SSブログ

昔の彼女。 [旅行]

久々に会う親友と待ち合わせ。鹿児島金港湾錦江湾の海沿いにある石蔵カフェ「潮音館」。

001.JPG

すいすい運転で定時到着の私。反対方向から来る彼女はすごい渋滞にはまる。本でも読みながらロフトの席でゆっくりと過ごして待つ。このカフェはほんと、レベル高いです。

004.JPG

と、視界の端に映る背のすらっとした女性。待ち合わせのS美ではないやと思い、本に目を戻すと。。。「こんにちは~」と話しかけられた。「???」あれ、あ、S美だ?。

。。。いや、S美らしい。けど、なに?なんで?なんかすごくきれい。見とれるくらい。私に会うのにこんなにおしゃれしてきれいにしてきたのか??しかし、きれいすぎるぞ。あ、どこかいじったんじゃないか。うっそ、整形した?なんでこんな急にきれいになっちゃうの!などとS美の顔をじ~っと見入っていると、

「あ、今お母さん来ま~す」って。ニコニコ顔のそのニセS美。

「!??」は?? へ??娘?

にやにやした本物のS美がやってきて「じゅんこ~、お待たせ~」と。

二人とも私の反応に大笑い。げげっ!子供って、いや、人間ってこんなに成長するのか。S美の娘の「はーちゃん」に前回会ったのは彼女が中3の時。大学生となったはーちゃん、あの時と全然違うじゃん!!きれいじゃん!

っていうか、私の知ってるS美にそっくりだ。良く考えればすぐにわかる事なのに、マジでS美だと思ってしまったのだ。私が知っている10代のS美を彷彿させる、思い出させるくらい、クリソツなのだ。一瞬に数十年前に戻ってしまったのだ。なんか、タイムマシーンにのって過去の彼女に会いに行ったかのような感動。本人たちはそんな風に興奮する私にぽかーんとしてたけどね。

「はーちゃん、お母さん、こんな顔してたんだよ!」っていうと「え~、将来こんな風になるのやだ~」ってS美を指差す。なんかその台詞どっかできいたぞと。そうだ、自分が娘の頃、誰かに同じ事言われた。ってことは今は自分がみていたあの頃の母親みたいになっているのだろうか。うむ。

その夜は女同士で盛り上がり。

そして、はーちゃん除く私らにとっては時間の経過がいかに恐ろしいか現実を突きつけられたのであった。Σ(|||▽||| ) こわいこわいの~

あ、ちなみに、相当大人になったS美は今でも十分にきれいなのよ。ほんとほんと。


ノスタルジックという言葉が相応しい場所。「嘉例川駅」

076.JPG

無人駅。一時間に一本も来ない列車。

077.JPG

涼しい。七夕の飾りがまだしてあった。

082.JPG

「遠くに行きたい」の番組を思い出してしまう。あ、ついでに口ずさんでしまいます。

081.JPG


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

名犬ゴン太・・・の兄

面白い体験でしたね〜^^
それにしても、大学生の娘さんと入れ替わりゴッコが出来るなんて・・・
S美さん、相当お若い感じなんでしょうね^^;

無人駅、風情があっていいですね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-28 00:01) 

arisun

錦江湾ですよ~www

何だか楽しそうですね♪
私もまた帰りたいな!!

潮音館実はまだ行ったことないんで、今度こそは行こうっと。
by arisun (2011-07-28 00:16) 

yuzukko

arisunさん!きゃぁ、まちがえました~。直しておきます(恥、、) あとね、宮崎と鹿児島の県境にいいお店見つけました!近々アップしますね!
by yuzukko (2011-07-28 00:35) 

yuzukko

ゴン兄さん、こんばんは!S美はかわいかったんだな~、昔。今も魅力的ないい女性です。娘さんがいるっていいなぁと思いました。この、無人駅のある場所がまたいいのです。本当に鳥のさえずりと今はセミ(ちとうるさい)けど、なぜかず~っと座っていられるのです。
by yuzukko (2011-07-28 00:37) 

ララアント

yuzukkoさんの"お店"素敵ですね!
by ララアント (2011-07-28 14:50) 

直美だんべる

肥薩線ですね。。 
私も妙見温泉に行ったときにタクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。 近所のおばあさん(?)手作りのお団子が美味しかった・・・

夏休み堪能してくださいね♪
by 直美だんべる (2011-07-28 16:50) 

yuzukko

だんべるさん!すごいなぁ、あらゆるところを訪れてますね!よ!達人!妙見は実家から近いです。今は龍馬ゆかりの温泉で有名になってます。おいしいものもたくさんありだし、日陰はさわやかだし、一回りおおきくなってしまいました。
by yuzukko (2011-07-28 19:20) 

yuzukko

ララアントさん、ありがとうございます。旅ブログ大好きです。オーストラリアは行った事ありませんが、来年あたり行きたいなぁなんて思っていたところです。今の季節はいいでしょうね。これからも旅ブログ、楽しみにしてます。
by yuzukko (2011-07-28 19:21) 

tomotomo

お友達の御嬢さんのお話、笑ってしまいました。
でもわかります!!
学生時代の友人って会うとその頃に戻るというか
いい大人になってからずっと会っていても
頭に浮かぶ姿は制服姿だったりします(^^)

by tomotomo (2011-08-01 20:21) 

yuzukko

ともともさん、ご無沙汰です!!おげんきですか!ありがとうございます。 友達のことね、ほんと、その通り。いつあっても何十年経ってもあの頃の彼女の印象なんですよね。だからそっくりさんが現れたときに夢を見ているようななんとも言えない不思議な気持ちになったんです。他の人が見ればすぐわかる事なのに。。。
by yuzukko (2011-08-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0