンクのある場所に、水をいっぱいおけばよかったと。

浴槽にためた水を移動するのも重労働で。

きっと今は水の入ったペットボトルが備えてあると思われます。


近くにいれば、携帯の充電も買ってきて、使い方教えてあげられるんだけれど、

いろんな事してあげられるんだけれど、、

けれど、そんな娘の心配もよそに、

二人きりで険悪ながらも乗り切ってくれたのが、ある意味頼もしい。


シャインマスカットのパブロヴァ

お誕生日ケーキ。

FDAA32DE-AFA6-48A4-92CD-BBF0C60C9911.jpeg

きれいに色が統一。


サウザー君と一緒に多摩川河川敷の夕暮れを散歩

34122425-EAC1-4537-AA52-EFB1AAFA5790.jpeg


夏の終わりを感じる夕暮れ。

395659F0-FACD-422F-B2D1-1112940AA798.jpeg


あすから

86CD83C7-9C7C-4BFB-BF7F-3E8B801295E3.jpeg


うれしいお誘いをいただいて、ラスクも一緒に旅に。


最近、人と深い話をする機会があり、

重い荷物を降ろすことを躊躇していたが、

みんな人ごとになると結構軽く言うから(笑)

けど、本人ごとでも、結構客観的に見ると、

そう、何でもない、さっさと、荷物をおろしゃーいーじゃん、

的なことなのかもなぁと、、

主観的になるとどうしても大げさになってしまって、苦しくなってしまって。

降ろすと決めたら、こんなにすっきりするのかと。

人の助言に助けられたりする

いくつになっても、ありがたい。

きいておるか、うちのジジババ。



19(土)はお店にお店におりますので、お電話通じます。


よろしくお願いいたします。


先日折り畳みの重たい机を足の甲に思いきり落としまして、この後、すごい色に変わっていきました。

私の足の甲。

幸い骨に異常なし、一週間でほぼ回復。

A6EBC763-1A15-4508-9686-ACF39A20F59A.jpeg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。