SSブログ

思い入れの強いバレンタインケーキ [スィーツ]

今年のバレンタインチョコレートケーキ。

P2110683.JPG

ふぃ~。たくさんでした~。そしてもうすでに食べちゃった方も。。。え、バレンタイン明日なんですけど~( ̄∇+ ̄)  ご自身用に買われた方が多数だったと思われますぅ。

 

このケーキ、思い入れがとっても強いケーキです。ロンドンの「ル・コルドンブルー」で製菓を習っていた時、なんておいしいチョコレートケーキなんだと驚きました。

Coldon pert1 040.jpg

驚いたというのはシェフがデモで作るのを見る限り、チョコレートも、バターもたっぷりで、すんごいくどそう。「あれは甘すぎんだろ~」。しか~し、口に入れてみんなで顔を見合わせてびっくり。「なに?これ。重たくない。おいしいよ。」

かと言って軽いという表現とも違う。なぜかフォークが止まらない感じ。このケーキの名称は「Alhambla」アルハンブラという名前。スペインのお城の名前なのです。

このケーキ、実技のテストで2回作ったなぁ。ロンドンのアパートで高いチョコレートじゃなくって、シャンプーで字を書く練習したっけなぁ。できなくってねぇ。何度泣いたかな。悔し泣き。本気で勉強していた時代。現在の自分の礎になった日々。

一緒に組んで勉強していたマルガリータちゃん。フランス人のシェフと。

彼女はクラス、いや、この学年一番の腕の持ち主。そんな人と組むのはこれまたすごいプレッシャーで。しかし、人間、自身の能力より高いハードルに自分を置くことで絶対に向上できる。少なくても自分の場合はそう。常にお尻たたかれている状況に置かれないとだらけてしまう、元来怠け者だから。

Coldon pert1 108.jpg

マルガリータには感謝してる。自分にも人にも厳しかった彼女。でも実技のテストのとき、マジパンで作ったバラの花びらの数が一枚少なかった私にこっそり「ジュンコ、一枚足りないよ」って教えてくれたよね。おかげさまで二人そろって合格。

ある日の採点されてる自分。毎日採点。いくらケーキがうまくできても、キッチンが汚れていたり、使った道具がしまわれていなかったら採点もしてもらえない厳しさ。緊張した顔が( ̄ー ̄; アセアセ

IMG_0901.jpg

今回はスペイン産のカカオ70%のチョコレートを使用。

削って削って。。。。     右は1回目のガナッシュをケーキの間と回りに。

P2100673.JPGP2100667.JPG

まるで左官屋さんのようにへらを火であぶりながらチョコレートをならしてく作業。寒いキッチンではチョコがどんどん固まってっちゃう~、、。最後に仕上げのガナッシュを上掛け。息が止まる。酸欠状態。

P2100672.JPGP2100679.JPG

バイトさんいない日はお客さんが引いてから本格的に取り掛かり、うっかりチョコレートを焦がしたり、上掛け終わったチョコケーキを落としてしまったり。。。ぎゃ~( ̄▽ ̄;)!! と悲鳴が響き渡る店内。 はぁ。。。 その日はさすがに首が痛くなり、自宅の湯船にもぐったまま眠りそうに。

でもでも、3日間ですべてのケーキが完成。発送も終了。福島から注文いただいた方も。。。崩れてないかな。

一回り大きな15センチのタイプはほぼ2倍の質量。チョコもスポンジも倍量です。

P2130731.JPG

ラッピングはいのちゃん、ひろえちゃんにお願いして、こんなにかわいらしく。

P2110687.JPG

お申し込みに間に合わなかった皆さま、ごめんなさい。

こちらのケーキ、バレンタイン以外でも作っておりますので、ぜひお試しくださいませ。

 

 

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~


コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

とっこ

美味しかったっす~~~(*^m^*)
ご馳走様でしたっ☆(ぇぇ、もう食べましたw)
ちゃんと、いっちゃんのお腹にも納まりましたから
大丈夫です!彼の大好物ですもんねぇ…
黙って食べちゃったら大変なことになってしまう~
血を見るかもですょ(笑)
また夏にもお願いしますwww

by とっこ (2012-02-13 23:20) 

はなママ

日曜日はありがとうございました~♪
これから1年間頑張って通えるようにかんばりまふ。。。
j子さんのランチも美味しかったぁ…お腹も頭もいっぱいになりましたっ。

バレンタインのチョコレートケーキ、
はいっ、出遅れて申し込みが間に合わなかったひとりです。。。涙
なので今後のためにもリンクさせていただいてもいいですか~(笑)
よろしくです♪

by はなママ (2012-02-14 06:51) 

クリスまま

え?それ私のことでしょーか?? 笑
J子さんのそんな思いがたくさんつまったケーキ、家族みんなで早速堪能させていただきました。
すーっごく美味しかったです^^
そそ、姉ちゃんがラッピングとっちゃうの勿体ないーーーどーしよーーー!って悩んでましたー 笑

また来年もお願いしちゃお♪
早すぎ?? 笑

またゆっくりおじゃまさせてくださいませ♪



by クリスまま (2012-02-14 10:56) 

いの

J子さん、気持ちのこもった素敵なケーキだったと
改めて知ることが出来ました。
そこに私が、たずさわれたことを嬉しく思いました。
たくさんの方がきっと喜んでくれている!!
まちがいないですね♡
by いの (2012-02-14 11:33) 

まひみかマミィ

今日、バレンタインケーキをいただきました。
甘くないのに甘い。
口に入れた瞬間にしあわせがどどーんと押し寄せ来ましたよー♪
きっと、j子さんのこんな想いが詰まってるからですね。
最高に美味しいバレンタインケーキをありがとう!
苦しいことに逃げないj子さん、大好きです!

by まひみかマミィ (2012-02-14 12:58) 

Mam

J子さ~ん!
ケーキとても美味しかったです。
残りの4分の1も、パパしっかり食べました。
こんなことって初めてですぅ~♪
来年は大きいほうにします。(笑)
(撮影雑貨の花忘れてきちゃいました。フレームも!爆w)

by Mam (2012-02-14 20:04) 

J子

とっこさん、いつもありがとね~。何度も食べてるあなたには少しだけデザインを変えてみたのよ。わかったかな~(^^)
いっちゃんの大好物だもんね、もちろん、夏にも作るからね~
by J子 (2012-02-15 10:08) 

J子

はなママさん、まぁ、ありがとうございます。
楽しそうでしたよね~。私もほほえましく拝見していたのですよ~。
毎度プレッシャー掛けられながらオトカワランチつくってます^^;
もちろんリンクありがとうございます。
日曜日はかわいらしく作りますからね~。は・な・ちゃんの。
by J子 (2012-02-15 10:10) 

J子

クリスままさん、へへへ~、そうでっす~。
でもお姉ちゃんのですものね~。
こっつさんにも行って下さって、ほんと、うれしかったです^^。
ありがとうございます!
おねえちゃまにもよろしくお伝えくださいね~。
あの箱、ぺたぺた貼ってコラージュしてみてください~♪
by J子 (2012-02-15 10:12) 

J子

いのちゃん、ラッピングご苦労さんだったよ~。
夢のある食べ物は包むものも夢がないとね。とっても大切よね。
いつも勉強になるのよ、あなたのセ・ン・ス。
今度はいのちゃんにも作ってあげないとね~♪
by J子 (2012-02-15 10:14) 

J子

マミィさん!幸せ訪れましたか~?
学校で作ったのはあの約3倍の大きさ。
作ったケーキはすべて持ち帰りなんだけど、さすがにあのケーキは残さず食べきったです。
気に入ってもらえてJ子は感激ですぅ。
いつもいつもありがとう♪
これからも怠けないように叱咤激励よろしくで~す。

by J子 (2012-02-15 10:17) 

J子

Mamさ~ん。
パパさんやった!完食させた(笑)!うれしい!
今回のオトカワもありがとうございました!
楽しくお仕事させてもらいました~
そしてまたも忘れ物に気づかず。。。。
毎度帰られた直後に思い出すんですよ!
来月こそ、お返しするぞ!
by J子 (2012-02-15 10:20) 

あゆ

J子さ~ん、日曜日はありがとうございました~♪
J子さんのごはん、やっぱり全部美味しくって幸せでした~。
超パンパンだった頭がゆるゆるになっちゃった^m^
1年間楽しみながらがんばりまふ。

そして!今年もバレンタインケーキ最高に美味しかったです!!
甘いの苦手のパパさんもJ子さんのケーキは大好きなんですよ^^
張り切って今年も携帯で写真撮ってました(笑)
あっというまに食べちゃったのでww
来年は大きいサイズを狙ってます^^
by あゆ (2012-02-15 11:44) 

J子

ayuさん、12月までこちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
今年は2日連ちゃんだから、ちょっとした厳しい課題を課せられているかのようです。
お互いがんばりましょ♪
今年もケーキのオーダーありがとうございました。
私も食べたい~^^♪
by J子 (2012-02-16 09:22) 

おーママ

日曜日はお世話になりました。
美味しいランチもありがとうございました。
スコーン10個しっかり持って帰りました。
(帰宅した時は-10℃)
バレンタインケーキと言うのがあったのですねぇ。
知っていたら買いたかった~って予約ですね。
脱落しないように12月まで頑張りますので
宜しくお願い致します!!
by おーママ (2012-02-16 12:12) 

ラフママ

ご報告が遅れてごめんちゃいです^^;
チョコケーキ無事に受け取りましたよぉ~っですっかり私の胃袋の中にすっかり納まりました(^_^; アハハ…
食べちゃった後のご報告になっちゃって・・・
私って本当はチョコレートって結構苦手だったりするのですが
甘すぎずどんどんすらすらとお口に入って行き後引きケーキで
ウマウマでしたぁ~(^_-)
J子さんの思いがいっぱい詰まったケーキ!本当に美味しかったです
ご馳走様でした♪
ラフへのご心配やメッセージも嬉しさ倍増させられました!!
いつもお気遣い ありがとうございます<(_ _)>
お会い出来なかったので 来月はまた騒がしさと共に
お邪魔させていただきますので よろしくお願いしまぁ~す(*´ω`*)
P.s J子さんのお帽子姿とってもcuteですぅ~(^ー^* )フフ♪


by ラフママ (2012-02-16 17:54) 

J子

おーままさん!マイナス10度~!?こっちは6度でガジガジですのに。スコーン凍っていませんでしたか(笑) 
おーままさんの姿を拝見したとき「え”~~!」って驚きましたよ。
だってだって、ほっかいどーですもん。
毎月通われるなんて、もう、羨望のまなざしです。
そのバイタリティーにあっぱれです。
どうか、よろしくおねがいしますね。
雪をとかすのが大変ですね。費用もかさむだろうし。。。
おーちゃんはさむがりじゃないんでしょうか。
体壊さないようにしてくださいねぇ。
by J子 (2012-02-16 19:02) 

J子

らふままさん!みんなが心配しているのだ、あなたさまのこと♪
調子よくなってきたかなオレさま。寒いですもんね。
そっか、チョコ得意じゃないんですね。私もチョコケーキとかあまりだめなのえす。
だからこその味なのだ~。
来月元気にお会いしますぅ。
ぼーし姿?きゃっ。必死こいてるので、化粧もままならず、いけてない写真ですが、思い出ですからね~。
by J子 (2012-02-16 19:06) 

れおんママ

月曜日はお世話になりました。m(__)m

ますますチョコレートケーキ食べたくなりました。
来月のレッスンのときお願いしよう・・・と
いろいろ考え何にかこつけようかと??
ホワイトデー?とか

いただいて帰ったクッキーも
帰りの道のりが長いもので、ちょこっとの
つもりで食べたら止まらなくなっちゃって・・・
おいしかったぁ。です。

by れおんママ (2012-02-16 19:39) 

J子

れおんままさん、いつも車の中でぽりぽり?・・
想像したらかわいらしくって^^ 
糖分とらないと集中力欠如しますからね~♪
あ、めーるします!
by J子 (2012-02-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0