SSブログ

トリオと人魚 [雑談]

今朝は桜が1分咲きの世田谷区呑川(のみがわ)、矢沢川地方。

この時期は毎日の通勤の楽しいこと。今日はこっちの道から、帰りはこっちからって、違う道と違う桜を眺めながら柚と一緒にのたのた歩く。

毎年こうやって自転車を押しながら歩く。朝も夜も。こんな風に柚と一緒に楽しむ1週間はもう8年目かぁ。毎年、思う。今年が最後かな。来年はどうかなって。

先のことはわからないもの。今あるこの時をいつも最後だと思って大切にしたい。

 

大橋トリオのライブに行きました。いやぁ、良かった。あと10曲くらい歌ってほしかった。

席は前から4列目。もろ見え(* ̄∇ ̄*)  Gajiちゃんありがとう~。楽しかったね。

torio.JPG

大好きな曲「アネモネが鳴いた」  このフレーズにジンと来る。

   「ありがとうさようなら、今日という日よ。すべてが愛しくてたまらない」

今日の日はもう来ないから、この瞬間ももう来ないから、大切に。

 

久々に見たなつかし映画。

51W4FG201GL__SL500_AA300_.jpg

CSで放送されていて思わず見入ってしまいました。おお、なんとなつかしい。

船から海に落ちた少年が人魚に助けられ、助けた少年に恋をした幼い人魚は大人になって彼の住むNYに会いに行く。陸での限られた時間をトムハンクス演じる青年と過ごすうち、彼女の正体が海洋科学者によって暴かれ、彼女は人としてではなく、生き物として、生態検査されるべく、科学者たちの実験材料にされてしまう。愛した彼女が人魚と知った青年はもちろん、地に落とされる思いをするわけですが、「人魚のどこが悪い」と弟を叱咤するスケベだけが取り柄(?)の兄さんと一緒に彼女の救出に向かうのです。

見終わったあとの幸せ感。これだからラブコメは好きです。リタクーリッジの音楽もいいのだ。

トムハンクス、すごく若くって、やせていて、ハンサムだけど、あのコミカルさはさすが。そしてダリルハンナ。NYの自由の女神の前に上陸(?)した彼女は素っ裸。その姿の美しいこと。しなやかに伸びた長い手足。人魚の姿で泳ぐ彼女はまるで水中で生きているかのような自然さ。見とれてしまいます。今度生まれ変われるならあんな風になりたいです。

参加者募集中

 ◆カフェマナートレーニング 4月14日(土)、23(月) 10時~

 ◆ペットカウンセリング 4月13日(金)、20日(金)、5月11日(金)

 

暖かいところを見つけるのが得意技

P3141264.jpg

 


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kazu

スプラッシュ、私も大好きな映画でした。
桜ははかないので、いつ見ても飽きない。
咲く前のピンクのつぼみが大好きです。

大橋トリオ、良いですね〜
お酒飲みたくなりますがw
by kazu (2012-04-02 21:52) 

yuzukko

kazuさんも~?すきなのね、トリオ。
あたしらはあの後のどが渇きビールかっくらいに行きました♪
それに、スプラッシュも~?わーい、私も好きだったんだよね、あの映画。
今見ても全然いける。
夢中になって見ちゃいましたよ。
by yuzukko (2012-04-03 23:08) 

タンポポ

スプラッシュ。この頃のアメリカの映画って憧れがいっぱい詰まってて好きです♪
昔TVで見たんですが、ダリル・ハンナがプレゼントを開けもせず「わ〜なんてきれいなの〜」って感動してる姿が可愛かった!まさか中に何か入っているって分からなかったんですね。
吹き替えが美保純で色っぽかったです♡
by タンポポ (2012-04-13 15:54) 

yuzukko

タンポポさん、
お、さすが!お好きそうです、このテイスト。
良くわかります。憧れがいっぱい詰まってるって表現。
私もそれにあこがれて、最初の海外旅行はNYでしたもん。
やはり映画に影響されました。子供のころからずっと好きだったから。
それにダリルハンナ。そう、あんなにパーフェクトボディなのに、すっごくかわいらしいんですよね。
助けてあげたくなっちゃう。
by yuzukko (2012-04-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0