SSブログ

カフェマナーレッスン&いけめんフォリナーズ [犬]

第一回目、犬のカフェマナーレッスンが行われました。詳しくはこちら→ D'note

私も少しだけ参加させていただきました。そしてスタッフのMiwaさんも。まずは働く私達からがんばらないと。

この日は黒ラブミックス、ビーグルミックス、ダックス、ミニピンと、大きさも性格も色々の犬種たち。

「犬も人間も同じ空間で気持ちよく過ごせるように」

基本的なことですが、それを改めて考えていくのってとっても大切だと思いました。「あ、そうなんだ」「へ?いけなかったの?」みたいなこともちらほら。もちろん自分に当てはまることも。私はこのお店ではお客様を迎え入れる側ですが、ほかのお店に行ったら皆さんと同じくお客さんです。そんな意味でも客観的に自分を、自分たちを見つめなおすいい機会になりました。

個々の性格も問題も違う犬たち。その犬にあったコマンドの出し方をひとつひとつ丁寧にそして的確に教えていただきました。

かなえ先生の指示通りにするとそのように従う犬たち。こちらの意図する様に応えてくれる。それも得意気に。これがしつけの楽しさ。犬が可愛いと思うとき。

そして専門家ならではのためになる話が盛りだくさん。聞いているだけで楽しくなる。

私も柚が6歳のときに訓練に出しました。だから今回はそれ以来。やはりしつけって楽しい。きりっと身が引き締まる。飼い主も犬も。時間がないので、外にしつけに通うのは難しくなったから、こうやってお店でやっていただけるのは自分的にもありがたい。

ちなみに私は先生からの「だめだし」の連続( ̄▽ ̄)、、、  みんなに大笑いされました。つまりは愛犬の問題行動は飼い主の間違った対応、扱いが大幅な原因を占めているということ。

その後、かなえ先生のご指導の通り、早速実践しています。朝、お客さんがいない時間に10分のトレーニング。そして開店後はお客さんに協力を求めることもしばしばあります。笑われちゃったりもしていますが、ご協力よろしくおねがいします。(今日はお客さんの子供に私の真似された、、)

しつけって忙しい。問題行動に対して毎度続けなくてはならない。怠ってはならない。だからこうなると犬と飼い主の根競べです。柚という性格の犬に適したやり方で褒め方も他の犬とは異なる。コマンドの出し方も。それらすべてがタイミング。タイミングを逃しちゃうと犬はなんだか分からなくなる。今度先生にまた見てもらうまでに、しっかり毎日つづけます。

というわけで、次回は12月22日(水)10時から開催します。

佐藤真奈美さんのカウンセリング同様、こちらのしつけ教室もぜひとも積極的に参加いただける方、歓迎いたします。カウンセラーの佐藤真奈美さんも、トレーナーの久保香苗さんも、ご一緒いただけることをぜひお勧めしたいすばらしい方々です。どうぞ、日程、その他都合がつかない方はご相談ください。

cafecrumpets@gmail.com

 


週末にきてくれたカーリーちゃん。

201011 106.jpg

9月に日本に来たばっかりの「Wheaten Teria ウィーティンテリア」。Wheatつまり、麦の色をしているところからこの名前がついたらしい。とは、飼い主さんの弁。何度目かの来店。

この飼い主さんカップルがまた素敵。同じくカナダの方でなかなかかっこいい&美人さんなのだ。そしてこの日つれてきた友達がまたモデル並みのいい男。はっきり言ってうちのお店では珍しい(爆) 外国人は多いんですよ。。。。ただ、、、あ、、いや、良い方ばかりなんですけど~^^。

この方達は礼儀も正しくって、Miwako&わたしが舞い上がってしまうほどのナイスガイたちでした。日本語もがんばって覚えているようで、ちょっと日本人的におかしな言い回しをしたので笑ってしまったら「どうして笑うの?」と真剣に聞かれてしまい、「ごめんなさい、ばかにしてわらったんじゃないよ。」と弁解。また来てねと願います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  

  ※ 日曜日21日は勝手ながら18時までの営業です。よろしくお願いいたします。 

11月29日(月)ペットカウンセリング 

12月5日(日) 羊毛サンタ手作り教室

12月22日(水)カフェマナートレーニング

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。