SSブログ

ついに「カフェのレシピ本」に載りました!! [お知らせ・あいさつ]

 

今か今かと出版を待ちわびていたこちらの本。

caferecipe.jpg

13店の人気スィーツカフェのレシピが載ったこんなに素敵な本になりました。

クランペットは8ページにわたり掲載されています。きれいな写真と、良い記事。

201010 070.jpg

ついにクランペット秘密のレシピを公開したのは。。。。

「スコーン」と、

201010 068.jpg

「アップルクランブル」

201010 069.jpg

 

迷ったんですよね。取材の依頼が来たときには。。。。

「え~!?レシピ教えちゃうの?」苦労して頭抱えて、泣く思いで出来たレシピなのに。。。。

だから「ちょっと考えさせてください」とすぐにお返事しませんでした。

「知らない誰かに教えるなんて、。。。。」

でも、「クランペットのスコーン」「クランペットのクランブル」。。。そういって読者の方が作ってくれるのならこんな機会ないかも。。。。日本全国の誰かがどこかで、「食べてみて~。クランペットのレシピで作ったんだよ」なんて会話がされているとしたら。。。それって嬉しいじゃない。ワクワクしちゃうよ。

いつの日かこのお店がココで開けなくなったとき、、、、悲しいことにその日は必ず来る。でもこの本を買ってくれた誰かがこのレシピをずっと大事にとっていてくれるのなら、、、あのお店のあのレシピ。。。。そう思うとこれって後世に残る「たからもの」になるかもしれない。私と見知らぬ誰かの。。。

「きっといい思い出になるよね。」

一晩考えて「OK」とお受けしたのでした。

 

こちらは7月に行った取材の様子。

201007 019.jpg

「世界文化社」の副編集長さんと、フォトグラファーさん。

スコーンを作っているところです。お店ではフードプロセッサーを使って作りますが、おうちでも作れるように機械を使わずに基本的な作り方で案内しています。

201007 031.jpg

麺棒も使わず、手軽に気楽に作れるように。。。。

何カット撮ったかなぁ。写真つきのレシピってこうやってできるんだなぁって思いました。大変~。

でもとっても楽しい取材でした。

201007 035.jpg

お声をかけてくださった「世界文化社」さん、「BOOKLUCK」さんに感謝です。

両社とも、うちのお店と大切なレシピをこんなにも丁寧に大事に扱ってくださり、心からありがたく、嬉しく思います。ほんとうにお疲れ様でした。

お菓子作りの工程以外の写真は別日に取材&撮影でした。大掛かり。

この時のライターさんが、大のスコーン好きで。嬉しかった^^。 取材のインタビューで、お店と私のエピソードを語るのに、皆さん、うん、うん、うなずいて、笑って、「え!?ほんとに?」「わぁ、へぇ~、そうなんですかぁ」などと身を乗り出して、一生懸命に耳と顔を傾けてくださっていたのがとっても好印象でした。

201010 071.jpg

左に柚、と右に私のコンビ出演ページ(涙)。

 

この本、「秘密のカフェスィーツ」既に全国書店で販売されています。( ちなみにアマゾンでも^^) みんな買って作ってみてみて~♪

 

 ※ 編集者の方いわく、「この本、おかげさまで売れてます。。。♪」

 

 cafe Crumpets の HP 

 


コメント(14) 

コメント 14

kazu

うわ〜すごい!
準子さんのレシピが本になってるなんて!!!
美味しいお菓子がたくさん載ってると思うと
思わず手に取ってしまいます。

見てみよう。
取材の様子も素敵に撮れていますね〜
by kazu (2010-10-15 06:12) 

猫ママ

素敵!!待ってました☆
さっそくアマゾンしました。
待ち遠しいなあ~~♡

来月、6日と14日、楽しみにしています♪
by 猫ママ (2010-10-15 08:30) 

yuzukko

kazuさん、ありがとう! 他のお店も素敵。うちより本格的、、、(汗) でも簡単にささっと作れる家庭菓子は誰にでもつくってもらえるんじゃないかなぁ~。 あ、取材の様子と撮ったのはとっこ画伯です。。^^
by yuzukko (2010-10-15 09:55) 

yuzukko

猫さん、はや!もうクリックされたんですね。うれしいです。 来月またお会いできますね~。自転車気をつけてくださいね~♪
by yuzukko (2010-10-15 09:56) 

Mam

ステキ!
私もポチってしまお~♪
by Mam (2010-10-16 21:37) 

UliUli

うほほ~
石垣には絶対ないと思ったけれど、本屋に行ったら1冊ありました!石垣に入ってくるのは発売日の数日は絶対遅れるし、まさかこんなおされな本があるなんて...ハハハ。

ので、もちろん購入しましたよ。
本当に写真も記事も良いですね。素敵です!
さっそくスコーン、作ってみよっと。

最初の奈良の「くるみの木」
以前、お話したの覚えてらっしゃるかしら。
私は姉妹店に行ったんですけど、ランチも完全予約制!
本の方のお店は、旦那が今年奈良に帰った時に行ったら、
やはりすごい人気で、お茶タイムでお客様がひっきりなしで途切れないんですって。

不便な場所にある田舎カフェの先がけかもしれません。
ウチも頑張るぞー!
by UliUli (2010-10-18 01:02) 

yuzukko

mamさん、ぽち子さんになってくださり、ありがとうございます~♪ 
by yuzukko (2010-10-18 09:46) 

hiroko

明日、金沢に1日に出張!
近くに大型書店あり。
レシピ本購入決定!
やったね!
by hiroko (2010-10-18 21:45) 

yuzukko

Uliどの ありがとう!!
ひぇ~、石垣に売ってるのね(失礼!!)。感動。うる。
「くるみの木」もちろん覚えているよ!「きっと準子さんが好きなお店です」って言ってたよね。。。。だから一番にサイトチェックした。不思議、そんなお店と一緒に載るなんて。。。。
ますます行きたくなりました。すてきだね~。
不便だからこそ尋ねたいお店特集って言うのも見たことある。
田舎カフェ、リゾートカフェ、がんばれ~♪
by yuzukko (2010-10-18 22:46) 

yuzukko

ひろちゃん、さんきゅ~!大好きなスコーン作ってみてね。クランブルも大好きでしょ!結果教えてね~。
by yuzukko (2010-10-18 22:47) 

Mam

本、今日届きました~!!
早速見ましたよ♪
早速作ったと言いたいところですが・・・(笑)
クランブル、大好きなのでこれは必ず作ります!
貴重なレシピをありがとうございます。

by Mam (2010-10-20 21:20) 

yuzukko

わお、マムさん~♪ ブログでも宣伝していただいてありがとうございます!!クランブル、うまくいかなかったら聞いてくださいね^^  
by yuzukko (2010-10-21 18:14) 

シナモン

コンバンワ~♪
yuzukkoさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

早速コメントさせていただきます☆
私もレシピ本購入しま~す(^^♪






by シナモン (2010-10-22 20:21) 

yuzukko

シナモンちゃん、誰かわからなかったよ。帰り途中で「!」と気付いた(笑)。パイおいしかった~!ありがとう!!火曜日楽しみね~♪
by yuzukko (2010-10-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。