SSブログ

桜講座。 [カフェでのこと]

Mam先生の写真講座@cafe crumpets、今年はどんぴしゃで桜満開時期にあたり、先輩姉さんクラスの方たちは課外授業となったのでした♪

この辺りは本当に桜が多く、ふつーの敷地になんとなく桜の木が生えてたり、住宅街を走る桜並木の道が何本もあります。

「ぜひともこのコースで撮ってきてください!!」と直筆さくらMAPと共に、先生以下皆様に思いを託し、見送ったのでした。(いってらっしゃ~い、ご飯作ってまってま~す^ ^/)

my most favorite place はここ。

P4091577.JPG

清泉インターナショナルスクールのある桜坂。桜の回廊のようです。こちら側から坂を下って桜のトンネルを自転車で駆け抜ける。ここをぜひ素敵に撮っていただきたい!

Mam先生のブログにもありますが、非常に難しいのだそうです。太陽の光の差し込み具合で、桜が白く写ってしまうのです。もっとピンクできれいなのに。

そんなMamさん撮影はこちら→♪♪♪ さっすが~。です。

生徒さんみなさんの桜もぜひご覧ください。(左のリンク、アネカワ&激カワから行ってね)

いつも通っている道なのに、撮る人によって見方も変わる。新鮮な気持ちで拝見させていただきました。 皆さんそれぞれ個性が出ていてどれもすばらしい。

P4091575.JPG

お店を出て2時間半。意気揚々と出発された皆さんは汗だくへろへろでお戻り。お疲れ~。

桜が散る時期もすごくお勧めです。その桜吹雪の美しいことといったら。花びらが舞う写真も撮りたいな。

ちなみにこの坂を下るとこの交差点。

P4071531.JPG

こちらは呑川緑道。毎朝通る桜の名所。

P4091560.JPG

桜の花が咲いて気づく、あ、ここも桜だったのね。 みたいのありますよね。

実は桜っていたるところにある。とりあえず歩いていけるところに必ず桜があるんですよね。私も転々と住む場所が変わっていますが、都内、どこに住んでいても桜がありましたもの。

P4081551.JPGP4081553.JPG

今回のデザートはフルーツグラタン。カスタードと、イタリアンメレンゲで作りました。右はMam先生にスタイリングされたもの。

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 4月14日(土)、23(月) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

この時期だけ現れるシャドーうさぎ。だいたい12時くらいにこんな感じで映し出されるの。おもしろい。

P4071542.JPG

P4071546.JPG

 


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

Mam

J子さ~ん!
Mapありがとうございました。
おかげさまで、総勢8名で楽しいレッスンとなりました。
皆さんのブログのサクラ、全てキラキラしています(*^_^*)
満開のタイミングって毎年すごく難しいけど今年は教室の日に
満開になりお天気も良くってラッキーでした~!
お店に戻った私たちの放心状態な様子も撮っておけば良かったかも(笑)
ありがとうございました!

エルアターブル5月号、明日あたり届くはず。
楽しみにしています。
みーちゃん、本当にハッキリしたお顔で美しい女子♪
姪じゃなくって「孫」が生まれた気分ですぅ~。(笑)
ほんと、可愛い~~~。メロメロになりそ~!


by Mam (2012-04-11 19:19) 

kazu

おかげさまでとっても綺麗なさくらでした。
Junkoさん地図ありがとうございました。
クランペットからうちまで桜並木で帰れるの
この時期は自転車最高だよね。

一寸した角度や楽しい視点で、その人らしい写真になるんですね。
桜吹雪楽しみです。
by kazu (2012-04-11 19:25) 

まひみかマミィ

J子さ~ん、おかげで世田谷の桜を堪能できました。
ありがとう。
疲れた体にJ子さんの作ってくださるお料理がしみ込んだぁぁ。

なぬぬ?
桜吹雪も撮れるの?
桜吹雪、今年の撮影の目標でもあるのです。
よっしゃ、もっかい行こうかな。
来週くらいでしょうかね~。
by まひみかマミィ (2012-04-11 21:16) 

min

J子さんかわいいお手製mapありがとうございました!
ラッキーにも1枚いただいてしまったわたし…こっそり持ち帰ってきちゃいました^m^

この季節は歩いていても運転していてもあちこちで目に飛び込んでくる桜の花
そのたびに幸せなキモチになれてしまう…ああわたしって日本人なんだなぁ(笑)

アネオト初めての課外授業!たっぷり歩いてたっぷりカメラで頭も使ってその後に美味しいランチが待ってるー!って帰り道の足取り早かったぁ^m^
今回も美味しいごはんをありがとうございました!
by min (2012-04-11 22:22) 

yuzukko

Mamさ~ん!
ほんと、絶妙のタイミング。まるで与えられたご褒美のような太陽の一日。そして皆さん出席!
自然、天候、人の都合。すべてがマッチするって、図ってもできないことですよね。
みーたんが孫って~(笑) 超小ぶりなんで、人間じゃないみたいでしたよ~。
また会いに行くので伝えておきます、そのメロメロなお気持ち♪
あ、本ありがとございます~ 

by yuzukko (2012-04-12 10:02) 

yuzukko

kazuさん!
二日続けておつかれさました!
自転車いいよね~。桜の花びら舞う道を滑走するの、気持ちいいよね!
ここもかちゃんも、もうとろけるほど可愛かった!
あれだけの距離よく歩いたね。えらいじょ~♪
柚は最近あそこまでは歩けなくなったからね~。
でも家からは今でも歩いて来るんだよ。
by yuzukko (2012-04-12 10:05) 

yuzukko

マミィさ~ん。
おつかれさました!
そして、さすが、見とれて写真を見させてもらいました。
いつも通ってる道がとっても洗練されてました。新鮮!ふれっしゅ!
あの素敵なおうちはF邸かしらん。
桜吹雪、ぜひともカモン!そうね、来週くらいかしら。これもタイミングだからな~。
今回はスコーンもって転んだりしませんでしたか~(ぶは)
by yuzukko (2012-04-12 10:09) 

yuzukko

minさん!
おっつかれさまでした~。水がぶ飲みしてましたねぇ。
まるで遠足みたいだったでしょ。さくらマップ、落書きみたいでおはずかしい。
minさんのお写真も素敵よね~、改めてしみじみ。
微妙なグラデーションがかったピンク色の花びらが臨場感たっぷりで本当に美しい。
桜新町で八重桜祭りやるよ~(インフォメーション^^♪) きれいよ~

by yuzukko (2012-04-12 10:14) 

tomotomo

あれっ?HN戻されたんですね。
そういえば、桜の木って沢山あるのにお花見の季節が終わると
桜の木だって意識しないで見てます!
Mamさんのブログも拝見させていただきました。
とっても素敵ですね(^^)
エル・ア・ターブル買いましたよ。
久しぶりにTwiningの紅茶が飲みたくなりました(笑)
おしゃれで美味しそうな食べ物が沢山載っていて
面白いですね!!
by tomotomo (2012-04-13 20:37) 

yuzukko

tomotomoさん、そうなんですよね。
桜の木ってこんなにあったんですね~。って毎年発見。
エルありがとうございます!
tomotomoさんならきっと素敵レシピを再現できるでしょう~。
わたしずっとあの本好きで、ちょっと外国行った気分にもなれるし。
いつもいつもありがとうございます。
P.S.ついお寿司を買ってしまいましたよん。ヨークマートで。
by yuzukko (2012-04-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0