SSブログ

今日のそれぞれ [カフェでのこと]

今日は寒いですね~。暖房も、温かい衣服も、食べ物も十分にないもっともっと寒くて辛い被災地。せめて太陽だけでも味方してほしいな。。。。一気に春の陽気になってくれたらいいのに。

 

もういい加減テレビ見るのやんなった。どんどん質が悪くなってる。ひどい。情報はネットや、ラジオのみにしてる。

昨夜はCSの「ベンハー」をやっていたので見入ってしまいました。超スペクタル大作。4時間ぶっ続けは無理なので、録画した。帰ったら続きを見よう。

被災地で、傷ついた犬友達(らしき)を思う犬の映像をYouTubeで見て感動し、その犬たちがその後保護されているとのツィッター情報にほっと安心しました。津波に負けなかった彼ら。その中に強い生きているぞという意志を感じて取れました。生きてくれていた良かった。

お店は静かですぅ~。それでも通ってくれる方、赤ちゃん連れてお茶しに来る方(オムツ売ってないって嘆いてました、、)、甘いもの食べた~いってスィーツに甘い飲み物を一緒に頼んじゃう人。おしゃべりがほっとするね。

このあたりの外国人はほとんど東京、日本からevacuateしているそうだ。日本にいるフランス人は全員退去命令(?)らしきのも出ているとか。私にもいろんなメールがCCで回り、危ない日本を離れろ!!位の勢いでいる人がたくさん。そりゃ、自分の国じゃない国でこんな目にあうのは相当不安だろう。母国の家族もほっとかないと思う。そう、あの9・11の時、私はイギリスにいました。まだ3ヶ月滞在する予定だったけど、日本からは「日本に帰ってこいコール」来ましたもん。帰らなかったけど。

そんな中、まだいたぞ、出歩いてる外人。「ご飯食べれる~??」って常連さんのイギリス人レディーズお二人。

「周りはほとんどいなくなったけど、仕事もあるし、仕方ないし、東京にいるわ~」みたいなノリ。

いなくなった人たちとは温度差ありすぎ。

買い物困らない??って聞くと、「別に~、外でたべてるもん、だいじょうぶよ~、どうせ料理しないし~、ははは」みたいな。

「うちなんてさ~、地震の後テレビ写んなくなっちゃって、もともと日本語わかんないから映像だけ見てたけど、それもできなくなったからね~、見たくないしね~」みたいな。

「なんか、いい話ないの?Junko」 て言うので、「そうだね~、あ、イギリス行ったよ」 「へ!!!どこどこ?」 で、友達の家がすごい豪華だった話。私が日本を留守の間、柚がとっても楽しそうだった話。その後、誰と誰が結婚しただの、別れただのの話までつながった。

ワイン結構飲んでます。お代わりするたびに「あたしたちがカフェクランペット助けたるわよ」と励ましてくれる。さんきゅー。、静かな店内二人で盛り上がってます。その間にもいろんなところから電話がかかっているようで「大丈夫よ!そっちは??家族のみんなは?」って会話。心配してくれる人たちがみんなにいるんだよね。私も同じ。

薄暗くてストーブのみの店内でひざ掛けをぐるぐる巻きにしていた彼女たちは、「よっしゃ、近いうちにまたくるね~、Junkoも気をつけてね~」と自転車で帰っていきました。

わたしもどっか寄ってご飯食べてかえろ。


コメント(6) 

コメント 6

hiroe

何だかちょっと楽しそうでいいな~と。。。(笑)
光のあるところに人が集まって、節電にもなるし。
なごむし。
人の力は全然無力なんかじゃないって思いますねぇ~。

って言っても飲みすぎ注意☆(笑)
by hiroe (2011-03-17 19:03) 

yuzukko

なごむね~、明るい人は。努めて明るく持っていってるところもあるんだろうけどね。あたしも今近くのカフェ行ってきたけど、少しの電気で、雰囲気出ていてよかったよ。おなかいっぱい食べてきた。今日も幸せを実感したよ。
by yuzukko (2011-03-17 21:47) 

ビスコ

初めてコメントします。
お店にはたまに遊びに行っています...
暖かいお話で心が軽くなりました。
こんな時期だからこそ、感謝しつつ普通にしたいですね。
うまく言えないけど。
by ビスコ (2011-03-18 10:23) 

tomotomo

yuzukkoさんこんばんは♪
うちの近所の入国管理局がもの凄い長蛇の列に
なっていたそうです。でも再入国のための手続きをすると
いうことは、戻ってくる気満々なのですね!
日本はいい国ですもの~。
クランペッツさん行きたいな~!!クランペット食べたい!!
ちびっこが春休みになったらまた伺いたいです☆!
by tomotomo (2011-03-19 00:18) 

yuzukko

bisucoさん、こんにちは!コメうれしいです。一人でいたり、ネガティブな状況ばかりにいると自分まで引きこまれていきますね。感謝して、出来るお手伝いはして、せっかく普通の生活を出来る私たちなんだから、明るい方向へ引っ張り揚げないとですよね。生きているんですもん。ビスコちゃん、ワンちゃんなんですね。今度是非お声をかけてください。アーティストさんなんですね。素敵な絵や、作品でかわいらしいブログですね。作品の製作、たくさんたくさんがんばってくださいね。ありがとうございます!
by yuzukko (2011-03-19 08:54) 

yuzukko

tomotomoさん、こんにちは。母国が心配で帰ってくる人も多いのでしょうね。自分の国ですものね。ほんと、外はとってもいい陽気で桜の季節もそろそろでしょうね。ちびちゃんと是非是非♪
by yuzukko (2011-03-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。