SSブログ

英国カジュアルパーティ 終了なり。 [イベント、出来事]

ひぃ~、更新が滞り。。。。すみませぬ。。。

さてさて、Mamさんとのコラボワークショップ「食べて撮って楽しむ英国カジュアルパーティ」、3日程、無事に終了しました~ ぱちぱちぱち~ すべて満員御礼。すごいすごい。このあっついのに本当に皆さん良くぞ集まってくださいました。感心するばかりでございます。

3回のワークショップ、メニューは少しだけ変えましたが、食器やMamさんのスタイリングはすべて変えました。Mamさんよくぞ、アイディアが浮かぶなぁ。。。すご~。感心。。。。

そうそう、例のティータオル、見つかったのですよ。WS二日目の朝発見。作業台の足元に後生大事にしまってましたわ。毎日一番いる場所です。灯台元暗しとはまさにこのことよ。ほっ。。。。

Mamさんも私も寝不足の状態が続いていたようで。私に限っては、胡坐をかいたまま床で寝ていたり、カレーを食べながら寝てしまったりと、トータルで言えばまぁまぁの睡眠時間だったのですが、とにかく帰宅すると起きていられず、ヘンテコな状況で眠る日々。

あ、でも、皆さん、ご心配なく。家ではだらしなくても、職場ではきちんとしてます(つもり)から。お風呂も入ってますよ~ ( ̄。 ̄)ボ~

Mamさんのこのスタイリングには惚れたね~

day2 (3).jpg

これ、どなたかポストカードにしてください~。

大人気だったレモンメレンゲパイも、3回とも違う形で出したのだ。気づいたかな。

day3 (34).jpg

イギリスのどの家庭でも作っている「トライフル」。最終日はこんな形で。ゼリー、フルーツ、カスタード、スポンジ、クリームの層になってるの。わたしがイギリスで食べた唯一冷たいデザートだったな。

day3 (16).jpg

カップケーキも可愛くね。最終日はコーヒーのバタークリームも登場。これ、自分的つぼ。週末のマーケットでぜひ出しましょうよ!!といのちゃん。

day3 (14).jpg

day2 (16).jpg

WS二回目に登場のクランブル。コチラはちょっと和素材の、梨を入れてみた。コレが大当たり!そして、プラムとチェリーとベリーもね。

day2 (20).jpg

WS最終日に遊び感覚で出してみたの。「クグロヴァ」。「バブロヴァ}メレンゲのお菓子だけど、私はイタリアンメレンゲで作ってみたので、ネチッとしてキャラメルのような食感になった。これおいしい!!ナイスワン!

day3 (40).jpg

このお菓子はオーストラリア誕生の物らしい。確かにオーストラリア人のお客さんがこのお菓子の話をしていたなぁ。てっきりイギリスからオーストラリアに渡ったものかと思っていました。逆だったのね。イギリスではコレをカスタードソースに浮かべて食べたりしてた。このメレンゲがパックに入って売ってるのだ。もっとカリカリして、すごく大きいけど。

day3 (3).jpg

今回こんなに大盛況になるとは思っていなかったのです。初めてやる試みだし、初日を迎える数日間は夢見るほど。こんなに人が集まっちゃってどうしようかと、プレッシャーでした。

でも、プレッシャーが高いタスクほど達成感の高揚感が高まる。本当にやってよかった。そう思っています。

おかげさまがたくさんです。

day3 (38).jpg

Mamさん、よくも毎度こんな演出をしてくださいました。あっぱれです。そして、アシスタントのKazuさんの存在感の大きなこと。頼りになりました。オトカワの生徒さん。みんなの顔をみてほっとしてました。声をかけてくれて本当にありがとう。そしてはじめましたの方々もたくさん。参加して下さったすべての皆様にありがとうございます。

イギリス菓子が大好きな私。でも一度にこんなに作ることなんて前代未聞。作るだけでなく、食べてもらえて、写真に撮ってもらえて、イギリス菓子に興味を持ってもらえて。。。

day3 (26).jpg

幸せな3日間でした。ありがとうございました。

 

しか~し、まだまだ終わらない、オトカワ祭り!今週末の土日はオトカワマーケットです。

たくさんのアイテムが並びますよ。それもリーズナブルプライスで。

愛犬家の方以外でも楽しめるアイテムも並びますので、どうぞお待ちしております。

 

※楽しみにしていたロンドン五輪。ほとんど見れずで。。。皆さんに遅れること今日やっと総集編の録画を見ました。今日はこれからなでしこを見ましょう。

 

来年は行くぞ、イギリス。

056.JPG

昨年撮影。トラファルガー広場にて。写真を撮っている側の「ナショナルギャラリー」は一番好きな美術館。

 


コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

con spirito

昨日は大変美味しいお菓子をありがとうございました
どれもすべて、美味しいし美しいし素晴らしいです
ステキですねJ子さん、お店もお菓子も沢山の方を
笑顔にします(^^)
そして、お疲れ様でした
沢山のお菓子を用意されるのは
本当にご苦労な事だったと思います
ありがとうございました、思い出の地で
「cafe Crumpets」さんとご縁ができて嬉しいです

by con spirito (2012-08-21 23:47) 

Mam

J子さ~ん!お疲れ様でした。
美味しくて可愛い英国Sweetsを あんなに多種多様に
用意して下さってありがとうございました。
しっかり余韻に浸っています。
いつか、じっくり撮影したいです。自分の世界に浸って♪
それにしても、皆さん暑い中 キャンセル無しで集まって下さり
ワークショップを楽しんで下さったようで 良かったです。
いのちゃん・ひろえちゃんにも感謝感謝です。
1期生、2期生の頑張りと、3期生の皆さんの応援もあって
いいワークショップが実現できたと思います。
事前準備は大変だったけど、やりきることができて良かったです。
J子さん、沢山の愛と沢山の美味しいをありがと~~~!
ありがとうございました。(*^_^*)


by Mam (2012-08-22 11:54) 

お

J子さんお疲れ様でした。
私も全部食べてみたかったなぁ...
やっぱりJ子さんは天才だぁ~
by お (2012-08-22 14:38) 

とっこ

お疲れ様でございました☆
美味しかったし可愛かったし幸せイッパイ~☆
ありがとうございました☆
3回とも違う演出!全回、参加したかったwww
Mam先生とジュンコさんのコラボ企画☆
また次のあることを期待しています!
あとねあとね、キャロットケーキのレギュラーメニュー入りを
熱望します!!よろしくお願いします♪♪
by とっこ (2012-08-22 17:17) 

min

J子さん!
ありがとうございました!!!
J子さんの手はホントにほんとに魔法の手でした!
あの素晴らしい英国スィーツの数々ったら…撮影ももちろんティーパーティーはそれは楽しかったです♪
美味しくて嬉しくて幸せな時間をありがとうございました
J子さんもゆっくりしてくださいね
そして涼しくなったら~^m^

週末またお邪魔します!
よろしくお願いします^^
by min (2012-08-22 23:59) 

yuzukko

con spiritoさん、
コノ日もありがとうございました!いつも楽しそうなポーママさん、ほっとします。
私も素敵なご縁に感謝しています。
すごい同窓会をお店の前でされていたことも(笑)嬉しく思いました。
ワークショップ楽しんでいただけて、ありがとうございます。
感謝してます。
by yuzukko (2012-08-23 00:22) 

yuzukko

Mamさん!
一緒にお仕事できて嬉しかった~♪
本当です。夢のようです。ありがとうございました!!
引き出しの奥にしまっていたものを久しぶりに開いたかんじでした。
改めて自分のやっていることに発見の連続でした。
大変だったけど、すべて納得して、やりたくてやっていたこと。
だから、もう二度とやりたくないなんてまったく思いません。
終わってみたら気持ちのいいことばかり。
ぜひまたご一緒しましょう。
楽しいこと考えましょう!!
by yuzukko (2012-08-23 00:31) 

yuzukko

お、さんはおーママさんでしょうか???
今回はご参加できなかったけど、また違ったイベントがあると思います。
きっときっと「お」さんにも喜んで参加していただけるもの考えます。
そのときはぜひ一緒に楽しみましょうね!!!
by yuzukko (2012-08-23 00:33) 

yuzukko

とっこしゃ~ん!!
良くぞサンカしてくれたねぇ。ありがとうねぇ。
そして、大はしゃぎだった皆さん、楽しそうだったね。
ドキドキだったけど、回を重ねるごとにうまく出来るようになり、
楽しいを実感することも出来たのだ。
サンカしてくれた皆さんのおかげよ!!
キャロットケーキね、
今度のワークショップで売るわさ~♪
買ってケロ~♪
by yuzukko (2012-08-23 00:39) 

おーママ

ぎゃあ~「お」になっている(涙)
(かなり脳みそが煮えています)
次回は食べに否お勉強しに
行くぞ~
桃パフェは終了しましたか?
by おーママ (2012-08-23 07:12) 

kazu

Junkoさん、ありがとうございました〜〜
毎回毎回鶴がはたを織るように。
美味しいケーキをうみだしてくださって
歓声でむかえられるのをニコニコしhながら楽しそうな
junkoさんのお顔がかわいかったです。

今日はこれから伺いますw
リミットは12時半前くらいかな〜〜ww
by kazu (2012-08-23 09:03) 

Kun

Junkoさん、こんにちは。
ワークショップ、本当に本当にお疲れ様でした。
美味しくてきれいで楽しいお菓子を
あんなにたくさん作って、
幸せな気持ちにしてくださって、ありがとうございました!
見ているだけでおなかいっぱいになってしまいました。
初めてカメラ教室に参加して、ドキドキわくわくでした。
とっても楽しかったです♪
また参加したいって思いました。

美味しいお料理、また食べに行きます。
かわいい柚ちゃんに会いに行きますね。

by Kun (2012-08-23 12:05) 

yuzukko

おーママさん、今月いっぱいありますよ~
一応連絡くださいまし。
by yuzukko (2012-08-23 16:05) 

yuzukko

kazuさん、さきほどはあわただしくもどうも~
ツルがはたをね…自分の身を削ってやつれていくのよね…
へへへ、あたしゃ身を削ってないので大丈夫よ
また週末頑張りましょ♫

by yuzukko (2012-08-23 16:08) 

ラフママ

いやぁ~本当にお疲れ様でしたぁ~
そして山盛り、てんこ盛り、幸せ盛りのウマウマちゃん達
ご馳走様でした♪
美味しい物って人を幸せにしちゃうんだねぇ~
私もすっかりJ子さんの幸せになる魔法にかかった一人です(^ー^* )フフ♪
ちなみに私の料理は不幸にするらしい…(≧∇≦)ブハハハ!

この日、お腹いっぱいで大満足だった私は
あれやこれやとお買いものする予定だったのに
すっかり何もかも忘れて帰って来ちゃったよん(^_^; アハハ…

週末は忘れずにしっかりゲットしてこないとなぁ~♪
週末もお邪魔しますのでよろしくお願いしまぁ~す*^^*


by ラフママ (2012-08-23 16:17) 

yuzukko

minさん!
参加してくれてありがとお~です!
私にしても、もうドキドキの緊張だったのだ。
ケーキ持ったまま一回けつまづきそうになったけど( ̄◇ ̄;)
さすが、完食女王!
早く涼しくなってくり~♫
by yuzukko (2012-08-23 17:47) 

yuzukko

kunさん、
お、カメラ教室初めてだったんですか~?
それはそれは、ありがとうございました!
楽しんでいただけましたか?
熱心にNikonなkazuさんに教わってましたね~
ポッくんも可愛く撮れるようになりますね~
またぜひお会いできますようにo(^▽^)o

by yuzukko (2012-08-23 17:52) 

あゆ

J子さん~遅くなりましたぁ、、、
ワークショップお疲れ様でした!
幸せな気持ちにさせてくれて本当にありがとうございました♪
mam先生とJ子さんの可愛くて美味しくてステキなコラボに
参加できて本当に楽しかったです♪

〆のピーチサンデーもやっぱり最高にウマウマだったし~☆
日曜日お邪魔しま~す^^
by あゆ (2012-08-24 14:18) 

yuzukko

ラフママさん!
きれいに完全食、ありがとうございます!
そしてかわいらしい服まで~
明日からのマーケット期待してます!
そして写真もね!
ラフママさんの料理は人を不幸にする・・・?どんなもの作ってらっしゃるの?おもしろい。
でもラフママさんの写真は人を幸せにしますがな。
で、帳消しよ!
by yuzukko (2012-08-25 01:18) 

yuzukko

あゆさん、
サンカありがとう~
相変わらず、にこにこ明るいねぇ。あゆさんは^^
いいよいいよ、それ。

まだまだ写真展あるよ。
たのしもうね!
by yuzukko (2012-08-25 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0