SSブログ

食べて撮って楽しむ英国カジュアルティーパーティ [イベント、出来事]

8月に入り、忙しい毎日です。

オトカワ写真展「Everyday,Everytime」開催もあり、写真展目指していらっしゃる方、それとは知らずたまたま居合わせて、写真展を楽しまれる一般のお客様たちも。

そして期間中第一回目のワークショップ「食べて、撮って、楽しむ英国カジュアルティーパーティ」。

フォトグラファーMam&クランペットのコラボ企画が開催されました。

  Mamさんブログ→♪♪♪

一週間前からお得意の緊張状態。で、前もっていろいろ計画できないだめ人間なんで、いつも間際になって泣きそうな顔で取り掛かる。背中を押された状態、がけっぷちに立たされた状況にならないとエンジンがかからんのですねぇ。

それでも一応メニューは決めていたので、イメージしながらほぼぶっつけ本番的作業。コルドンブルーで習ったレシピを引っ張り出し、アレンジを加えて、思い出しながら作ってみたり。

英国菓子を撮って、食べるのを楽しみに申し込んでくれている生徒さん方。その菓子類をMam先生のすばらしいスタイリングが待ち受けている。しくじるわけにはいかんのだ。

唯一しくじったと言えば、この日のために買っていたイギリスのティータオル。打ち合わせの時にMamさんに見せて、「かわいい、コレ使いましょう」と決定した大切なもの。イギリス雑貨の店、cotswoldsさんでわざわざ買ったもの。なのになのにだよ、

当日見つからず。( ̄▽ ̄;)!!

ココにしまったはずと思い込んでいた場所にないのだ。コレを探すのに金にも等しい朝の貴重な30分を費やしてしまった。大切なものだからわざわざどこかにしまったらしい。わざわざ通常じゃないことすると思い出せない。どあほ。

スタッフひろえちゃんにも違った目線で探してもらうもやはりない。記憶にもない。どこ行ったのでしょう。Mamさん、本当にごめんなさい。急遽違う布を貸していただきまして、もう、申し訳ない。

この日のケーキは、

P8122958.jpg

上から得意とするレモンメレンゲパイ。イタリアンメレンゲを朝仕込み、焼き上げました。

二番目はビクトリアケーキ。スポンジより少し重い生地にバタークリームとジャムをはさんだシンプルなもの。

一番下は大好きなキャロットケーキ。素朴感を出すのに三温糖にはちみつを使って。あのイギリス独特のマジパンアイシングが嫌いなので(爆)、クリームチーズのアイシングをそれっぽく塗ってみました。個人的にはこのケーキが一番好みかな。

その他、バタークリームでお化粧したキャラメルカップケーキ。イギリスでは「フェアリーケーキ」と呼ばれるわりかし歴史も新しい部類。

P8122960.jpg

チェリーのコンポートを忍ばせた「チェリーブラウニー。」

フレッシュプラムをジェリーにして、スポンジ、カスタードを段々にした「トライフル」。

当日仕上げるクリーム類は別にして、ほぼ前日に仕上げた。死んだ( ̄▽ ̄)。o0○。

このアイシングクッキーだけは前もって作ってました。

__%201.jpg__%202.jpg

通常のカフェ業務も忙しく、風邪を引いたひろえちゃんに代わり、いのちゃんにはムリをお願いしたりしました。ワークショップ当日からはひろえちゃんも復活し、二人にはどれだけ助けられているか。もう、むり、一人じゃ絶対にムリ。

コチラのティーパーティワークショップはあと2回。次回は少しだけ違うものに代わるかもです。あくまでも、「かも」( ̄▽ ̄)

作ったお菓子がこんな形で皆さんに披露され、写真と言う形でドレスアップされ、表舞台で光をあててもらうことが出来る。うれしい。とっても。

P8122974.jpg

Mamさん、お手伝いのKazuさん、生徒さん皆さまのおかげさまです。ありがとうございます。

お盆に入った昨日は殺人的な忙しさで、スタッフいのちゃんとお店を後にしたのは夜中の1時近く。雨だったし、この蒸し暑さだしで、休日の本日は半日グーたらで過ごしました。明日から怒涛の一週間がはじまりますんで、だらけをあと少し楽しみます。

※オトカワ写真展今月いっぱいです。 

 


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

kazu

あれだけのケーキを作ってくださってありがとうございました。
本当に人知れずご苦労があったことと思います。
当日ものすごく早起きして用意していただいたことを思うと
本当にありがたいです。ありがとうございます。。

おかげさまで本当に好評で、嬉しい限り。
Mam先生、Junkoさん、ひろえちゃん、いのちゃんのおかげ。
いつも、これからもよろしくお願いいたします。
by kazu (2012-08-15 00:06) 

まひみかマミィ

私たちが幸せな気持ちでケーキと対面する前には
たくさんの人の愛とご苦労があったんですよね。
いつも本当にありがとう♪
美味しくて可愛くて最高のコラボ企画に参加できて本当によかった!

どのケーキもうんと美味しかったけど
レモンメレンゲパイとチェリーブラウニーが特に好き♪

by まひみかマミィ (2012-08-15 01:42) 

yuzukko

kazuさん、
毎度毎度ごくろーさんです!
何言ってるの~ 自分のケーキがみんなにお披露目されるんですもん、
こんな嬉しい晴れ舞台はないわ~♪
みんなで一緒に作り上げるものってほんと、たのしいね。
Nikonな先生!来週もよろしくです。
by yuzukko (2012-08-15 22:50) 

yuzukko

マミィ殿、
みんなのおかげ、おかげさまよ~
成り立ちの元に出来上がるのだね。
それにしても、まみぃさんの写真、すんごい良いね~!
海外のインテリア雑誌のようです。
こんな風にとってもらえてJ子のお菓子たちも喜んでおります。
そうか、じゃ、レモンメレンゲパイ、チェリーブラウニーは生き残りだな。
by yuzukko (2012-08-15 22:54) 

Mam

J子さ~ん!
美味しくて可愛いケーキをあんなに沢山ありがとうございました!
ビクトリアケーキもキャロットケーキもうっとりする美味しさでした。
キャロットケーキ、パパ若い頃アメリカで食べていたそうで
横浜でも1件しか買えるところが無くて、今回J子さんの
キャロットケーキが凄く美味しかった事を話すと
「誕生日に1ホールでお願いしたい」と言ってました~♪
なので、これも生き残りにしてね!(*^_^*)

あと2回、違うスタイリングでいきます!
宜しくお願いしますね~♪


by Mam (2012-08-16 01:18) 

直美だんべる

J子さま
明日、8/18にお邪魔しようと思ってます。
ピーチパフェ食べるです。
おとなし~くしてますので宜しくねん♪
by 直美だんべる (2012-08-17 14:24) 

chiemom

昨日は美味しいケーキ英国菓子を堪能しました♪
どのケーキもしっかりと焼かれ 中はしっとり・・・。
本当に準備やらで頭の中がいっぱいだったとお察します。
でも 皆さん本当に美味しいって・・・お腹も一杯になりました。
また29日にお友達とお邪魔します・・・ゴールデンシロップ無理を言いましてすみません。
帰ってからちょっと反省。
残っていれば・・・で良いですので気になさらないでくださいね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
by chiemom (2012-08-21 13:46) 

yuzukko

マムさん、
キャロットケーキのお話、うれしかったぁ
そしてパパさんが意外にも~
今度はパパさんが楽しんでもらう番ですね♪
by yuzukko (2012-08-21 20:55) 

yuzukko

なおみちゃん、
この前はありがとうね!
結構おとなしかったわ。
柚も大喜びだったね。
また近いうちに一緒にね~
by yuzukko (2012-08-21 20:56) 

yuzukko

Chiemonさん
ワークショップおつかれさまでした!!
楽しんでいただけたようで、ありがとうございます。
ゴールデンシロップはどちらにしても発注するつもりなので大丈夫ですよ。
来週までに間に合うと良いですが。。。
ゴールデンシロップ気に入っていただけて嬉しいです。あれ本当においしいですよね!!
今度はぜひともスティームドプディングを食べていただきたい!!これこそゴールデンシロップの晴れ舞台スィーツです 笑

by yuzukko (2012-08-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0