SSブログ

ラスクとくるみ [雑談]

犬が来ました。


ラスクを見送ってから犬はもう、、、と思って数か月



どんな子がいるのかな、から入り、

最初は好奇心からいろんな保護犬サイトを見るように。

そうしているうちに、この子気になる、、

みたいのが出てきて、

いや、もう犬はつらいからやめよう、

でも、気になるな。。見るだけねぇ、、

の日々

それがひと月くらい前でしょうか。


やはりいいな、わんこ。

あぁ、ラスクがいたら、と思うことも日常でいくつかあり、

ちゃんと見送ったラスクに対しての未練や後悔はないんですが、

でもやはりひきづってるっていうか、大げさだけど、

まるでラスクを切って次に行くのが、勇気が、ない。。。みたいな。


同時に今を生きている現実生活。

母の介護やら、いろんなことが

ある意味スタンダードになってきて、

あぁ、このまま私は年を取って、引退していくのかなぁ。。とおもうと、

つまらない、、かも、、、さびしい、、、かも、、


柚のとき、ラスクの時、

晩年の看病看護の私を見ていた母は

犬は病気になるでしょう。

またあの思いを、何より、

夜中に出て行ったり、朝まで寝ないでいたり、

げっそりしていた、そんな私を見るのはもう嫌だと。

犬を飼うことを反対した。


そりゃそうだ、、そりゃそうだよね。。

いったんは、犬を飼うのはやめようと、犬なし人生にしようと決めた。


けれど、毎日毎日を費やすうちに、

やはり、そっちに行けない自分がいて、


もう一度母に挑んだ。


柚もラスクも最後はとても大変な病になり、介護の数か月になったけれど。

でも、わたし、あの子たちを飼わなきゃよかったなんて一度も思ったことないよ。

飼ってよかったって、心から思っているよ。

あの子たちとの生活は素晴らしい人生だったよ。

思い出してみて、

しゃべらない犬がいたことで、我が家のギスギス感がどれだけ和らいだことか。

ただそこに存在している。

それが犬だよ。


そんな風にプレゼンしたら。

。。

折れました( ̄∇ ̄;)


その間、家族の同意を得られない間に

目についた保護犬ちゃんたちは里親が決まり、、、

あぁ、縁がないのかなぁ。。。とおもっていたところに

目に飛び込んできた白くて小さな犬

「ラスクに似てる。っていうか、表情?目つきが。。」

しばし考えて、いっぱい考えてから

その保護団体に連絡し、質疑応答もろもろの後

しぶしぶではあるが母の許可も得て、里親候補に申し込みました。

ダメかな、この子、もう、だれか手上げてるよね。

しかし、しかし、

わたしにその権利が与えられた。


シェルターまで迎えに行った。

4DC358FA-EF50-4AE7-88AB-8E544B305B01.jpeg


出てきた瞬間、なんかよくわからない感動があった。

きっとラスクに似てたのと、

久しぶりの自分の犬との対面にと。


どういういきさつかで前の飼い主が手放したかは、腑に落ちないところもありますが、

すぐに手放してくれたおかげで

いやなトラウマとかもなさげで、


ただただ、毎日楽しそうにしています。

子犬らしく、こちらが叱っても、笑っているような、

667D0EC2-92BD-40CF-ADDA-214903D6B999.jpeg


「くるみ」と名付けたのは母で、

犬反対の母がいちばんくるみをかわいがっている日々。


お店にも出勤してますが、

奥のラスク部屋(スタッフルーム)のサークルにお利口でおります。

最近はお客さんと対面し、一緒に遊んでもらったりしています。

8EDEE2AE-25C9-4BEA-A4E8-AEBB90009DA3.jpeg


犬を飼うことになりました。

というと、

泣いちゃう方もいて、

私が犬を飼うと思っていなかったのか、

飼ってほしくても言えなかったとか、

でも飼ってほしかったとか

よくわかんないけど、泣ける、うれしいとか。

そんな風に言われたりして、他人事なのに、ありがとうございます。


265D8B42-5183-4675-942B-CDDF594E370E.jpeg


まだ二週間ですので、わたしと一緒になって。

意思の疎通ができてない状態で、

ちゃんと、おいでとか呼び戻しできるように

トレーニングします。

名前は覚えたっぽい


「くるみ」と呼ぶと

こっちを見てくれるように。

数回に一回( ̄∇ ̄;)

3D241D69-0546-4DA8-9F1A-30D3460BD931.jpeg


くるみケージを見守るカメラのさきには

へそ天で寝ている姿が

361DA7FA-DFBB-4DDE-9F33-A7A0FC25E293.jpeg

おぉ、リラックスしているではないか。


散歩はリーダーウォーク教えてるところで

嫌がっていたリードもOKで、私の速度に合わせてまっすぐ歩いてくれるように。

まだまだですけれど、これはなかなかの進歩だと。

A94E5323-C756-4989-BBEE-02B38C1A8EB5.jpeg


外で教えたいんですが、今週ずっと雨


41CE6C40-1D61-4E7E-9CFA-1DAE404B3AF6.jpeg


ラッちゃんが見つけてくれた子。

そう思っている。

わたしにこの子がいいよって、導いてくれた犬。

28DA37AC-BE29-4632-BD37-2B2E314D7CC7.jpeg


犬種も性別も違うのに、(ラスクおとこ くるみ おんな)

ラッちゃんに見えたもんだから。


595220F2-A38E-4BBE-8D9F-7BACF0A407D1.jpeg


ラッちゃん。

289A29BB-35F9-434F-B518-9726F6D081E5.jpeg


本格的に新しい生活がはじまった。

ラスクがいなくなってもうすぐ5か月

ラッちゃんに強くしてもらって、

また犬を飼うことになったよ。


ありがとうラッちゃんだよ。

90D13CA8-32A7-40EC-8745-D14D7BBD0E97.jpeg



私頑張って働くよ!!くるみ見送るまでね!!

ラッちゃん、みていてね!

0499EC47-45C2-4886-8913-8D1BB64CB182.jpeg


ラスクが一番喜んでくれているよと

言われたことが何よりだった。


みなさん

よろしくお願いします。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。