SSブログ

勝手に小麦粉騒ぎ その他。 [カフェでのこと]

最近はイノッチの声を聞きながら朝の化粧をしている私です。→NHKの朝の番組

普段はそんな時間に家にいないのですが、最近は悲しいことに、お店も忙しくないので、ゆっくり出勤しても十分間に合っちゃう。いいことじゃないけど、体は楽。この時期に与えられたゆったりだと思って、春がやってくるのを忍んで待つしかない。春来ないとこれ、ほんと、大変だけど(困) お店では掃除をしたり、忙しくなるときのために今のうちに仕込みをしたり。。。それでも夜は早めに閉めてる。

お店で使うキャンドルの余りをとっておいて、アロマキャンドルを作るのが好き。余りから作るので、ひとつ出来るのに数ヶ月かかるかな。だから出来たものは使わずに大事にとっておいたけど、ココに来てやっと出番が回ってきたよ。

003.JPG

お気に入りの缶や、植木鉢に。結構もつね。

 

今朝は久しぶり、もうほんとに数ヶ月ぶりに寝坊をしてみました。天気も悪いし、寒いし。あたしがこうしてれば電力使わないわ~って言い訳して布団から出なかったけど、普段は出かける寸前までベッドから出てこない柚がこういうときには率先して起きようとする。いや、起こしてくる。なんて犬だ。「あたしゃ寝とるんじゃ~!」

ごくふつ~の柚さん。元気で、怒られて、はしゃぎすぎて、怒られて、怒り返す(コラ!)

002.JPG

 

先日は強力粉がどこにも売ってなくて焦った。そこらじゅうないんだもの。なくなるなんて頭にも描いた事がないノーマーク商品でした。クランペットも、キッシュも、パイも作れなくなる。これ大変なこと。

そんな思いをツィッターでつぶやいたら、有志の方々が届けてくれた。電話くれたり、メールくれたりする人たちも。送りますという方まで。もう、申し訳ない。決してそんなつもりじゃなかったですが、ごめんなさい。恥ずかしい。ツィッターすご。

でも心から正直本当に助かりました。早速仕込みに励みました。おかげさまで提供できています。もう大丈夫です。ありがとう。皆様。

200909 128.jpg200804 004.jpgscones 002.jpg

 

先日友達が山のようなオムツと粉ミルクを都庁(物資受け入れ先)に持っていって嬉しそうだった。安いときに買いすぎていて(震災前)、もう子供も大きくなって合わなくなったんだって。もともと派手に買い物する彼女だけど、寄付やボランティア精神にも長けていてフットワークが軽い。その事に現在情熱燃やしている彼女に触発される。

50ドル以上の寄付でマイルをくれるという募金。おっ、マイルまでくれるのか~と、早速アメリカンレッドクロスにネット募金した。ネットだと気軽でいい。あ、詐欺じゃないですよ、United Airlineのカードだから。アメリカさんも沢山がんばって助けてくれているもの。

宿を提供していくれる方々がふえてきていますね。そしてペット同伴の方を受け入れてくれるところも。少しずつでも安心できる人たちが増えていくのはうれしい。

※Mamさんのブログに受け入れ先の一覧が載っています。 コチラ 必要な方にぜひ回してください。

それにしても、この震災で一気にみなしごになってしまった子供たちがどれだけいるのでしょう。一度に両親も、家族も住む家もなくしてしまった子供たち。自分を守ってくれる大人が突然いなくなる恐怖はいかほどか。涙を見せずに必死になってこの毎日を生き抜いている姿は勇ましいとしか言いようがない。こっちが泣けてくる。どうか、食べて、元気を取り戻して、笑って、そして大人になってほしい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。