SSブログ

外ご飯 イギリス話とくる散歩 [雑談]


こんにちはー!

ブラムリーアップルパイの季節です!

38607F88-8F26-4626-ABC4-79588F101AE0.jpeg


この時期だけの

すんごい甘酸っぱいイギリスのブラムリーアップルで作った

サックサックのパイ

1194FF9E-D342-4887-9AAC-E02D0666C1C2.jpeg

期間限定です



クリスマスとおせちの広告見ると、どよーん。

まだ何も始まっていないのに何情けないこと言ってるんだ的小心者。

今年も大丈夫なのか、 無事に仕入れられるのか、

お客さん予約入るのか。

毎年必ず私を襲う不安と心配

二か月後には笑っていられるといいな、いや笑うぞ!


強い女のひとが好き。

そんな話を二人でしていて、

けどその人こそ私から見るとすごい強い。

こんなにも同じ人間に降りかかるってことあるのかってくらい

そんな大事件たちも過ぎてみればこうやって過去の話となるのだけれど。

上には上がいるもんだと、

彼女を見てもう、拍手喝さい送ってしまった。


どんな困難なことにも、ノウハウはある。

思い描く解決ではなくても、必ずノウハウがある。

すごい名言だと思った。


別日。

渋谷のオタンジャディス

15年ぶりくらいに行ったかも。

相変わらず、変わらず、雰囲気と、味が申し分なくて。

9FEF3DA5-5E40-4DB4-90A2-3AD22892C388.jpeg


遅いランチから気づけば日が傾きそうで。

普段行くことない渋谷の街、家具屋をのぞき、

久々の友人とお互い自分こだわりの買い物に付き合ってもらう。

私は香りのもの、絶対これが好きなんだってルームフレグランスを。

友達はヘアブラシを。

どれもお店の人と一緒に吟味して、おしゃべりして買う時間がたのしい。

この人と買い物すると楽しいってある。

自分のこだわりをすごく持っていて、それに振り回されたりするのけっこう好きだったりする。

彼女の思いのうんちく聞くのもすき。てなこと二人で互いの事言ってるんだけど。

私のものを選んでくれるときもその彼女の目利きがすごく頼りになって、

決して妥協して買わせない。乗せられて買っちゃうけど。



別日。

久々に出かけた帝国ホテルのアフタヌーンティ


イギリス チャールズ国王 戴冠式をテーマにしたアフタヌーンティ

A7444D17-405A-46A1-83D6-AB471A605726.jpeg


スティッキートフィープティングが一番の楽しみだった。

これイギリスで本当に好きだったやつ。

自分でも作ってみようかなと思うけど、デーツが、、、


こちらのは少しチョコレートケーキ寄りだったけど、

本場のはもっとネチっとしていて、すんごく甘くて、もっとソースにおぼれているようなビジュアルで


カロリーどうでもいいから、もう大好きなんですので、

ちょっと作ってみるかな。


2AB1DDC9-1217-4BEC-B428-39F1B9D27B24.jpeg

イギリス好き同士だけど、

イギリス関係ない話で盛り上がる。

ほぼ映画の話。(笑)

あぁ、でも、このあと、ヘンリー8世の話になって、

映画「ブーリン家の姉妹」が二人とも大好きで。

離婚が許されないカトリック

愛人と結婚するがためにローマ教会から分離

イギリス国教会を作ったというでもとんない歴史がある。ってな話で盛り上がり。

帰宅してまたこの映画見ました。

何度か見てるけど、今見るとまた違う。


ひどい奴だヘンリー。



くるみと何気ない公園での朝。

この日はただのんびり、このベンチでゆったりした時間過ごして。

DE966F7A-6117-4588-A0EA-C8C54551ED30.jpeg


近くのおいしいクロワッサンサンドとアイスラテ。

3B69724D-C8BB-48C1-A431-A08F9EFC29A4.jpeg


鳥の鳴き声がBGMみたい。

こんな風にくるみと二人でのんびりしたの

多分初めてだ。

5か月一緒に居るけれど。

時間に追われず、ただ、座ってぼやーっとして。

167C01F0-ADF4-4D14-9270-995ECF5D9047.jpeg

気持ちいい時間だったなぁ。

犬連れエリアが満席だったから外で食べることにしたけど、正解。

それにしてもくるみはかわいいなぁ。

ここに座るまでに、何人の人と言葉交わしたかな。

くるみと歩いていると、ちょっとしたなんでもない楽しいひと時がぽろぽろあるなぁ。