SSブログ

愛国心です。 [雑談]

今日バイトのひろえちゃんが、「そういえば新燃岳どうなったんですか~?」って。新燃岳は私の実家、鹿児島から見える位置。あんなにテレビで放映していたのに、そういえばすっかり忘れていた。

それ以上に大きな事柄に覆われてしまうけど、あのあたりの農業、家畜業の方たちは大変な思いをしていたはず。その報道がまったくされていないのも事実。きっとローカルニュースではやっているんだろうけど。

実家に聞いてみたら、今「休止中」だそう。よかった。

それにしても日本はこんなに小さな国土なのにこれだけの事柄が至る所で起こっているんだなぁ。日本人って改めてすごいなぁ。こんな危ない、住み辛い国はそうないだろう。でもみんないるよね、日本に。改めて思う。

あたし、日本大好きだなぁ。。

平和そうな日常の時にはまったく感じない、愛国心。他国と比べても愛国心らしきものを感じるのはオリンピックやワールドカップぐらい。

でも違うね。本当は日本が大好き。日本人でいることが大好き。今心から思います。

だからさ、日本きっと大丈夫。これまでだって立てなおしてきたもの。

わたしはそんなに知性も教養もない。難しいことはわからない。だから思いつきで物事を口にしちゃう。思いつきで、泣いたり、喜んだりしちゃう。でも今、日本人でいることが心からうれしい。

世界に誇れるにっぽんじん。世界中の支援、応援、ほんとに心からありがとう。

このあたりのことももっとテレビで放映してくれたらいいのにと思う。フランスからも世界一の物資輸送機が到着したとか。

地震の直後電話が通じなかったのに、電話が鳴った。なんとスペインから。昔バイトしてくれていた、かざみちゃんからだった。あの時はうれしくって「わぁ~、ありがとう!大丈夫だよ」って笑って話したけど、こんな大事に至るなんて想像もしてなかった。

次の日からはFacebookを通して、イギリス人、ベルギー人、韓国人、マレーシア人、カナダ人、アメリカ人、みんな心配して連絡をくれた。

明日はドッグトレーニングの教室に、コラージュの教室。久しぶりに会うみなさん、犬たち。今から本当に楽しみ。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。