SSブログ

一日も早く春よこい。 [雑談]

なかなかブログを書く気になれず・・・ 

皆さんもいろんな思いで毎日を過ごしておられる事でしょうね。

朝目覚めたときに今日があることに感謝する。

暖かい布団で目覚め、家族が元気でいてくれ、愛犬が尻尾を振って嬉しそうにそばにいてくれ、温かいコーヒーを飲み、温かいお風呂につかり、おなかいっぱいご飯を食べる。

地震の前にも後にも私に与えてもらっている日常の宝物。すべてにありがたい。心からありがたいよ。

上のどれひとつもなくしたくないのに、そのどれひとつもない数万の方たちが今現在いる事実。ここ日本で。

自分も同じ境遇にならない限り、きっときっとその壮絶さ、飢えの辛さ、家族を目の前で亡くした痛い悲しみは理解できない。テレビやラジオ、ツィッターなどでの情報に涙するだけ。

そしてこの現状を回復しようと、食い止めようと、命がけで寝ずに働いているたくさんの勇ましい人たちがいる。そのご家族の方もどれだけ心配されている事でしょう。本当に心からご苦労様な事です。ありがとうございます。

今日はお店がお休み。ここ2日、お店の近くのスーパーで卵が品切れのため、今日は朝から卵を探しに出かける。どのスーパーにも、コンビニにもない。卵がなくては死んでしまうわけではないけれど、卵がないとお店が営業できない。普段は1日2パック近く消費するものだから、卵がないと売るものも提供するものもなくなってしまう。卵だけはどうしても代替するのが難しい食材。

で数件まわって、諦めの気持ちで行った上町のスーパーにあった!全部買い占めたいくらいだったけど、やはりそれは気が引けるので。数パックもの卵を手にした私を見てか、その後一気に在庫が売り切れました。今日買った卵も数日でなくなる。それでも今日手にした卵が心から嬉しかった。

生鮮食料品は問題ないくらい店頭に並んでいるのに、報道の通りのものたちはどの店もすっからかん。水だって水道から出るのにね。カルキ入っててもいいんじゃない。飲めれば。飲料水は、ぜひ必要とする方に回してもらいたいです。お米だって買い占める理由がわからない。お米がなかったらうどん食べればいいじゃない。お好み焼きにするとか。パスタだってある。お米はパワーが出るから被災地の方に食べてもらいたい。がんばって働いている方々にも。

寒いの辛いよね。普通に生活していても辛いのに。ヒートテックとかみんな着れたらいいのに。あったか下着。こう言ってるだけじゃ、しょうがないね。

日テレのインターネット募金しました。カードで簡単に出来ます。

    コチラから

何かできること。今。


さて、うちの店。こんなんなった。

(写真左)キッチンのエレクター(右方)が動いた。のっていたカップが割れました。写ってないけど隣の食器棚は耐震紐を壁に取り付けていたので無事。

(写真右)トイレにディプレイしていたガラスの小物たち。ほぼ割れた(悲)

007.JPG009.JPG

店内地割れしました。ま、もともとひびが入っていた奥の方の席の床。その後目地をパテで入れる処理をしたら余計に目立ちます。つぎはぎだらけの床になりました。みっともないので、床を全部ペンキで塗ろうかと思ってます。

012.JPG013.JPG

シリアスなのは外壁。外壁の下から元の外壁が。。。これは自分で直すのはむりだなぁ。

010.JPG

その時は、ちょうど忙しいランチタイムが終わった後。またいつもの地震かぁ位に考えていたらとんでもなかった。きょろきょろしていた柚を抱えて丈夫な壁を背にしゃがみこみました。どんどん揺れが大きくなる。随分と長い時間に感じたその間、いろんなことを考えた。「とうとう、東京に来た!!みんなやられるかもしれない」「イギリスから帰ってきていたよかった。」「ガラス窓割れたらどうしたらいいんだろ」 そんな事を考えている間、あっちで、ガッシャーン、こっちでガッシャーン、て音。

大きなガラスが心配でした。重たい木のブラインドがバタンバタン音を立てて揺れていたんですもの。一人と一匹の店内「きゃ~!!」って悲鳴を上げてました。幸い割れませんでしたが。

すぐにラジオをつけて、実家に自分の無事を知らせる電話をしました。

この日はスタッフもいない日。とっこさん(車で6時間)も、ひろえちゃん(徒歩で3時間)も職場からやっとこ家路に着いたとか。ツィッターがすごいなぁとつくづく思いました。二人とはリアルタイムに連絡取れましたし、役立つ情報もすごい勢いでアップされていた。今もツィッターは欠かせません。

 

この事態がどれだけ続くか、わかりません。でもなるべく日常を過ごそうと思っています。お店は照明は暗いけど、温かい雰囲気で営業してます。お店に集ってくれるお客さん。みんな楽しそうにおしゃべりしている姿を見ると一時でも温かい気持ちになります。

皆様と笑顔でお会いできますように。。。。お体には十分気をつけてくださいね。無理とわかっていてもなるべく無理しないでくださいね。

通勤で心身共に参ってしまいますね。どうか、夜はゆっくり眠れますように。

悲しみや痛みが和らぐ日が一日でも早く訪れますように。

 


コメント(4) 

コメント 4

ひこぞ

思ったよりお店が被害にあいましたね。
Junkoさんも柚ちゃんも怪我がなくて本当に良かったです。
今こうして家族みんな無事でいられること、普段何気なく手にしている
すべてのものが、本当に恵まれたことなんだなと噛み締めて過ごしてます。
テレビを見ていると本当に涙が出てきますね。。

会社から自宅待機令が出ていて外にもあまり出ていないんですけど、
散歩のために外に出ると子供たちが明るく笑って遊んでいたりします。
そんな姿を見るだけでも、力になります。日本人みんなが不安に思って
日々を過ごしているけれど、そんな中でも笑顔は力につながる。
特にJunkoさんの笑顔にはPowerがあります!

Junkoさんや柚ちゃんに早く会いに行きたいです。
早く玉子も普通に手に入るようになるといいですね。
しばらくは苦労をされるとは思いますけど・・・頑張ってください♪

あ、うちも募金しましたよー。
by ひこぞ (2011-03-15 19:49) 

tomotomo

yuzukkoさん、先日姉妹でクランペッツさんに伺ったものです。
地震怖かったですね('_')でも、柚ちゃん共々
ご無事で良かったです!!
日々の幸せへの感謝、被害にあわれた方の
苦しみを理解出来ない現実、買い占めへの怒り
復興支援をされている方々への感謝など、全く同感です。
たまごうちにあります。(たまごとお米は切らさない家系なのです)
もし、どこにも無くなったらメッセージくださいね。
by tomotomo (2011-03-15 21:18) 

yuzukko

hikozoさん、めまぐるしいくらいに毎日が過ぎていくね。そちらの様子も伺えるので、ツィッターは役立つね。被災地にいない人たちが一緒になって沈んでいないで前を向いてがんがん歩いて日本を引っ張らないと本当に日本がだめになってしまうって。買いだめに走っている場合じゃないって。私もそう思う。まだまだ日本は続くのだから。今自分にあるものに感謝しましょう。出来る手助けはしましょう。そして私たちは明るく毎日を生きていきましょう。
by yuzukko (2011-03-15 21:35) 

yuzukko

tomotomoさん、こんばんは!あの日お声をかけてくださりありがとうございました!お会いしたかったのです。あの数日後に事態が急変するとは想像も出来なかったですね。ブログ拝見しました。まったくもってそのとおりだ!!早速ツィッターもフォローしました。たまご、もしものときはお願いします、(くす、ありがとうございます) 買いだめ恐怖症の方たちも1週間もすれば落ち着くんじゃないかと期待しております。
by yuzukko (2011-03-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。